楽天 問い合わせ メール。 【楽天モバイルの問い合わせ方法を解説】電話・チャット・メールなど複数あり!

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楽天モバイルに加入中の方だけでなく、楽天モバイルのスマホを検討している方も含め、疑問点がある場合の楽天モバイルへの問い合わせはどうすればいいのでしょうか。 今回は、楽天モバイルへの問い合わせ方法やかかる料金、問い合わせにつながりにくい際の対処方法などを詳しく紹介します。 楽天モバイルの問い合わせ方法は? 格安SIMである楽天モバイルですが、サービスに不明点がある場合など、どこに問い合わせを行えばよいのでしょうか。 問い合わせ方法や連絡先など、詳しく紹介します。 楽天モバイルの問い合わせ方法は3つ 簡単な内容を確認したい場合には、から内容を確認することも可能です。 ヘルプページでも問題が解決しない場合や探しても分からない場合には、楽天モバイルに直接問い合わせることもできます。 楽天モバイルに問い合わせる方法には、 電話サポート、メールサポート、チャットサポートの3種類があります。 なお、楽天モバイルメンバーズステーションについて知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。 電話問い合わせのメリットは、オペレーターと直接会話をして問題が解決できる点にあります。 待ち時間は5分から20分程度と公式サイトにありますが、混み合っている場合には30分以上待たされることもあります。 楽天モバイルの解約やSIMのサイズ交換、プラン変更などは電話で問い合わせをするようにしましょう。 楽天モバイルにメールで問い合わせる 楽天モバイルにメールで問い合わせる場合には、から問い合わせ内容を選び、次のページで「上記では解決されなかったので、問い合わせる」をチェックします。 「お問い合わせフォームでのお問い合わせ」を選択して、問い合わせフォームに必要事項を記入します。 メールでの問い合わせは問い合わせ内容をしっかりと伝えられる点にありますが、 回答まで2日程度かかることもあり注意が必要です。 チャットサポートで問い合わせる チャットで問い合わせたいときは、を開くと右下に表示される「楽天モバイルチャットサポート」を利用します。 チャットで問い合わせるメリットは、文字情報でタイムリーに回答が得られ、内容を保存することもできる点にあります。 しかし、 個人情報に関するやり取りはできないので一般的な質問しかできません。 SIMのサイズ交換やプラン変更など、個人情報を伝える必要がある問い合わせはできませんのでご注意ください。 また、混み合っている場合にはチャットが表示されなかったり、「改めてお試しください」と言うメッセージが表示されたりすることもあります。 楽天モバイルカスタマーセンターの使い方は? 楽天モバイルに電話で問い合わせる際、カスタマーセンターはどのように利用すればいいのでしょうか。 詳しく見てみましょう。 オペレーターの前に音声案内がある 電話 0800-6000-700 に問い合わせを行うと、オペレーターと話す前にまず音声案内があります。 音声案内では音声の指示に従って、問い合わせ内容に応じた番号を選択しましょう。 音声案内の選択肢一覧 楽天電話のカスタマーサービスにおける音声案内の選択肢は、 1「楽天モバイルを設定済みで既にご利用中」 2「ご利用開始前の設定」 3「お申し込み後の本人確認の手続き中、商品の到着待ち」 4「お申し込みを検討中」 5「楽天でんわに関するお問い合わせ」 です。 ただし、選択肢は頻繁に変わるため、実際に電話をかけて音声案内で選択肢を確認してから番号を選びましょう。 新規登録・MNPは「申込みを検討中」 新規登録・MNPの場合には、楽天電話のカスタマーサービスから「お申し込みを検討中」を選択して問い合わせることもできます。 MNPとは携帯電話番号ポータビリティのことで、他社の携帯から電話番号をそのまま利用して楽天モバイルに乗り換えることを言います。 電話での申し込みがつながりにくい場合には、から申し込むことも可能です。 なお、楽天モバイルのMNPについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もご確認ください。 楽天モバイルの 音声SIMの解約についてはカスタマーセンターでしか受け付けていないため、手間に感じるかもしれませんが電話で申し込みを行いましょう。 なお、楽天モバイルのプラン変更や解約に関する内容は、こちらの記事も一緒にご確認ください。 海外渡航時でも、SIMを海外用に差し替えるだけでそのままスマホが使えるため便利です。 海外SIMに関して気になることや質問がある場合、 問い合わせ方法は2つあります。 まず1つ目は、楽天モバイルのお問い合わせフォームから問い合わせる方法です。 こちらは楽天モバイルの問い合わせ全般の問い合わせと同じ窓口になるため、回答まで数日時間を要することがあります。 公式ウェブサイトによると、申し込み前や購入前であればチャットサポートで、という記載がありますので、問い合わせフォームの利用は申し込み後の方のみにしましょう。 2つ目の問い合わせ方法は、カスタマーセンターに直接電話を掛けることです。 電話番号は050-5212-2260 9時~18時、年中無休 で、携帯電話やPHS、スマホからの問い合わせが可能となっていますが、上述の楽天モバイルへの問い合わせ番号とは異なり、この番号は 有料となっていますのでご注意ください。 問い合わせに繋がりにくいときは? 楽天モバイルの電話での問い合わせでは、オペレーターにつながるまで5分から20分程度、長い時には30分以上待たされると上述しました。 問い合わせがつながりやすい時間帯や、繋がらない時の対処法はあるのでしょうか。 繋がりやすい時間帯 楽天モバイルの電話での問い合わせは昼休みや会社が終わった時間帯に集中するため、昼休憩や定時頃をさけて電話をするとつながりやすくなります。 また、12時から15時の間の時間帯も日によって混み合ってしまい繋がらないことがあるため、午後の早い時間も避けた方がいいでしょう。 毎月中旬の問い合わせは避けよう 時間帯とは別に、毎月中旬頃は手続きが集中するため、電話が繋がらない・繋がりにくい傾向があります。 電話で手続きをしなければいけない場合には、早めの時期に手続きを行うなど工夫をしましょう。 また、電話が混み合う場合には、チャットやメールなども利用して問い合わせをすることで、早めに回答を得られることもあります。 店舗で直接問い合わせる手も! 楽天モバイルへの問い合わせは全部で3つ、と上述しましたが、格安SIM会社にしては珍しく 楽天モバイルには店舗 楽天モバイルショップ があります。 電話の応答が待てない方や、口頭で説明するのが大変、という場合などはぜひ店舗に直接行ってみてください。 なお、auやソフトバンク、docomoといった大手キャリアのようにたくさんの店舗数があるわけではありません。 都道府県によっては現在住んでいる地域の近くに店舗が無い可能性もあるため、店舗の場所について知りたい方はから確認してみることをおすすめします。 まとめ 格安SIMの楽天モバイルに関する問い合わせ方法は、電話サポート、メールサポート、チャットサポートの3種類があります。 電話サポートはつながりにくいこともあるので、混み合う時間帯を避けるなどの工夫をしましょう。 また、電話がつながらない場合には、メールサポートやチャットサポートなどで問い合わせをすると電話より早く回答を得られることもありますが、もし近所に店舗があれば直接店頭にて質問してみるのもおすすめです。

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楽天カードのメール問い合わせフォームはここ!楽天e

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楽天総合案内(各種問い合わせ)• 楽天トラベル電話予約センター(国内宿泊の予約のみ)• 楽天トラベル海外航空券担当窓口(海外航空券のみ)• 楽天トラベル施設サポートデスク(施設向け) 楽天総合案内 楽天トラベル専用の問い合わせ窓口の電話番号はありませんが、この楽天総合案内に電話をすると楽天トラベルの問い合わせ窓口を選択でき、予約確認や変更、キャンセルなど問い合わせることができます。 音声ガイダンスに対してプッシュボタンで操作する電話番号と音声入力で操作する電話番号(AIが音声を認識します)があります。 どちらもオペレーターさんと話すことができますが、問い合わせ内容によってはチャットやメールを案内されて、電話が切られてしまうことがあります。 プッシュボタンで操作する電話番号 プッシュボタンで操作する電話番号です。 電話番号(有料):• 受付時間:9時~18時• 受付日:年中無休(年末年始を除く) この電話番号につながると自動音声ガイダンスが流れます。 楽天トラベルの「3」を選択後、国内サービス「1」または海外サービス「2」を選択して進んでください。 音声ガイダンス 音声ガイダンス1 音声ガイダンス2 音声ガイダンス3 楽天トラベル 3 国内宿泊サービス 1 国内ホテル宿泊 1 ANA楽パック 2 レンター 3 高速バス 4 JAL楽パック 5 海外サービス 2 海外ホテル宿泊、海外ツアー 1 海外航空券 2 音声入力で操作する電話番号 音声入力で操作する電話番号では、希望の内容を話すとAIが問い合わせ内容を判断してくれます。

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楽天ひかり:お問い合わせ

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こんにちは! 第30回 スクエアマガジンは、「メール対応術」がテーマです。 今回もぜひ応援よろしくお願いします! 受注が増え、売上が伸びてきた時に店舗様が悩まれるのが、「お問い合わせ対応」。 楽天スーパーSALEやお買い物マラソンなどの繁忙期に「サイズ変更したい」「キャンセルしたい」というお問い合わせメールがきて、しかし 「名前や連絡先が書いていない」「注文番号が書いていない」 など、どなたによるどのご注文かを特定するだけで時間がかかってしまいパニックになる、というケースも少なくないのではないでしょうか。 皆さまはお問い合わせメールに対して何時間以内に返信できていますか?楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞歴のある店舗のご担当者様、約100名にアンケートをとったところ、 3時間以内と回答された方が8割 を超えました。 3時間以内の返信、できていますか? 日々のお忙しい店舗運営業務の中で、3時間以内に返信するのは容易なことではないですよね。 実際、メールお問い合わせ対応に関しては、以下のような店舗様からのお声が多いです。 「お客様対応に時間がかかりすぎて、受注の処理や発送業務が全然進まない!」 「メールが多すぎてお問い合わせが紛れてしまい、見逃しや対応漏れ・二重対応が発生してしまったことがある」 「電話口で『この間も言ったんだけど』と言われても、過去履歴はすぐに見られない・・・」 「楽天と他モールの管理画面が別々で、いちいち切り替えるのが面倒」 ここで、メールお問い合わせ対応において必要な3つのポイントをご説明します。 1.メール対応の効率化 まずメールが多すぎて整理ができていないという状況は対応漏れやミスにつながりますので、絶対に避けたいところです。 そしてメール返信の際は、スタッフ間の連携不足による返信漏れ・重複対応に充分気をつけないと、深刻なクレームを導きかねません。 さらに、対応が完了したとしても、その応対履歴がすぐ見つかる状況にしておくことも必要です。 同じお客様からの次回以降のお問い合わせ時に必要になる可能性があります。 2.メール対応の品質向上 スタッフごとに文章や表現のレベルにバラつきがあるということはございませんか?お問い合わせをする時点で温度感は低くないと考えていいので、お客様に不安を抱かせないためにも、対応レベルを高い水準に統一しておくことが好ましいです。 また、同じ理由でお客様の対応は属人化せずナレッジを共有しておくべきです。 また、できればお問い合わせ数の集計や傾向の分析をしておくと、長期的には対応品質の向上につながります。 3.個人情報の保護 お問い合わせ対応にはお客様の個人情報が密接に関わってきます。 スタッフのパソコンに個人情報が散在しているということはありませんか?大変危険ですので、情報の一元管理体制を早急に整えましょう。 また、場合によってはスタッフごとに操作や閲覧の制限をかけるということも検討が必要かもしれません。 さらに、誰がどんな操作をしたのか確認できる状態だと安心ですね。 以上3点のメール対応に必要なポイント、できているものもあればできていないものもあると思います。 しかし、メールお問い合わせ対応の不備は 顧客対応・発送の遅延 に当然つながり、さらに 顧客満足度の低下 に直結します。 そうすると 既存顧客離れ が起き、 レビュースコアが低下 、最終的には 新規顧客や流入の減少 に至りかねません。 実際に、ネットショップを利用したことがある一般消費者500名にアンケートを取ったところ、「ネットショップのお問い合わせ対応で、悪い印象を抱いたのはどんな時ですか?」という問いに対する大半の回答が「お問い合わせに対する返事が遅い」「お問い合わせたのに返事がない」というものでした。 ネットショッピングやSNSの普及で、オンラインでのスピード感のあるやり取りに慣れてきているユーザーが多い今だからこそ、メールお問い合わせを対応する側もスピード感と精度に対して感度を上げていくことが求められているのかもしれません。 こうしたお悩みのお持ちの店舗様におすすめなのが、メール共有・管理システム です。 メール共有・管理システムは数あれど、 楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2018総合賞受賞店の70%が利用 されているという実績がその信頼性の高さを物語っています。 機能は様々ございますが、基本的には「info 」や「support 」などの代表アドレス宛てのお問い合わせメールを 複数のスタッフで共有・管理 することができるようになります。 他にも、 過去の注文履歴やり取り履歴をワンクリックで呼び出す機能 や、 お問い合わせ内容の分析機能 、 作成したメール文面を別のスタッフがチェックしてお客様に送信する承認機能 など充実しており、上述した「メールお問い合わせ対応において必要な3つのポイント」を網羅するシステムの決定版と言えます。 実はRMS Service Square内でも、一部メールお問い合わせ対応に活用しております また、多モール展開されている店舗様に耳寄りなのが、「ネクストエンジン」や「Robot-in」といった 多モール一元管理システムとの連携機能 です。 お問い合わせメールから注文履歴をワンクリックで確認できる機能に加え、受注データからお問い合わせの履歴を呼び出すことも可能です。 すでにそういったシステムを導入されている方も、これから導入を検討されている方も、是非安心してご利用いただければと思います。 メールお問い合わせ対応が改善すると具体的にどういったメリットがあるかというと、顧客満足度は言うまでもなく、対応リソースが空くためページ編集や販売促進企画、商品開発企画、そしてより細やかな顧客対応などにより多くの時間を割けるようになります。 ある店舗様は、楽天市場、Yahoo! ショッピング、Amazonを運営されていて、一日20~100件のお問い合わせを3人体制で対応していたのですが、メール対応だけで一日が終わってしまうこともあり、システム導入を決定されました。 結果、それぞれのモールの管理画面にログインすることなく一括対応できるようになり、お問い合わせメールを受けてから1時間以内の対応ができるまでに業務改善されたそうです。 また別のある店舗様は、一日平均200件、多い日は一日に500件のメールを4人で対応されていて、BCCで共有してはいるものの、誰がどのメールに対応したのかが分からず、管理が大変で本当にお困りだったそうです。 ツール導入の結果、未対応・対応済みなど、受信したお問い合わせをステータスごとに管理することができるようになり、業務の無駄がかなり削減できたとのこと。 業務効率化に時間をかけて策を練ったり費用をかけてシステム導入することは、ページ制作等の売上アップに直結する業務に比べると二の次三の次になってしまう店舗様が多いですが、それが結局は販売促進のための時間を捻出し限られたリソースを有効活用するということに他なりません。 正直なところ「確かに手間も時間もかかっているけど、今は何とかなっているからわざわざお金をかけるほどではないかな」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?しかしその「なんとかなっている」という状態にかけている人件費と時間、そして対応漏れなどのリスクを加味すると、こういった専用のシステムを導入してしまった方が結局長期的には安くつくということもあるかもしれません。 いかがだったでしょうか。 こんなコラムが読みたい、こんなリンクをまとめてほしい、などのご意見もお待ちしております。 店舗様の味方・店舗運営の駆け込み寺、RMS Service Squareでした!次回もよろしくお願いいたします。

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