おこわ 作り方。 おこわとは?もち米との違いは?作り方や水加減はどうする?

【みんなが作ってる】 山菜おこわ 蒸し器のレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

おこわ 作り方

差し水を3回繰り返します。。 灰汁をすくって取り、ささげがほろっと崩れるくらいになったら、ささげをざるに上げて煮汁はボウルに取ります。 煮汁をお玉ですくってボウルに落とし、うちわで扇いで冷まします。 もち米を優しくもむようにしてとぎます。 15~20分水に浸しておき、その後ざるに上げてささげを入れて混ぜ合わせます。 厚めの鍋にもち米とささげを入れて、ささげの煮汁を加えます。 米の表面の4~5ミリ上まで水を足します。 強火で6分間で炊き、ごく弱火にして13~14分間炊きます。 火を止めて10分間蒸らしたら器にあげて、うちわで扇いで冷ましたら完成です。 まとめ 蒸して作るものを「おこわ」と言うそうですが、炊きおこわはそれを簡単に炊いて作ったものだそうです。 確かに蒸すより炊く方がとっつきやすいイメージですよね。 昔は、お祝い事と言えばお赤飯がお家で炊かれていましたが、最近は時間がかかるので家で作る人は少ないのではないでしょうか。 コンビニでも、お赤飯のおにぎりは定番商品のようです。 家ではなかなか食べられないけれど、たまには食べたくなるから定番になったのでしょうね。 炊きたての食感はお家で作らなければ味わえないのでぜひ、作ってみてくださいね。

次の

中華ちまきの作り方−ダイエット料理レシピ

おこわ 作り方

まずは計量です。 もち米は正確に計量してください。 乾いた手でおこなうのがポイントです。 1.洗米 洗米は計4回で、1分程度で終わらせましょう。 手早く洗米すると、お米がとぎ汁を吸ってヌカ臭くなるのを防ぎます。 2.水の量、漬け方 浸漬は不要です。 もち米は浸漬せずに炊きます。 もち米は吸水率がいいので、浸漬すると炊くときに炊き水がない状態になってしまいます。 3.炊飯 お米をならして、できるだけ平らにしてからスイッチを入れてください。 4.ほぐし 蒸らしが終わったらすぐにほぐしましょう!! 釜の周りからごはんをはがすように、しゃもじを1周させます。 そして、十文字に4等分し、釜底からまんべんなく空気を入れるようにほぐします。 余分な水分をとばすことで、透明感と光沢のあるごはんになりますよ。

次の

炊飯器で炊く、栗おこわの作り方・レシピ [毎日のお助けレシピ] All About

おこわ 作り方

カロリー表示について 1人分の摂取カロリーが300Kcal未満のレシピを「低カロリーレシピ」として表示しています。 数値は、あくまで参考値としてご利用ください。 栄養素の値は自動計算処理の改善により更新されることがあります。 塩分表示について 1人分の塩分量が1. 5g未満のレシピを「塩分控えめレシピ」として表示しています。 数値は、あくまで参考値としてご利用ください。 栄養素の値は自動計算処理の改善により更新されることがあります。 1日の目標塩分量(食塩相当量) 男性: 8. 0g未満 女性: 7. カロリー表示、塩分表示の値についてのお問い合わせは、下のご意見ボックスよりお願いいたします。 低カロリーレシピ• 塩分控えめレシピ.

次の