つらら ばり。 Icicle Spear (move)

スキルリンクの特性を持ったポケモンに王者の印を持たせてつららばりなどの連...

つらら ばり

高い防御、絶妙な素早さ、強力な積み技「からをやぶる」、特性と各種連続技など複数の要素が見事に噛み合ったポケモン。 一度積んでしまえば、きあいのタスキ・ばけのかわ・みがわりなども貫通する高い突破力を有する。 を上回る物理耐久により、味方のサポートがなくとも物理アタッカーを対面から起点にすることができる。 特殊耐久は極端に低いので注意。 一致特殊技だと等倍はおろか半減でも致命傷を受けかねない。 第七世代ではトップメタのを処理できる積みエースとして高い採用率を誇り、対策必須級のポケモンであった。 第八世代ではダイマックスによるHPアップや怯み無効で、積んでも耐えられてしまう場面が増加。 パルシェンに限ったことではないが積みエースとして簡単には全抜きできなくなってしまった。 役割対象であるですら、からをやぶった後のつららばりがダイマックスされると耐えられる。 自身がダイマックスすると強みの連続攻撃ができなくなってしまうのも歯痒い。 つららばり、ロックブラストが技マシン化。 さらに進化してもレベル技を覚えるようになったので育成はかなり気楽になった。 第4の連続技であるミサイルばりを習得したが、通りの悪い虫技なので他技より優先度は低い。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 特性考察 シェルアーマー 相手の攻撃が急所に当たらなくなる。 耐久上昇系積み技と相性が良いが、回復をねむるに依存する上特防が非常に低く役割破壊に弱いため、採用は殆どみられない。 スキルリンク パルシェンの採用理由に直結するので基本はこれ。 連続技を確定で5連擊にするパルシェンの要。 これによりつららばりがデメリット無しの高威力技になる。 また相性補完のロックブラストもサブとは思えない威力になる。 第8世代ではミサイルばりも習得。 ぼうじん 隠れ特性。 霰ダメージは元々無効だが、砂嵐ダメージや粉技を無効化できる。 ダイマックスを前提とした型の場合、スキルリンクを活かしにくい、自身のダイロックによる砂ダメージを防げるといった点から候補になる場合もある。 ただし、スキルリンクを差し置いて採用する理由はない。 技考察 物理技 タイプ 威力 [スキルリンク] 命中 追加効果 備考 つららばり 氷 25 37 [185] 100 - メインウェポンの連続攻撃。 スキルリンクにより確実に5発繰り出せる。 威力・命中安定でタスキ・がんじょう・ばけのかわや、みがわりも貫通。 ロックブラスト 岩 25[125] 90 - 連続攻撃。 同じくスキルリンク対応。 つららばりが通らない炎・水・氷に。 つららばりと共に鋼に半減される。 命中90が負け筋になることも。 接触技。 ダイビング 水 80 120 100 溜め技 ダイマックス枯らしに。 通常時は使いづらいのでダイマックス戦術に。 ミサイルばり 虫 25[125] 95 - 積み技を使わないスカーフ型などで技範囲を広げたい場合に。 先制技持ち相手に撃つ。 じばく 無 200 100 使用後瀕死 鋼には入らない。 だいばくはつは過去作技マシン限定。 特殊技 タイプ 威力 命中 追加効果 備考 ハイドロポンプ 水 110 165 80 - 対鋼用のサブウェポン。 物理受けの役割破壊にも。 なみのり 水 90 135 100 - 命中安定。 からをやぶる前提なら両刀もあり。 威力重視なら。 変化技 タイプ 命中 備考 からをやぶる 無 - 攻撃・特攻・素早さ2段階上昇、防御・特防1段階下降の積み技。 パルシェンの要。 いのちのしずく 水 - 主にダブルバトル用の回復手段。 てっぺき 鋼 - 防御2段階上昇。 からをやぶるの後で物理アタッカーを起点にする。 どくびし 毒 - どくびしみがまもギミックの起点に。 読まれづらいがパルシェン自体が毒無効の鋼を強く呼ぶため相性は微妙。 どくどく 毒 90 過去作技マシン。 受けに来る耐久水に刺さる。 ダイマックス技考察 基本的に連続攻撃技5hitとダイマックス技の威力はほぼ変わらず、しかも単発攻撃になるためパルシェンとダイマックスの相性は良くない。 水技の強化やロックブラストをどうしても外したくない場合の選択肢として。 岩技は砂嵐が発生するためタスキを持たせている場合は注意。 積みが成功すると相手はダイマックスしないとパルシェンを止められなくなることも多いが、逆に言うとそれさえ凌げれば全抜きの可能性が高まるため相手のダイマに合わせてこちらもダイマしたりなどタイミングが重要なプレイングであることに変わりはない。 ダイマックス技 元にする技 威力 効果 解説 ダイストリーム ハイドロポンプ 140 210 天候:雨 一致技。 2発目から威力1. かみなり必中化に要警戒。 なみのり アクアブレイク 130 195 ダイアイス ふぶき 140 210 天候:霰 一致技。 威力はつららばりとほぼ同じ。 霰のスリップダメージ付き。 ダイストリームとアンチシナジーだが、ふぶきと相性がよい。 つららばり れいとうビーム 130 195 ダイロック ロックブラスト 130 天候:砂嵐 サブ技。 威力はロックブラストとほぼ同じ。 砂嵐は防塵なら無効化できる。 ダイストリームやダイアイスとも相性が悪いのでできれば使用は避けたい。 追加効果はパルシェン自身への恩恵は薄いものの後続に生きる。 ダイウォール 変化技 - まもる 相手のダイマックスによる攻撃を防ぐ。 耐久調整 物理耐久が非常に高いので耐久調整を行うと色々な攻撃を耐えられるようになる。 ただし役割破壊に要注意。 対戦環境のパルシェンは9割以上この型だと思っていい。 確定技3つと残り1つは基本的にこおりのつぶてである。 つぶてを切って水技の場合は鋼への役割破壊のため特殊技の採用もあり得る。 性質上きあいのタスキやがんじょう、みがわりも怖くない。 積むことさえできれば等倍でも並の耐久の相手ならつららばりorロックブラストでごり押せる。 にも有利な数少ない積みポケモン。 対してA特化ミミッキュの珠じゃれつくが無振りパルに確3。 持ち物は特殊相手にも確実に積める「きあいのタスキ」が多い。 過去作では4割強の確率で怯みを狙える「おうじゃのしるし」も主流だったが、第8世代ではダイマックス相手には怯み無効のため採用率は落ちている。 最速を抜くためにもSに最低132は振りたい。 今作のスカーフやダイジェットを扱うポケモンもこの値を基準に調整されているためさらに振っておいたほうが安定する。 ただしHPに振るメリットもあるため仮想敵に合わせて要調整。 すべて性格無補正、実数値はからをやぶる後のもの。 努力値配分の時点で複数回積むことが前提という比較的悠長な立ち回りが強いられるため、特殊技には滅法弱い。 反面生半可な物理技では2回の積みが非常に安定する。 物理先制技にも強い。 からをやぶる型が圧倒的多数なのでまず読まれない。 先発で出てくるドラゴンタイプやひこうタイプを潰せる。 アクアブレイクは用。 対パルシェン 注意すべき点 防御180の種族値を持つため、並の物理技では有効打を与えられない。 加えてからをやぶることで高速高火力アタッカーとなる。 連続技でタスキやみがわりごと突破される上に、おうじゃのしるしを持たれると怯まされる確率が高い。 先制技まであるため、他のからをやぶる使いと比べると非常に止めにくく危険な相手。 対策方法 主力技のつららばり&ロックブラストの両方を半減できる鋼タイプが有効。 やなど。 特にルカリオは先制も豊富なため最安定。 特殊型のしんくうはならなお良し。 S2段階上昇後のパルシェンを抜けるスカーフ持ちを死に出しするのも有効。 ・など。 特殊耐久は脆いので、パルシェンより素早い特殊アタッカーを多く選出することでもある程度くぎ付けにすることができる。 タスキを盾にからをやぶるを積むこともあるのでステルスロックを事前に撒けばより安定。 ちょうはつ・ほえる・ドラゴンテール・あくびなどの技があれば起点化は回避できる。 ダイマックスで対抗すればスキルリンク&おうじゃのしるしで怯まなくなる上にHP倍化でつららばり等倍でもある程度耐えられる。 パルシェン自身はダイマックスとの相性が悪く、あまりダイマックスを切ってこない。 覚える技 レベルアップ 7th 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 シェルダー パルシェン 1 - たいあたり 40 100 ノーマル 物理 35 1 - みずでっぽう 40 100 みず 特殊 25 - 1 どくびし - - どく 変化 20 4 1 からにこもる - - みず 変化 40 8 1 ちょうおんぱ - 55 ノーマル 変化 20 13 - つららばり 25 100 こおり 物理 30 - 13 とげキャノン 20 100 ノーマル 物理 15 16 1 まもる - - ノーマル 変化 10 20 - にらみつける - 100 ノーマル 変化 30 25 - からではさむ 35 85 みず 物理 10 28 - こおりのつぶて 40 100 こおり 物理 30 - 28 まきびし - - じめん 変化 20 32 - シェルブレード 75 95 みず 物理 10 37 1 オーロラビーム 65 100 こおり 特殊 20 40 - うずしお 35 85 みず 特殊 15 44 - しおみず 65 100 みず 特殊 10 49 - てっぺき - - はがね 変化 15 52 - れいとうビーム 90 100 こおり 特殊 10 - 50 つららおとし 85 90 こおり 物理 10 56 1 からをやぶる - - ノーマル 変化 15 61 1 ハイドロポンプ 110 80 みず 特殊 5 RSE FL 4th 5th 6th 技 備考 シェルダー パルシェン シェルダー パルシェン シェルダー パルシェン シェルダー パルシェン シェルダー パルシェン 1 - 1 - 1 - 1 - 1 - たいあたり - - - - - 1 - 1 - 1 どくびし 1 1 1 1 4 1 4 1 4 1 からにこもる 9 1 15 1 8 1 8 1 8 1 ちょうおんぱ - - 8 - 13 - 13 - 13 - つららばり - 41 - 43 - 40 - 13 - 13 とげキャノン 25 1 29 1 16 1 16 1 16 1 まもる 33 - 36 - 20 - 20 - 20 - にらみつける 41 - 43 - 25 - 25 - 25 - からではさむ - - - - 28 - 28 - 28 - こおりのつぶて - 33 - 36 - 28 - 28 - 28 まきびし - - - - - - 32 - 32 - シェルブレード 17 1 22 1 32 1 37 1 37 1 オーロラビーム - - - - 37 - 40 - 40 - うずしお - - - - 44 - 44 - 44 - しおみず - - - - 40 - 49 - 49 - てっぺき 49 - 50 - 49 - 52 - 52 - れいとうビーム - - - - - - - 52 - 50 つららおとし - - - - - - 56 - 56 1 からをやぶる - - - - - - 61 - 61 1 ハイドロポンプ 技マシン No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技06 どくどく - 90 どく 変化 10 技07 あられ - - こおり 変化 5 技10 めざめるパワー 60 100 ノーマル 特殊 15 技13 れいとうビーム 90 100 こおり 特殊 10 技14 ふぶき 110 70 こおり 特殊 5 技15 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5 技17 まもる - - ノーマル 変化 10 技18 あまごい - - みず 変化 5 技21 やつあたり - 100 ノーマル 物理 20 技27 おんがえし - 100 ノーマル 物理 20 技32 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15 技41 いちゃもん - 100 あく 変化 15 技42 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20 技44 ねむる - - エスパー 変化 10 技45 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15 技48 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15 技64 だいばくはつ 250 100 ノーマル 物理 5 技66 しっぺがえし 50 100 あく 物理 10 技67 スマートホーン 70 - はがね 物理 10 技68 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 技79 こおりのいぶき 60 90 こおり 特殊 10 技84 どくづき 80 100 どく 物理 20 技87 いばる - 85 ノーマル 変化 15 技88 ねごと - - ノーマル 変化 10 技90 みがわり - - ノーマル 変化 10 技94 なみのり 90 100 みず 特殊 15 技100 ないしょばなし - - ノーマル 変化 20 過去作技マシン No.

次の

【第七世代】タイプ別決定力ランキング【火力指数】

つらら ばり

今回はかなり前に構築して記事にしてなかったネタです。 久々に潜ったらそこそこ頑張れたので重い腰をあげて書いてみました。 シェバとうーたんでシェバウータン シェバことシェフチェンコって今何してんのかな、、、 == 相変わらず地面の通りは悪くないWCSルール。 一致地震でA最高はガブですが種族値5差で追いかけるのが、そう バンバドロですね。 バンバドロと言えば新規特性のじきゅうりょくがあるのでこれをなんとかして使いたい。 ということで「バンバドロの隣から連続で殴る」スキルリンクが出来るフレンズ集まれ! アローラにはこの2系統しかスキルリンカーが居ない。 この5体から選ぶのだがバンバドロを運用するにあたってどうせトリルするなら遅い方が良い。 さらに攻撃が弱いやつ、1択である。 「表示できるデータがありません」 シェルダーならつららばりを不一致で弱く5発バンバドロにぶち込む事が出来る、ついでに弱点保険も起動可能だ!これは素敵すぎる。 トリル要因は絶対トリルするマンのミミッキュ師匠を選抜。 バンバドロの火力を倍増するヤレユータンも選んで後は用心棒系を突っ込んで構築終了。 尚、ここでヤレユータンを選んだ事が後で別の価値を産んだので後述。 パーティ一覧 パワーレンズがまぶしい。 やること 初手、シェルダー守る、ミミッキュ伝統のトリックルーム ミミッキュ交換でバンバドロ登場。 シェルダーつららばりをバンバドロに確定5発でぶちこむ。 弱点保険が発動しAC2段B5段アップかつトリルという無敵要塞バンバドロ爆誕。 地震まきこみやその他 些細な事でシェルダーは落ちるのでヤレユータン登場。 地震その他が有効な相手には采配、無理そうなら自己暗示する。 これがすごくて 「自己暗示によってステータス9段階分の威力上昇したアシストパワーをタイプ一致でC2段階アップでぶっ放せる」ことになるのだ。 威力は感動の200。 「タイプ一致エスパーZをC2段上昇から毎ターンうってくるヤレユータン」みたいなやつがバンバドロの副産物として産まれる。 全ての機転になっているシェルダーはあまりに偉大だ。。。 個別解説 シェルダー 性格:れいせい 努力値:無振り まもって、つららばりをして退場。 基本この形しかない。 個体値は低けりゃ低いほうがいい、無振りでOK!くらいのコメントしかできないのだけどS0はマストで厳選しよう。 しかしこの手の記事で「努力値:無振り」と書くとは思わなかった。 シェルダーはS40ということでトリル下ではコータスやギガイアスなど絶妙に抜かれる相手がいる。 なので最遅にした上でかつS半減アイテムを持たせるくらいの施しが必要となる。 黒い鉄球を持ってなかったので とりあえずピントレンズを持たせている、きっと似合うはずだ。 これでS実数値20となる。 ナマコブシ、ナックラー、ゴンベには抜かれるがまぁそこは許してもらいたい。 ここまで落としておくと2ターン目でほぼ確実に最速でつららばりをバンバドロにブチ込める。 昨シーズン含めて複数回やった経験から言っても「シェルダーを警戒して先制技を撃ってくる」ケースはほぼ無く、一度ルガルガンがアクセルロックをしてきた際は普通に耐えた。 バンバドロへのつららばりのダメージは45前後くらい。 思ったより少し多いので急所に入らないことを祈りながら持久力ブーストを見守ることになる。 ちなみにこのつららばり、 一度できごころでカイリューにぶっぱなしたところ8割くらい持っていった。 調べたところ無振りの場合マルチスケイルを貫通して低乱数で倒せる計算が成り立つらしい…すごいぞシェルダー 空き枠は地味に便利なにらみつけるとバンバドロのDを補完するないしょばなし。 ただこれを使う機会はかなり稀で「2ターン目シェルダーが生き残り3ターン目に地震を使わないケース」でのみ使うことになる。 とはいえないしょばなしはバンバドロを硬くするしにらみつけるはヤレユータン降臨前の地震その他の威力を底上げするので悪くは無い。 尚、初手まもったとしても電気Zなどが飛んでくるとさすがに吹っ飛ぶ。 一度アローラライチュウが守る貫通アロライZでシェルダーを初手で沈めた際は割と泣きたくなった。 ちなみにQRチームで登録しているシェルダーは全国ルールでより遅くより弱く振る舞うためにレベル1にしてある。 WCSだと勝手に50になるけどね! バンバドロ 性格:ゆうかん 努力値:HA B5段階、A2段階はさすがにインパクトがあり基本地震、浮いてるやつにはいわなだれを撃ってるだけでどうにかなる。 というかどうにかならないとキツい。 ワイドガード持ちには10まんばりき、ポリゴンにはばかぢからだが利用頻度は高くはない。 基本何か攻撃が飛んでくるのでBはほっといても最大値になることが多く、こうなると本当に物理方面にはガチガチに硬くなる。 一度ガブリアスの地面Zが飛んできた際に毒ダメージくらいで済んだので感動した。 さすが持久力最大発動、バッキバキである、 ただ威嚇ループにはキツイところがありトリルの時間制限もあるのでとにかく降臨したら脳みそ空っぽにして技をぶっ放し続けることが最善となる。 また、Dが低いので水ポケモン達が天敵となる。 ここはまあ後述のヤレユータンや用心棒達がどうにかしてくれるとわりきって地震を撃つ機械になるのがベスト。 とにかくA2段上げ一致地震で確2という範囲は広いので地震!采配!イェイ! なお余談だが采配してもらうバンバドロは後ろ足を高くして飛び上がる所謂「尻っ跳ね」をするのが可愛い。 ヤレユータン 性格:なまいき 努力値:H204 B172 D132 ガラガラ骨フレドラ耐え16n-1であとはD もともとは采配しながらひかりのかべ貼ってバンバドロをケアしようと思ってたのだが ・バンバドロのDが割と低いのでひかりのかべ貼ってもダメなときはダメ ・地震その他確定3以上のB高いやつへの対策がきつい ・バンバドロ以外のアタッカーが不足する などのバンバドロの泣き所が具体的に見えてきたところで前述の超火力アシストパワー運用が採用される。 相手がB高めだったりバンバドロが早々に負けそうな気配を察知すると采配を捨てて自己暗示。 まずこの時点でB5段階(割と高確率で6段階)アップという 化け物みたいな硬さのヤレユータンが産まれる。 ついでに一致で威力200の特殊技をC2段アップで撃てるのだからもはやトリルがなくなっても問題ない砲台が生まれるのだ。 ミミッキュ 性格:のんき 努力値:HB h16n-1あまりA 絶対トリル成功させるマンとして先発をつとめる功労者。 攻撃要素をほぼ捨ててるためB特化しておりガブの地面Zくらいは耐えてくれる。 その他できることはかげうちでタスキを破壊したりみちづれで一体持っていくあたりになる。 それでもじゃれつくがあるだけでドラゴンタイプを削ったりできるので本当優秀なポケモンだなぁと再認識したりした。 ちなみに シェルダーと並べて出すと疑心暗鬼に陥った相手が思ったよりシェルダーを狙ってくるのでたまに無傷でトリルを成功させたりする。 人間心理は難しい。 グソクムシャ 性格:ゆうかん 努力値:HA h16n-1あまりB 残り2体は低選出の用心棒タイプ。 まずこちらはドレディアワンパンマン。 地味にバークアウトがいい感じでDに弱いところがあるパーティ全体を補完するとかしないとか。 一致アクアブレイクはそこそこ強力だし壁も割れる。 天候パーティにキツイところがあるのでもしかしたらジジーロンとかもこの枠は良いのかもしれない。 今度育ててみようかなあ。 クワガノン 性格:れいせい 努力値:HC テッカグヤ絶対倒すマン。 Z10万ボルトで特化テッカグヤも一撃、その他水系統に流石の強さを見せる。 そのほかにもオーロラベールの上からアローラキュウコンをラスターカノンで高乱数で射程圏に入れたりとさすがにC145はダテじゃない。 さらに浮いてるので隣のバンバドロの地震も大丈夫。 そもそも浮いてるくせに飛行じゃないというユニークな電気タイプもっと流行ってもいい気がするぞクワガノン。 こんどクワガノン軸の構築も考えてみたいなあと思うくらいには魅力的なやつ。 選出 9割以上これ。 ミミッキュはトリルしてシェルダーは守る。 そのあとミミッキュに変えてバンバドロを出すと同時にシェルダーはつららばり。 ドレコーっぽかったらグソクムシャとバンバドロにして後続にミミッキュやクワガノンなど忍ばせて普通のトリパにしたりしてた。 ミミッキュクワガノンで飛び出してクワガノンまもるからの普通のトリパも悪くなかったのでやっぱりクワガノンは普通に強いんですね。 戦績など 12戦して8勝2切断2敗とまあまあの内容。 とにかくバンバドロが3ターン目に健在であればほぼ勝てる。 バンバドロがきつくなりそうな展開でのヤレユータンの自己暗示アシパは想像を超える便利さで耐久性がありそうなやつをばんばん葬っていた。 しかし以下のパターンは結構きつかった。 ・ブルル+水ポケ ブルルそのものがバンバドロのわざにそこそこ強くグラスフィールドで地震を弱めつつ隣の水ポケがガンガンバンバドロを狙ってくる。 特にブルル・ミロカロスはかなりきつかった。 ヘビーボンバーいれようかと思うくらいには辛かった。 ・特殊ごり押しがきつい 眼鏡レヒレと思われる個体や何も考えずふぶきばんばん等はつらいものがありそう。 ・襷ドレディアがやばい ワンパンできない、怖い。 上記を突き詰めるとグソクムシャとガノンの枠は全然検討の余地ありなんだと思う。 ちょっとそこまで突き詰めてないので今後のチューニングに期待だ!(するとは言ってない) QR レベル1がまぶしい.

次の

【ポケモン剣盾】つららばりの入手場所と覚えるポケモン|技マシン51【ソードシールド】|ゲームエイト

つらら ばり

鎧の孤島攻略ガイド 注目記事• データベース• お役立ち• 人気記事• ポケモン図鑑 分類別• 世代別ポケモン一覧• ワイルドエリア 攻略情報• ストーリー攻略 攻略チャート• トレーナーバトル• お役立ち• 育成論• 新着育成論• 人気の育成論• パーティ レンタルパーティ• パーティの対策• 掲示板• お役立ち 初心者におすすめ• やり方・方法まとめ• 新要素 鎧の孤島からの新要素• 剣盾からの新要素• English Walkthrough Wiki 英語版)•

次の