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この駅はどこでしょう? こんなところにポツンとあるなんて。 駅ホームに立つ郵便ポストである。 普段から通勤・通学でこの駅を使う人々には見慣れた光景のようで、みんな素通りしていくが、実は全国でもここだけでしか見られない珍景だった。 テレビで紹介されて、にわかに脚光を浴びたポストはどのようにして生まれたのだろうか。 「この写真が撮影されたのは、どこの駅でしょう」。 11月にテレビのクイズ番組で紹介されると、ツイッターで話題になった。 「たまに使うけど知らんかった」「日本郵便勤務なのに初めて知りました」。 テレビでは駅ホームに郵便ポストがあるのは全国唯一と紹介されたため、その存在を知っていた人も「京都駅だけやったんや」と驚いた。 そう、正解はJR京都駅。 早速、駅に行くと、郵便ポストは在来線の2・3番線と4・5番線のホームに一つずつあった。 ポストの口の下には収集時刻が書かれており、れっきとした現役のポストであることを物語る。 しかし、どのような経緯で設置され、なぜ京都駅だけ残っているのかについては京都中央郵便局もJR西日本も「資料が残っておらず、分からない」という。 何とも謎に包まれたポスト。 何とか手掛かりはないかと探してみると、京都新聞の過去の記事にそれらしいものが見つかった。 その記事によると、およそ100年前の1920(大正9)年、京都の玄関口である旧国鉄京都駅内に「京都駅郵便室」が開設された。 当時、郵便の輸送は列車によるのが主流で、駅前にある京都中央郵便局が郵便作業にあたるためだったという。 大勢の人々が行き交う駅と郵便は「直結」していた。 ホームから乗客が手紙やはがきを出せるよう列車の窓下に投かん箱をつけたり、列車内で郵便職員が手紙の仕分けをしたりしていたとされる。 ホーム上の郵便ポストは、この頃の名残と記されている。 やがて郵便物の輸送手段は鉄道から自動車に。 それとともに、全国の主要駅のホームにあった郵便ポストは撤去され、京都駅のポストも存続が危ぶまれた。 ところが、京都駅のポストはなぜか人気が高かった。 「乗客による利用率が高い」と、京都中央郵便局が残すことに決めたと、その記事には記されていた。 京都中央郵便局によると、個別のポストの利用量については公表していないとのことだが、「今も残しているということは相当量の利用があるということ」という。 京都駅ホームにポツンと立つ郵便ポストは、バリバリ現役なのだった。 (まいどなニュース/京都新聞・樺山 聡).

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最寄りのポストが必ず見つかる!郵便ポストの探し方

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世界各国の郵便ポストの色。 では郵便箱・ポストのことを: post box ポストボックスあるいは: letter boxレターボックスと呼ぶ。 また、では: mailboxメールボックスと呼ぶ(間にスペースを置かず、一語として書く)。 英語のpostは日本語でいうポストではなく制度を意味する。 これはのがを経由して借用されたもので、で「置く」という意味の動詞の受動完了分詞女性形に由来する。 柱を意味するpostとは語源が異なる。 ポストの色は国ごとに様々である。 アメリカやなどは、・などヨーロッパ大陸ではが主流。 やは深緑色、やなどではである。 かつてののポストの色を引き継いでいる例も多く、、、、などでポストの色が赤なのは、かつての宗主国がイギリスだからである。 アジアではインド・インドネシア・タイ・韓国・台湾・日本 等、赤が主流である。 イギリス領であったりイギリスから郵便制度を導入した国が多く、それらの国に影響下にあった国も赤を採用しているからである。 その結果として、世界的に見ても赤を採用している国は多い(イギリス、・・等)。 日本の郵便ポスト [ ] 日本のによる正式名称は郵便差出箱という。 歴史 [ ] 日本の郵便ポストの移り変わり。 の展示。 ポストの設置数は郵便制度が始まった1871年(明治4年)には62カ所 、(明治8年)末時点の約500本からの一時期を除き年々増加傾向であり、度(17年度)では約191,400本となっている。 色調と形状 [ ] 色調 [ ] 日本もイギリスより郵便制度を導入したため基本的に赤色だが、速達用としては青色、大型の集配所では国際郵便用の黄色のポストもある。 また、一部都市ではコンクリートグレーのなかで赤色が浮いてしまうため、「景観を崩さないように」との目的で、グレー(東京都の一部)やネイビーブルー(横浜市の一部)となっている例がある。 珍しい例では国鉄時代に活躍した郵便車()を模したオレンジと緑のポストが構内に設置されている。 私設ポストでは銀色や灰色のものも多く、法的には別にポストが赤でなくても問題ない。 日本で郵便制度が始まった初期のポストの色は赤色ではなく黒色だった。 しかし、当時公衆便所が普及し始めた頃でもあったことから、黒い郵便箱の「便」を見た通行人が郵便箱を垂便箱(たれべんばこ・のこと)と勘違いしたり、当時はまだ街灯などが十分に整備されていなかったため、夜間は見えづらくなるなどの問題が起こり、(34年)に鉄製のポストを試験導入 した際に「目立つ色」として赤色に変えられた。 には、抹茶の産地であることから、2008年(平成20年)から市内の井桁屋公園に抹茶色(緑色)のポストが設置されている。 は2005年(平成17年)から『』にちなんで、四季彩通り商店街に黄色のポストを設置している(にもある)。 千葉県はのにちなんで、白のポストを設置している。 も2008年(平成20年)11月8日、『幸福の黄色いハンカチ』にちなんで、花みずき通りふれあい広場に黄色のポストを設置した。 のには幸運のピンクのポストが設置されている(2010年12月現在、カラコロ工房ガーデン・テラス内に一時的に移されている。 なお、規格は郵便差出箱1号の丸形ポストであるが、郵便ポストとして実際に投かんが可能)。 形状 [ ] 戦前製の標準的な丸形庇付ポスト。 前掲の豊川稲荷境内の物と比較して庇の幅が広い事に注目。 茨城県つくば市 日本ではギャラリー画像のような金属製の箱型(角型)をしたものがほとんどとなっている。 までは円筒状のもの(通称)が多く使われていた。 多くは箱型のものに交換されたが、一部地域では古い円筒形の差出箱も現役として残っている。 を投函する時期になると、年賀状用の投函口が設けられる。 期間中は年賀状用の投函口に「 年賀郵便」と書かれた黄色のシールが貼り付けられる。 郵便ポストの設置 [ ] 差出箱は、街頭のみならず、工場などの私有地内を含めいろいろな場所にあり、特殊なケースではの基地内、自動車道やロープウェイなどの通じていない高山の山頂近くや海底にあるもの(などにある)も存在する。 海底であろうと収集時間になれば収集し、配達先へ投函される。 までのによる郵便物の輸送が行われていた時代には、主なの構内にも差出箱があり、あて先によっては駅に発着するに積み込まれ、郵便車のが押されることもあった。 輸送が自動車中心になってからは、のホームに残るのみとなっていたが、2005年10月にの改良竣工および品川の開店を記念し、同駅構内に設置された( 日本の記念郵便ポスト)。 2007年(平成19年)10月以降のによって事業ごとに分社化していた時期においては、が管理・運営を行っていた。 収集された郵便物のは郵便事業株式会社の支店名(まれに、集配センター名)になっていた。 (平成24年)10月以降は郵便事業株式会社とが統合されとなった事で、現在は民営化以前と同様に郵便局の管理・運営となっている。 郵便局が管理・運営を行っている郵便ポストの実際の収集作業は、委託を受けた貨物自動車運送事業者が行っていることが多い。 郵便物をポストから回収する時刻はポスト及び地区(管轄集配局)ごとに決まっており、投函口や回収口には郵便物を集めるおおよその時刻が表記されている。 コンビニ店内ポスト [ ] コンビニエンスストア店内設置ポスト 日本における郵便事業の主体がからに変更になって以降、窓口の拡大を狙い各社と提携、(より) 、(より) 、、(より) 、(より) 店内に郵便ポストが設置された。 ただしコンビニ店内に設置のポストは一般のものより小さいため、定形外のうちA4サイズ角2以上の物は入らない。 また、近くに既に郵便ポストが設置されている場合は、店内にポストが設置されない場合もある。 一般の郵便ポストと異なる取集ルートで取集を行っていることが多く、特に住宅地のコンビニ店内ポストでは周辺の通常の郵便ポストよりも遅い時刻に取集があることも多い。 代わりにに設置されるようになったため、現在はローソン・ローソンストア100・ミニストップにコンビニ店内ポストがある。 それ以前にも、コンビニで切手や官製はがきを販売していたことから、前述以外のコンビニを含め、店先に郵便ポストが設置されている場合も多い。 ただ、このような場合でもローソンに関しては店内ポストが設置されていることも多く、両ポストの取集時刻が異なっていることが多いため、より有利な取集時刻のポストを選択できるケースがある。 キーレス式コインロッカー [ ] ポストキューブ(2007年) 2004年(平成16年)よりエックスキューブ社やポストキューブシステム社(2005年設立)が設置した新型で、鍵の代わりにコインロッカーのサーバー宛に電話を発信した携帯電話の番号()やプリントアウトされた暗証番号を用いた機種が、東京都内(・・・・など)と京阪神の主要駅にそれぞれ設置された。 ポストキューブシステムが設置したものは「 POST CUBE」、エックスキューブ社が設置したものは「 クロスキューブ」である。 このうちポストキューブには操作盤付近に郵便ポストが併設されている。 また、2005年(平成17年)より郵政公社とエックスキューブ社の提携によって、の受け取りを扱いにしたポストキューブとクロスキューブのロッカーで可能にするサービスが開始されたが、2007年(平成19年)3月頃にエックスキューブ社の事業が停止。 順次「クロスキューブ」については撤去された。 その後同社は2008年(平成20年)に倒産したことが報じられている。 ポストキューブシステムでは、ゆうパックの受け取りサービスに代わり、郵便事業の指定場所配達制度を利用した、郵便物・小包をポストキューブへするサービス「 ポスてん」を横浜市や千葉市などごく一部の地域限定で開始している。 速達ポスト [ ] 右側が速達ポスト。 日本には速達専用のポストも存在する。 青色に塗装され一般のポストとは違うことを強調している。 郵便差出箱 4号および郵便差出箱 特4号が速達専用ポストに使用されるが、現在では大都市のごく一部の地域に残るのみであり、急速にその数を減らしつある。 一般の大型角形ポストは正面から見て左側に取集用の扉があるが、速達用ポストは右側に取集用の扉がある。 これは、一般のポストと並べて設置されることが多いからである。 もちろん速達専用ポストだけが設置されているところもある。 かつては一般のポストよりも取集回数が多い速達ポストが多数であったが、特に民営化後は取集回数が近くの一般ポストよりも多い速達専用ポストは少数派となった。 私設ポスト [ ] 郵便物の取集に支障がない場所である程度の投函郵便物が見込める場合で近くに郵便ポストがない場合などに、私設ポストを設置することができる。 私設ポストは設置時の工事費や、ポストの筐体の購入費用はすべて設置者負担となり、かつ郵便物の回収料をに支払うことが必要となる。 私設ポストの設置場所はオフィスビルの中や前などにビル所有者がテナントサービスのために設置する場合や、ホテルや病院のロビーや玄関前などに宿泊者・入院患者のサービスのために設置する場合、多くの郵便物を投函する事業主(官公庁・新聞社・放送局・金融機関・工場・大学・・商社など)が、敷地内に設置する場合などがある。 ただし、条件さえ合致すれば会社等だけでなく個人や自治会・マンションの管理組合などで設置することも可能である。 など、自動車道の通じていない場所への設置は難しい。 私設ポストの利用は、工場の敷地内や関係者専用のオフィス内、マンションの住民専用エリアなど部外者の立ち入りが制限された場所に設置されたものは、設置者やその関係者以外の利用はできない。 公道に面した場所や公共スペース等、一般人の通行が可能な場所に設置されたものなら誰でも利用できる。 ただし、公共スペースに面した私設ポストのごく一部には、関係者以外の投函を禁ずる旨の表示があることもある。 郵便物の回収料は設置地域や取集回数によって異なり、8万円から24万円までの間で定められているが、東京都区内では関係者専用のものは年額24万円、誰でも利用できるものなら年額16万円となっている。 根拠法令 [ ] 郵便法第三十八条(郵便差出箱の設置) 郵便差出箱は会社が設置する。 ただし、会社の承認を受けて会社以外の者が設置することを妨げない。 製造者 [ ] 山崎産業の郵便ポスト(十三号・形状別差入口) ポストを製作するメーカーは多数ある。 日本のポストの場合、多くは中小メーカーによるものである。 のような大会社の製品もある。 郵政弘済会(現・)による納入品もあるが、郵政弘済会が製造しているわけではなく、別のメーカーの製造品である。 近年はのものが採用されるケース多い。 通常、ポストには製造メーカーか納入者である郵政弘済会のがついているが、最新の一部のポストには銘板のないものもあったり、あっても上から塗装され読み取れない場合もある。 いわゆる「丸ポスト」には銘板がない代わりにメーカー名の陽刻があるが、古いポストであるため摩滅して読めないことも多い。 ギャラリー [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 日本の標準的な郵便ポスト• Chambers Dictionary of Etymology. Chambers. 1988. 822. ていぱーく• 鷲巣力『自動販売機の文化史』p80集英社新書、2003年• 高田京子、滝澤謙一『ニッポン最古巡礼』新潮社• このポストは、もともと米国で郵便事業を行っているの郵便ポストである。 4』扶桑社、2016年、5頁。 『るるぶポルトガル』JTB、2015年、90頁。 関連項目 [ ]• (英語版、郵便に関する記事。 日本以外のポストなどが参照できる)• 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 - (2004年6月5日アーカイブ分)•

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