ゴジラ を 作る。 デアゴスティーニ『週刊 ゴジラをつくる』発売決定(全80号予定)。京商コラボの“初代ゴジラ”が歩く、光る、吠える! 創刊号は特別価格490円

週刊 ゴジラをつくる

ゴジラ を 作る

この項目では、2014年のアメリカ映画について説明しています。 その他の用法については「」をご覧ください。 また、製作の怪獣映画を同一世界観のとして扱うとしては第1作目の映画である。 2014年5月16日に全米公開。 日本では同年7月25日公開。 は、「 世界が終わる、ゴジラが目覚める。 概要 [ ] 「」のであり 、アメリカ合衆国の資本でゴジラ映画が製作されるのは1998年公開の『』以来16年振りの2作目。 また、日本でゴジラ映画が公開されるのは、公開の『』以来、10年振りとなる。 ストーリー [ ] 、での炭鉱崩落事故を調査中の芹沢猪四郎博士らは、炭鉱の深部で巨大なのような生物の化石を発見する。 化石には別種の生物の繭が寄生しており、付近には巨大な何かがはい出たような痕跡が残っている。 一方、日本の雀路羅(じゃんじら)市にあるに勤務する者のジョー・ブロディは、直下で発生する不可解なについて調査を要請する。 ジョーの妻で技師のサンドラが原子炉の安全確認に向かうが、突如起こった巨大な揺れによって原子炉が暴走し、原発は倒壊した。 15年後、ブロディ夫妻の息子で班のフォード大尉は、父のジョーが日本で警察に逮捕されたという知らせを受ける。 ジョーは妻の命を奪った原発事故の真相を探るべく、立入禁止区域となった原発跡地に侵入し逮捕されていた。 原発跡で15年前と同じ事態が起きつつある兆候を察知したジョーは、フォードと共に禁止区域へ再侵入し当時の居宅に残されたデータを回収するも、付近をパトロールしていた武装集団に捕まり、原発跡地内の研究施設へ連行される。 施設内にはかつての地震の原因となった巨大な繭があり、「モナーク」と称する秘密機関が調査を行っていたが、すでに繭は羽化を開始していた。 羽化を遂げた生物は研究施設を破壊して東へ飛び去り、施設の倒壊に巻き込まれたジョーは命を落とす。 芹沢らはジョーの遺した情報を持つフォードとともに「サラトガ」 にて「 ムートー」と名付けられた巨大生物を追う。 モナークの目的は、を生き延びた太古の巨大生物「 ゴジラ」を研究し、その存在を社会から隠蔽することだった。 芹沢はムートー排除のためゴジラも再び現れると推測する。 ムートーは洋上でを襲い、その核燃料を捕食するために上陸する。 怪獣はさらに市街に侵攻し米軍と交戦するが、間もなくしてそこにムートーを追って来たゴジラが60年ぶりに地上に姿を現す。 両者は空港で対峙するがムートーは飛行して逃亡、それを追うゴジラも海へ消えた。 一方、アメリカのに保管されていたフィリピンの繭から新たなムートーが羽化し、を破壊しさらに西へと進行する。 ジョーの遺したデータを分析した芹沢は、日本に現れたムートーが雄、ユッカマウンテンから現れた個体が雌であり、2体のムートーは繁殖のために同じ場所を目指していると断定する。 で3体の怪獣が衝突すると推測する軍指揮官のステンツ提督は、芹沢の反対を押し切っての使用許可を得る。 弾頭には電磁パルスの影響を受けない式の時限装置を使用し、3匹の怪獣を太平洋上へ誘引し、殲滅する作戦が実行されることになった。 米軍は2基の核弾頭を列車でサンフランシスコへ輸送しようと試みるが、雌のムートーの襲撃を受けて弾頭1基を飲み込まれてしまう。 もう1基の弾頭はサンフランシスコ湾内への輸送には成功するものの、海上で雄のムートーに奪われ、雌がサンフランシスコ市街地に築いた巣へ運ばれる。 弾頭の起爆装置は既にカウントダウンを開始しており、数時間後には逃げ遅れた市民が核爆発に巻き込まれてしまう。 フォードは弾頭起爆阻止を目的とした軍の部隊に参加し、によってサンフランシスコ市内へ突入する。 湾内に浮上したゴジラは軍の攻撃をものともせずにを破壊しつつ市街地へ侵攻。 ゴジラはフォードの妻のエルが勤める病院の近くで2体のムートーと交戦する。 その傍らにあるムートーの巣でフォードたちは弾頭を発見するが、その破損状態は思ったよりも激しく時限装置を停止させることが出来ない。 部隊は船で弾頭を洋上へと持ち去り、少しでも市街地から引き離す作戦に移行する。 一方フォードはムートーが既に巣に無数の卵を産み付けていることに気付き、瓦礫の中で横転しているタンクローリーのガソリンを利用しもろとも巣全体を爆破する。 ゴジラは二体のムートーの連携攻撃に苦戦を強いられていたが、巣が爆破されたことに気を取られた雌のムートーが戦闘を中断したことで形勢が逆転、熱線を放ち雌のムートーを一時的に戦闘不能にし、さらに襲ってきた雄のムートーを強烈な尻尾の一撃で倒す。 一方で核弾頭を奪われたことに気付いた雌のムートーが復活し部隊を壊滅させ、更にフォードに迫るが、追って来たゴジラに直接放射熱線を口内に放たれ絶命する。 だが、エネルギーを消耗したゴジラもその場に崩れ落ちた。 核弾頭はフォードによって小型船で洋上へ運ばれ、彼が救助された後で遥か遠くの沖合いで大爆発した。 翌朝、フォードは避難所のに訪れ、そこでエルら家族との再会を果たす。 一方で、瓦礫の中で倒れ死んだと思われていたゴジラが覚醒し、海へ戻り始めた。 その姿を捉えたテレビ映像には「怪獣王は救世主か?」というが躍っている。 万感の思いで見つめる芹沢らを背に、ゴジラは人間には目もくれず、咆哮を上げながら海中へと姿を消していったのであった。 登場人物 [ ] デヴィッド・ストラザーン フォード・ブロディ大尉 演 - 、日本語吹替 - の爆弾処理を専門とする部隊(Navy EODと呼ばれる空挺等の技能を有する特殊部隊)の隊員。 医師の妻エルとまだ幼い息子のサムを持つ。 少年時代に母のサンドラを日本で起きた原発事故で失ってから、に傾倒する父のジョーとは距離を置いていた。 しかし、日本でムートーと遭遇した際に父が死亡したことをきっかけにその主張が事実であったことを知り、ゴジラとムートーの戦いに関わっていくことになる。 少年期を日本で過ごしたためか、多少の日本語は話せる模様。 幼少期のフォード・ブロディ 演 - 、日本語吹替 - 芹沢 猪四郎(せりざわ いしろう)博士 演 - 、日本語吹替 - 渡辺謙 特別研究機関MONARCH(モナーク)に所属する生物科学者。 放射線が生物に与える影響を調査しており、で発見された謎の巨大生物の化石と、それに寄生する胞子の謎を追っている。 父がで被爆しており、劇中では触れられていないが被爆2世であることがうかがえる。 劇中では父の形見である壊れた懐中時計を見せるだけにとどまっているが、渡辺によれば当初は父の広島での体験をステンツ提督に語るシーンが企画されており、撮影も行われたが最終的にカットされた。 名前は、に登場した演じる芹沢大助博士とゴジラシリーズの監督を務めたに由来する。 ジョー・ブロディ 演 - 、日本語吹替 - で、フォードの父。 日米合弁の「雀路羅原子力発電所」にて技師として働いており、日本語も話せる。 大地震による原発事故(真相はムートーの襲撃)により、自分の誕生日に妻サンドラを失う。 妻の死後、日米両政府の情報隠蔽を疑い、その原因となった原発事故について日本で英語教師として生計を立てながら単独調査している。 羽化したムートーが放射汚染地域の施設を破壊した際、フォードの目の前で建物の倒壊に巻き込まれて重傷を負い、米軍空母へ搬送されたのちに死亡する。 エル・ブロディ 演 - 、日本語吹替 - サンフランシスコ総合病院 ER 勤務の医師で、フォードの妻。 病院で働きながらフォードの帰還を待っていたが、サンフランシスコに現れた怪獣たちの戦いに巻き込まれ、シェルターに閉じ込められてしまう。 しかし物語終盤、避難所でフォードやサムと再会する。 サム・ブロディ 演 - カーソン・ボルド、日本語吹替 - フォードとエルの息子。 サンフランシスコからの避難途中、ゴールデンゲートブリッジでゴジラと米軍の戦闘を目撃する。 父の子供時代と同じく、お気に入りのおもちゃは恐竜や兵士のフィギュアである。 ヴィヴィアン・グレアム博士 演 - 、日本語吹替 - MONARCHに所属する古生物学者。 芹沢博士の助手。 水爆の洗礼を受けながらもその生命を維持するゴジラを地球上の生態系の頂点「 神」と呼び、畏怖の念を抱いている。 サンドラ・ブロディ 演 - 、日本語吹替 - ジョーの妻。 夫とともに雀路羅原子力発電所で技師として働いていたが、15年前の大地震によって発生した原発事故に遭遇。 放射能汚染の広がりを防ぐための区画閉鎖から間一髪逃れられず、隔壁の向こうのジョーと無言の別れを交わし命を落とす。 ウィリアム・ステンツ 演 - 、日本語吹替 - 司令長官。 階級は少将。 ゴジラとムートーの殲滅作戦を指揮する。 軍人として国民の安全確保に信念を傾けるが、芹沢やグレアムの反対を押して核兵器の使用を決断したため、事態の悪化を招く。 劇中ではカットされているが、父はかつて広島投下用の原子爆弾を輸送する任務に関わっていたという設定であった。 ラッセル・ハンプトン大佐 演 - 、日本語吹替 - ステンツ提督の副官。 核兵器に絶対の信頼を置いており、メガトン級の核爆弾で3怪獣を殲滅できると豪語した。 トレ・モラレス軍曹 演 - 、日本語吹替 - 作戦に使用する核弾頭の輸送を行うの兵士。 マーカス・ウォルツ少佐 演 - 、日本語吹替 - アメリカ海軍少佐。 降下指揮官 演 - ()、日本語吹替 - 降下部隊の指揮官。 マルティネス下士官 演 - キャサリン・ロッホ・ハグクウィスト、日本語吹替 - ステンツ提督の部下。 通信兵。 タカシ 演 - 、日本語吹替 - ジョーやサンドラが勤める雀路羅原子力発電所の職員。 スタン・ウォルシュ 演 - 、日本語吹替 - ハヤト 演 - 、日本語吹替 - 雀路羅原子力発電所の職員。 ウィーラン 演 - ()、日本語吹替 - MONARCHに所属する科学者。 ジェインウェイ 演 - 、日本語吹替 - MONARCHに所属する科学者。 ハドルストン 演 - () ムートーの研究施設の警備主任。 軍事分析官 演 - 、日本語吹替 - ステンツ提督に核兵器の使用を提案する。 上記のほか、が日本の役でする予定で撮影も行われ、エンドクレジットにも名を連ねているが、そのシーンはカットされた。 これについて後年に宝田が明かしたところによれば、彼は渡辺に「お前のところ、1分か2分カットしてもらえば、俺が入るだろう」と茶化した一方、ギャレスから謝られたうえで次にゴジラ映画を作る際には「絶対宝田を出すんだ」と言われたそうである。 身長:355フィート(108,2メートル)• 尾の長さ:167. 74メートル• 体重:9万トン• 総体積:8万9千724立方メートル• 地上が天然の放射能で満ち、巨大生物が跋扈していた2億7000万年前 古代 に、地球の生態系の頂点に君臨、支配していた種族の末裔。 ゴジラの一族は以来、地下深くに潜んでいたが、度重なる核実験で地上の放射能濃度が上昇したため、地上に再進出を図ったと考えられている。 規則的に配列された鱗は極めて頑丈で、戦車砲やミサイルはもちろん核攻撃にも耐える。 首元にはがあり、水中での呼吸も可能。 また、体内には原子炉のような器官があり、莫大な熱エネルギーを生成できる。 敵との戦いで危機に陥ると、体内の原子炉型器官で生み出したエネルギーを 青白い放射熱線に変え、敵に向けて発射する。 その際には背びれが青色に光る。 熱線の威力は絶大だが、体力を激しく消耗するので、多用はできない奥の手である(小説版によると実は敵怪獣ムートーからの影響で体内原子炉の活動が阻害されていたために本領発揮できていない状態だったことが示唆されている)。 劇中では2度、いずれもメスのムートーに使用している。 本作のゴジラは日本版のゴジラとは異なり、人間には一切見向きせず、たとえ攻撃を加えられても咆哮や身じろぎをするだけで反撃はしない。 しかし、その巨体は移動するだけで高波の発生や建物の倒壊といった天災的な被害をもたらす。 冒頭の資料により、なる米軍艦を爆破沈没させている ことが暗示されている。 対照的に、敵怪獣のムートーには、凄まじい敵意を露わにしていた。 人智を超越した神に近い存在として描写されており、ゴジラがムートーを追う理由についても、天敵に対する攻撃本能なのか、理解しきれない部分が少なくない。 なお、劇中での呼称は英語読みの「Godzilla」(ガズィーラ)であるが、芹沢博士役の渡辺だけは一貫して「Gojira」(ゴジラ)と発音している(詳細はを参照)。 由来については劇中では明言されていないが、設定では初代と同様「大戸島の伝説の怪獣『呉爾羅』」に倣って呼ぶようになったとされる。 結末で表示される「 King of Monsters」(日本語吹替版では「 怪獣王」)とは、の英語版『』(日本では『怪獣王ゴジラ』)に由来する。 日本、アメリカをはじめとする国々で、ゴジラが持つ由緒ある「 称号」である。 [ ] ゴジラと同じ、古代ペルム紀に棲息していた巨大生物。 名前は、 Massive Unidentified Terrestrial Organism(未確認巨大陸生生命体)の略である。 三角形の長い頭部、紅く輝く単眼、1対の脚に2対の巨大な腕と、胸部のものより小さい1対の副腕の計4対8本の肢を持つ。 をエネルギー源とし、天然の原子炉といえるゴジラの体内に産卵する習性を持つ(小説版によるとゴジラの体内原子炉の活動を阻害する何らかの波長を放出しており、これによってゴジラを全力で戦えないよう弱体化させていたことが示唆されている)。 ゴジラとは太古の昔から敵対しているが、現代ではその代替要素であるやなどが豊富に存在するため、ゴジラより優先して狙う。 肉体はゴジラと比較すれば脆弱であるが、銃火器や戦車砲、対戦車兵器程度では傷一つ付かない。 オスとメスの2頭のつがいが登場する。 オスは腕の1対が翼となっており、飛行能力を有している。 メスはオスより大柄で、登場時点では腹部に卵を抱えており、四足歩行を行う。 互いが遠く離れていてもによって交信できるほか、周辺の軍用機の電子機器すら一時的に無力化させるほどのを体内から発生させる。 産卵後、オスの飛行能力とメスの肉弾戦による連携攻撃でゴジラを劣勢に追い込むが、フォードの機転で巣を破壊されたことがきっかけでメスが戦闘を中断したことによって形勢が逆転し、オスはゴジラの尾の一撃でビルへ叩き付けられ、死亡。 その後メスも巣を破壊して核弾頭を奪い返したフォードに執着した結果、背後からゴジラに組伏せられ、無理やりこじ開けられた口内へ放射熱線を放射されたことで首が切断され絶命する。 登場兵器・メカニック [ ] 銃火器 [ ]• 車両 [ ]• 艦船 [ ]• 「サラトガ」• 「」(オープニング)• 「」(オープニング)• (オープニング) 航空機 [ ]• (オープニング)• (オープニング) スタッフ [ ]• 監督 - ギャレス・エドワーズ• 製作 - トーマス・タル、ジョン・ジャシュニ、メアリー・ペアレント、ブライアン・ロジャーズ• 製作総指揮 - パトリシア・ウィッチャー、アレックス・ガルシア• エグゼクティブプロデューサー - 坂野義光、奥平謙二• ストーリー - デヴィッド・キャラハム• 脚本 - マックス・ボレンスタイン• 撮影監督 - シーマス・マッガーヴェイ• 特殊視覚効果 - 、、• VFXスーパーバイザー -• VFXプロデューサー - アレン・マリス• VFXアドバイザー -• サウンドデザイン - エリック・エーダール、イーサン・ヴァン・ダー・リン• 音楽監修 - デイブ・ジョーダン• 音楽 - アレクサンドル・デスプラ• 総美術監督 - オーウェン・パターソン• 衣装デザイン - シャレン・デイヴィス• 編集・プロデューサー補 - ボブ・ダクセイ• 編集応援 - ロン・ローズン• 日本語版スタッフ• 吹替演出 -• 制作 - 製作 [ ] 企画 [ ] 2004年の『』公開時に、は今後しばらくはゴジラ映画を製作しないことを発表し、それまで数々のゴジラ映画などの海上シーンで使用した東宝大プールを解体した。 『』(1971年)の監督であるは東宝から同作を基としたによるの製作権を獲得したものの、出資者を得られなかった。 その後の2007年、坂野はアメリカのプロデューサーのブライアン・ロジャースと会い、プロジェクトに取り組むことを計画した。 ロジャースは2009年にに話を持ちかけ、を製作するプロジェクトへと移った。 2009年8月、レジェンダリーが東宝と共同で新しいアメリカ版『ゴジラ』を製作して2012年に公開されると報じられ 、そして2010年3月29日、レジェンダリーがゴジラの権利を獲得していたことが表面化した。 レジェンダリーはと共同製作・共同出資し、シリーズをすることを発表した。 『GODZILLA』(1998年)を製作したは2003年に製作権が期限切れとなったため、本作には関与していない。 レジェンダリーは『GODZILLA』に登場した「イグアナのような生物」ではなく、オリジナルのゴジラに近い新作を計画した。 レジェンダリー・ピクチャーズ会長兼のトーマス・タルは、「ゴジラは世界でも有数のポップカルチャー・アイコンであり、我々もその一ファンとして、ファンが見たいと思う映画を作りたいと考えている」と説明した。 プロデューサーとして ()、 ()、ダグ・デイヴィソン、レジェンダリーのタル、ジョン・ジャシュニがロジャーズ、坂野と共にプロジェクトに加わった。 2010年9月にで行われた「3Dサミット」において、ブライアン・ロジャーズは2012年の公開を計画していることを明らかにした。 リブート版はフルによるゴジラが登場する実写作品で、ゴジラは他の怪獣と対決せず、『GODZILLA』と同じく軍隊と戦うことになる構想であった。 また、ロジャーズは当時インターネット上に出回っていた、レジェンダリーが作成して東宝に送ったと噂されているゴジラの頭像は偽物であり、単にファンが作ったものであることを確認した。 さらにロジャーズは、レジェンダリー側は『』と同じ方法によるゴジラの復活を望んでいることを明かした。 2010年10月、『 Latino Review』誌により、ゴジラ・プロジェクトに関する2つの噂が報道された。 1つはが監督を打診されたというもので、後にデル・トロ本人が否定した。 もう1つは、レジェンダリーが脚本による『』と題された企画に取り組んでおり、それはゴジラ映画を基として使い、「邪悪な怪物が地球を脅かす未来を舞台とし、地球人たちが団結し、高度な技術を駆使して戦う」という内容であった。 しかしその後、『 Latino Review』誌はこの報道を撤回した。 2010年10月14日、『 HitFix』の芸能ニュース やその他のメディアにより 、 ()が脚本を書くことが報じられた。 2011年1月4日、『』誌により、のが監督を打診されていること、また、既にデヴィッド・キャラハムは脚本作業から手を引いていたことが報じられた。 2011年1月12日、エドワーズはと共同で取り組んだ脚本を含むいくつかのアイデアに集中していることを明した。 エドワーズとの契約が発表された際、キャラハムによる第1稿が書き直されることも発表された。 2011年7月、が脚本の書き直しに参加し 、同年11月にはさらに ()がゴイヤーの脚本を完成させるために雇われた。 2012年9月、レジェンダリー・ピクチャーズは2014年5月16日に 及びIMAX 3Dで劇場公開することを発表した。 日本では東宝、その他の国々ではワーナー・ブラザースが配給する。 また、それと同時にレジェンダリー・ピクチャーズはアレックス・ガルシアとパトリシア・ウィッチャーを(製作総指揮)に追加した。 2012年10月、レジェンダリーはが脚本の最終稿を研磨し、スタジオがキャスティングするつもりである俳優に合わせて主要キャラクターの年齢を調整した。 2013年1月6日、プロデューサーのリンとリーがプロジェクトから離脱した。 『』によると、両者は金銭面及びクリエイティブ面でスタジオと意見が食い違っていた。 1月9日、リン、リー、デイヴィソンを訴えた。 訴状によるとレジェンダリーは契約に従って違約金を支払って3人を解雇しようとしたが、彼らはそれに従わなかった。 一方で3人は契約の無効を主張し、賠償金の支払いを求めた。 2013年1月7日、が追加で脚本を執筆し、がプロデューサー陣に加わることが報じられた。 ダラボンはインタビューで、「『ゴジラ』を見て我々が学んだことは、ゴジラが広島と長崎の原爆、そして当時我々アメリカ人が行った核実験のメタファーであるということだ」と答え、今回のゴジラを「自然が生み出した驚異」として描くと説明した。 映画には「非常に魅力的な人間ドラマ」が追加され、ゴジラはオリジナルの原子爆弾でなく「別の現代的な問題」を踏まえたものとなるとのこと。 1月9日、ワーナー・ブラザースはゴジラ以外にも2体の怪獣を登場させるつもりであり、プロットは個人の兵士を中心に展開されることが報じられた。 2013年1月7日、2012年秋にへ出演の話が持ちかけられるも断られており、、、が主演候補となっていることが報じられた。 1月10日、レジェンダリーは主演候補として他ににも興味を抱いていることが報じられた。 さらにとも出演の話が来ていることが報じられた。 2013年の授賞式にて、オルセンは関与を認めた。 さらに、とが契約を交わした。 2013年3月18日、の参加が発表された。 同日にはのカメオ出演も発表された。 スタッフは、宝田の出演を「今回の作品を、オリジナル版『ゴジラ』と象徴的につないでくれるもの」と語っている。 2013年4月5日にはの出演が報じられた。 撮影中に行われたインタビューでブライアン・クランストンは、「今作の描き方はの『』に似ていて、ゴジラの姿を大っぴらにさらけ出すのではなく、その存在感を暗示して、ほのめかすことで観客が恐怖を覚えるような演出がされている」と答えた。 日本公開を控えて行われたラジオ『渡辺謙 ゴジラを語る』に出席した渡辺によれば、撮影を終えた結果4時間を超える内容になってしまったため、原爆を語るシーンや登場人物たちの背景等が大幅にカットになってしまった模様 [ ]。 撮影 [ ] 撮影のために制作された、の 撮影は、2013年3月18日にの周辺で始まり 、6月30日にはのでの撮影 等を経て、2013年7月18日にクランクアップした。 しかし、2014年3月10日に『』()に出演した渡辺謙によれば、クランクアップ後も再撮影が続けられていた模様。 撮影監督はが務めている。 撮影にはのカメラが使用され、一部のシーンでは前半のビンテージレンズが使用された。 視覚効果 [ ] 視覚効果は、『』にての受賞経験を持つが担当する。 着ぐるみを用いる日本版と異なり、を用いたでゴジラを描いている。 音楽 [ ] 映画音楽には、が起用された。 デスプラはのテレビ番組『音で怪獣を描いた男〜ゴジラVS伊福部昭〜』でのインタビューに際し、オリジナル版の音楽を多く担当したにも触れて「伊福部の音楽を学ばずして、ゴジラという存在を表現することはできない」と敬意を表している。 プロモーション [ ] 2012年7月、アメリカので開催されたにて1分強のが予告なしに公開された。 上映後、エドワーズは監督を任されたことについて「責任は十分承知している」とコメントし、「(ゴジラによるパニックが)実際に起きたらどうなるか、現実的に描きたい」と語った。 2013年7月20日にサンディエゴ・コミコン2013にて『ゴジラ』のパネルディスカッションが行われ、監督のギャレス・エドワーズ、出演者のアーロン・テイラー=ジョンソン、エリザベス・オルセン、ブライアン・クランストンが登壇し、新たなフッテージの公開やファンとの質疑応答が行われた。 エドワーズは、「プレッシャーは自ら課してしまったものだと思う。 というのも、これこそ(自分が)やりたかったことだから。 この作品が東宝のゴジラの一部になってほしいと思う。 これこそ本物のゴジラ映画だ、といわれるように。 」とコメントした。 また、撮影のためにカナダへ入国する際、エドワーズは作品の説明に「ノーチラス」というコードネームを使ったが、それでは不十分で『ゴジラ』の監督であることを説明すると、入国審査官たちに「絶対に変なもんつくるなよ! 」と言われ、彼らと20分もの間、どうしたら良いゴジラ映画が撮れるかについて語りあったという。 東宝からも「これまでの『ゴジラ』映画のレガシーを受け継ぐ作品にして欲しい」と言われたという。 2013年12月9日に開設されたでは数本のが公開され、同月11日に第1弾予告が公開された。 2014年2月28日には、のにて本編の冒頭20分のフッテージが公開された。 出席していたエドワーズは質疑応答の際に『GODZILLA』(1998年)について質問されたところ、「本当のゴジラ映画ではない」と断言した。 また、エドワーズは質疑応答の最後に「ゴジラのような怪獣映画を見たい時、人間の闘いなんて見たいとは思わない」と語った。 2014年3月12日にはアメリカのにて新フッテージ映像が上映され、上映終了後に会場は拍手喝采に包まれたという。 上映前と後にエドワーズへのインタビューが行われ 、エドワーズは上でファンとの一問一答の交流を行った。 このインタビューで、エドワーズは「優れたSF作品に共通するのは、作品が2つの事柄で構成されていることだと思うんだ。 1つは、ただただ面白いこと。 1つのエンターテイメント作品として怪獣の闘いを観たいという観客の思いに答えることだね。 でも別の事柄として物語の背後に隠れた意味というかその『ポイント』を、説教臭くしないで伝えることも重要なんだ。 そのためにはいくつかの視点で映画を語る必要がある。 」と答えた。 2014年3月28日にはヴァイラルサイトにて、登場人物の情報が公開された。 2014年4月にはゴジラの背後に赤と白のをあしらったプロモーション用ポスターが公開されたが、で「を連想させる」との抗議があり、ワーナー・ブラザース・コリアは謝罪したうえで同ポスターを他国でも今後一切使用しないことを明言した。 その後、このポスターの画像は公式サイトやからも削除された。 2014年5月8日にはアメリカ・のでが開催され、妻のを伴った渡辺謙をはじめ出演者とエドワーズが登壇した。 本会場での上映は『ゴジラ』シリーズ史上初のことであり、渡辺やエドワーズらは作品ともども観客から喝采をもって迎えられた。 また、来賓としてハリウッドのセレブらと共に『』監督のの姿もあった。 なお、渡辺は劇中における「ゴジラ」の発音について、撮影の際にエドワーズらスタッフから英語調の発音を依頼されたが、日本人としてのこだわりから頑なに拒否し、日本語のままに発音したことを明かしている。 エドワーズも喜ぶ観客を見て、渡辺の表情や演技ともども称賛を贈っている。 2014年6月5日にはゴジラ60周年と本作の公開を記念しての壁面にゴジラの巨大壁画が登場し、落成式には宝田明とエドワーズが来場した。 アメリカで本作を二度観賞した宝田は、「観客が、ゴジラが現れるのをいまかいまかと待っているのをひしひしと感じるんです。 そして、ゴジラが出てくるとウワァーって拍手が沸き起こってビックリしました。 何でこんなに愛されているんだろう? と涙が出てきました」と感激を口にしていた。 エドワーズは「日本でヒットするまでは祝福はできないよ」と慎重な姿勢をしながらも、「続編のオファーが来たらメガホンを握りたいか? 」という質問には「YES! 」と即答した。 その際に『ゴジラ』シリーズから起用したい怪獣を尋ねると「かかな?」と楽しそうに思いを巡らせていた。 2014年7月10日にはでジャパンプレミアが開催され、渡辺をはじめ、宝田、エドワーズ、日本語吹替版のを務めるに加え、に出演した、選手の、選手の、元選手の、のやらが登壇して舞台挨拶が行われたほか、元選手のからのビデオメッセージが紹介された。 公開 [ ] 興行収入 [ ] 初日は3850万ドル(約39億円)に達し、世界オープニング興行収入1位の1億9,621万ドル(約196億円)。 2014年6月23日時点で、アメリカ合衆国で1億9291万ドル、全世界で4億7731万ドルを売り上げている。 全米では初日興行収入が3850万ドルに達して、『』の3690万ドルを上回り、2014年の初日興行成績の最高記録を塗り替えた。 日本では7月25日から全国427のスクリーンで公開され、同月26日、27日の土日2日間で33万9048人を動員し、興行収入5億844万9700円を記録し、映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)で初登場第1位となった。 最終的な興行収入は32億円となり、第3期ゴジラシリーズ(ミレニアムシリーズ)で最大のヒットになった『』の27. 1億円を上回った。 観客動員数は218万人を記録。 評価 [ ] 映画監督のは本作を「1954年版以来最高のゴジラ映画だ」と称賛した。 New York Magazineのは4ツ星満点中3. 5を付け、「巨大怪獣の破壊の進行よりも、小さな人間がその進行をはるか遠くかテレビの出来事のように見ていることに興味を惹かれる」と語っている。 日本においてゴジラシリーズに関わった面々も高い評価をしている。 『』の監督を手掛けたは「映画は監督を選ぶことから始めたほうが良いものなのですよ。 この映画、監督選択に成功した例でありましょう。 」とコメントしている。 ミレニアムゴジラ作品の監督を手掛けたは「『畜生!やりやがった!……でも、正直、羨ましい。 』というのが素直な感想です。 」と語っている。 平成ゴジラ作品の特技監督を務めたは「ゴジラとムートーの戦いは、ちゃんとやっていたと思います。 ゴジラも恐竜の延長じゃなくて、怪獣として描いているので、そのあたりは良かったんじゃないかな。 」とコメントしている。 昭和ゴジラ作品の特技監督を務めたは今作の制作について語り、「手前と奥とのカットバックや、全体のバランス、ドラマの作り方も徹底して3Dを研究している。 」と話した。 一方誌は「日本のゴジラに込められていた反核の風刺が、この映画では滑稽なほど弱まっている腹立たしいリブートだ」と批判している。 はの演技について、「ハリウッド映画のステレオタイプの肉体派俳優に成り下がってしまった」と評している。 受賞 [ ]• 優秀外国映画賞 続編 [ ] 詳細は「」を参照 『ハリウッド・リポーター』誌は、ワーナーとレジェンダリーが3部作構成での続編を企画していることを報じた。 その後、コミコン2014にて、続編2作目にはゴジラの他に、、を登場させることが発表された。 2018年6月8日に全米公開予定となっていた が、2019年3月22日に公開が延期された。 また、続編3作目ではとの対決が描かれることが決定した。 映像ソフト [ ] 海外では、2014年9月からワーナーが販売開始。 日本国内では2015年2月25日発売。 発売・販売元は東宝。 GODZILLA ゴジラ(2枚組、2015年2月25日発売、版:TBR-25054D、版:TDV-25055D)• GODZILLA ゴジラ 完全数量限定生産5枚組 S. Monster Arts GODZILLA[2014] Poster Image Ver. 「モナーク機関」創設の経緯やゴジラが現代に覚醒した理由などが明らかになる。 また、ムートーとは別の「死の群れ」(シノムラ)という名の怪獣が登場する。 サウンドトラック 『GODZILLA ゴジラ オリジナル・サウンドトラック(日本盤)』(2014年7月23日発売、 SICP-4174) 日本盤のみリバーシブルジャケット仕様で、ボーナストラックに「GODZILLA 2014 ROAR(ゴジラの咆哮2014)」が収録されている。 テレビ放送 [ ] 回数 テレビ局 番組名(放送枠名) 放送日 放送時間 放送分数 視聴率 備考 1 21:00 - 22:54 114分 11. 3 21:00 - 23:10 130分 8. 」と題して『』と連続放送。 視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム。 その他 [ ]• フォードとジョーが、雀路羅市の実家を訪れるシーンに「MOTHRA(モスラ)」と書かれた水槽が登場する。 手書きの筆跡のMOTH(蛾)と、活字体のRAが重なって「MOTHRA」と読めるようになっている。 冷戦期に撮影された記録映像を多数織り交ぜたの体裁を採るメイン・タイトルは、とPrologue Filmsがデザインしたもの。 自身ゴジラの大ファンというクーパーは日本版シリーズ28作の『』でもタイトルデザインを手掛け、10年ぶり・2作目のゴジラシリーズ参加となる。 本作でも見どころの一つと言えるが、地上波放映ではタイトル部分はカットされた。 このタイトルはジョークの要素もあり、ソフト版をコマ送りで調べて初めて分かるほどのものながら、ブライアン・クランストンの名前が表示される際一瞬だけ「」の名前があり、ギャレス・エドワーズ監督の名前に続き『のタイトルも付く。 さらに「とが贈る、大災害と大惨事の物語」「潜水艦で現地を捜索したサリー・ホーキンス」、「ビキニ島地表で1メガトンで爆発した渡辺謙」、「が生物の研究目的で秘密裏に設置したプロダクション・デザイナーのオーウェン・パターソン」、「火を吐くトーマス・タル」などのクレジットがある。 一連の文章を繋げると、本編以前に起こったゴジラ発見から核爆弾使用までの顛末を記した内容となる。 脚注 [ ] 注釈 [ ]• , Mike 2013年1月7日. 2013年3月19日閲覧。 IMDB. 2014年7月31日閲覧。 Buchanan, Kyle 2011年1月5日. 2011年1月30日閲覧。 アニメ! アニメ!. Desember 11, 2013. 2013年12月13日閲覧。 2010年9月3日閲覧。 シネマカフェ. 2013年2月12日. 2013年11月22日閲覧。 『GODZILLA THE ART OF DESTRUCTION』、2014年、133頁。 ふきカエル大作戦!!. 2014年7月25日. 2019年2月2日閲覧。 鈴木元 2014年7月16日. 2014年7月28日閲覧。 藤井克郎 2014年7月25日. 2014年7月28日閲覧。 Barton, Steve 2014年4月28日. Dread Central. 2014年4月29日閲覧。 2018年2月4日. 2018年2月23日閲覧。 2018年2月10日. 2018年2月23日閲覧。 IGN. 2014年4月21日. 2014年5月1日閲覧。 The MovieBit. com. 2014年6月3日閲覧。 148』、HOBBYJAPAN• 劇場パンフレットより。 映像テクノアカデミア公式ブログ 2014年7月24日. 2019年6月23日閲覧。 2011年2月16日閲覧。 [ ]• Based on a presentation at the '3D Summit' conference by Brian Rogers. A report on the presentation is available at Abraham, Zennie 2010年9月21日. 2011年2月16日閲覧。 MrDisgusting 2009年8月13日. 2013年3月19日閲覧。 Graser, Marc 2010年7月17日. 2010年9月3日閲覧。 Fernandez, Ace 2010年3月. 2013年3月19日閲覧。 2010年3月30日. 2013年3月19日閲覧。 Kit, Borys January 4, 2011. 2011年2月9日閲覧。. Abraham, Zennie 2010年9月21日. 2010年9月21日閲覧。 coventrytelegraph. net. 2011年1月27日閲覧。 Comic Book Movie. 2010年10月13日. 2011年2月8日閲覧。 [ ]• Hit Fix. 2013年3月19日閲覧。 Latino Refiew. LatinoReview. Com 2010年10月13日. 2010年10月14日閲覧。 [ ]• Killer Film. killerfilm. com 2010年10月15日. 2011年1月27日閲覧。 [ ]• Fischer, Russ 2010年10月14日. Slashfilm. com. 2011年1月27日閲覧。 2011年1月4日. 2010年1月5日閲覧。 2011年1月27日閲覧。 McNary, Dave 2011年1月4日. の2011年2月9日時点におけるアーカイブ。 Finke, Nikki 2011年7月13日. www. deadline. com. 2011年7月13日閲覧。 Kit, Borys 2011年11月9日. Hollywood Reporter. 2015年10月1日閲覧。 Weintraub, Steve 2012年9月13日. Collider. 2012年9月13日閲覧。 IMAX 2012年11月15日. 2012年11月15日閲覧。 Chitwood, Adam 2012年10月4日. Collider. 2012年10月22日閲覧。 McWeeny, Drew 2012年1月6日. 2013年3月19日閲覧。 Kit, Borys 2013年1月7日. The Hollywood Reporter. 2013年3月19日閲覧。 Deadline. com 2013年1月9日. 2013年1月10日閲覧。 Patten, Dominic 2013年1月17日. Deadline. com. 2013年3月19日閲覧。 2013年1月22日. 2013年3月19日閲覧。 Woerner, Meredith 2013年1月23日. io9. com. 2013年1月23日閲覧。 Kelly, Tim 2013年1月9日. 2013年3月19日閲覧。 Schaefer, Sandy 2013年1月7日. ScreenRant. 2013年3月19日閲覧。 Fleming Jr. , Mike 2013年1月10日. Deadline. Com. 2013年1月10日閲覧。 Kroll, Justin 2013年2月6日. 2013年3月19日閲覧。 Armitage, Hugh 2013年2月11日. Digital Spy. 2013年3月19日閲覧。 Kroll, Justin 2013年3月11日. 2013年3月19日閲覧。 Kroll, Justin 2013年2月26日. 2013年3月19日閲覧。 Legendary Pictures 2013年12月10日. 2014年1月9日閲覧。 福田麗 2013年3月28日. シネマトゥデイ. 2013年8月11日閲覧。 ET Canada News. 2014年1月16日. 2014年1月23日閲覧。 canada. com. 2013年3月15日. McCue, Michelle 2013年3月18日. 2013年3月19日閲覧。 Huffington Post Canada 2013年6月4日. 2013年6月5日閲覧。 アニメ! アニメ! 2013年7月25日. 2013年8月11日閲覧。 TVでた蔵. 2014年3月10日. Chitwood, Adam 2012年11月14日. Collider. com. 2012年11月21日閲覧。 pushing-pixels. org 2013年10月3日. 2013年11月24日閲覧。 CTV News. 2013年3月13日. 2013年8月23日閲覧。 O'Hara, Helen 2014年2月24日. EMPIRE Online. 2014年3月2日閲覧。 flicksandbits. com 2014年2月24日. 2014年3月2日閲覧。 [ ]• filmmusicreporter. com 2013年8月29日. 2013年8月31日閲覧。 J-CAST 2014年7月6日. 2014年7月11日閲覧。 [ ]• 2014年7月27日. 2014年7月11日閲覧。 [ ]• シネマトゥデイ 2012年7月12日. 2013年8月11日閲覧。 シネマトゥデイ 2013年7月21日. 2013年8月11日閲覧。 moviepilot. de 2014年2月28日. 2014年3月1日閲覧。 2014年3月12日閲覧。 shocktillyoudrop. com 2014年3月12日. 2014年3月13日閲覧。 collider. com 2014年3月12日. 2014年3月13日閲覧。 2014年3月13日閲覧。 CTV News. 2014年3月13日. 2014年3月16日閲覧。 サーチナ映画 2014年5月10日. 2014年5月10日閲覧。 com 2014年5月10日. 2014年6月20日閲覧。 シネマカフェ 2014年5月10日. 2014年6月20日閲覧。 シネマカフェ 2014年6月5日. 2014年6月20日閲覧。 com 2014年7月10日. 2014年7月11日閲覧。 com 2014年7月10日. 2014年7月11日閲覧。 時事ドットコム 2014年7月10日. 2014年7月11日閲覧。 シネマトゥディ 2014年7月29日. 2014年8月3日閲覧。 2015年1月12日閲覧。 2015年1月14日閲覧。 2014年5月16日閲覧。 『』2014年7月下旬号 p. 『』2014年7月下旬号 p. 『』2014年7月下旬号 p. 『』2014年7月下旬号 p. 、日本アカデミー賞公式サイト、2015年1月18日閲覧。 Kit, Borys 2014年5月22日. 2014年5月25日閲覧。 Davis, Edward 2014年7月26日. Indiewire. com. 2014年7月27日閲覧。 Inquisitr. com 2014年7月26日. 2014年7月27日閲覧。 アニメ! アニメ! 2014年7月27日. 2014年7月27日閲覧。 McClintock, Pamela 2014年8月14日. 2014年8月14日閲覧。 com. 2016年5月11日. 2016年5月12日閲覧。 Burbank, CA 2015年10月14日. Legendary. com. 2015年10月15日閲覧。 2015年10月15日閲覧。 2014年7月1日. 2014年8月17日閲覧。 外部リンク [ ]• (英語)• GodzillaMovie -• - (英語)• - (英語).

次の

デアゴスティーニ『週刊 ゴジラをつくる』発売決定(全80号予定)。京商コラボの“初代ゴジラ”が歩く、光る、吠える! 創刊号は特別価格490円

ゴジラ を 作る

粘土造形で怪獣を作る 30年程前、高校生だった私は、下校途中にある本屋で『ホビージャパン』の怪獣特集を見つけ、体の中に、幼い日に映画館で観たあの驚きと感動の思い出が、アドレナリンとなって身体中を駆け巡るのを実感したのです。 ちょうどその頃は、ガレージキットの創生期だったのではないでしょうか。 海洋堂が出していた小冊子に『ファンド』による 粘土造形とシリコンで型をとって、レジンで複製する方法が、載っていました。 缶に入った型取り用のシリコンも通販で購入したのですが、自分で作った「ゴジラ」の原型が、「これ、複製してもなぁ……」というクオリティに終わりまして、結局、複製しませんでした(涙)。 自作の粘土造形ゴジラ 関連記事 今現在、若い怪獣造形師は生まれている? 酒井ゆうじ氏は、お歳はおいくつか分からないのですが、これから若い怪獣造形作家が生まれて来ないと、十数年後にはキンゴジやモスゴジの新作ガレージキットが世に出なくなってしまう可能性はなくはないかもしれません。 そうです。 あなたが怪獣を作るのです。 下手くそな私でもフォルモ(ファンド)造形による怪獣造りはとても楽しいものでした。 だから、若い模型作りが好きな人には怪獣を作って欲しいですね。 関連記事 ガレージキット造りの参考書 怪獣の粘土造形の楽しみ方に特化した本が見つかりません。 しかし、怪獣もフィギュアです。 それで、見つけたのがこれ。 『かわいい女の子フィギュアを作ろう! 』という本です。 内容は、女の子フィギュアを作る過程と完成後の型取り複製の方法も解説されています。 造形に使う粘土の種類の解説も参考になります。 価格:2333円(税込、送料込 『かわいい女の子フィギュア』を題材にしていますが、これを『怪獣』に変えてもまったく一緒です。 初めて怪獣造形をやってみたいという人はこの本が参考になると思います。 もしかしたら『かっこいい怪獣を作ろう! 』という本を出したら売れるかもしれませんね。 しかしプロの原型師さんはどうやってゴジラの皮膚のヒダヒダをどうやって作っているのでしょう。 私はファンドが乾かないうちに、先の尖ったもので溝をつけたのですが、本物の着ぐるみのように、リアルに表現出来ませんでした。 ゴジラスーツバリエーションシリーズの速水仁司氏も最初はこの方法でゴジラの皮膚を作っていたはずなのですが、現在の原型師はどうやって、あんなリアルなヒダヒダを作っているのでしょう。 スカルピーでしょうか? 関連記事.

次の

デアゴスティーニ「週刊 ゴジラをつくる」のポイントを紹介!8月27日から全国発売だ!

ゴジラ を 作る

以下、リリースを引用 原型・監修に「酒井ゆうじ」氏! 内部構造は「京商株式会社」が制作! 全高60cmの初代ゴジラが歩く! 光る! 吠える! 週刊『ゴジラをつくる』創刊決定! 株式会社デアゴスティーニ・ジャパンは、1954年の映画封切から65年に亘り世界中で愛されている日本が誇る偉大なキャラクター「初代ゴジラ」を全高60cmの大迫力スケールで組み立てられるパーツ付きクラフトマガジン週刊『ゴジラをつくる』を2019年8月27日 火 より、全国書店 一部地域を除く 及び、当社ホームページで発売いたします。 モデルはリモートコントロールで操作でき、歩く、光る、吠える、音楽再生などのギミック操作を楽しむことができます。 2つのイベントに出展。 完成版を初お披露目! 7月28日開催の「ワンダーフェスティバル 2019」 幕張メッセ、8月24日 土 ・25日 日 開催の「C3AFA TOKYO 2019」 幕張メッセの2つのイベントに出展。 完成版の初代ゴジラ・リモートコントロールモデルを初お披露目いたします。 ゴジラと一緒に写真が撮れるブースや、オリジナルグッズがもらえるキャンペーンも実施予定です。 商品概要• タイトル:週刊『ゴジラをつくる』• 価格: 創刊号特別価格:490円[税込] 第2号以降通常価格:1,843円+税• 創刊日:2019年8月27日 火.

次の