ムフェトジーヴァ ライト。 【MHW:IB】覚醒武器!水属性ライト!赤龍ノ狙ウ弩・水!1周目 野良マルチ気楽周回!真龍脈覚醒 ムフェトジーヴァ防具/モンスターハンターワールドアイスボーン

【MHW】アイスボーン:対ムフェトジーヴァ・近接オススメ装備紹介(破壊王必須)│Canine Conquers

ムフェトジーヴァ ライト

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」に関する最新情報をお届けします。 ここでは とりあえず実装直後の「ムフェト・ジーヴァ ゼノ完全体 」を討伐したので、仕様や強さ・攻略に関する攻略メモを書いておきます。 しっかりまとまって整理されたものではありませんが、これから初見だという人には必ず役に立つはずです。 こちらの記事もどうぞ クエストを受ける手順 MR24以上で受けられる 「失われた幽世線」をクリア後に、偵察任務まで流れに沿って終わらせていると、 緊急クエスト期間にセリエナに訪れた総司令に紫の「!」がつくので、会話しましょう。 すると集会エリアで緊急クエストが受けられます。 マムタロト+ベヒーモス仕様 1周目で倒すことは難しいかも 不確定 しれません。 まだ検証が必要そうですが、 初めてプレイした感じでは「1周目でも行けるかも?」という感じです。 途中まで3人でやってたので…。 1周目で倒せないとマムタロトで言うところの追跡レベルのように「達成度」というものが溜まった状態だったり、地脈エネルギーがある程度枯渇した状態で始まるので、2周目はポンポン進みます。 私の初討伐時は1周目で最下層のあとちょっとっぽいところで終わったのですが、2周目の1エリア目は1分もたたずに終わりました! エクリプスメテオ的なムフェトジーヴァの必殺技は、偵察任務の時より明らかにスピードが上がっています。 普通に立ち位置が悪いと死ねますので注意してください。 あげく、 最下層の岩は極ベヒーモスよろしくしっかり壊れます。 報酬の覚醒武器などについてはとりあえずこちらをご確認ください。 クリアがそもそも難しい難易度? 偵察任務がぬるかったこともあって、破壊王付けて周回やりまくるための装備などが話題の中心だった実装前ですが、 いざ 蓋を開けてみると結構高い難易度です。 とっかえひっかえの野良でやる場合は効率や部位破壊以前に、安定してクリアするのが中々難しいかもしれません。 通常ベヒーモスよりはだいぶ強い気がします。 うろ覚えですが…。 極ベヒーモスよりはだいぶ弱いので、極を討伐慣れしている猛者が四人集まれば余裕ですが、 被弾しがちで自分で回復しない全く仕様を理解していないタイプのプレイヤーが一人混じると、それだけで3乙持ってかれる程度には難しいと思います。 まずは エクリプスメテオ的なあれを確実に避けれる程度には仕様を理解しているのは必須で、生命の粉塵などを使用しないサポート意識が低い人が多くても一気に難易度が上がるでしょう。 それでも、 2周目以降はムフェトジーヴァの体力が明らかに低下するので、こっちが3乙しなければ勝てると思います。 最下層 3層 の仕様 ムフェトジーヴァの緊急クエストは第3層がラストになります。 ここの仕様の1つは、エクリプスメテオ的なアレを避けるための岩が壊れることです。 ベヒーモスのコメットに慣れている方ならすぐわかると思いますが、同じ仕様です。 近くで戦っていてムフェトジーヴァの攻撃が岩に何回も当たると壊れます。 とはいえ、結構そこら中に岩があるので「今アレが来たら岩に間に合うか」ということを常に意識さえしておけば、まぁたいした問題にはならないのかなと思います。 ちなみに エクリプスメテオ的なアレ中は当然ですがモドリ玉も使えません。 もう一つは黄緑っぽいっぽいガスが地面からモワモワしている場所に、敵視を取ったプレイヤーがムフェトジーヴァを誘導すると、地面が爆発してムフェトジーヴァに大ダメージを与えられます。 ムフェトジーヴァの顔面にぶっ飛ばしをすることでも敵視を取れるので、モワモワしたところに誘導したいときは利用してみるのもいいかと思います。 破壊王は有効でした 初見時に破壊王3を付けていきましたが、やっぱりあった方が良いと思います。 部位破壊すると固定ダメージや属性ダメージに対する防御率が軽減されたり、報酬が増えたり、肉質が柔らかくなったりといいことずくめです! 毒や爆破はどうなのか 「毒と爆破どっちがいい?」についてですが、「そんなことよりまず死なないことを優先してください」という感じの緊張感ある現場です 笑。 冗談は置いといて、 一般的には爆破属性がいいのでは?という意見が優勢ですが、先ほどから書いている通り味方の実力が完全に信頼できる場合を除いては、 まず3乙せずにクリアすることが大切になります。 そのために毒武器で早めに倒すのも悪くは無いと思います。 3乙するよりは100倍マシです。 とはいえ、この辺りはまだ結論が出そうにないので、今後もう少し検証したり色々掘り下げていければと思います。 もっとぶっちゃけて言うと、色々煮詰まってくるまで細かいことはわからないから最初の1週間くらいは好きなようにしたらいいと思います。 最初の内はとりあえず3乙せずにクリアできればOKくらいでいいのでは? 強い身内だけで固まってプレイできる人を除き、野良でチャレンジする人や久々に復帰する人などは、 効率重視の構成や無理に火力を積んで3乙したら本末転倒なので、 少なくとも情報が出そろったりするまでは、まずクリアすることを最優先と考えた装備で挑むのが良いと思います。 マルチが不安な方へ:破壊王3・体力増強3・生命の 大 粉塵調合分あたりは用意しておこう スキル構成とかがよくわからないライト層の方向けアドバイスですが、体力増強3と破壊王を付けとけば、まず不安に感じなくていいかなと思います。 そのうえで生命の 大 粉塵を調合分まで持ち込んでおいて、傷つけしつつ死なない程度に頑張って攻めて、味方の体力が減ってたら粉塵撒いておけば充分役に立ってるでしょう。 あとは死なない程度に頑張って攻めるというのをどこまでやれるかにかかってきます。 自信が無い人にとってマルチ前提クエストは不安かもしれませんが、あまり緊張しなくていいと思います。 ただのゲームですから。 自信満々な顔して今野良マルチやりまくってるアイツもコイツもついでに私も、過去に戦犯500回くらい経験してるから大丈夫です。 次に繋げる意識があれば問題なしです。 後でしっかり攻略ポイントをまとめます まだ1回討伐しただけなので、あとでしっかりまとめたいと思います。 書き終わったらリンクを張るので、そちらも確認していただければ幸いです。

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【MHW】アイスボーン:対ムフェトジーヴァ・近接オススメ装備紹介(破壊王必須)│Canine Conquers

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ムフェトジーヴァの対策スキルは?ライトボウガン編 まずは、ムフェトジーヴァと戦う際の必須スキル・オススメスキルを紹介していきます。 体力増強 … 体力底上げで生存率を高めるスキル。 これがないと一撃死してしまう場面が増えるため、何がなんでもいれておきたい。 破壊王 … 部位破壊で報酬が増えるため。 かなり硬いので、破壊王スキルはほぼ必須。 その他にオススメのスキル• 超会心 … 会心攻撃時の火力アップスキル。 3(MAX)まで上げると、会心時のダメージが1. 4倍になる。 見切り … 会心率アップのため。 弱点特攻Lv. 使う属性に応じてLv. 6推奨。 個人的には、上記4つはほぼ必須。 スタミナをMAXにキープしないと発動しないため難しいと思われるかもしれませんが、ほとんどの攻撃はモンスターの周囲を回るように立ち回れば避けれるため、比較的簡単に発動できます。 1 超会心 Lv. 4 装衣(1) 転身の装衣・改 (1)(1) 好きな珠(1)x 2 装衣(2) 不動の装衣・改 (1)(1) 好きな珠(1)x 2 発動スキル(装飾品込み)• 真・会心撃【属性】(シルソル4部位シリーズスキル)• 見切り Lv. 雷属性攻撃強化 Lv. 風圧耐性 Lv. 体力増強 Lv. 超会心 Lv. 破壊王 Lv. 渾身 Lv. スリンガー装填数UP Lv. 1 シルソル4部位で発動する真・会心撃【属性】に加え、破壊王を組み込んだムフェトジーヴァ周回用の雷属性ライト装備です。 真・会心撃【属性】は会心攻撃時に属性ダメージを高くするスキルのため、会心率が大事になります。 マム・タロト周回の時にもかなり使われていた冥灯ライトですが、武器自体に弾丸節約スキルが付いているのはめちゃくちゃ強いです。 その上、素会心も10%でさらに大スロットも2つあるという、文句なしの性能。 見切りLv. 渾身Lv. ムフェトジーヴァは部位破壊をすることで報酬が増えるのですが、とにかく硬い…!! 部位破壊まで時間が結構かかるため、破壊王はほぼ必須 です。 壊れるまで殴るのだ! オススメポイント• 剣士では部位破壊が難しい両翼を破壊できる• 破壊王を入れているので、部位破壊がしやすい• クラッチで傷が入っていない部位にもそこそこのダメージを出せる• 装飾品の難易度がそこまで高くない デメリット• 理由は下記の通りです。 モンスターの体が非常に大きい• 距離を保つことで被弾率がかなり低い• クラッチの傷がなくても属性弾で良いダメージが出る この3つに加え、 近接武器では破壊することが極めて難しい両翼の部位破壊、PTに1人ライトボウガンがいれば可能です。 部位破壊をすると達成度が上がりもらえる報酬が増えるので、翼を破壊できるボウガン・弓はPTに最低でも1人は必須と思われます。 また、属性ライト使用時、ムフェトジーヴァからの敵視を取ることが非常に多かったです。 敵視条件は不明ですが、仮にDPSだとしたら、PTの中でもかなり火力を出せているということになります。 DPSとは「Damage Per Second」の略で「1秒あたりのダメージ」を意味する。 【まとめ】ムフェトジーヴァ周回には属性ライトが最適解? 脳死でムフェトジーヴァを周回したい方には、属性ライトが非常にオススメです。 両翼の部位破壊が可能な上、尻尾以外の部位は全て部位破壊を狙うことができます。 ムフェトジーヴァ周回の際には、最低でも破壊王Lv. 3を組み込んだ装備で戦いましょう! 「属性ライトを使ったことがない…」という方も、これを機に始めてみるのもアリだと思います。

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【MHWI】ムフェトジーヴァ水速射ライト装備の紹介:徹甲榴弾運用も可能

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初挑戦時に抑えるポイント 【重要】初挑戦時は龍封武器で破壊王 初挑戦時は生産武器で挑むしか無い。 なので、最初は龍封力つきの生産武器で破壊王を発動しよう。 そうすれば 周回速度と報酬の質向上に繋がる。 武器は素で龍封大【大】のネギ武器がおすすめだ。 【重要】報酬はメイン武器種装備で受け取る 報酬の覚醒武器には、 受け取り時の装備武器種が必ず含まれる。 最初のうちはよく使う武器を担いで受け取り、早めに覚醒武器でのムフェト対策装備に乗り換えよう。 弱点特効はあるにこしたことはない ムフェトでは、弱点特効が乗らない部位を狙うことも多い。 しかし臨界状態では活きるスキルであり、高速周回の場合は1層目の戦闘時間が短い。 効果を発揮しづらいのは2層目だけなので、あるにこしたことはない。 龍脈覚醒も最適解とは言えない 弱点特効に頼らず龍脈覚醒で基礎会心を上げる手もあるが、自傷が危険。 属性値アップや力の解放と相性の良い双剣や、距離を取れるガンナーは自傷込みでも優秀だが、マルチ前提ということもあり基本的には龍脈覚醒はおすすめしない。 ムフェトジーヴァは赤い部分にしかビンダメージが通らないので使いにくい。 その点 ネギ武器は榴弾な上に、素で龍封力【大】がついている。 攻撃力と切れ味の優秀さもポイントだ。 ムフェトにおける爆破の意義 2週目以降の部位破壊で活躍 2週目以降は、地脈エネルギーが減少している。 各層の戦闘時間が短くなるので、残った部位の破壊の前に討伐してしまうことも。 爆破なら短い時間でも部位破壊を狙えるため、2週目以降で使うのがおすすめだ。 尻尾の切断はできない 尻尾は爆破で切断することができない。 尻尾の切断が残っている場合は、1周目同様に龍封力装備を担いでいこう。 意思疎通が重要になる モンスターは、爆破する度に爆破耐性が上がる。 最初の数回はスムーズだが、クエストが進むと中々爆破を狙いづらくなっていく。 4人が別々の部位を狙うと爆破がもったいないので、可能な限り1部位に絞って戦おう。 爆破値が高ければ良いわけではない 爆破特化なら爆破値を限界まで伸ばす。 と考えたくなるが、それは非推奨。 前述の通り爆破耐性が上がっていくので、トータルでの爆破回数はそこまで変わらない。 爆破重視で火力が落ちると周回効率も下がるため、無理に爆破値を上げる必要はない。 シリーズスキル「真・龍脈覚醒」で属性火力を底上げし、水冷弾の速射でダメージを稼ごう。 ムフェト周回における超重要武器 水冷弾は、全層を通して効率的にダメージを与えられる。 一撃、通常周回問わず大活躍できるため、安定した攻略を目指すなら作成をおすすめする。 ライト同様、翼と背中を破壊したあとは頭部の破壊を目指し、ダメージの通りを良くしよう。 武器によってはダメージが与えづらいが、それでもこの5部位を集中的に攻撃しよう。 特に頭は1段階破壊で弾の通りが良くなるため、2層目で破壊できると3層目が楽になる。 臨界状態では全武器種が胸 胸は最もポイントが高いが、 3層目の臨界状態でしか壊せない。 そのため、臨界状態中は全武器種が胸を攻撃しよう。 最大の弱点でもあるので、効率的にダメージを与えられる点もポイント。 切断武器は尻尾 切断武器は、無理なく尻尾を切断できる武器種。 一層目から尻尾を攻撃し続けよう。 剣士が一人だけでも、集中攻撃していれば切断は可能だ。 拘束中は頭部を攻撃して、迅速な破壊に貢献しよう。 打撃武器は後脚 打撃武器は尻尾を切断できない。 かといって翼や背中は狙えないので、ダメージの通りやすい後脚を攻撃しよう。 スタンは3層目に残しておくのが理想なので、積極的に頭を狙うのは非推奨。 ガンナーは翼と背中 ガンナーは、剣士が狙えない翼と背中を攻撃できる。 必ず破壊することを意識しよう。 他の部位より 耐久値が低いので、破壊に時間はかからないはず。 以降は頭を攻撃し、破壊による肉質軟化を目指そう。 ムフェト装備のおすすめスキル 全武器種共通のおすすめスキル.

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