ゾンビ スポ ナー トラップ。 【マイクラ】モンスタースポナーが反応する範囲、「ユークリッド距離17ブロック」がどんなもんなのか検証してみた【統合版】

マイクラ日記 #42【便利で簡単!落下型スポナートラップ作り】

ゾンビ スポ ナー トラップ

モンスタースポナー式経験値トラップとは何か 「モンスタースポナー式経験値トラップ」とはモンスタースポナーから湧いたモンスターを、水流を用いて運び、落とし穴へ落としてモンスターの体力を減らし、残りの体力をプレイヤーが削って経験値を得るトラップです。 そのためアイテムだけを手に入れるトラップと違い最後はプレイヤー自身が攻撃する必要があります。 水流を用いてゾンビを運んでいる所。 ゾンビが落とし穴へ落ちて、後はプレイヤーに処理されるのを待っているゾンビ。 モンスタースポナー式経験値トラップの作り方 このトラップを作るにはまず、モンスタースポナーを探さなければいけません。 モンスタースポナーは主に洞窟などに存在します。 モンスタースポナーがなかなか見つからなくて大変な場合は、この記事にまとめてあるシード値を使えばいい。 スポーンしてすぐにスポナーが見つけられるので格段にラクですよ。 必要なもの• 建材ブロック(溶岩を用いるので、燃えないブロック推奨)• ガラスブロック(無くてもいい)• モンスタースポナー• 看板 モンスタースポナー式経験値トラップを作っていく モンスタースポナー式経験値トラップを作っていく間は、難易度をピースフルにしておくと作っている間、スポナーからモンスターが湧かないので便利です。 まずはモンスタースポナーがある部屋の整地から始めます。 スポナーを中心に9x5x9の大きさの部屋を作ります。 とりあえず湧きつぶしも兼ねて、松明を置いていますが後で取り払います。 次に水を置いていきます。 画像のように奥から手前に向けて水流が流れるようにします。 水流の先は2マス掘り下げ、今度は手前から奥へと水流が流れるように水を置きます。 そしてまた水流の先を2マス掘り下げ、画像のようにまた水を置きます。 このとき画像のように看板を用いて水をせき止めます。 水流の先に1マスだけ隙間を開けて、看板の下に溶岩を置きます。 この溶岩はやっかいな子供ゾンビを処理します。 子供ゾンビが身長が1ブロックなので、こうして溶岩で処理する場所を作っておかないと、中から抜け出してしまうんですよね...。 ゾンビを落とし穴へ運ぶ機構をつくります。 画像のように水と看板を交互に置いていきます。 交互に置くことによってモンスターは息継ぎをしながら上っていけます。 次に一番上の部分に画像のようにモンスターを落とす部分を作ります。 一番上の水流の長さは、自分がモンスターを落としたい場所になるように、長さを調節できます。 モンスターが落ちる部分を作っていきます。 落とす長さは22ブロックです。 長くしすぎるとモンスターが死んでしまうし、短すぎるとモンスターの体力が多く残ってしまうので注意してください。 次に体力の減ったモンスターを処理する部分を作ります。 画像のように1ブロックだけ隙間を開けることにより、モンスターは動くことができず、プレイヤーは楽に処理できます。 これで完成です。 実際に動かしてみましょう。 ピースフルにしていた人は難易度はイージー以上にして、スポナーがある部屋は松明を取り払います。 待っていたらゾンビが降ってくるはずです。 あとは降ってきたモンスターを剣で切り込めば楽々と経験値が溜まるはずです。 降ってこなかった場合はどこかで詰まっているか、水流が流れていないなどの問題が考えられます。 モンスターは溜めすぎることが無いようにしてください。 窒息死させると「経験値」が入手できないよ 一か所にモンスターを溜めすぎるとモンスターは窒息死してしまいます。 窒息死させないためには落下地点を広くとるなどの方法が考えられます。

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超簡単!ゾンビスポナーを利用したドラウンド経験値トラップの作り方

ゾンビ スポ ナー トラップ

動画も投稿してますので良ければ見てってください ゾンビトラップとは? ゾンビトラップはゾンビスポナーを利用したトラップです。 ゾンビスポナーとは画像の様な鉄格子のブロックを指し、この周囲にゾンビが無限に湧くようになっています。 これを利用してゾンビを一か所に集め、繰り返し倒すことで経験値を大量にゲットするという仕組みです。 【関連】 ゾンビスポナーは自然洞窟にランダムで生成されます。 モンスタースポナーの中では一番生成される確率が高いので、これを見たことがあるという人も大勢いると思います。 非常に役立ちますので見つけたら壊さずに松明などで囲っておきましょう(周囲が明るいとスポナーがあってもモンスターが湧かなくなります。 )スポナーは一度壊すと元にもどらないので注意してください!シルクタッチツルハシなどでも削り出すことができません。 大量の経験値• ゾンビ肉(村人交易で使えます)• ジャガイモ少量• ニンジン少量 序盤~中盤の経験値集めに大活躍します!スポナーを見つけたら壊さずに残しておきましょう! ゾンビトラップの概要 ver1. 13のゾンビトラップ 本記事はver1. 13のアップデートにより追加されたソウルサンドの上昇水流を使ったトラップになります。 ver1. 12以前のマイクラでは動作しませんのでご注意ください。 今回作るゾンビトラップは水流エレベーターで上にあげ、その後22マス分落として落下ダメージで瀕死にさせる方法です。 最後に素手で倒して経験値をゲットします。 ゾンビスポナーの周囲を丸石などで囲み、床に水を流してゾンビを一か所に集めます。 ゾンビを上に持ち上げるために、ソウルサンドの上昇水流を利用します。 ver1. 13からソウルサンドを水中に置くと上に向かって水流(泡)を発生させる機能が追加されました。 水流エレベーターの底に置くことでゾンビを一番上まで持ち上げることができます。 また、所々に看板を設置していますが看板には水をせき止める働きがあります。 適切な場所に看板を設置することで一方通行の水流にしています。 ゾンビを22マス落下させることで瀕死にさせますが、落下場所は横3マス程のスペースを確保しておいてください。 1マスにゾンビが24体以上溜まると窒息ダメージで死んでしまうためです。 あとは瀕死のゾンビを倒し、経験値をゲットするだけです。 瀕死になっているので素手で倒すことができます。 経験値の他にゾンビ肉も集めることができます。 村人交易で牧師さんがゾンビ肉とエメラルドと交換してくれます(エンダーパールを集める際に役立ちます)。 揃えやすい物ばかりで助かります! ゾンビトラップの作り方 それではいよいよゾンビトラップを作っていきます! 1. ゾンビスポナーの周囲を松明で囲う まずゾンビスポナーの周囲をキッチリ湧き潰ししておきましょう。 松明などを置いて十分な光源を確保するとゾンビが湧かなくなります。 ゾンビの湧く部屋を作る まずはゾンビの湧くスペースを確保します。 スポナーを中心に横方向に4マスずつ、上下に2マスずつのスペースにゾンビがスポーンします。 そのサイズに合わせて部屋を作ります。 部屋ができたら一番端に溝を掘っておきます。 幅1マス深さ2マスの溝になります。 ゾンビ部屋に水を流す 先ほど作ったゾンビ部屋に水を流します。 画像の位置に水源を設置しましょう。 溝に向かって水を流すことでゾンビをエレベーターに誘導します。 水流エレベーターの入り口作り 先ほど作ったゾンビ部屋から水流エレベーターへ繋げます。 溝に流した水流が止まった場所から下に2マス掘り、新しく水流を設置します。 ゾンビを上方向に送りますが、右からの水流と上方向の水流をくっつけると一方通行にならないので間に看板を置きます。 看板の場所には水流が無いため、ゾンビが一時的に溜まってしまいますが、3匹も溜まると後ろから押されて一番前のゾンビが上に流れていくので問題ないです。 水流エレベーター作り 高さが22マスになるように登りの水流エレベーターを作ります。 一番下にソウルサンドを置いたら水源を設置しましょう。 てっぺんから下に向かって水を落とす(下に向かう水流になる)と泡が途中で止まってしまいます。 一番下から丁寧に1マスずつ水源を設置してください。 一番上まで泡が登っていればOKです。 画像のように一番上に水源を設置すると左に向かって水流ができます。 これを看板でせき止めておきましょう。 一番左まで行ったゾンビが自然に落下します。 ゾンビを溜めるスペース作り 落ちてきたゾンビを溜めるスペースを作ります。 横方向に3マスほど確保しましょう。 1マスの狭い範囲にゾンビが24体以上集まると窒息ダメージを受けて死んでしまうため、適度にばらけるように横方向にスペースを取ります。 このように作ってもゾンビは左右どちらかに偏るので、あまり溜めずに適度に倒すのが良いでしょう。 このままだとゾンビが普通に出てきてしまいますので、上手前をガラスブロックとハーフブロックで塞ぎます。 スポナーからは子ゾンビやチキンジョッキーなども湧くため、ハーブロックも足しておきます。 画像のようにゾンビが溜まりますので、下の隙間からゾンビを殴って経験値を集めます。 アイテムを効率的に回収したい場合 ここまでで完成でも良いのですが、さらにアイテムを回収しやすくします。 下記のようにホッパーとチェストを設置してください。 ゾンビが落ちてくる床のブロックをホッパーに変えます。 ホッパーの先はチェストに繋げます。 このように設置することでゾンビが落としたアイテムがホッパーに吸い込まれ、チェストに自動で溜まる仕組みになります。 ホッパーは必ずチェスト方向に向けて連結してください。 スニーク(PC版はshift押し)しながらチェストに向かってホッパーを設置することで連結できます。 ゾンビのドロップしたアイテムがこのように自動でチェストに溜まります。 これで完成です!お疲れさまでした! ゾンビトラップを作る際に水流エレベーター前の看板が詰まりの原因になりやすいですが、エレベーター挟んで反対側に「亀の卵」を設置する事で解消しました。 設置場所は、水流エレベーターの反対側2x3マスで「トラップドア3枚縦置・卵」で設置。 氷も青氷なら滑りが良くさほど詰まりませんが、入手の際運が悪いと1万離れてるとかあるので。 (私のワールドがそうでした。 ) もし卵が無い場合でも同じ原理で、プレイヤーが卵の位置に立って居ればゾンビは向かってきて水流に上げられて行くので氷も卵も無い時は待機所として利用出来ます。 上で出ているコメントのPS4のものに答えておきます おそらくもう解決しているでしょうがw 落下ダメージで死ぬ奴がいる 他では分かりませんがPS4だとソウルサンドで持ち上げたゾンビが自発的に動かなかった場合そこにゾンビが溜まり窒息ダメージが発生する場合があります恐らくそれのせいで瀕死になる筈が落下ダメージで死んでいるのだと思われます。 ソウルサンドで泡が上まで出ない! 現在確かめましたが上から水源を出して下に水流を伸ばすのでは泡は出ません。 全てが水源となっていなければ泡は出ないので1マス1マスコップでみずを出す若しくはソウルサンドの上に氷ブロックを置きまくって割っていきましょう 氷ブロックは海にある氷ブロックにシルクタッチ(PS4だと技能)というエンチャントの付いたツルハシで入手可能.

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トライデント無限!基本から分かるドラウンドスポナー経験値トラップ

ゾンビ スポ ナー トラップ

経験値トラップとは、鉱山にまれに存在するゾンビやスケルトンのスポーンブロックを利用し、効率よく経験値を稼ぐシステムの事です。 そのシステムは、スポナーよりゾンビ、スケルトンをスポーンさせ、水を利用して23ブロック上まで上昇させ、 最後に21ブロック分の高さから突き落とし、最大限に弱らせます。 22ブロック以上に高さを上げると勝手に死んでしまって、経験値はもらえません。 最後に自分の手で一撃をくわえ倒す事によって経験値を得るという仕組みです。 その作り方から順番に説明したいと思います。 水流式経験値トラップ(ゾンビ・スケルトン) スケルトンもしくはゾンビスポナーを使った、水流式経験値トラップを作っていきます。 まずは、冒険の中でスケルトントラップを探します。 スポナーは自分で作る事ができないもので、洞窟などの中にまれに存在するものです。 これを見つけない事には、まず経験値トラップを作る事ができません。 今回、私はトロッコ鉄道を新村に通す際にスケルトンのスポナーを発見しました。 上の土ブロックの上はトロッコ線路が通っています笑 あ、スポナー発見時は、この部屋は真っ暗で、頬っておくとどんどんスケルトンがスポーンしてしまう為、見つけて作業を開始する時にはしっかり湧き潰しをしましょう! この場所をまずは整地していきましょぉ~う。 まずは、スポーンブロックの下を 2ブロック掘ります。 このように4つの穴を開けます。 この4つのスペースに水を流してください。 すると、このようになると思います。 そしたら、水を流したブロックの隙間にある3ブロックを掘ってなくして下さい。 「 水の際がぴっと揃ったらOKです。 (画像右側) さらに1ブロック下げて掘りましょう。 次に、1ブロック掘り下げた所の角に水を流します。 すると、上から見ると水流はこのようになっているはずです。 スポーンブロック周辺でスポーンしたMOBは、水源1の水流に乗って、右へ移動します。 下流までいくと、今度は水源2から流れてくる水流に乗ります。 最終的には赤丸のついた部分にスケルトン・ゾンビは集まるはずです。 MOBが違う所に集まってしまう場合は水流が間違っています。 次は、さっきの画像の水源2の終了地点から作業していきます。 ここから、水式上昇エレベーターをいうのを作っていきます。 この水流の終わった地点から、真上に22ブロック上を掘っていくのです。 水流の終了地点からは、このように看板を設置します。 上をむいて、2ブロックおきに看板を設置していきます。 この看板に囲まれた所に水を流してやると… この通り、水はその場にとどまります。 水流2に乗ってやってきたMOBはこの水に捕まります。 わかりにくいので、クリエイティブのフラットな世界で作ってみました。 水流の終わりにこのように看板を3つセットして…。 バケツで水を置いていきます。 上も、看板、水を繰り返し22ブロック続けます。 試しに村人を卵からスポーンさせてどうなるのか試してみましょう。 水源2にのってエレベーター方面へ流されていきます。 すると、上昇していきました。 村人やゾンビ、スケルトンなどMOBは上にある水面に向かおうとする習性を利用した上昇装置なんですね。 最終的には一番上にやってきました。 スケルトンの経験値トラップとゾンビのトラップはほぼ変わらないのですが、 ゾンビの場合は水源2の水流終了地点にマグマを置いておきましょう。 これは子供ゾンビは背が低く水エレベーターに乗れないからで、この場所に溜まってしまうのを防ぐためです。 スケスポとゾンビスポの違いはこれだけです。 22段めの水流を横に流してあげましょう。 看板で水流を停めてやると、流されてきた村人は下に落ちてしまいました。 落ちた後、うろちょろされないように、軌道を作ってあげます。 ゾンビを落としてみました。 落ちる所には1つブロックを置いて、落下差を22段目ではなく21段にしましょう。 ゾンビは落下によって最大限までダメージをくらっているので木の剣で一撃で倒せます。 最後に、今回私のクリエイティブでは、スポーンブロックの高さが低く、22ブロック高く掘っていると、地上に出てしまいました。 地上に出ても問題ではないのですが、ゾンビやスケルトンが日によるダメージを喰らわないように落下口の上には光を通さない天井ブロックを設けましょう。 実際にサバイバルで作った経験値トラップ。 線路が邪魔ですが…。 どうしても迂回したくない(まっすぐ進みたい!) という事でそのまま通しました笑 これで50まで頑張りました。 そういう仕様なのかもしれません。 NAME : Suriko 最近の投稿• 2019年6月19日• 2019年5月7日• 2019年2月3日• 2018年12月25日• 2018年9月26日 カテゴリー• 3 最近のコメント• に もうすぐ50 より• に スティーブ より• に 20代学生 より• に 378 より• に 40代エンジニア より アーカイブ•

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