目 の 疲れ が 取れる 壁紙。 1日1分見るだけで目が良くなるすごい写真|老眼や眼精疲労対策に!

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目 の 疲れ が 取れる 壁紙

壁紙は白が無難・・・そう思っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。 白い色をはじめ、すべての色は光 電磁波 である事はご存知でしたか? 太陽などの光 電磁波 が、モノにどう反射するかが色となって私たちの目に知覚されます。 では白い壁紙はどうして白く見えるのでしょうか。 実は「白」という色はすべての光を跳ね返している色なのです。 身体に良い光も、良くない光も。 清潔感等を表す白は、その反面実は 目や脳に負担をかけやすい色でもあるのです。 また、色は視覚を通して直接脳に働きかける力を持っています。 赤を見れば血圧が上がり、青を見れば下がる。 それも既に心理学の実験によって証明されています。 「たかが色」と侮る事なかれ!色によって私たちの心や体は強い影響を受けているのです。 つまり、家の中でいちばん面積が大きい壁紙を何色にするかで、自分の望む環境がより手に入れ易くなるのです。 今回は、様々な理由から「疲れてる人を癒す」壁紙を、色彩心理に基づき考えてみました。 なぜ目が疲れるのか? 理由1目の筋肉の固定 パソコン等同じものを見続けることで目のレンズを動かす筋肉が固まり、疲労する 理由2光量の調節過多 光量を調節する瞳孔を長時間動かすことで、瞳孔を動かす筋肉が疲労する 色の正体は電磁波の波長。 人間が認識できる波長は380~780nm(ナノメートル)、そのうち555nm前後の波長が一番知覚しやすいと言われています。 さらに、光が目に入ってくる強さからも目が疲れない色を考えられます。 光が反射する割合を反射率と言い、目に負担の少ない状態は反射率18%と言われます。 以上から、 目に優しい色、目の疲れを癒す色は緑で、明るさは少し濁った感じ。 実は「和」の色味にも目を休める効果があるのです。 壁紙で疲れを癒す環境づくり 人によって不安は様々。 それぞれの原因によって提案できる事は違います。 それでも不安のいくつかの特徴から、その方に最適な癒しの壁紙(色・モチーフ)を考えます。 身体的な疲れ.

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目の疲れに良い壁紙画像

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ほんの一昔前とは比較にならないほど、私たち現代人は眼を酷使しています。 東洋医学では、一般に「眼は五臓の精華である」といわれています。 内臓に異常があれば目に表れ、その逆に眼の疲れは内臓にも悪影響を及ぼすということなのです。 事実、眼の疲れがひどくなると肩こりや頭痛、めまいや胃もたれなどの症状があらわれます。 ですから疲れ眼は軽く考えずに、早め早めの対処を心がけましょう。 長時間パソコンなどに向かったりするなどして、眼の奥が痛くなったり、眼に重苦しさや圧迫感を感じたときは以下の3つツボを刺激すると眼の疲れが和らぎますので、是非試してみてください。 攅竹と承泣と睛明 攅竹は眉頭の下に、承泣は眼の下縁の中央に、そして睛明は目頭の先端付近にそれぞれあります。 刺激法 まず眼を閉じたまま両手の親指で、攅竹のツボを上に向かって押し揉みます。 そして親指を下顎にあてて、人差し指と中指をそろえて承泣のツボを押し揉むように刺激します。 最後に、人差し指で睛明のツボを刺激します。 以上のような一連のツボ刺激によって先程まで疲れていたあなたの眼は、たちまちスッキリ元気になること間違いなしです。 パチパチ運動をする 両目をギュッと瞑ってから、ぱっと開く運動を2~3回繰り返すのも効果的です。 ビタミンAを摂る 疲れ眼を防ぐには、なんといっても睡眠と栄養バランスのとれた食事が大事です。 特にビタミンAは、眼にとって欠くことのできない大切な栄養素でありますので、積極的に摂るよう心がけましょう。 眼精疲労 目の疲れ には 熱いおしぼりと冷たいおしぼりを用意します。 3~5分ずつ交互に瞼の上に乗せて血液の流れをよくします。 顔を正面に固定したまま、上下左右、斜めを見てみましょう。 一カ所につき8秒間ずつ。 目の乾きが激しい人は、瞼を閉じてやってみてください。 瞼を閉じていても効果はあります。 首を長くして、ストレッチ 最初に肩を軽く上下させ、それから意識的に肩の力を「だらん」と抜いてリラックスしましょう。 今度は左回りに同じことをします。 大体1周するのに30~60秒かける感じで、ゆっくりと行うのがコツです。 最後は、腕をおもい切り伸ばして深呼吸をして、新鮮な空気をからだにたっぷり取り入れましょう。 立って行った方が良いのですが、座ったままでも効果はあります。 いずれも、反動はつけずに、ゆっくり伸ばすことを心掛けましょう。 また、 呼吸を止めないように注意しましょう。 URLも見て下さい、詳しく載っていますよ。

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目の疲れを取る3つの方法 (1)目の疲れをとるエクササイズ 目をギュッパ 目をギューッと閉じて、次にパッと大きく見開きます。 目の周りの血流が活性化されて、疲れがとれる気がします。 目をグルングルン 目の周囲の筋肉が硬直してしまって、疲れを感じているかもしれません。 そんなときは、目を上・下・左・右の順番に動かします。 ぐるぐる回すのもOK。 眼球を動かすことで筋肉をほぐします。 (2)つぼ押しマッサージ 目が疲れるのは、酸素不足が大きな原因って知ってましたか? マッサージや目を温めて血行を良くする行為は、酸素不足を解決する理にかなった行為です。 目の周辺には多くのつぼがありますが、基本的にはこの3つを抑えておけば問題ありません。 眼球を強く押したり、目を擦ったりするのはNGです。 瞳子りょう=目じりの横。 肉が薄い部 頭痛や目の充血に効くツボがあります。 3~5秒圧迫し、離す。 これを繰り返すべし。 晴明(セイメイ)=目の内側、鼻の付け根 疲れると無意識に押す目頭には、目の疲れに効くツボがあります。 2~3秒圧迫し、離す。 これを繰り返す。 承泣(ショウキュウ)=目の真ん中下 まっすぐ前を見て瞳孔のすぐ下あたりには、目の充血やめまいに効くツボがあります。 やさしく押すことを心がけてください。 (3)眼ではないところを刺激 頭のコリをほぐす 頭をこぶしで軽くぽんぽんたたきましょう。 目の疲れは頭のコリから来てる可能性も大ですので、頭のコリをほぐすと目の疲れもとれます 咀嚼する 咀嚼することで、目の血流を上げ疲れ目改善に効果が期待できます。 ガムがオススメです。 その他の処方箋 温タオル・パックでじんわり温める ショボショボ目に効く療法。 目がショボショボするのは、目の血管が血行不良になってしまった合図です。 熱めのお湯でしぼったタオルで目を覆うようにパックしましょう。 目の周りの血管が広がり、血行が良くなります。 タオルで冷やす 充血した疲れ目に効く療法。 充血は、眼が炎症を起こしている状態なので、冷やすのが効果的です。 氷水で絞ったタオルで目を覆うようにパックすると良いです。 会社などで氷が無い時は、絞ったタオルを冷蔵庫で冷やしておくと良いと思います。 ピントを合わせてリフレッシュ 遠くを見ることでも疲れ目を解消できます。 近くのものを10秒~20秒見つめる• 次に、なるべく遠くの物に目を移し5分くらい眺める• 繰り返す パソコン操作やスマホゲームなどのプレイ時間が長い方などは、近い位置に常にピントを合わせている状態ですので、一日数回ピント合わせ体操をすることで気分もリフレッシュできます。 身体を動かす 結局、これが一番大切です。 疲れ目に効く食べ物一覧 ブルーベリー ブルーベリー独特の青紫色の部分に含まれる色素を「アントシアニン」といい、これが目に効くといわれています。 人間の網膜にある「ロドブシン」は光(映像)を脳に伝える為のフィルムにあたる部分に存在する為、毎日消費されてだんだんと減少してしまいます。 「アントシアニン」は「ロドブシン」の再合成を活性化する働きがあります。 黒酢 医大の研究でも「血管のつまりを防ぐ血液浄化食」の中で、トップ1に輝いたのは黒酢でした。 眼精疲労・疲労回復・肩こり・神経痛にとても効果があります。

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