内房線 運行状況。 在来線運行状況

在来線運行状況

内房線 運行状況

JR内房線の運転状況(遅延、遅れ、運休、運転見合わせ、通常運転)を関連の各 ツイッターより自動で収集しています。 情報が遅れたり、取得出来ない場合もありますのでご了承ください。 JR内房線情報 公式ツイッター JR東日本【総武方面】 からの情報です。 JR東日本管内で30分以上の遅れが発生または見込まれる場合、「 遅延」と案内されます。 情報を取得出来ませんでした。 お手数ですが、表示の更新を願います! 情報を取得出来ませんでした。 内房線の関連: スポンサードリンク NHK NEWS WEBからの情報 NHKニュースの公式ツイッターからの情報 より です。 JR内房線に関連する情報を ピックアップしています。 配信日に注意して御覧ください!! 情報を取得出来ませんでした。 内房線の利用者の方々からの情報 内房線を利用されている方々のツイートより情報収集しています。 情報を取得出来ませんでした。

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内房線(千葉県)の時刻表・路線図・特急さざなみ・などについて

内房線 運行状況

なお、列車に遅れが出ています。 なお、8月8日に運転を再開する見込みです。 なお、7月23日に運転を再開する見込みです。 また、運転区間の一部列車に運休が出ています。 なお、工事期間は2021年2月28日までの予定です。 また、土休日は6番本町線の全列車が運休となります。 また、最終の時間が変更となっています。 また、運転区間の一部列車に運休が出ています。 なお、バス代行輸送を行います。 なお、川内〜隈之城駅間は7月20日に運転を再開する見込みです。 また、運転区間の一部列車に運休が出ています。 また、運転区間の一部列車に運休が出ています。 また、運転区間の一部列車に運休が出ています。 なお、7月20日に運転を再開する見込みです。 また、運転区間の一部列車に運休が出ています。 なお、備後落合〜三次駅間は7月20日に運転を再開する見込みです。 なお、工事期間は2021年1月31日までの予定です。

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【速報】JR内房線の運転状況【Twitter】

内房線 運行状況

概要 [ ] から沿いにを南下し、沿岸のに至る路線。 でから分岐し、安房鴨川駅で再び外房線に接続する。 なお、千葉駅から安房鴨川駅までの距離(営業キロ)は、内房線経由より外房線経由のほうが29. 9km短い。 蘇我駅 - 間は区間となっており、列車の本数も比較的多く東京方面からのも乗り入れている。 一方で君津駅以南は区間となり、列車本数は少なくなる。 平日朝夕には - 君津駅間(経由)、休日には - (経由)のが運転されている。 全線がの定めるの「東京近郊区間」、および「」の首都圏エリアに含まれている。 路線データ [ ]• 管轄(事業種別):東日本旅客鉄道()• 路線距離():蘇我駅 - 木更津駅 - 安房鴨川駅間 119. 4km• :1067mm• 駅数:30(起終点駅含む)• 内房線所属駅に限定した場合、外房線所属の蘇我駅 が除外され、29駅となる。 複線区間:蘇我駅 - 君津駅間• 電化区間:全線(1500V)• :(複線および単線)自動閉塞式• 保安装置:• 最高速度:• :千葉総合指令室(千葉駅 - 木更津駅間:内房指令、木更津駅 - 館山駅間:内房指令・、館山駅 - 安房鴨川駅間:外房指令・CTC)• 準運転取扱駅(入換時は駅が信号を制御):蘇我駅、木更津駅、館山駅、安房鴨川駅 全線がの管轄である。 歴史 [ ] 房総半島を一周する鉄道のうち、東京湾側の鉄道として(明治45年)に蘇我駅 - 姉ケ崎駅間が 木更津線(きさらづせん)として開業したのが始まりである。 以後小刻みに延伸を繰り返し、(大正8年)に安房北条駅(現在の館山駅)まで達したところで 北条線(ほうじょうせん)と改称し、その後(大正14年)に安房鴨川駅に達して現在の内房線の区間が全通した。 (昭和4年)には、房総半島の東側で建設されていた房総線が安房鴨川駅まで延伸され、北条線を編入の上、千葉駅 - 大網駅 - 安房北条駅 - 木更津駅 - 蘇我駅間が 房総線(ぼうそうせん)とされた。 (昭和8年)には再び蘇我駅 - 木更津駅 - 安房鴨川駅間が 房総西線(ぼうそうさいせん)として分離され、(昭和47年)に現在の 内房線に改称された。 (昭和25年)の夏には後初の海水浴客向けの臨時列車「潮風」を運行する。 以後、夏期は各地から房総西線(内房線)へ向けて臨時列車が数多く運行された。 (昭和38年)と(昭和39年)の夏には、列車不足を補うために当時未電化であった房総西線に電車も入線させた。 電車はでパンタグラフをたたみ、ディーゼル機関車の牽引によってまで運行された。 年表 [ ]• (45年)• : 木更津線 蘇我駅 - 姉ケ崎駅間が開業。 :姉ケ崎駅 - 木更津駅間が延伸開業。 (大正4年):木更津駅 - 上総湊駅間が延伸開業。 (大正5年):上総湊駅 - 浜金谷駅間が延伸開業。 (大正6年):浜金谷駅 - 安房勝山駅間が延伸開業。 (大正7年):安房勝山駅 - 那古船形駅間が延伸開業。 (大正8年):那古船形駅 - 安房北条駅(現在の館山駅)間延伸開業。 同時に 北条線に改称。 (大正10年):安房北条駅 - 南三原駅間が延伸開業。 (大正11年):南三原駅 - 江見駅間が延伸開業。 (大正13年):江見駅 - 太海駅間が延伸開業。 (大正14年):太海駅 - 安房鴨川駅間が延伸開業。 (大正15年):竹岡駅が開業。 (2年):千歳仮停車場が開業。 (昭和4年):房総線が安房鴨川まで延伸され全通。 北条線が 房総線に編入。 (昭和5年)8月1日:千歳仮停車場が千歳駅として開業。 (昭和8年):房総線の蘇我駅 - 安房鴨川間が 房総西線に分離。 (昭和10年):気動車運転開始(蘇我 - 木更津間)。 (昭和16年):巌根駅が開業。 (昭和21年):安房北条駅が館山駅に改称。 (昭和22年):長浦駅が開業。 (昭和29年):1往復をのぞき、全列車が気動車化。 1時間間隔のパターンダイヤが導入。 (昭和31年):周西駅が君津駅に改称。 (昭和39年)• :蘇我駅 - 浜野駅間が複線化および。 :浜野駅 - 八幡宿駅間が複線化および自動信号化。 (昭和40年):八幡宿駅 - 五井駅間が複線化および自動信号化。 (昭和41年):五井駅 - 上総湊駅間が自動信号化。 (昭和42年):上総湊駅 - 館山駅間が自動信号化。 (昭和43年)• :五井駅 - 長浦駅間が複線化。 :千葉駅 - 蘇我駅 - 木更津駅間が電化。 (昭和44年)• :長浦駅 - 楢葉駅(現在の袖ケ浦駅)間が複線化。 :館山駅 - 千倉駅間が自動信号化。 :館山行き135列車さよなら運転(-105号機牽引)、牽引の旅客列車の定期運用がなくなる。 7月11日:木更津駅 - 千倉間が電化。 (昭和45年)• 3月18日:楢葉駅 - 木更津駅間が複線化。 :木更津駅 - 君津駅間が複線化。 (昭和46年)• :千倉駅 - 安房鴨川駅間が自動信号化。 7月1日:千倉駅 - 安房鴨川駅間が電化。 (昭和47年)• 7月1日:館山駅 - 安房鴨川駅間に CTC が導入される。 : 内房線に改称。 183系電車を使用した特急「さざなみ」が運転開始。 (昭和49年):楢葉駅が袖ケ浦駅に改称。 (昭和57年):木更津駅 - 安房鴨川駅間の貨物営業廃止。 (昭和60年):君津駅 - 館山駅間が CTC 化。 (昭和61年):蘇我駅 - 木更津駅間の貨物営業廃止。 (昭和62年)4月1日:により東日本旅客鉄道が承継。 (平成2年):全線開業により、京葉線経由東京駅までの直通運転開始。 (平成13年)• :蘇我駅 - 巌根駅間で ATS-P 使用開始。 :巌根駅 - 君津駅間で ATS-P 使用開始。 :当時のに当たる蘇我駅 - 君津駅間で、ICカード「」サービス開始。 (平成16年):特急「さざなみ」にE257系500番台電車が投入。 (平成18年):木更津駅 - 君津駅間が CTC 化、君津駅 - 館山駅間の CTC 装置が更新。 蘇我駅 - 館山駅間で PRC が導入。 (平成20年):君津駅 - 館山駅間で ATS-P 使用開始。 (平成21年)• 3月14日:君津駅 - 安房鴨川駅間が東京近郊区間に組み込まれ、同時にICカード「Suica」サービス開始。 10月1日:209系電車2000番台・2100番台が運用開始。 (平成22年)• :館山駅 - 安房鴨川駅間の外房線 CTC および PRC 装置更新。 外房線PRC型自動放送が九重駅 - 安房鴨川間で導入。 :館山駅 - 安房鴨川間で ATS-P 使用開始。 :・の千葉県訪問(国体視察など)に伴う(特別車両 E655-1 を含む6両編成)使用のが、館山駅から経由で間に運転される。 (平成25年):の影響で上総湊駅 - 竹岡駅間の湊川橋梁付近で法面が損壊したため 、佐貫町駅 - 浜金谷駅間が19日まで運休となる。 (平成27年):特急「さざなみ」が平日朝上り・夜下りのみの運転となる。 代替として平日に特別快速を東京駅 - 館山駅間に1往復新設。 :東京駅 - 館山駅間の特別快速の運転をこの日限りで終了。 :この日より日中時間帯は木更津駅を境に一部列車の運転系統を分割、これにより千葉駅 - 木更津駅間の日中時間帯運転本数が、毎時4本から3本に減便、朝夕の一部普通列車の減便・運転区間縮小。 (平成30年):「」による「B. BASE内房」を両国駅 - 和田浦駅間で運行開始。 運行形態 [ ] を中心としたダイヤ編成で、を発着する系統が主体である。 東京方面から直通する列車は、東京駅 - 千葉駅間はを、千葉駅 - 蘇我駅間はを経由する。 またと一部の普通列車(快速含む)はを経由し蘇我駅から当線に合流する。 優等列車 [ ] 京葉線の東京駅から君津駅まで特急「」が運転されている。 かつては特急「」や、朝の上りに「おはようさざなみ」、夕方下りに「ホームタウンさざなみ」が運転されていたが 、2005年12月10日のダイヤ改正で「さざなみ」に統一された。 また、臨時列車であるが、週末に特急「」(主に新宿駅 - 館山駅間)が運転されている。 かつては千倉駅まで運転する列車もあった。 またかつては停車パターンが列車ごとに異なっていた。 2015年3月14日のダイヤ改正で、特急「さざなみ」の定期運用ではすべての列車が平日に東京駅 - 君津駅間での運転に統一され、君津駅 - 館山駅間の特急列車の運用は土曜・日曜・祝日の臨時特急「新宿さざなみ」のみとなった。 地域輸送 [ ] 普通 [ ] 普通列車は、日中は主に千葉駅 - 木更津駅・君津駅間、木更津駅 - 館山駅間および館山駅 - 安房鴨川駅間の列車が運転される。 千葉から安房鴨川までの内房線全線を直通運転する列車は少ない。 複線区間の千葉駅 - 木更津駅・君津駅間は直通列車も合わせると1時間に3本程度(巌根駅を除く)運行されている。 君津駅以南は単線で、朝夕は多少本数が増えるが、基本的に1時間に1本程度の運行となっている。 なお、2017年3月4日の改正で、日中時間帯の千葉駅 - 館山駅間の系統は木更津駅 - 館山駅間の運転に変更され、横須賀・総武線からの快速列車と木更津駅 - 館山駅間で運行する普通列車を君津駅で隣のホームで乗り換えるようになった。 館山駅 - 安房鴨川駅間についても、区間内を折り返し運転する列車がほとんどで、館山以北との直通列車は少なくなっている。 館山駅での木更津方面の列車と安房鴨川方面の列車の接続も良くない。 かつては安房鴨川駅で外房線と相互直通を行う列車もあったが、現在は安房鴨川駅を越えて運転される列車はない。 直通列車は君津発東京行きの普通列車(京葉線内も各駅停車)が夜に2本設定されている。 千葉駅 - 千倉駅間では最大10両編成、千倉駅 - 安房鴨川駅間では最大8両編成(ホーム自体は10両編成に対応)で運転されている。 快速 [ ] 横須賀・総武快速線直通(快速) [ ] が朝の1往復のみ発着である以外はまで乗り入れている。 内房線内ではを除く各駅に停車する。 グリーン車付き15両編成または11両編成での運転である。 運転本数は一部時間帯を除き1時間に1本で、1972年の設定当初は千葉駅 - 木更津駅間の停車駅はのみだったが、ダイヤ改正を重ねるにつれて停車駅が増えていき、1990年時点の千葉駅からの停車駅は・・五井駅・・木更津駅となっていた(ラッシュ時のみにも停車)。 その後も沿線自治体による快速停車の陳情で、徐々に停車駅が増えていき、12月1日の改正でラッシュ時のみに停車、10月16日からは長浦駅・袖ケ浦駅に終日停車し、では、のダイヤ改正からにも停車するようになり 、千葉駅 - 木更津駅間の通過駅は巌根駅のみとなっている。 のダイヤ改正では特急「さざなみ」の本数減便による建て替えで一部の普通列車を総武快速線直通に変更、千葉発木更津行きの列車(巌根駅は通過)も朝に下り1本のみ新設された。 のダイヤ改正では特別快速が走っていた時間帯に増発され、これにて総武線快速の設定のない時間帯がなくなり、1時間に1本以上運転されるようになった。 京葉線直通(快速・通勤快速) [ ] 直通の快速・通勤快速が朝夕に運転されており、内房線内では巌根駅を含む全駅に停車する。 グリーン車なし全車ロングシート10両編成での運転である。 2015年3月14日改正時点の運転本数は以下の通りである。 快速は、平日ダイヤでは朝に上り1本、夜に下り4本運転されており、すべて君津駅発着で運転されている。 土・休日ダイヤでは、朝に上り3本、夜に下り5本運転されており、朝の上りのうち1本のみ発で、残りは君津駅発着となっている。 下りの上総湊行きは運転されていない。 通勤快速は平日のみ運転されており、朝に上り2本、夜に下り1本運転されている。 朝の上りのうち1本のみ上総湊発であるが、下りの上総湊行きは運転されていない。 君津駅でした車両が上総湊駅まで回送され、折り返して営業列車となる。 京葉線直通の通勤快速・快速は2015年3月14日のダイヤ改正より巌根駅も停車駅となり、内房線内は各駅に停車する。 しかし、下り列車に関しては「普通」「各駅停車」とは案内されず、「通勤快速」「快速」のまま案内される。 このほか、前述したように京葉線東京行き普通列車が夜に上り2本運転されており、夜1本目の快速と夜2本目の快速(土休日は3本目の快速)が、君津駅到着後に折り返す運用である。 なお、平日の通勤快速(土休日は快速)と夜3本目の快速(土休日の4本目)は、君津駅到着後、普通列車として千葉駅まで運行され、千葉駅から平日の通勤快速(土休日は快速)は木更津駅、夜3本目の快速(土休日の4本目)は君津駅まで運行後、終点で夜間滞泊する。 これは、に所属する京葉線の車両が千葉駅に乗り入れる唯一の運用である。 過去の列車 [ ] 快速(千葉駅発着) [ ] 1975年3月10日のダイヤ改正で千葉駅 - 館山駅間に1日1往復設定された快速。 朝に上り、夜に下りが運転され、当初の停車駅は千葉駅・五井駅・木更津駅・君津駅・大貫駅・上総湊駅・浜金谷駅・安房勝山駅・岩井駅・富浦駅・館山駅だったが、1978年10月2日のダイヤ改正で八幡宿駅・姉ケ崎駅・巌根駅、1979年10月1日のダイヤ改正で蘇我駅が停車駅に追加され、1981年10月1日のダイヤ改正で普通に格下げされる形で廃止された。 なお、2020年3月14日ダイヤ改正現在でも下りのみ千葉駅始発の快速が1本運転されている。 総武快速線直通(特別快速) [ ] 2015年3月14日のダイヤ改正(実際は月曜日の16日から)より、東京駅 - 館山駅間にが設定された。 運転本数は平日のみに1日1往復であり、東京駅 - 館山駅間の停車駅は、・・・千葉駅・蘇我駅・五井駅・木更津駅・君津駅・佐貫町駅・・・・で、錦糸町駅 - 館山駅間の停車駅は従来の特急「」と同一である。 車両の編成長は東京駅 - 木更津駅間では15両(グリーン車2両連結)、木更津駅 - 館山駅間では4両(グリーン車連結なし)編成である。 2017年3月4日のダイヤ改正(実際は金曜日の3日)をもって登場からわずか約2年で運転を取り止めた。 使用車両 [ ] 現在はすべてで運転されている。 特急列車 [ ]• (所属)• 運用開始。 2015年3月のダイヤ改正で消滅していた「さざなみ」としての定期運行が2017年3月のダイヤ改正で復活した(4号のみ)。 (幕張車両センター所属)• 運用開始。 かつては10両編成での運転もあったが、現在の定期運用では5両編成のみ。 E257系500番台 普通列車 [ ]• (所属)• 運用開始。 先頭車がセミクロスシート、中間車がロングシートの編成で、4・6・8・10両編成で運行されている。 (所属)• 運用開始。 総武快速線直通列車用で、11両または15両編成で運行される。 2015年3月から2017年3月まで設定されていたにも使用されていた。 ・(所属)• 209系500番台は、E233系5000番台は2010年 運用開始。 京葉線直通列車と夜間の千葉駅 - 木更津駅・君津駅の間合い運用2往復に使用される京葉線車両で、10両編成で運行される。 209系500番台とE233系5000番台は共通運用(209系は1編成のみ)である。 E233系の貫通編成が足りない場合は、分割編成が代走することがある。 E233系5000番台 導入予定車両 [ ]• 春頃より木更津駅 - 安房鴨川駅間で運行開始予定。 過去の使用車両 [ ] 気動車 [ ]• (動車)• (準急・急行・普通)• (準急・急行・普通)• これら上記以外で、国鉄時代には千葉鉄道局所属のみの車両では手持ちが少ない事を理由に夏期限定で、海水浴臨時快速列車(房総循環)には各製造会社より試運転前提で北海道・東北・新潟・北陸・近畿・中国・四国・九州向けの新車やその他局からの車両が応援で房総地区の路線を走行した。 その中には北海道専用キハ56形、碓氷峠(横軽)対策キハ57形、準急日光用キハ55形。 中央西線用キハ65形、千葉無配置で他線区向け2基エンジン搭載のキハ58形の新車、同じ仕様でキハ20形をベースとしたキハ52形、そして通勤用キハ30・35・36形の他線区向け新車もあった。 電車 [ ]• (からの改造車を含む) - 運用開始。 運用終了。 (総武線快速・普通) - 運用開始。 に運用終了。 (急行) - 運用開始。 急行「内房」号などで使用された。 に定期運用終了。 (急行・普通) - 1969年運用開始。 急行「なぎさ」号などで使用された。 1982年に定期運用終了。 (特急・普通) - 運用開始。 特急「さざなみ」号などで使用された が、2005年に定期運用を終了し、以後は波動用として団体臨時列車等に限定して運用された。 (通勤快速・京葉線快速・普通) - 1990年の京葉線東京 - 新木場間の全線開通時から運用開始。 京葉線直通および間合い運用。 2011年に定期運用終了。 - 運用開始。 2011年に定期運用終了。 この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2019年11月) 千葉駅 - 君津駅間 [ ] 内房線の正式な起点は蘇我であり、千葉駅 - 蘇我駅間はとなっている。 しかし、内房線の普通列車は千葉駅を発着駅とするため、JRの旅客案内やウェブサイトでの乗換案内では内房線の(事実上の)起点は千葉との案内表記が多く、千葉駅 - 蘇我駅間は内房線・外房線が共用している状態となっている。 この区間は東京や千葉のであるとともにでもある、沿線は住宅地に囲まれているが、この区間でも利用者数が減少し、1992年から2015年度と比べ蘇我駅 - 君津駅間の利用者数は約19. 利用者の利便性向上のために、浜野駅・長浦駅・袖ケ浦駅には快速・通勤快速が終日停車するようになった。 東京や千葉都心への通勤・通学利用が多く、は千葉駅発着の普通列車のほかに、総武線に直通する快速、京葉線に直通する快速、通勤快速が設定されており、同区間から東京都心まで1本の列車でアクセスできる。 特に京葉線の通勤快速は、京葉線内での通過駅が多いこともあって、所要時間を大幅に短縮している。 ただし、東京駅の京葉線地下ホームは地上ホームと離れているため、乗り換えには時間がかかる。 利用者が多い区間のため、特急を除いた(日中時間帯に定期の特急列車は、運行していない)日中の君津駅までの運行本数は1時間に3本(木更津駅 - 館山駅の列車含む)であり、日中でも総武線快速が直通運転として君津駅まで乗り入れている。 多数の石油化学プラントが立ち並ぶ京葉工業地域を走る内房線の209系。 (2014年10月3日撮影) 君津駅 - 館山駅間 [ ] 君津駅以南は東京湾との間のわずかな平地を、東京湾の沿岸に寄り添う形で走行する。 沿線には・などの観光スポットや、多数のが点在する。 また館山は南房総における観光拠点の一つであり、観光アクセスとしての役割が目立つ区間である。 海岸沿いを走行するため、風の影響を受けやすく、しばしば運休する。 複数ある風規制区間のうち、特に運転中止になりやすい佐貫町駅 - 上総湊駅間では、防風柵の設置が行われ、2012年3月21日に完成したが 、それ以外の区間でも風規制になることも多く、線区全体での対策が求められている。 この区間の沿線人口は少なく、館山市街地以外は集積した市街地がないため、乗車人員が300 - 400人程度の駅が連続する。 君津駅を境界に利用者における極端な段差が生じているため、君津駅以南の普通列車は、日中は1時間に1本で、路線もとなる。 また、この区間の普通列車は、のダイヤ改正により日中は千葉駅への直通運転がなくなり、木更津駅 - 館山駅間の運行となり、君津・木更津以北の系統と分断された。 利用状況面において、同区間を通過する観光利用者数も減少傾向にある。 慢性的な渋滞になっているを迂回するや・・の開通により、から南房総へのアクセスは自動車の比率が劇的に高まりつつあり、これが君津駅以南の観光利用客を減少させる結果となった。 平日日中の特急「」が軒並み定期列車から臨時列車に変更されたのが代表例である。 逆に高速道路網がまでしかない外房線沿線は現在も鉄道利用が主体となっている。 館山駅 - 安房鴨川駅間 [ ] 館山駅より先は進路を東に変えて、外房線と連絡する安房鴨川駅を目指す。 この区間は基本的に普通列車のみが運行され、ほとんどの列車はこの区間内のみの折り返し運行で、館山以北との直通は少なくなっている。 千倉駅 - 安房鴨川駅間はの海であるの沿岸に寄り添って進み、海水浴場やマリンスポット・マリンリゾートなどの海に関するレジャー施設が多くなる。 この区間における利用者は少なく、館山駅 - 安房鴨川駅間の両都市間の相互移動と、南房総の観光の入り口の一つである千倉駅への観光利用のほか、地元住民の利用ではの最寄であるへの通学利用や鴨川市にある亀田病院への通院利用が中心である。 江見 - 太海間の山生橋梁を渡る209系電車 駅一覧 [ ]• 停車駅• 普通…全駅に停車• 特急…「」参照• 全駅内に所在• 接続路線:東日本旅客鉄道の路線名は運転系統上の名称(正式路線名とは異なる)。 蘇我駅について、京葉線の駅ナンバリングはこの駅のみ割り振られていない。 路線名 駅名 駅間 営業キロ 営業キロ 総武線 快速 京葉線 快速・通勤快速 接続路線・備考 線路 所在地 蘇我から 千葉から 外房線 - 3. 8 0. 4 2. 4 1. 4 0. 0 3. 4 3. 4 7. 2 5. 6 9. 7 9. 3 13. 8 15. 1 18. 4 20. 5 24. 9 24. 4 28. 1 27. 5 31. 8 31. 3 35. 0 38. 3 42. 7 42. 0 45. 6 46. 6 50. 1 50. 7 54. 4 55. 1 58. 1 60. 2 64. 8 64. 0 67. 5 67. 5 71. 3 70. 8 74. 6 | 2. 9 73. 7 77. 1 79. 8 83. 3 82. 1 85. 9 | 3. 8 85. 9 89. 8 91. 7 95. 9 96. 6 100. 0 98. 6 102. 4 | 3. 6 102. 2 106. 6 106. 8 110. 6 111. 4 115. 6 116. 0 119. 4 119. 4 123. 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』、1959年9月17日、23頁。 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』 1998年• 東日本旅客鉄道• 白土貞夫『ちばの鉄道一世紀』崙書房出版 1996年• (国立国会図書館近代デジタルライブラリー)• 「JR京葉線、10日全線開通 蘇我-東京間、通勤快速で43分」- 1990年3月9日• - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2008年12月22日• - 東日本旅客鉄道千葉支社プレスリリース 2009年8月21日• - 鉄道ファン(交友社)「railf. jp」鉄道ニュース、2010年9月28日• 2013年10月18日• 2013年10月21日• 特別快速は土曜・休日運休のため、正式な運転開始日は3月16日となる。 - 東日本旅客鉄道千葉支社、2017年11月24日• - JR東日本千葉支社 2014年12月19日• - JR東日本千葉支社 2010年9月24日• - JR東日本千葉支社 2014年12月19日• E233系5000番台が営業運転を開始• PDF プレスリリース , 東日本旅客鉄道, 2020年5月12日 , 2020年5月12日閲覧。 - JR東日本千葉支社 2012年3月21日• - ジェイアール労働組合千葉地方本部• - 市原市• - 東日本旅客鉄道• 『ちばの鉄道一世紀』、1996年7月10日 第1刷発行、1996年10月15日 第2刷発行、• (監修)『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』31号 内房線・外房線・久留里線、朝日新聞出版分冊百科編集部(編集)、〈週刊朝日百科〉、2010年2月21日、16-23頁。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するメディアがあります。 外部リンク [ ]• - 東日本旅客鉄道千葉支社• - JR東日本会社要覧2015-2016.

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