千と千尋の神隠し ハク 兄。 千と千尋の神隠し【都市伝説】まとめ!あの噂は嘘か本当か?ラストは続きがある?

千と千尋の神隠しの都市伝説!!ハクの八つ裂き映像は存在するの!?ハクが千尋に言った「振り向かないで」の意味とは!?

千と千尋の神隠し ハク 兄

冒頭と結びに登場する彼女ですが、千尋に対してやたらと冷たい態度を取っているように思えます。 対照的に、千尋が迷い込む世界で支配者として君臨している湯婆婆(CV:夏木マリ)は、息子の坊(CV:神木隆之介)に対し過保護であり、かなり甘やかしている様子。 しかし、甘やかされてばかりで何もできなかったはずの坊はネズミに変えられ、家を飛び出し旅をすることで、最終的に千尋の味方をします。 2本足で屹立し、湯婆婆から自立したような状態になるのです。 そしてその描写があった直後、千尋は最後の試練を乗り越え、冷たい態度を取っていた母親のもとに帰ることができたのでした。 子育てにおいて、子どもを立派に自立させることはひとつのゴール。 一見淡白そうな千尋の母親でしたが、やはり最後には帰るべき場所として設定されており、千尋がそれを見失うことはありません。 2人の親の対立構造は、甘やかしてばかりが親の在り方ではないというメッセージになっているようにも感じられます。 宮崎駿監督いわく「カオナシなんて周りにいっぱいいますよ。 中略)ああいう誰かとくっつきたいけど自分がないっていう人、どこにでもいると思いますけどね」とのこと。 彼はカオナシという名前の通り、「個性を持たない」存在として表現されているようです。 実際、カオナシは千尋に自分のことを尋ねられたとき、かなり困ったような表情をしていました。 「自分がない」、「自分の居場所がない」からこそ他者の欲望を煽って自身に取り込み、パーソナリティを得ようとしたのでしょう。 カオナシはしばしば千尋にお金を渡そうとしますが、彼女は断り続けました。 この行為からカオナシは「欲望の象徴」なのではないか、という考え方もあります。 そして、一連の掛け合いや砂金がやがて泥へと変わってしまったことを考えると、この作品には「お金では買えないものがある」というテーマも存在するのかもしれません。 海原電鉄の黒い乗客 3週連続冬もジブリ! 来週は世界が絶賛、日本映画市場圧倒的なNo. 乗客が黒い影で表現されている理由は、作者が宮崎駿であることに注目すれば紐解けそうです。 宮崎駿は宮沢賢治の影響を強く受けていることで有名です。 海原電鉄は、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』が背景にあると思われます。 死者をあの世へ送るための銀河鉄道に着想を得ているのだとすれば、『千と千尋の神隠し』で舞台となっている八百万の神がいる世界は「あの世」に重ねられているのかもしれません。 海原電鉄の乗客が亡くなった人々として黒い影になっているのも頷けるのではないでしょうか。 その説を支持した場合、『千と千尋の神隠し』という物語は"千尋が味わった一時の臨死体験"とも言えそうですね。 千尋さんは書き間違えただけなのか、わざと間違えたのか…気になるところですぅーー😳 — スタンリー@金曜ロードSHOW! それはなぜなのか。 物語の中で明示されてはいませんが、実は彼女が生還できたのにはきちんと理由があります。 千尋は湯婆婆との契約の際、「萩野千尋」の「萩」の字を「获」と書き間違えていました。 そのおかげで契約は成立しておらず、千尋は現実世界に帰ってくることができたのです。 後にハクからも「湯婆婆に本当の名前を教えてはいけない」と言われた通り、本当の名前でなければあの世界に縛られることはなかったのです。 しかし、ハクは湯婆婆との契約をしっかりとしてしまったせいで、現実世界に帰ってくることはありませんでした。 普通の人より少し遠くを見ていたり、人の内側を見ているような瞳になるように描かれているそうです。 同じような場面は、世界中の逸話にしばしば登場します。 「見るなのタブー」とも言われるこのような描写は、日本の神話やギリシャ神話、旧約聖書にもあり、身近な話としては『鶴の恩返し』などが挙げられます。 物語の結びに古来から用いられてきたそんなお約束を踏まえた上で、千尋に「振り向かないで前を見て進め」とエールが送られているのでしょう。 「行き」のトンネルと「帰り」のトンネルが違うのはなぜ? 荻野一家はトンネルをくぐって神々の世界に足を踏み入れましたが、現実世界に帰って来たとき、トンネルは行きとデザインが異なっていました。 これには、「神々の世界には現実世界と別の時間が流れており、現実世界のトンネルが経年劣化した」という解釈もあります。 しかし、冒頭に建築関係の仕事をしている千尋の父が、トンネルは「モルタル製」であることに触れていますから、帰りのトンネルが石造りになっていることを考えるとその線は薄いのではないでしょうか。 最初から、行きのトンネルには神々の世界に導くための魔法がかかっており、もともと例のトンネルは石造りだったと考えた方が良さそうです。 ユニークな名前が並んでいます。 リンさんの横には「コイ」「ふな」「トロ」…魚の姿をしているのでしょうか。。。 そのほかにも「馬」「へそ」など気になる名前がたくさんあります。 — スタンリー@金曜ロードSHOW! とはいえ、作品の中では風俗のモチーフとして湯女が用いられたわけではありません。 宮崎駿は過去にエンタメ雑誌「プレミア」で、「"あれは日本そのものです。 (中略)みんな千尋が暮らす湯屋の従業員部屋のような、ああいうものだったんですよ。 日本は少し前までああいう感じだったんです。 "」と語っており、風俗産業の表出というわけではなく、日本の労働環境のモデル化という面があるようです。 宮崎駿監督は最後のシーンについて次のように語っています。 「この物語は、何か思いのほか切ない話です。 特に終わり方が。 しかしどの情報も、肝心となるエンディングの内容はストーリー中の様々な場面をつぎはぎにくっつけたような印象を受け、支離滅裂です。 謎めいた展開が魅力であり、国内では他に類を見ないほどの人気作品ですから、「そういえばそんなシーンあったかも」と「幻のエンディング」の存在が本当であるかのように噂が広まってしまったのだと思われます。 これに関しては過去にネットメディアがジブリと東宝に取材をしており、言質を得ていますので、やはり「幻のエンディング」は存在しないようです。 最後の豚の集団に両親がいないと気づいた理由 物語の終盤、湯婆婆が千尋に課したテスト。 それは豚の集団から、豚になってしまった父母を当てるという難題でした。 そこで千尋はその場に父母がいない、と確信を持って湯婆婆に伝えたことで、元の世界へと戻ることを許されます。 なぜ千尋は答えを出せたのか?これについては様々な考察がなされていますが、宮崎監督も明言していません。 ただひとつ言えるのは、物語を通して千尋が大きく成長し、ある種の洗脳(魔法)が解けた状態になったということ。 宮崎監督も「なぜわかるか、でもわかるのが人生ですよ。 それしかないんですよ。 」と答えたそう。 映画の中での経験が、千尋にとって人生を生き抜く確実な力になったのです。 具体的な考察、説明は野暮なのかもしれませんね。 『いつも何度でも』は映画制作前に作られた 主題歌『いつも何度でも』の優しい歌詞は、本作の不思議な世界観と少女の成長物語に寄り添っているように感じられますが、実はこの曲は映画制作前に完成していました。 というのも、前作『もののけ姫』に感銘を受けた木村弓さんが宮崎監督に自らのCDと一緒に手紙を送ったところ、宮崎監督も気に入り、当時企画中だった『煙突描きのリン』が形になったら連絡する、ということで作品概要を木村さんへ伝えます。 そこから着想を得て作られたのが「いつも何度でも」なのです。 しかし、ある理由がありボツになってしまった『煙突描きのリン』。 曲もお蔵入りしかけましたが、当初『千と千尋の神隠し』の主題歌になる予定だった『あの日の川へ』の作詞が難航し、再度監督が『いつも何度でも』を聴き直したところ、歌詞が映画と合致していることに気が付いたそう。 そして主題歌に起用されたという不思議な繋がりのある曲だったのです。 幻の先品「煙突描きのリン」 先述した『煙突描きのリン』は、1998年6月から企画が進められていました。 物語としては、大地震に見舞われた東京を舞台に、銭湯の煙突に絵を描く18歳の学生・リンが、東京を影で支配する集団と対峙し、戦うというもの。 ですがその制作中、鈴木プロデューサーは鑑賞した『踊る大捜査線 THE MOVIE』で感じた「リアルな若者の気持ち」に衝撃を受けます。 そして、その気持ちを宮崎監督に伝えます。 若者とは言えない自分たちが、本当に若者の気持ちを表現することができるのか疑問に思ったというわけです。 結果監督も納得し、この作品が日の目を見る日はありませんでした。 その後、千尋と同年代の子どもたちに向けた『千と千尋の神隠し』を手掛けるのですから、制作側の心境の変化もうかがえます。 最後に 『千と千尋の神隠し』に関する噂や謎、作品に込められたメッセージやテーマについて考察しました。 公式の見解が出揃っているわけではないので、一概に言えることではありませんが、これほど考察が深まるのはジブリ作品の特徴であり、醍醐味といえるでしょう。 スポンサーリンク.

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【千と千尋の神隠し】荻野千尋の性格やモデルは?声優や名シーンも紹介

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ボロボロになってしまったハクの代わりに、千尋が銭婆のところへ謝りに行くと決意。 銭婆の家に向かう手段はただ1つ、水の上を走る電車に乗って行くしかありませんでした。 釜爺からもらった切符を使って電車に乗り、銭婆がいる「 沼の底」へ向かった千尋。 「沼の底」は電車で6つ目。 電車は海のように広がった水の上の線路を走っていきます。 周りには何もなく、水に写った空の景色が広がっています。 途中の「 沼原」という駅に停車した際、電車の窓からホームが見え、少女が1人立っています。 この少女こそが「節子」か「メイ」ではないかという噂が出ているのです。 問題の少女の髪型は「 おかっぱ頭」のように見えます。 髪型だけ見ると節子に似ている感じがします。 メイは2つに結んでいましたし、髪を下ろした場合も肩あたりまで伸びていたので、この少女の髪型とは違うようです。 服装はどうでしょうか? 少女は 白めのシャツに赤っぽいスカートを履いているようです。 節子は「 もんぺ」という和装のズボンを履いていたり、 カボチャパンツを履いていました。 Sponsored Link スカートという点ではメイと似ている服装ですが、少し形が異なるようです。 それに対して電車から見えた少女は節子やメイに比べて少しスラッとしており、身長も高く大人びたように見えます。 これらのことを考えると、電車から見えた少女は節子でもなければメイでもない…とも思えてきます。 清太はその際に節子の遺骨を持っていました。 このことから 節子の魂が駅に残っていると考えられ、「千と千尋の神隠し」に出てきた駅と繋がっているという都市伝説が囁かれ始めたのです。 また、節子が駅で 清太のことを待ちわびていたという説も。 いずれにしても、駅に節子の魂が残っていて、それが「千と千尋の神隠し」の少女ではないかと言われています。 駅というキーワードで「千と千尋の神隠し」と「火垂るの墓」に共通点があったわけです。 また、千尋に切符をくれた釜爺は千尋が乗る電車について 「昔は戻りの電車もあったんだが、近頃は行きっぱなしだ」と説明。 「 行く=逝く」と捉えることも出来ますよね… また「千と千尋の神隠し」の電車に乗っている客は、皆半透明の姿をしています。 駅で途中下車する人たちも居ることから、「千と千尋の神隠し」の電車に乗っている人たちは「 死の世界」に向かっていて、途中下車をする人は「 現実世界に戻っていく人たち」という説も存在します。 では、「となりのトトロ」と「千と千尋の神隠し」の共通点は何なのか? 他の記事で紹介していますが、となりのトトロの都市伝説では「 メイは亡くなっていた」と言われています。 この死んでしまった説から、 駅の少女がメイではないかと考察され始めたのです。 トトロの中には駅の描写は出てきませんので、節子に比べると少し信憑性が薄いかもしれませんが。 さらに「千と千尋の神隠し」のホームの少女とは別に、「電車の中にサツキとメイが乗っていた」という都市伝説もあります。 それによると、ネコバスが死の世界に繋がる乗り物であることから、引き続き 死に向かう電車に乗っているというのです。 可能性としてはこちらの方が高そうですね。 ちなみにサツキやメイと思しき乗客の姿は今のところ確認されていません。 とは言え、こういった都市伝説が出てくるだけに 何かヒントが隠されているのかもしれません。 livedoor. html 今回は「千と千尋の神隠し」と駅周りに登場すると伝えられる 節子、 メイについての考察でした! たった一瞬のシーンから、作品を超えた都市伝説ができてしまうのは愛される作品が多いスタジオジブリならではなのかもしれません。 電車から見えた少女の他にも、他の作品との繋がりがあるのかを考えながら見るのも面白そうですね。

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千と千尋の神隠しの都市伝説!!ハクの八つ裂き映像は存在するの!?ハクが千尋に言った「振り向かないで」の意味とは!?

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先日、YouTubeで公開された岡田斗司夫氏による、千と千尋の神隠し解説動画その内容に驚愕しました! そこで語られたのは、千尋とハクが兄弟であった説。 スタジオジブリを知り尽くした同氏の解説は非常に説得力がありました。 また、そう考える事で物語の整合性が実に明快につくという点でも腑に落ちました。 まず、映画の冒頭で千尋にとことん冷たい母親。 母親が千尋と話す時に一切目を合わせて話をしません。 夫とは仲良く話しをしているのに、娘とは目をあわせず、しがみつく娘に「あまりくっつくかないで」と言い放ちます。 何故? 映画の中盤、魔女の契約印を返す為に帰る事が出来ないと思われる沼の底に行くという千尋の決意を釜爺がこう表現します。 「わからんか、愛だ愛」 宮崎駿監督が恋愛をこういった語り口でセリフ化する事は過去の作品から見てもありえないそうです。 そして、宮崎駿監督が主題歌として作詞した幻のテーマ曲「あの日の川で」 「あの日の川で」 陽のさす裏庭から 忘れかけていた木戸をぬけ 生け垣から影おとす道をいく むこうから走ってくる幼い子はわたし 砂場の足跡をたどって、もっと先へ いまは 埋もれてしまった川まで ゴミの間に水草が揺れている あの小さな川で、私はあなたに出会った わたしのクツがゆっくり流れていく 小さな渦にまかれて消える (中略) 誰かのために生きている私 私のために生きててくれた誰か 私はあの日 川に行ったのだ 私はあなたの 川に行ったのだ この詩で語られる一節、「誰かのために生きている私、私のために生きてくれた誰か」これがキーワードとなります。 最後にエンディングで靴が渦巻いている時に何かを拾い上げる為に手が入ります。 この時の手は、千尋のものでは無いのです! 私もこれは、千尋の手では無いと思っていました。 川の主であるハクが千尋を助ける所を擬人化したものだと思っていました。 それが、岡田斗司夫の解釈では半分あってて、半分違うというものでした。 岡田斗司夫曰く、「ハクは千尋を助ける為に川に入り死んでしまった兄である。 」 衝撃的ですが、これなら全て説明がつきます。 (千と千尋の神隠し絵コンテ集より) サーっとのびていく子供の手。 誰の手か明示しておらず、敢えて子供の手という指定の仕方です。 まず、母親が千尋に冷たくあたる理由。 「兄が死んでしまった理由をつくった千尋に冷たく当たっている」 勿論、母親本人は千尋を愛していてその自覚はりません。 千尋も溺れた事しか聞かされていません。 また、劇中でハクがこう語ります。 そして、幻の主題歌。 「私のために生きてくれた誰か」はハクであり、「誰かのために生きている私」は千尋がハクの為に命をかけて魔女の契約印を返しに行くシーンに繋がります。 さらに、釜爺の言葉は兄弟愛を語っていた。 「わからんか、愛だ愛」と確信したようにいう釜爺、恋から愛という流れでのセリフと思って見ていた私には違和感がありました。 釜爺が兄弟であったかどうかを知っていたかは分かりませんが、そいいった家族愛を感じていった一言でと考えると凄く自然です。 そして、冒頭の夕日のシーン。 日の出ている間に姿が見える神様はいません。 しかし夕日の油屋の橋で千尋にはハクが見えています。 つまり、ハクは神様にはなりきてれいない、なりかけの状態。 ここまでが、岡田斗司夫が解説した「千と千尋の神隠し」です。 この解説後に映画を観ると、今までとは別のベクトルに感情が持っていかれます。 あらゆるシーンが切ない! 本当に、釜爺の言葉「わからんか、愛だ愛」がキラキラとしつつも、心に刺さるようになりました。 ちなみにですが、千尋がこの世界の食べ物を食べないと消えてしまうとゆう設定ですが、これは古事記の黄泉の国から来ているんじゃないかと私は考えています。 古事記の中で、イザナミという神が「黄泉戸喫」をします。 黄泉戸喫(ヨモツヘグイ)とは「死者の世界の食べ物を食べること」 これにより、イザナミは死者の国か出れなくなってしまいます。 その世界の食べ物を食べる事で、その世界で存在する事ができ帰れなくなるって、まんまこの映画設定。 (千尋は例外的に儀式に成功し帰る事ができましが。 ) 千と千尋の神隠しが、その名の通り日本の神の話であるなら、間違いないと思うんですが。 それも、各々の解釈だと思います。 監督の意図しない解釈かどうかは別にして、多数の解釈が存在し別の見方で見ると別の作品に見えてきます。 世界中の全ての映画に言える事ですがストーリーは決して一本道ではなく、幾通りものエンディングを見る人ごとに迎える。 これこそ、真の価値を持った、クリエーターの魂が込められた映画だと思います。 (追記)2020年6月 全国劇場公開が始まった本作。 劇場視聴でのサウンド、映像体感レビューです。

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