バンギラス りゅう の まい。 バンギラス|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

【ポケモン剣盾】バンギラスの育成論!調整と対策、おすすめの技とは?|ポケモニット

バンギラス りゅう の まい

バンギラス育成論「ポケモン剣盾(ソードシールド)」 バンギラスは第2世代から登場しているポケモンだ。 「ポケモン剣盾(ソードシールド)」での育成論について紹介していく。 種族値は素早さ以外が全て高いという優秀なステータスであり、特に攻撃が高い。 加えて、タイプ一致の岩・悪に加え、地、鋼、闘、炎、電、氷とサブウェポンも豊富であり優秀な攻撃性能を持っている。 特性「すなおこし」ですなあらしを起こせ、自身は岩タイプなので特防を1. 5倍にできる。 弱点は7つと多いのだが、弱点を突かれても特殊技であれば、格闘以外は耐えきれるほどの特殊耐久を持つ。 多弱点だが多耐久であることから「じゃくてんほけん」との相性がいい。 「りゅうのまい」という優秀な積み技も持ち、「ステルスロック」、「ちょうはつ」といった便利な補助技を持つ。 ポケモン剣盾(ソードシールド)ではメガ進化を失ったが、ダイマックスするという有力な選択肢が生まれた。 耐久が上がるため、弱点攻撃をうけても耐えて「じゃくてんほけん」で逆襲する立ち回りが大幅に成功しやすくなった。 弱点を突かれなかった場合は余裕で耐えて、高い攻撃性能で何度も攻撃すればよく、スキがないと言える。 加えて、ゴースト・フェアリータイプが環境に多いため格闘タイプが少なくなっている。 4倍弱点を突かれることが少なくなっているので、バンギラスにとってプラスと言える。 マイナス点もあり、「ロックカット」と「ほえる」が過去作限定となり、「おいうち」は覚えられなくなってしまった。 抜き性能、流し性能、相手を逃がさず狩る性能が低下してしまったと言える。 しかし、「ロックブラスト」、「ヘビーボンバー」、「ボディプレス」を覚えられるようになった。 特に「みがわり」や「「ばけのかわ」対策になる「ロックブラスト」を使えるようになったのは利点。 第7世代からスペックが高く強力なポケモンだったが、第8世代では総合的には更に強くなったと言え、活躍が期待できる。 スポンサーリンク バンギラスの特性 すなおこし (天候がすなあらしになる。 ) きんちょうかん(隠れ特性) (相手は木の実を食べられなくなる。 ) 考察 「すなおこし」の優先度が極めて高い。 自身が岩タイプであるために特防が1. 5倍になり、「すなおこし」始動役としての役割も持てる。 相手が地面・岩・鋼タイプでなければ毎ターンダメージを与えることができる。 「きんちょうかん」は相手が木の実を持っていなければ何の意味もない。 ラムのみを無視して麻痺を入れられる程度の利点はあるが、 「すなおこし」を捨ててこちらを採用する意義はないと言わざるを得ない。 威力はあるが命中不安。 地面無効の飛行や半減の虫へ刺さる。 ロックブラスト 岩 25 90 2~5回連続攻撃。 タイプ一致技。 威力期待値は低いが、「きあいのタスキ」、「みがわり」、「ばけのかわ」に強い。 いわなだれ 岩 75 90 怯み30% タイプ一致技。 威力が低めで命中率も少し不安。 「りゅうのまい」などで先手をとれるようにすれば怯みを活かすことができる。 威力が低いがサポートとして使うことができる。 威力低めだが命中安定。 しっぺがえし 悪 50・100 100 自身が後攻の時威力倍増。 タイプ一致技。 後攻時であればかみくだくより高威力で命中安定。 ただバンギラスの素早さは少し遅い程度なので後攻が安定しない。 じしん 地 100 100 なし。 威力と命中が安定しているサブウェポン。 鋼に刺さる。 10まんばりき 地 95 95 なし。 「じしん」よりも基本性能が劣るが、グラスフィールドでも威力が下がらない。 じだんだ 地 75・150 95 前のターン技を外したり失敗していると威力倍増。 「ストーンエッジ」など命中率が低い技を外した後に使える。 アイアンヘッド 鋼 80 100 怯み30%。 威力は低めだが命中安定。 フェアリーに刺さる。 素早さを上げていれば怯みも狙いやすい。 ボディプレス 闘 80 100 攻撃の代わりに防御でダメージ計算を行う。 元々防御が高めなので使いやすい格闘技。 鋼に刺さる。 だが、連発しづらく物理耐久が下がるのが痛い。 かみなりパンチ 電 75 100 麻痺10% 威力は低いが命中安定。 ギャラドスに刺さる。 ほのおのパンチ 炎 75 100 炎10% 威力は低いが命中安定。 ナットレイなどに刺さる。 れいとうパンチ 氷 75 100 氷10% 威力は低いが命中安定。 フライゴン・アップリューなどに刺さる。 ゆきなだれ 氷 60・120 100 優先度-4 被弾すると威力2倍 素早さが遅めなので相性は悪くない。 ヘビーボンバー 鋼 40~120 100 相手より重いほど威力が上がる。 苦手なフェアリーには軽い相手も多いので刺さる時もある。 ただ202kgととても重いわけではないのでやや不安定。 スポンサーリンク 特殊技 技名 タイプ 威力 命中 効果 備考 あくのはどう 悪 80 100 怯み20% タイプ一致技。 威力は低めだが命中安定。 素早さを上げれば怯みも活かせるようになる。 威力は低めだが命中安定。 追加効果出れば強いが確率が低い。 れいとうビーム 氷 90 100 氷10% 威力と命中が安定。 氷4倍の相手に。 10まんボルト 電 90 100 麻痺10% 威力と命中が安定。 ギャラドスやペリッパーなどに。 だいもんじ 炎 110 85 火傷10% 威力はあるが命中が不安。 ナットレイに刺さる。 かえんほうしゃ 炎 90 100 火傷10% 威力と命中が安定。 ナットレイに刺さる。 セキタンザンなどの地面4倍に。 鋼や悪に刺さる。 なみのり 水 90 100 なし 威力と命中が安定。 岩を半減する地面に有効。 優秀な積み技。 抜き性能が大きく上がる。 でんじは 電 90 相手を麻痺させる。 素早さh逆転を狙ったり味方のサポートをしよう。 どくどく 毒 90 相手を猛毒にする。 耐久型に刺さる。 過去作限定。 まもる 無 - そのターンに相手の技を受けない。 相手ダイマックス時のターン稼ぎや様子見に使っていく。 みがわり 無 - HPの4分の1を使って身代わりをつくる。 交代読みなどで使っていこう。 サポート技。 タスキつぶしになるが、すなあらしを起こせばそれで十分かもしれない。 ほえる 無 - 相手ポケモンをランダムに交代させる。 強制流し手段。 みがわりやまもるを貫通し、積み技対策にもなる。 ちょうはつ 悪 100 3ターンの間相手は攻撃技しか出せなくなる。 相手の耐久型、サポート型のポケモンに刺さる。 持ち物は「じゃくてんほけん」が一番おすすめ。 弱点は7つもあり、半減以下にできるタイプも7つある。 相手が弱点を突けば「じゃくてんほけん」で火力を上げて攻撃でき、弱点をつかれない攻撃の多くを軽減することができる。 こちらがダイマックスすれば弱点攻撃であっても耐えることができるので非常に相性がいい。 「とつげきチョッキ」もおすすめ。 すなあらしでの特防1. 5倍とあわせて凄まじい特殊耐久を発揮でき、特殊受け兼物理アタッカーとして活躍できる。 技はタイプ一致である岩技と「かみくだく」は確定。 そのうち岩技は個人的には「ロックブラスト」がおすすめ。 こちらのダイマックスを読んで「みがわり」での時間稼ぎを狙ってきた相手や「ばけのかわ」持ちのミミッキュに刺さる。 また、ダイロックを撃つ場合も「ストーンエッジ」と威力は変わらない。 ただ、ストーンエッジのほうが与えるダメージは安定しているので2つとも採用するのもアリ。 残りの技は自由枠となる。 苦手な上に環境に多いフェアリーに刺さる「アイアンヘッド」は優先度が高い。 ダイスチルで撃てば防御を上げることができるのも優秀。 素早さは252振り補正なしで、 リザードンなど100族抜きに調整しているポケモンまで抜くことができる。 最速にしても ドラパルトや インテレオンは抜けないのでこのラインに調整した。 耐久無振りだが、それでも耐久力は高めであり、相手を選べば積む余裕は十分ある。 持ち物は全ての技の火力を上げられる「いのちのたま」か、積んでいる間に火傷させられることを防ぐための「ラムのみ」がおすすめ。 「りゅうのまい」、岩技、悪技は確定で残りの枠は自由となる。 苦手な上に環境に多いフェアリーに刺さる「アイアンヘッド」は優先度が高い。 ダイスチルで撃てば防御を上げることができるのも優秀。 それを逆手にとり、バンギラスを特殊アタッカーにして奇襲する。 攻撃より低いとはいえ、特攻種族値は95あり、そこそこの火力は出る。 また、ダイマックスすればダイアークの特防低下を活かせるため、第7世代より強くなった型と言える。 タイプ一致である「あくのはどう」と草・鋼を処理するための炎技は確定。 残りの技は自由。 パーティとも相談してバンギラスで倒すべき相手を考えて決めるといい。 優先度高めなのは呼ぶ地面タイプに刺さる「なみのり」、呼ぶ水タイプに刺さる「10万ボルト」だ。 スポンサーリンク バンギラスのパーティメンバー考察 バンギラスは弱点技を受けて「じゃくてんほけん」で火力を上げて反撃するのが主流。 だが4倍の格闘は特に物理の場合は一撃耐えられないことも多くある。 よって格闘タイプに強いポケモンをパーティメンバーに入れておきたい。 格闘無効の ドラパルトや ミミッキュ、 プルンゲルなどがおすすめだ。 バンギラスの「すなおこし」を活かせる「すなかき」 ドリュウズを入れておくのもいい。 バンギラスの対策 注意点 ・物理火力、物理耐久が高く、「すなおこし」により特殊耐久は異常レベル。 ・優秀な耐久とダイマックス、多弱点を活かし、こちらの弱点をついた攻撃を耐え、「じゃくてんほけん」で火力をあげて逆襲してくる。 ・まれに特殊型もおり、型を読み間違えると致命的な損害を被る。 対策方法 バンギラスは物理耐久も高いが特殊耐久よりは脆い。 ルカリオの「インファイト」や ウオノラゴンの「えらがみ」で先制すれば一撃で倒せる。 アーマーガアであればバンギラスがダイマックスしても「はねやすめ」連打で受けきれる。 火傷させればバンギラスの物理アタッカーとしての性能を削ぐことができる。 スポンサーリンク ポケモン剣盾(ソードシールド)で強くなりたい!勝ちたい!それなら育成論を見てみよう。 から各メニューを選択!.

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【ポケモン剣盾】バンギラスの育成論と対策【破壊王!実質700族の暴君】

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特性 効果 すなおこし 戦闘に出ると5ターンの間、 天気を「すなあらし」にする。 隠 きんちょうかん 相手はきのみが 使用できなくなる。 全体的に種族値が高く、攻守ともに隙がありません。 物理型が主ですが、特殊技も豊富に覚えるので、少数ですが特殊アタッカーも存在します。 バンギラスの最大の特徴は、場に出ただけで特防を上げられる点です。 すなあらし状態では、いわタイプであるバンギラスの特防が1. 5倍になるため、特殊技で突破するのは困難です。 弱点は格闘・水・草・地面・虫・鋼・フェアリーの7つと多く、特に格闘は4倍弱点です。 しかし元々の耐久力が高いため、弱点を突いても一撃で倒すことは難しく、弱点保険が発動する危険を伴います。 ランクバトル、シーズン5の使用率ランキングでは、 15位に入っています。 特性について• すなおこしは、天気を砂嵐に変える特性です。 砂嵐状態だと、岩タイプのポケモンは特防が1. シーズン5の採用率は 99. きんちょうかんは、相手のきのみを使えなくする特性です。 回復実や半減実を封じることができますが、すなおこしのほうが強力なため、こちらが採用されるケースは稀です。 シーズン5の採用率は 0. バンギラスへの対策をまとめました。 高威力の物理かくとう技 かくとうポケモンのインファイトやばかぢからで攻撃すれば、バンギラスに致命傷を与えることができます。 タイプ不一致の場合だと、火力アップアイテムが無いと、ダイマックス状態のバンギラスを一撃で倒すのは難しいです。 いかく、おにび 物理型が主流のバンギラスには、いかくやおにびで攻撃を下げる戦術が有効です。 しかしウインディやギャラドスは岩技を抜群で受けるため、耐久に努力値を振ったり、すぐに交換するなどの戦い方が必要になります。 有利なポケモン ルカリオ バンギラスの主力技を半減で受けることができ、4倍弱点を突いて倒すことができます。 ミミッキュ つるぎのまいを積んでダイフェアリーを撃てば、バンギラス側がダイスチルで防御アップしていても倒せます。 ウオノラゴン いじっぱりハチマキウオノラゴンのエラがみで、H振りダイマックスバンギラスでも確定1発で倒せます。 データから持ち物を予測する シーズン5では、バンギラスの持ち物は、多い順に、 じゃくてんほけん 56. 弱点保険ととつげきチョッキで8割近くを占めています。 弱点を突くなら物理技で一撃で倒さないと、手痛い反撃を受けることになります。 おまけ 炎統一における対策 私は普段、炎統一でランクバトルに潜っています。 天候を取られるため、炎ポケモンの天敵とも言えるバンギラスですが、対策方法がないわけではありません。 じゃくてんほけんウインディ 特性いかくのウインディで、先制でおにびを当てます。 バンギラスがダイマックスしていても、岩技を耐えて、弱点保険を発動させ、インファイトで倒すことができます。 スカーフブースター ようきブースターの、こんじょうorハチマキばかぢからで、H振りダイマックスバンギラスを乱数1発 91. 7~108. いじっぱりなら確定1発になりますが、最速バンギラスを抜けなくなります。 てっぺき+ボディプレス コータスやセキタンザン、バクガメスでてっぺきを積めば、ボディプレスでバンギラスを倒せます。 素早さの関係で、てっぺきを使う前に一度目の攻撃を受けてしまうため、オボンのみや半減実を持っていた方が安全です。 おわりに 種族値の暴力という言葉がよく似合う、バンギラス。 弱点保険が怖いですが、弱点を突かなければ倒すことは難しいです。 戦況を見極めて、攻撃していきたいですね。 今後も対策を見つけ次第、追加していきます。

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【ポケモン剣盾】りゅうのまいの入手方法と覚えるポケモン|技レコード51【ソードシールド】|ゲームエイト

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竜舞しないと数値の高い置物.......。 やってやろうじゃねえか!!! も言葉を失う調整!? 注意:ックスをDMと書いてます。 (分かりずらい) そして竜の舞前提で書いてます。 筆者まーにーは現在受けループを使っています。 そのためが憎いので受けループなのにでを倒す止まらない抜きエース調整をしました。 竜舞DMで1体倒せばほぼ確実にもう一体倒せます。 をで対応するプレイヤー多すぎ。 (砂込みで確定にすると鬼火ではなく力を吸い取るから入ってくるに勝てません。 5~118. 5〜69. 2% 〇A+3噛み砕く 特化奇跡 100. 5〜119. 7% 〇A+0けたぐり(DM威力は100) 無振り76. 6〜91. 0% 威力100 特化 38. 6〜46. 4% 威力100 〇A+0ダイナックル100(通常けたぐり威力120) H252B20意地 102. 4〜121. 下には通常時のダメージ) 無振り 150ジャイロ 76. 2〜90. 6%(竜舞していなかったら威力118) 陽気珠じゃれつく 73. 4〜87. 8% 陽気珠 かげうち 8. 8〜9. 9% 意地珠 じゃれつく 81. 7〜96. 1% 陽気DM珠 ダイフェアリー 53. 8〜63. 2%(DM時) 特化オーロンゲソラッシュ 64. 0〜76. 2% 陽気 83. 9〜99. 7〜208. 8% 臆病 気合玉 148. 0〜174. 5%(砂なし) 臆病ラスターカノン 33. 1〜39. 7%(砂あり) DMラスターカノン 53. 0〜62. 9% (砂あり) 臆病 33. 1〜39. 砂嵐で襷貫通して倒せて、無駄なくDMターンを使えるのも魅力。 そしては基本的に弱点保険を警戒してくれるため、格闘技以外の弱点はなかなか来ません(相手次第)。 技構成は諸説なところが多いですが、今作のプレイングを引き出すのはステータスの上がるックスであると勝手に信じています。 やは欲しいけどコンセプトとメタから不採用(ダイナックルよりエッジの方が強いと思う....... ) メガとZなくても竜舞バンギは強い。 竜舞が環境に少ないのが追い風!! サポートや砂、削りで使うならこの調整は絶対にやめましょう。 もっといい型があります() ヘビボ意地の孵化余りあります。 DMしてくれれば出します。 終わり marniemon.

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