サンバ カーニバル 日本。 工藤めぐみ (ダンサー)

チーム紹介

サンバ カーニバル 日本

アジア最大級の夏の祭典「浅草サンバカーニバル」が今年も8月29日に開催される。 実に34回目。 地元出身の喜劇役者・伴淳三郎が発案したともいわれている。 昨年、8月23日の様子を紹介しよう。 いよいよサンバカーニバルがスタート。 豪華な衣装を身にまとったダンサーたちが次々と現れると50万人もの見物客から歓声がわき起こった。 日本初の映画専門館「電気館」がオープンしたのが浅草。 ほかにも日本で初めてエレベーターが設置された12階建ての塔「凌雲閣」や日本初の私設水族館……浅草は東京随一の歓楽街として新しいエンターテインメントに出会える街だった。 サンバカーニバルの魅力もダンスだけではない。 チームごとにテーマを決め、音楽から衣装、山車(だし)、ダンス、パフォーマンスと細部にいたるまで趣向を凝らす。 まさにエンターテインメントの玉手箱。 新しいことを楽しむのが大好きな浅草っ子の心意気がしっかりと受け継がれた浅草らしいお祭りなのだ。 撮影=山田 愼二 それぞれのチームがテーマに合わせた衣装を手作り コンテストでは山車(だし)も審査の対象になる 和をテーマにしたパフォーマンスが観客を魅了した カーニバルの華はなんといっても情熱的な踊りだ.

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浅草サンバカーニバル

サンバ カーニバル 日本

概要 [ ] 西洋音楽に於ける音楽理論の拍子という概念でサンバという音楽を解釈すると、4分の2拍子となる。 音楽であり、の終わりごろ、ブラジル北東部の港町、(現在のサルバドール)で生まれた音楽がサンバの源流となった。 当時のバイーアは、貿易によってから連れて来られたが荷揚されて保管・販売された場所であり、源流となった音楽は彼らの間で誕生したと言われている。 その後、(以下リオ)において、バイーアから移住したアフリカ系黒人の奴隷労働者たちが持ち込んだ、Batucada ( 、アフリカ音楽の影響を受けたブラジルの打楽器のみの構成によるサンバ)などの音楽をもとに、やなどの要素がとりこまれ 、1910年代にサンバという音楽が確立し 、1930年代に普及と隆盛を迎え 、ブラジルを代表する音楽ジャンルとなった。 結果として、黒人たちの持ち込んだアフリカの宗教的民俗舞曲と、やといったの舞曲など様々な要素が混ざり合ったものである。 したがって、サンバがアフリカ系の音楽だとする説は一般的に多いが、これには異論も多い。 また、の一つに分類されるものの、ブラジルはで唯一を公用語とする国であり、また使用する楽器もやなどのラテン音楽の楽器とは異なるものが多いので、正確にはラテン音楽には入らないという意見もある。 この時期にはサンバ・カンサゥンの女王と呼ばれる大歌手であるも現れている。 サンバ・カンサゥンはさらに発展し、後半から前半には、の音楽などの影響を受けたの若者たちを中心に、リズムをさらにシンプルにし、叙情的な歌詞をのせて歌う Samba Bossa Nova が成立し 、流行をみせた。 また1960年代から1970年代にかけては、リオデジャネイロの黒人文化だったモーホのサンバが再発見され、受入れられていった。 には、数人編成で演奏するスタイルPagode()が成立。 大規模な(カーニバル)のサンバに対して、パゴージの個人パーティー的で周囲の皆で共に合唱できる気軽さが受け、大流行している。 なお、サンバは多岐にわたり、細かいものを含めるとリズムやスタイルは100を越えるといわれ、それぞれに名称がつけられている。 ダンスとしてのサンバ [ ] 女性ダンサー 上記の通り、サンバは17世紀に、バイーアに住んでいたアフリカ人奴隷の踊りが元となっている。 その後、楽器や音楽だけでなく言語や特定の詩の形式といったポルトガルの文化的要素が融合し、リズムや踊り方が変化した。 音楽を演奏しながら周りで手を叩きながら輪を作って踊り、交代で人が中に入って踊る。 これをSamba de Roda ( サンバ・ジ・ホーダ、サンバの輪 といい、の地域的大衆文化の一大要素へと発展した。 バイーアからリオへ人々が移住するとともに、サンバ・ジ・ホーダは、20世紀のブラジルの国家的アイデンティティーの最大のシンボルとなった都会のサンバの進化にも影響を与えた。 サンバの踊り方は足や腰の動きを基本とし、ほとんど即興である。 Bantu()の影響であるUmbigada(ウンビガーダ)と呼ばれる、へそをくっつけあうような踊りがサンバのルーツの一つと言われる。 またサンバ・ジ・ホーダにはMiudinho(ミウジーニョ)という男性が細かくステップを踏む独特な踊りもある。 これらがショーロやルンドゥーなどと混ざり合い、現在のサンバと発展してきた。 したがって、現在のサンバショーにおける振り付け()は現代的かつ欧米のダンスショーの形式を取り入れたもので、あくまでもサンバは基本的に即興の踊りが中心で、またそのであるとされる。 したがってサンバパレードにおけるダンスはサンバ・ノ・ペという、いわゆるサンバステップをもとに様々なバリエーションを個人個人が表現することが本来のサンバのダンスといわれている。 なお、サンバパレードにおけるサンバステップに長けたソロダンサーは、Passista( )といわれる。 また、サンバはカルナヴァルだけでなく、サロンやダンスホールで行われるペアダンスもある。 ただし同じペアダンスでも、や競技ダンスのサンバとはまったく異なる。 なお、ブラジルにおけるサンバのペアダンスは、Samba de Gafieira(日本での略称はガフィエイラ、ガフィエラ、ブラジル本国ではサンバ)といわれる。 また日本での愛好家も多い。 カーニバルのサンバ [ ] リオをはじめとするブラジルの各都市で行われるカルナヴァルでは、毎年、Escola de Samba((略してエスコーラ)というチーム単位で順位、優勝を競い合う。 各エスコーラは、カルナヴァルが終るとすぐに翌年のテーマ(エンヘード=物語)を決め、それに添ってシノープス(台本)が作られ、曲や歌詞の作成を行い、どの曲が相応しいかエスコーラ内でコンテストして、それが決定するとカルナヴァレスコ(パレードの総合監督、舞台監督のような人やチーム)によってアーラ(グループダンス)やアレゴリア(山車)の数を決め、それらのファンタジア(衣装)などをデザインする。 曲が決定すると、クアドラという練習会場で、Bateria( バテリーア、日本では バテリアとも)という打楽器隊によって練習が繰り返され、そこでダンスも練習する。 毎年、これによってサンバ・が繰り広げられ、パレードの審査を行うコンテストによって順位が決定される。 中には数千人が参加するエスコーラも存在する。 これは競争社会のピラミッド構造となっており、上からグルーポ・エスペシアゥ(特別グループ)、グルーポA~Dと続く。 と同じくそのグループで最下位となれば翌年は下位のグループに格下げとなる。 そのかわりに下位のグループで優勝すれば翌年は上位のグループに昇格しそこでまた競うことになる。 これらの大規模なパレードはかつてはその都市のメインストリートで行われていたのだが、1983年にリオデジャネイロにおいてが建設されて以降、大都市では次々と専用スタジアムであるが建設され、ここでパレードが行われることとなった。 なおエスコーラ・ジ・サンバとは、直訳すればサンバの学校という意味だが、もともと学校の近くで始めたということから、洒落でつけられたものである。 もちろん指導者は存在するが、先生や生徒が存在するわけではなく、先生が生徒に教えるという性格の学校や教室などとは異なる。 どちらかというと地域に根ざした リクリエーション団体という性格が強い。 )という。 ただし、近年のカーニバルはあまりにも観光的・商業的になり、またエスコーラが麻薬や賭博など犯罪組織の温床ともなっていることなどから、エスコーラから離れたり、また距離をおくサンバのミュージシャンも多い。 そのような昔のサンバを知る人は「昔のサンバはよかった」というのが口癖となっている。 またそれらの人々はエスコーラなどの組織を離れて、それより比較的自由な(略称:B. ブロコはブロック、つまり塊りの意、カルナヴァレスコはカーニバルが好きな人などと訳す)を結成したり移る人もいる。 ブロコはエスコーラのようなコンテストとは無縁なのでサンボードロモではパレードせず、リオ・ブランコ通りなど街中でパレードし、比較的庶民的で地元と密着しているのが特徴的である。 しかしブロコといっても人数的にはエスコーラのように数千人規模のものもあり、またモノブロコやシンパチアといった有名なブロコには外国人の参加も多い。 サンバは貧しい黒人のもの、という偏見もある。 この傾向は日系ブラジル人の一世が特に多いといわれる。 またブラジル人の中にもサンバが苦手な人や興味のない人も多く、そういう人たちは、カーニバルの時期になると喧噪から離れるようにリゾート地へ行くことも多い。 また、サンバをやっている人を総称してSambista( )というが、日本ではサンバチームで活動している人を中心に、何らかの形でサンバに関わっている人すべてをそう呼ぶ場合がある。 つまりサンバはやっているがサンバの曲や演奏方法の違い、またバテリアの構成や人数編成などを知らない人をも広義でサンビスタと呼ぶことも多い。 しかしこれは適切ではない。 あくまでもサンバが好きで好きでたまらず、サンバについてよく理解し、損得勘定関係なく身体の髄からサンバが沁みこんでいるような人のみを指して、Sambistaと呼ぶのが正しいとされる。 これに対し金の為にサンバをやっている人や、サンバをよく知らないのにサンバをやっている人をSambeiro(サンベイロ)と呼び卑下する場合もある。 当時ブラジルは未開発の地であったため、そうした奴隷の労働力を欲していた。 したがって同じアフリカ人でも言語や習慣も異なった種族がブラジルで出会った。 また当時は違う部族同士で敵対するなどもあった。 なお、にはで、ようやく奴隷貿易が禁止決定がされたが、奴隷制度そのものを廃止したわけではなかった。 この頃から次第に違う部族同士がを強要され、また生活を共にすることから、その対立が融和されていった。 ルンドゥーは、もとは白人が庭先で舞踏会の振り付けを踊っていたものを黒人が真似したが、黒人の場合はもっと優雅にゆっくりと踊るのが特徴であった。 しかし、これを見たカトリック影響下にある白人たちにより、ウンビガーダはエロティックだとして踊るのを禁止されてしまった。 なお、サンバはリオに限らず他の都市でも息吹いていた。 サンバはそれぞれの地域で異なるスタイルが生まれていた。 神父は黒人の文化だけでなくや、ルンドゥー・カンサゥンといった白人の文化も紹介している。 当時、黒人達はウンビガーダが禁止されたことで、名称をサンバと変えただけで、その踊りのスタイルもほとんど同じで続けていたという。 この頃のサンバはアフロ文化に根づいたもので、現在のように洗練されたものでなかった。 この神父のレポートによって多くの民俗学者が注目、これらは今日でも論文や調査報告となって残っている。 カルナヴァル()は、ブラジルでもポルトガル人によって行われた。 も参加していたという。 ただし当時のカルナヴァルは、カトリックによって粛々と行われるというイメージとは反し、宮殿内で水を掛け合うなどといった乱痴気騒ぎに近い祭りであったと記録されている。 水は悪霊や災禍を追い払うという意味をもっていたためとされる。 また一般市民も路上で、水だけでなく灰や小麦粉などもかけ合い、ルールもなにもなかった。 したがって時として喧嘩に発展することも往々にしてあった。 しかしそれも後にレモン水や香料を入れた水をかけるようになっていった。 このように、カルナヴァルでは人種や年齢など関係なくすべての人々が楽しんだ。 にブラジルは()から(以下リオと表記)へ遷都。 次第にリオへ奴隷が流入される。 しかし当時はまだ異なる人種同士が一緒にパレードすることはなかったといわれる。 1888年には奴隷制度が全廃。 1902年にリオの都市整備計画が実行され、バイーアはじめペルナンブーコなど各地にいた奴隷たちがリオ市内に移住しはじめる。 また現在のであるモーホ(丘)と呼ばれる居住区が形成されていった。 バイアーナとドンガ [ ] バイーア出身の女性(主におばさん)をバイアーナといい、現在カルナヴァルでのエスコーラのパレードには、バイアーナスというグループ隊列の存在が必須条件となっている。 これはサンバのルーツを表していることに由来する。 またエスコーラの中でもバイアーナたちは非常に重要なポジションである(なお、エスコーラについてはを参照されたい)。 当時、シニョーはだったが白人で英才教育も受けていたためか、他の参加者と少し異なり、エイトールやピシンギーニャ、またドンガを皮肉ったり、明らかに容姿などを軽蔑した曲を作ってカルナヴァルで発表した。 また彼らも返す刀でシニョーを批判する曲を作った。 エイトールは彼を自作曲を盗作したとして非難したりしている。 またイズマエル・シルヴァは「ドンガの曲はサンバじゃなくマルシャだ」と言うと、ドンガも「イズマエルの曲はサンバじゃない」と批判した。 イズマエルはカルトーラと不仲だったことも伝えられている。 このように当時は個人攻撃や対立がそのエネルギーとなり曲作りを競い合っていた。 シニョーは多くのライバルを批判したが、のちに政府の検閲制度を批判し警察に追われることにもなった。 現在サンバは政府や社会を批判する一面を多く持っているが、もとをたどれば、この当時にその源流を垣間見ることができる。 中でもマルシャは多くの作曲家による佳作が残されている。 またドンガもシアータおばさんの家に出入りしていた。 これには異論もある。 当時は著作権の認識がまったくないため、ドンガは国営図書館に譜面を登録した際にサインをしなかった。 しかしこの曲がラジオで流れてヒットすると、別の作曲家が自作曲だと主張した。 今では、実際には多くの人の手が加えられて出来上がった曲だと考えられている。 しかし当時は周囲の人たちがドンガを支持。 チア・シアータも彼からその曲を聞かされたとして証言した。 そしてドンガが亡くなった後にドンガ作であると認められた。 にイズマエル・シルヴァやビジ、ニウトン・バストス、アルマンド・マルサルなどによって最初の、デイシャ・ファラール(言わせておけ)が創立される。 この頃より隣接する地区同士のブロコなどが大同団結し、次々とエスコーラが生まれていった。 代表的なバンドには、バンダ・ブラック・リオがいた。 その後、70年代にはジャルソン・キング・コンボ、90年代にはカルニーニョス・ブラウンらのファンキーなミュージシャンが登場した。 パゴーヂ [ ] 上記のように、年一度に行われるカルナヴァルに対し、日常において歌われるサンバをRoda de Samba(ホーダ・ジ・サンバ)、Pagode( パゴーヂ、パゴージ)という。 昔はパゴージをホーダ・ジ・サンバといっていたが、1980年代に白人女性であるが活躍し、カシーキ・ジ・ハモスというブロコ兼サンバ・コミュニティーで主となって活動するバンド、を自身のアルバムで紹介したことからパゴージと呼ばれることになった。 語源は明らかではないがインドので寺院・仏塔を意味するPagoda(パゴダ)と言われている。 また、21世紀のブラジルでは、サンバのリズムをベースとしたポップスを差すひとつのジャンルとしてパゴーヂという呼称が使われることが一般的であり、もっともポピュラーな音楽のひとつとなっている。 2016年はサンバ誕生100周年とされ、ブラジルではこれを記念して記念列車の運行など様々なイベントが行われた。 歴史 [ ]• 1763年 首都をサルバドール(バイーア)からリオデジャネイロへ遷都、黒人奴隷がリオへと流れていく。 1855年 パレードのカルナヴァレスコ(演出家)が登場。 Rancho ハンショ とは、カーニヴァルでマルシャやマシーシを演奏しながら練り歩く楽団のことで、管楽器、弦楽器、打楽器に歌というのが通常の編成だとされている。 1890年 奴隷制度が全廃。 1902年 リオ都市整備計画により、解放された2万5千人を越える黒人たちがリオへ流入。 1907年 カルナヴァルでアフォンソ・ペーナ大統領の車列がリオ・ブランコ通りをパレード、このことが大々的に報道されると、として政府からカルナヴァルの予算が計上されるようになる。 1908年 6月18日、からが港に到着。 1913年 Tenente do Diadoという集団が日本をテーマとした山車でパレード。 1928年 8月12日、最初のエスコーラ・ジ・サンバとされるDeixa Falarが創立。 1930年 1月1日、サンパウロではVai-Vaiがエスコーラとして登録。 1932年 公式に初のカルナヴァルが開催され、5チームが出場、プラッサ11(オンゼ)から出発した。 1938年 4月28日、Mangueiraがエスコーラとして1928年4月28日に創立したとの証書を登録。 1978年 8月25日、Portelaがエスコーラとして1926年4月11日に創立したとの証書を登録。 サンバのジャンル [ ]• (Partido alto)• パゴージ(Pagode)• (Samba Enredo)• (Samba Rock) サンバで使用される主な楽器 [ ] パンデイロとカヴァキーニョ サンバの演奏形式毎に、使用される楽器は異なる。 (Pandeiro)• (Surdo)• (Caixa)• (Tamborim)• (Cavaquinho)• しかしブラジルが南米で唯一のポルトガル語圏であること、ブラジルへの渡航距離や高額な費用などの理由により、サンバはあまりきちんとした形で紹介されたことはなかった。 なお、日本のには「」や「」、「」や「」などと、タイトルにサンバと明記される曲もあるが、曲調やメロディ、リズムなどの点でブラジルのサンバとは大きく異なる。 場合によってはやのリズムや曲調のものもある。 これは日本にラテン音楽が紹介された時にそれらがすべて混同されて、そのイメージが現在にも影響しているといわれる。 日本でサンバのイメージが定着し始めたのは、1960年公開のブラジル・フランス合作映画「()」(監督)以降といわれる。 この映画の音楽はが中心だったが、という世界屈指の舞踏イベントも映画を通じて日本に知られ、サンバとボサノヴァの境界の曖昧さもあり、サンバも一緒に日本に知られるきっかけとなった。 1960年代前半に世界を席巻したボサノヴァ・ブームの最中、ボサノヴァ興隆の祖であるがアルバム「ジャズ・サンバ」を発表するなど両ジャンルの親和性に好意的なジャズ・プレーヤーが次々とサンバも日本に伝播させていく。 さらに、ら一部の日本人ジャズ・ミュージシャンもボサノヴァを演奏することが増え、合わせてサンバも紹介されていった。 その後70年~80年代にかけてサンバのレコードが日本でも発売されるようになり、一部の熱心な音楽ファンによってリスナーが増え、それを聞いた人たちがサンバを始めるようになった。 たとえばミュージシャンでは、69年にが「別れのサンバ」という曲をレコーディングして小ヒットさせた。 また80年代には、ブラジルから様々なミュージシャンが来日し公演を行っている。 また南青山にある「プラッサ11(オンゼ)」は、日本における最初のサンバハウス(サンバ演奏がライブで聴けるバー、レストラン)といわれ、これまでに多くのブラジル人ミュージシャンや日本人によるサンババンドが演奏している。 この他、都内ではサッシペレレなど数店舗がサンバを聴かせる店として存在する。 また80年代には、すでになど日本各地のイベントにおいて、リオのカーニバルを模倣したパレード形態のサンバも存在していたが、上記と同じくマンボやルンバなどスペイン語圏のダンス音楽とイメージが多く混同され、を持ち腕や足にフリルのついた衣装で踊って行進することもあった。 このためサンバは単なる仮装行列と見なされることも多々あった。 しかし、1981年にで始まった が、現在も毎年8月に開催されており、日本で行われるサンバカーニバル、イベントの代表的なイベントとなったことから、より正確なイメージのサンバが全国的に紹介されるようになった。 このほか首都圏ではサンバ関連のパレードも多く行われるが、静岡のシズオカ・サンバカーニバル(5月) 、神戸の神戸まつり(5月) 、沖縄の(11月)など、多くの地域でサンバイベントが定番化している。 日本におけるサンバチームも次第に増えつつあり、旅費も昔と比べて安くなった事からブラジルに行く人も多くなった。 また日本に出稼ぎで定住するもサンバの裾野を広げることに貢献している。 1982年には (、)の楽曲「」をが日本語詞で歌唱し紹介した。 ただしブラジルでは、パゴーヂなどと違いカーニバルにおけるサンバが専門的分野として特化した一面をもつことや、リオとサンパウロとでもスタイルや楽器の名称など微妙に異なる点もいくつかある。 また日系人もサンパウロには多いがリオは人数が少ない。 したがって日本ではそれらの情報が混同されて誤って伝わる事も多々あり、ひと昔前の演奏スタイルやパートで異なるダンスが混同されることもある。 これらの理由から、現地と日本国内のサンバが完全に同期している、あるいは正確に一致しているとは必ずしも言えない。 代表的サンバ・ミュージシャン [ ]• (Cartola)• (Nelson Cavaquinho)• (Noel Rosa)• (Ary Barroso)• (Carmen Miranda)• (Alcione)• (Paulinho da Viola)• (Martinho da Vila)• (Beth Carvalho)• (Candeia)• (Zeca Pagodinho)• (Fundo de Quintal) なお、発生時のボサノヴァはサンバ・カンサゥンから派生したサンバの変種であり、一部のボサノヴァ・ミュージシャンをサンバ・ミュージシャンと捉える観点もある。 詳しくはの項を参照。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 「世界のポピュラー音楽史 アーティストでつづるポピュラー音楽の変遷」p157 山室紘一 ヤマハミュージックメディア 2012年4月10日初版発行• 「世界のポピュラー音楽史 アーティストでつづるポピュラー音楽の変遷」p157 山室紘一 ヤマハミュージックメディア 2012年4月10日初版発行• 「ブラジルを知るための56章 第2版」p128 アンジェロ・イシ 明石書店 2010年2月10日第2版第1刷• 「世界のポピュラー音楽史 アーティストでつづるポピュラー音楽の変遷」p157 山室紘一 ヤマハミュージックメディア 2012年4月10日初版発行• 「世界の音楽大図鑑」ロバート・ジーグラー、スミソニアン協会監修 日本語版監修 p274 河出書房新社 2014年10月30日初版発行• 「世界のポピュラー音楽史 アーティストでつづるポピュラー音楽の変遷」p157 山室紘一 ヤマハミュージックメディア 2012年4月10日初版発行• 「リオのカーニバル、名門サンバスクールの熱き戦い」AFPBB 2014年3月4日 2019年11月17日閲覧• 「ブラジルを知るための56章 第2版」p70-71 アンジェロ・イシ 明石書店 2010年2月10日第2版第1刷• 「ブラジルを知るための56章 第2版」p74 アンジェロ・イシ 明石書店 2010年2月10日第2版第1刷• 「リオのカーニバル、名門サンバスクールの熱き戦い」AFPBB 2014年3月4日 2019年11月17日閲覧• 「ブラジルを知るための56章 第2版」p68-69 アンジェロ・イシ 明石書店 2010年2月10日第2版第1刷• 「ブラジルを知るための56章 第2版」p72 アンジェロ・イシ 明石書店 2010年2月10日第2版第1刷• 「「サンバ特別列車」で熱狂 サンバ100周年のブラジル」AFPBB 2016年12月5日 2019年11月17日閲覧• 「踊りの熱に国境なし 31日に浅草サンバカーニバル」東京新聞 2019年8月26日 2019年11月17日閲覧• 「サンバ・ダンス今年も熱く 神戸まつり、19日にメイン」産経新聞 2019. 12 2019年11月17日閲覧 外部リンク [ ] この項目は、に関連した です。 この項目は、に関連した です。 などしてくださる()。

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【マツコの知らない世界】サンバ♪2019年見られる全国サンバカーニバル・ダンスはどこ?(7月2日)

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これを堪能しに行ってみませんか?写真で見ても凄いですよね。 現地でしかも間近で見るともっと凄い!これはびっくり感動ものです! 気持ちが舞い上がってしまいます。 現地の踊り子さんたちが、1年中この日のために準備しているのが分かりますよ。 ところで、カーニバルとは、復活祭(イースター)の46日前、四旬節の期間に行われるキリスト教カトリック系のお祭りです。 リオのカーニバルはただのパレードではなく、コンテストなのです。 1950年頃から現在のようなコンテスト方式のパレードとなり、世界最大の「カーニバル」として有名になりました。 数あるサンバチームは、いくつかのグループに分けられていて、順位を競います。 サッカーみたいな感じで、下位のチームは降格し、上位のチームは昇格するシステムもあるんですよ。 1チームあたり数千人、1チームの中にいくつものダンサーのグループがあるんです。 200人を越える大規模なダンスグループもあって、衣装を統一して着飾っているので、それは驚異的なくらい壮観です。 そしてサンバのリズム、ダンス、圧倒されます。 一生に一度は、機会を作って行ってみたいものですよね。 twitter. 人口約600万人。 毎年2月に行なわれる「リオのカーニバル」は凄く有名。 2016年にはオリンピックの開催も決定している。 pic. twitter. twitter.

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