特急 券。 新幹線の乗車券と特急券の違いは?料金の仕組みなどをご紹介!

乗車券と特急券の違いとは!? 2枚で別々な理由はここにある!

特急 券

もくじ• 「ロマンスカー」とは 新宿と小田原方面の駅を結ぶ全席指定制の特急列車で、 箱根へ向かう特急列車として初代「ロマンスカーSE」の時代から人気を集めています。 また、日本初の地下鉄直通特急列車の「MSE」や 平日の通勤客の疲れを癒すホームウェイ号など、その用途は観光利用だけに留まりません。 伝統のバーミリオンオレンジ 朱色を表す色の名前で、電車では中央線や青梅線でも使用されている色です。 ロマンスカーは初代からこの色が受け継がれてきました。 「きょう、ロマンスカーで。 新宿から箱根へ。 」のキャッチフレーズ CMでお馴染みのこのキャッチコピーですが、 「ロマンスカーといえば箱根」というイメージをさらに強くしています。 (江の島にも行けるんですけどね.. ) 海に行くなら江の島 ロマンスカーを利用すると江の島まで約1時間で行くことが出来ます。 江の島といえば海のイメージが強いかもしれませんが、 「新江の島水族館」も一年を通して楽しめる観光スポットで、デートはもちろん家族連れにも人気です。 「ロマンスカー」の歴史 箱根といえばロマンスカー。 せっかく乗るなら先頭の展望席に座って眺望も楽しみたいと思いますよね。 眺望の良いロマンスカーの展望席は初代から絶大な人気ですが 「ロマンスカーEXE」では展望席が無いせいか、箱根への旅行客が激減しました。 ロマンスカー SE(1957~1992年) 引用: 「バーミリオンオレンジ」と呼ばれるロマンスカーの色はこの時に登場。 優秀な鉄道車両を表彰する「ブルーリボン賞」を作るきっかけにもなり、第1回ブルーリボン賞を受賞しました。 高速走行を実現したこのロマンスカーは、新幹線のルーツになったともいわれています。 ロマンスカー NSE(1963~1999年) 引用: この時もバーミリオンオレンジをベースとした色を踏襲し、第7回ブルーリボン賞を受賞。 展望席には小田急初の前面パノラマを採用し人気となり、連日満員となりました。 ロマンスカー LSE(1980年~2018年) 引用: 第24回ブルーリボン賞受賞。 「バーミリオンオレンジ」のデザインが踏襲され、座席はリクライニング出来るようになりました。 現在も運行中で、クラシカルな昭和の雰囲気を今でも楽しむことが出来ます。 ロマンスカー HiSE(1987~2012年) 引用: 開業60周年を記念して造られたロマンスカー。 ハイデッカーと呼ばれる高床構造により、展望席以外の席でも景色が見やすくなり、第31回ブルーリボン賞を受賞しています。 ロマンスカー RSE(1991~2012年) 引用: JR御殿場に乗り入れる特別車両で、ダブルデッカーと呼ばれる2階建ての車両やグリーン席などの特別席があり、 第35回ブルーリボン賞を受賞しています。 ロマンスカー EXE(1996年~運行中) 引用: 10両編成ですが4両と6両に分離できます。 展望席はありませんが通勤客の移動手段として現在も活躍中で、スタイリッシュなデザインと快適な居住空間が人気です。 ロマンスカー VSE(2005年~運行中) 引用: 箱根への観光客が減っていた時代にロマンスカーの復権を目指して造られました。 「きょう、ロマンスカーで」のキャッチコピーもこの時からで、車体デザインはホワイトカラーですが、内部にはしっかりと「バーミリオンオレンジ」カラーが取り入れられています。 展望席がある箱根へ向かう特急列車のイメージも復活し、第49回ブルーリボン賞も受賞しました。 ロマンスカー MSE(2008年~運行中) 引用: 日本初の座席指定制特急列車で、第52回ブルーリボン賞を受賞しています。 内部にはLED照明やワインレッドのカーペットが採用されていて、モダンで落ち着いた雰囲気を演出しています。 車体デザインのアクセントでなっているライン色は「バーミリオンオレンジ」で、現在も東京メトロ千代田線北千住~箱根湯本の区間を運行しています。 ロマンスカー EXEa(2017年~運行中) 「 ロマンスカーEXE」をリニューアルした車両で、多目的トイレやラゲッジスペースがあり観光客にも配慮したデザインになっていますが、展望席はありません。 トイレの便座には温水洗浄機が付きました。 ロマンスカー GSE(2018年3月17日~運行開始) 引用: 「バーミリオンオレンジ」カラーの70000形ロマンスカーがこの春に登場。 外国人観光客も意識して車内ではWiFiが使用でき、全席にコンセントも備えていてトイレは温水洗浄機付き。 出入り口のデッキ部と客室内には防犯カメラも設置され、安全面にも配慮されています。 「ロマンスカーGSE」 2018年3月17日から「ロマンスカーGSE」という名の新型車両が新しくラインナップに加わりました。 GSEとは 「Graceful Super Express」の略で、コンセプトである「Graceful:優雅」を表しています。 全座席にコンセント スマホやパソコンの充電はもちろん、電気シェーバーの充電も出来ちゃいます。 充電器は必須ですね 笑 ゆったりトイレ 車いすの方でも利用できるほど広くベビーシートもあるため、 赤ちゃんのオムツ交換が出来て、ママやパパにとっても嬉しいポイントです。 多目的室 子連れのパパやママにとって一番嬉しいポイントになりそうですね。 利用する場合は乗務員に一言声をかける必要がありますが、これで箱根への旅行も安心です。 新宿~箱根がメイン その月や運行状況によって変わりますが、早朝~夜にかけて運行する時間帯がバランスよく分かれているので、小田急沿線にお住まいなら平日でも利用できて便利です。 仕事で頑張ったご褒美に乗るのもアリですが、快適すぎて癖になる可能性大です。 下りは全て新宿発 上り列車は一部、本厚木や片瀬江ノ島発の便もありますが、 下りは平日も休日も全て新宿発になります。 乗る予定が無い方でも出発時間に小田急線新宿駅のホームに行けば、見ることは出来ます。 インスタ映え間違いナシ ロマンスカーGSEの「バーミリオンオレンジ」カラーの前で撮った写真をアップすれば インスタ映え間違いナシ! 鉄道ファンのみならず、話題性も抜群です。 ロマンスカー特急券の予約・購入 ロマンスカーの指定席特急券は自動券売機や窓口の他、 電話でも予約することが出来ます。 利用頻度が高い方はネット予約がおすすめです。 予約/購入方法 ・乗車日の1か月前の午前10時から予約できます。 ・購入料金は新宿駅にあるロマンスカー予約窓口でチャージしたり、登録したクレジットカード情報を元に予約サイトでチャージすることが出来ます。 ・予約登録だけしておいて発車時刻の15分前までに窓口や券売機で購入する事も出来ますが、購入しなかった場合はキャンセル扱いとなります。 列車が運休になった場合は払い戻し 人身事故の影響などで列車が運休になった場合、購入済みの特急券は自動的に払い戻し処理されます。 「ロマンスカー@クラブの使い方」についてはコチラの記事を参考にしてください。 まとめ いかがでしたでしょうか。 この記事では 【ロマンスカーGSEとは。 ロマンスカーの歴史と特急券の予約購入方法】をご紹介しました。 この機会に箱根旅行を計画してみる事をおすすめします。 小田急線を利用する際はぜひ参考にしてくださいね。

次の

新幹線の乗車券と特急券の違いは?料金の仕組みなどをご紹介!

特急 券

では特急同士を乗り継いで移動する場合、特急料金を通しで計算するという特例があります。 特急1本で移動しても、途中で何回乗り換えても、距離が一緒なら料金が変わらないという仕組みです。 今回はこの制度を応用した、ちょっと変わったきっぷの発券方法をご紹介しますね。 乗り継ぎ制度のルール たとえば。 から吉野まで特急で移動するとします。 すると大和八木・の計2回、乗り換えが発生するんです。 2回別の特急に乗車するということは、本来であれば 乗り換えるたびに初乗り料金520円が発生します。 特急はためらってしまいます。 しかしでは乗り継ぎの特例があるおかげで、これを1枚のきっぷで発券すると、 全の特急料金を通しで計算してくれます。 1本の列車で行く場合と同額になり、初乗り料金は1回しか適用されません。 ただし、途中駅での乗り継ぎは 30分以内である必要があります。 30分以上かかる場合は通しではなく、区切って料金が請求されます。 また、 経路が一筆書きである必要があります。 大和八木~間など特急が少ないを通る場合は、途中でが途切れず、かつ乗り継ぎを30分以内に済ませる必要があるという2点に留意してうまく乗り継ぎを計算する必要がありますから、注意しましょう。 ちなみにこれは 最短経路で無くても適用され、最短経路でない場合は、実際に乗車する距離で料金が計算されます。 また 乗車時間が最短で無くても構いません。 これらを踏まえたうえで次の画像を見てください。 の乗換案内などで、いったん経路検索した後、 わざと時間をずらして途中駅での乗り継ぎが30分以上になるように再検索 (*最初から案内されるわけではない)をかけたところ、料金が920円と表示されますが、これは 誤りです。 大和八木での乗換時分が30分を超えているため、この場合は八木で区切って2枚のが発券され、初乗り料金も2回適用されることになりますから、注意しましょう。 制度の応用 この制度を応用すると、こういうこともできるんです。 3乗り継ぎ・4列車同時発券です。 このように、わざと遅い列車を選択しても、実際の移動距離が変わらなければ通しで計算してもらえるのは、にとってはうれしいですね。 ちなみにこのを買おうとしたら、たぶん駅員さんがご丁寧に 「……名古屋行かれるんでしたら、鶴橋から乗られた方が早いですけど」 とご提案下さるので、そこは自身の収集欲を今一度奮い立たせて 「趣味で4列車乗り継ぎのが欲しいんです」 と言いましょう。 駅員さんの顔が曇る代わりに、このが手に入ります。 ちなみに乗換駅を図で表すとこうなります。 おそらく一番ハードルの低い4列車乗り継ぎがこのルートです。 …で、このきっぷをよく見てほしいんです。 ここ、空いてません? もう1列車くらい入りそうじゃないですか?? でも残念ながら、最短経路の乗り継ぎでないと特殊補充券で発券されるので、磁気券で発券するためには 最短距離の乗り継ぎでないといけないのです。 最短経路で考えたときに、通常ダイヤでは4乗り継ぎ・5列車同時発券ができるような経路って存在しません。 ただし。 年に数回だけ発券できるチャンスがあるんですよ。 …いや、実際には「あった」が正しいでしょうか。 普段は特急が設定されていない に臨時特急が設定されると話が変わってくるんです。 心を躍らせて学校帰りに立ち寄ったの売り場。 指定してほしい列車のメモ書きを窓口の駅員さんに渡すと、「あ、こいつは厄介だ」と何かを察したような顔をしていったん奥に行かれたかと思うと戻って来て 「少々お待ちくださいね」 何やら電話と画面と電卓を行き来しながら待つこと約30分。 いただけたきっぷがこちらでした。 違うベクトルで珍しい切符が出てきてしまいました。 特殊補充券というやつですね。 駅員さんの話によると、 5列車乗り継ぎは機械では出せないとのこと。 また、4列車乗り継ぎのきっぷで空いている1行分は、 企画券などの注意書きを印字するために空いているようでした。 ……1,610円払って、詰めっ詰めに文字が入った紙切れ一枚が欲しかっただけなんです。 機械をちゃちゃっといじれば発券できると思ってたんです。 30分かけて発券してくださり、しかもかなり快く対応してくださった駅員さんにはちょっと申し訳なかったです。 ありがとうございました。 ということでまとめ。 乗り継ぎのを機械で出してほしければ 最短経路で、かつ 4列車までにすること。 この条件からずれると手書き補充券での発券になるので、駅員さんの手を煩わせてしまいます。 この2点にだけ注意して、楽しい特急の旅を。 それではー。 Yata-Tetsu.

次の

新幹線の乗車券と特急券の違いは?料金の仕組みなどをご紹介!

特急 券

特急料金には、ご利用になる座席により指定席特急料金と自由席特急料金があります。 普通車指定席をご利用になる場合の指定席特急料金はシーズン別となっており、ご利用になる日によって、通常期・繁忙期・閑散期に分けられ、ねだんが異なります(JR北海道内の在来線とJR九州内の在来線をご利用の場合、閑散期・繁忙期はありません)。 また、自由席特急料金やグリーン車、グランクラス、寝台車をご利用になる場合の特急料金は、通常期の指定席特急料金の530円引きです(繁忙期も閑散期も同額です)。 特急料金には、新幹線の特急料金と在来線の特急料金があります。 在来線の特急料金は、ご利用になる特急の区間によって、さらにA特急料金とB特急料金があります。 区間によってはおトクな特急料金もあります。 こどもの特急料金は、おとなの半額(は数は切り捨て)です。 ただし、半額とならない場合があります。 指定席特急券は、指定された列車に限って有効です。 座席未指定券は、券面に表示された日及び列車に限って有効です。 自由席特急券のように列車を指定しない特急券は、有効期間開始日のみ有効です。

次の