禁煙 コツ。 禁煙の準備

【禁煙1か月達成】たばこをやめてわかった、禁煙を続けるための3つのコツ|キスモト

禁煙 コツ

ツラい禁煙を楽にする方法 みなさんの周りや、自分のことでも『禁煙するから!』『タバコやめるよ!』と何度も言っている人はいませんか? もう吸わないと決意したらスパッと止められる人もいますが、 実際にはなかなか禁煙を成功させることが出来ませんし、たとえ数ヶ月止められたとしてもあるきっかけから再び吸い始めるなんてこともしばしばありますよね。 禁煙の方法も人によって様々で『コレで絶対に止められる!』なんて決定的な方法がありません。 タバコの煙は本人だけではなく、副流煙による受動喫煙で周りの人に健康被害を与えることがあり問題視されています。 家族・恋人、夫や妻、そして大切な子供のためにも、依存症を克服してストレスのない生活を送りたいアナタに 『禁煙を成功させた人がチャレンジした禁煙を成功させるコツ』と『禁煙を助けてくれるグッズ』『禁煙を成功させた人のエピソード』を紹介します! 禁煙を続けるコツ いくらタバコをやめようとしていても、口寂しくなり『あと1本だけ…』と、誘惑に負けそうになりますよね。 そこでタバコを吸っている友達や同僚に『1本くれない?』と、話してしまえば今までの苦労が水の泡!禁煙した日数がリセットされて再び0日目からのスタートとなります。 ただ『タバコやめた!』と強く考えて我慢をするだけでは、ストレスが溜まりますし実際にツラいものがありますので、 気持ちを強く抑えつける以外の禁煙が楽になるコツを紹介します。 1.メリットを考えて毎日を過ごす タバコを吸う習慣があって吸いたくなってくると、とにかく何かあるごとにタバコの事を考えてしまいますよね。 ご飯を食べたらどこで吸えるかな…• 今日の飲み会はタバコを吸っている人がいないから、行きたくないな… 最近では、 禁煙をする人も増えて「喫煙可なレストランや食堂」が減っていますよね。 また、喫煙者のオアシスだった喫茶店も時代の流れか灰皿をテーブルに置いていないお店も増えています。 「食事のあとは、とりあえず1本」という人は、まずは食後に灰皿を求めてさまよわなければいけません… また、ほとんどのお店が喫煙可能な居酒屋でも他の参加者がタバコを吸っていない人しかいないと、なかなか1人で吸いづらいもので正直デメリットだらけの生活です…。 タバコを止めるメリットって? 1本を吸う時間を他のことに当てられる! 急いでご飯を食べて喫煙所を探す手間が省ける! 人付き合いもタバコを気にせずに外食ができる! タバコを止めた生活のことを考えると、お金も節約が出来てメリットがたくさんあることに気づくハズ。 いま持っている箱に入っている1本を取り出し、最後の1本だと大事に吸ってから残りを捨ててライターも捨ててみましょう どうしても何かあるごとに思い出すことはありますが「いつかは止めないといけないんだから、どうせなら今だ!」と強く心に誓い、数年たつと吸いたい気持ちがなくなるそう。 そんな状態でタバコを吸うと、もちろん負担がかかり満足に吸えなくて禁煙する期間ができるハズ。 禁煙生活を助けてくれるグッズ 『タバコをやめるぞ!』と、気持ちだけで禁煙が成功する人もいますが 『これを吸い終わったらやめよう…』と、思っていても 気がついたら再びタバコに手が伸びていたり、持っていないと何か不安で捨てたのに再び購入する時もありますよね。 そう、喫煙行為は生活習慣であるので、 日常に染み付いた行動はなかなか変えることが出来ませんし『ニコチン依存症』という 病気なのでなかなか治りません。 そこで、 タバコをやめようと頑張っているアナタの生活を助けてくれるグッズを紹介します。 自分に合った方法で無理なく禁煙を続けてくださいね。 1.禁煙パイプ 昔ながらの禁煙グッズといえば『禁煙パイプ』ですよね。 フィルター部分に香料が含まれていてミントなどの香りを楽しみながら 『口が寂しい』『何かくわえていたい』欲求を満たしてくれます。 仕事が忙しくて禁煙外来を受診できない人は? 市販のニコチンパッチが味方となる! 市販品なので、薬局でも手に入ることが出来ます!購入する場合は自分で全て判断をせずに必ず薬剤師のかたに相談をしてください! この方法で禁煙を成功させた人は、たまに『あぁ…、吸いたいな』と思うこともあったそうですが深呼吸をすれば誘惑が消えていったそうです。 液体を加熱して水蒸気にして吸うことで、本物のタバコと同じ喫煙感覚を味わえますが、ニコチンを含んでいる製品もありますので注意してくださいね。 禁煙外来の成功率は? 78. 5%もの人が成功している! 出典 "中央社会保険医療協議会 診療報酬改定結果検証に係る特別調査(平成21年度調査)ニコチン依存症管理料算定保険医療機関における禁煙成功率の実態調査報告書" 1人ぼっちで始めるのではなく、お医者さんと一緒に始めることで成功する確率もグンとアップするそうです。 しかも「受診したらすぐに禁煙しなさい!」というわけではなく、最初の1週間は喫煙してもOK !2週間目から禁煙スタートという流れです。 禁煙を成功させた人のエピソード 薬で吸いたい気持ちを無くしました 薬を服用してタバコを止め、3年ほど続いています。 合う合わないがあると思いますが、薬を飲み始めて3ヶ月くらいで吸いたい気持ちが無くなりました。 私も最初は半信半疑で『これで本当に止められるのかな』ぐらいに思っていたのですが、 薬を飲み始めてからタバコを吸うと、今まで美味しく感じていた煙がマズイんです! 服用し始めてから1ヶ月ほどは吸いたい気持ちがあるごとに吸っていましたが、美味しくないので2口ほど吸ってすぐに火を消したり、口にくわえても『やっぱりいいや』と、箱に戻して最終的には箱ごと捨てていました。 その内吸いたい気持ちが無くなり禁煙に成功しました。 時間にも余裕が出来て幸せな気分です。 会社の禁煙プログラムに参加しました 会社のビル内に診療所があり、そこで禁煙プログラムを行っていました。 そこまで深刻にタバコを止めようと思っていませんでしたが「周りの同僚や友達が次々と禁煙を始めていたこと」と「付き合っている彼女からも禁煙を勧められた」ため、一念発起してプログラムに参加しました。 簡単な診察とニコチンガムを渡されて、その日から家と車にある灰皿を全て捨てて禁煙を開始しました。 1ヶ月ほどはニコチンガムを手放せませんでしたが、徐々にガムの量を減らし、2ヶ月目からはニコチンガムも要らなくなり飴やガムを食べながら禁煙を続けています。 私にとって禁煙は「マラソン練習のようなチャレンジのしがいがある目標」で、結果的に金銭的なメリットと健康を手に入れることが出来て良かったと思っています。 禁煙をすることはメリットだらけ! 禁煙を成功させたあかつきには、たくさんのメリットがあります。 病気になるリスクが低くなる• 毎月タバコ代に消えていたお金が浮く• 貴重な休憩時間を心置きなく過ごすことが出来る 1日20本を毎日吸っているとしましょう。 半年で77,400円、1年間365日でなんと156,950円にもなるんです! 430円よりも、もっと高いタバコを吸っている人は金額が跳ね上がります 1日430 円だと、とても気にならない出費に見えますが1年単位で計算すると約16 万円にもなるんですね 大変ショックですよね…。 このお金があれば、欲しかった時計やバッグが買えると思いませんか…? 止めたメリットを考えて過ごす 風邪を引いた時に始める 吸わない人と一緒に過ごす 禁煙パイプを吸う ニコチンパッチを使う 電子タバコを吸う 禁煙外来に通う 禁煙の方法は、人によって効くパターンと効かないパターンがあります。 アナタにとって禁断症状が出にくい無理のない方法を試してくださいね! きっと、アナタを大切に思ってくれている人も禁煙に成功したら一緒に喜んでくれるハズですよ.

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禁煙するコツと禁煙を継続する方法

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禁煙して欲しいと願うあなたが最初に知っておくべき大切なこと 禁煙して欲しいと願うあなたには、まずしっかりと理解しておくべきとても大切な事があります。 それは 「人を禁煙させるという事はかなり難しいということ」です。 タバコは ニコチンによる中毒性があるうえに、 何年・何十年と続けてきた習慣でもあります。 しかも禁煙するにあたってかなりの苦しみを伴います。 そのため 自らが禁煙を決意して成功させることすら難しいのです。 じゃあ人に言われて……というのがもっと難しいのは想像できますよね。 よく「禁煙は本人の意思がないと無理」なんていいますが、その通りだと言えるでしょう。 それに加えて身内の場合は、親しいがゆえに相手も余計素直に聞きづらいです。 だけど親しい相手にこそ禁煙して欲しいというこのジレンマ…… そこでポイントになるのが 「いかに口うるさく言わず、自分の意志で禁煙しようと思わせるか」ということになってきます。 禁煙させるために絶対に行ってはいけない4つの方法 そこでまずは、絶対に行ってはいけない説得の方法から見ていきましょう。 普段あなたがこういった説得を無意識に行っていないか、振り返りながら読んでみて下さい。 1.正論を振りかざす はっきり言って正論を並べるだけでは相手は禁煙してくれません。 たとえあなたの言葉が いくら正しくてもです。 むしろ耳と心を閉ざしてしまいます。 場合によっては 相手が強い嫌悪感を抱いて関係性が悪化する可能性すらあります。 実際に身に覚えがある人もいるんじゃないでしょうか。 体に悪い• お金のムダ• 臭い これらの事は喫煙者だってある程度は分かっているんです。 最近は嫌煙の風潮も強いのでテレビや雑誌でも散々目にしているでしょう。 つまり ある程度は理解したうえでそれでも吸っているわけです。 それを一番の理解者である、味方であるはずのあなたから再度突きつけられても 悲しいだけなんです。 タバコなんて吸ってバカじゃないの?いい事なんて一つもないのに信じられない。 確かに言いたくなる気持ちもわかります。 非喫煙者の人、特に一度も習慣的にタバコを吸ったことがない人はそう感じるでしょう。 とはいえ中には 煽るような方法が効果的なケースもあります。 「なにくそ!」と奮起して禁煙を成功させる人もいるでしょう。 ただし 身内であるあなたが言うべきではありません。 どちらかと言えばもう少し遠い関係性の相手に言われる方が、この作戦としては効果的です。 何より失敗した際のリスクが高すぎます。 「バカにする・上から言う・煽る」 この方法も避けるようにしてもらいたいと思います。 3.優しさを押しつける 優しさの押し付けは 大きなプレッシャーになります。 大切な相手のことを思って……というのは本心なんですが、このスタンスが強すぎると相手から敬遠されます。 決して、 タバコや灰皿を処分したらこの機会にやめてくれるかも…… と思う人がいるかもしれません。 もし禁煙を実際に開始したのであれば、喫煙グッズの処分というのは必須になります。 しかしこれは あくまで自発的に行うものです。 ある日家に帰るとタバコやライター・灰皿が全て処分されていた……なんてことになったら間違いなくケンカになっちゃいます。 もし相手が気の弱い人でケンカにならなかったとしても、 強い不信感をあなたに対して抱くことになるでしょう。 それに他人が喫煙グッズを処分したところで、灰皿だって100均に行けば簡単に手に入ります。 「甘い考えで勝手に喫煙グッズを捨ててみる」という大胆な行動はNGです。 絶対に。 NGな方法の共通点 禁煙をさせる際にNGな4つの方法について紹介しました。 この共通点として言えるのは 「強行策は危険だ」ということです。 これは僕自身もタバコを吸っていた頃に感じていました。 そもそも非喫煙者と喫煙者の間には大きな隔たりがあります。 だから基本的には何を言っても、 タバコを吸わないからそう思うんだろ、考え方が違うんだ。 といったように相手には響きません。 インターネット上でも、激しい嫌煙者はタバコについての害や不満を叫んでいますよね。 でも残念ながらこれも喫煙者からすると「ハイハイw」という感じです。 これは 北風と太陽の例がすごく当てはまると思います。 北風のようにピューピューと 強風で煽るばかりじゃ重たいコートを脱がす事はできません。 喫煙者は心を閉ざすばかりです。 太陽に倣って柔軟な頭で、 喫煙者の心のコートを脱がす方向で攻めていきましょう。 大切な人を禁煙させるコツ それではいよいよ具体的に禁煙させるためのコツについて紹介します。 1.第三者からのアプローチを入れる いつも一緒にいるような近すぎる相手からの言うことは素直に聞けません。 そこで 上手に第三者に手伝ってもらいましょう。 相手の友人• 子供や孫• 相手が信頼している上司• 相手の職場の同僚 このような 周囲の力を借りることができれば戦力がかなりアップします。 こういった人の言葉には喫煙者も耳を傾けやすいものです。 しかしここで注意するべき大切な点があります。 それは 「絶対にあなたが促したとバレてはいけない」ということです。 もしあからさまにバレるようなことになれば、先ほど紹介した 強行策を取った時以上に相手が心を閉ざす可能性があります。 周囲に手伝ってもらう時にはこの事を十分に気をつけておきましょう。 2.子供や孫は特に強力 もし相手に子供やお孫さんがいるならこの存在はメチャクチャ強力です。 絶対に 「かわいい・嫌われたくない」と思っているはずですから。 味方につけるならまずはここを 最優先に考えてもいいかもしれません。 年齢が低いほど効果的なんですが、その反面秘密をもらしてしまうリスクは高くなります。 このあたりはしっかり見極めるようにしたいですね。 また直接的に手伝ってもらわなくても、間接的に使う事も可能です。 「タバコをやめてみようかな」と思わせるきっかけになる可能性はあります。 3.タバコをやめた非喫煙者の意見は強い 「以前は吸っていたけど、禁煙して今はタバコをやめた人」というのは貴重です。 なぜなら 喫煙者&非喫煙者どちらの心も理解しています。 特に年の近い人や、最近まで一緒に吸っていた人の意見というのはとても リアルです。 親近感を抱きやすいので、そういう人の体験談やアドバイスは素直に耳に入ってくるはずです。 もし身近にこのような人がいればなんとしてでも 戦力に加えましょう。 その人が禁煙して良かったと感じているなら、きっと積極的に協力してくれると思います。 4.本をプレゼントする 禁煙してよ! と言っているのと意味的には一緒なんですが、受ける印象としてはかなり違います。 オブラートに包まれて柔らかくなりますよね。 しかもこちらは 身銭を切っているわけですから。 文句を言ったりただ説得するのとは違い、 あなたの払った代償というのが目に見えます。 さすがに相手もその事に気づかないほど鈍感ではないでしょう。 買った物なら一切読まないという事はしないでしょうし、仮にそこで禁煙に踏み出さなくても 一つの選択肢として心に刻まれるはずです。 大切なポイントとして 「笑顔で本を渡すこと」を心がけて下さい。 重たい雰囲気を出したり、押し付けるような態度が表れてしまうと逆効果になっちゃいます。 渡すものとしては 読みやすい本がいいですね。 イラスト中心だったりすると最後まで読んでもらえる可能性も高いと思います。 有名な「禁煙セラピー」のイラスト版なんかは、挿絵メインなのでとても読みやすいですよ。 言われなかったら気づかなかったかも。 と言ってたぐらいです。 電子タバコを吸うだけで直接的な禁煙効果があるわけではありません。 しかし禁煙について 考えるきっかけになったり、いざタバコをやめる時の 口寂しさを埋めるアイテムになってくれます。 話のネタにもなるし、プレゼントされて嫌がる人はいないはずです。 僕が使ってるのは という電子タバコで、水蒸気(煙)の量もガッツリ出るのでかなりおすすめです。 こちらで詳しく記事にしているので参考にしてみてください。 相手に禁煙して欲しい時の「基本スタンスと例外」 紹介してきたように、大切な人を禁煙させるためのコツとしては 「ゴリゴリ力押しで攻める」より「外堀を埋めつつ変化球で攻めていく」ことです。 とはいえ例外もあります。 相手が妊婦• 妊婦の側でタバコを吸う• 小さな子供の側でタバコを吸う• 命に関わる病気を患っている このような状況であれば 一度時間をとって二人で真剣に話し合うことが必要です。 もしそれでも「話が進展しない・良い状況に向かわない」のであれば、信頼できる親類などに間に入ってもらうしかありません。 これは 直接的に命に関わることですからね。 まとめ 基本的には正攻法で攻めても相手の牙城を崩せません。 むしろ あなた自身は直接口に出さないくらいのスタンスがベストです。 相手が話を聞きやすい周囲の人に言ってもらう方が何十倍も響くはず。 変化球という意味では本や電子タバコのプレゼントも役に立つでしょう。 しかしそれでも 最後に決断するのが本人であるというのは変わりません。 よっぽどの事情があるなら話は別ですが、そうでないなら後は見守ることしかできません。

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【禁煙6ヶ月達成】タバコ辞めて半年でわかった3つのこと+2つのコツ

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禁煙を開始できた自分を褒めてあげましょう! 自分を褒めてあげることは、禁煙の自信向上につながります。 禁煙継続の最も大きな鍵は、禁煙継続への自信を高めることにあります。 1日でも禁煙できたら「自分ってすごい!1日中禁煙できている!」と褒めてあげましょう。 また禁煙することで浮いたたばこ代で禁煙3か月・6か月という節目にご褒美を買ったりすることもよいことです。 どんなご褒美にするか考えながら過ごすと、吸いたい気持ちが吹き飛んでしまうかもしれません。 よかったこと探しをしよう! 禁煙開始後20分から身体的な禁煙の効果は出現します。 例えば血圧や脈拍が正常に戻ったり、手足の血のめぐりがよくなったりします。 また継続して禁煙していくことで、呼吸がラクになったり味覚が戻ってきたりします。 詳しい禁煙の効果については下記をご参照ください。 例えば毎日毎日使っていたたばこ代。 500円のたばこを一日一箱吸うと、1年間に18万2500円も使うことになります。 たばこをやめることで一体どんなものが買えるでしょうか。 またたばこを吸う場所を探したり、周囲の非喫煙者への気遣いも必要なくなります。 よかったこと探しをして「禁煙が楽しい!」と思えるようになったら継続もラクにできることでしょう。 たばこのイメージを塗り替えましょう。 たばこに対して良いイメージを持っていると、それだけ再喫煙の危険性は高まります。 たばこに対してできるだけ悪いイメージを持ったり、禁煙することに良いイメージを持つようにしましょう。 例えば、たばこを吸うことで黒くなっていく肺を想像したり、たばこをやめて健康的になっていく自分をイメージしたりしましょう。 1本の誘惑に負けないようにしましょう。 禁煙を継続していくと、ふと「1本くらいいいんじゃない?」という気持ちが出てくることがあります。 たばこは1本吸うと、その1本が次の1本を呼ぶようにできています。 せっかくのがんばりも「たった1本」で台無しになってしまうことが多く、ちょっとした気の緩みで元の喫煙者に戻ってしまいます。 「1本だけ」の誘惑に負けないで、今までのがんばりを思い出しましょう。 (最終更新日:2018年10月03日).

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