真 女神 転生 vx。 (旧チャート)VX版 真・女神転生 beta7 RTA チャート:音狐のブロマガ

フリーゲーム 真・女神転生 VXについて

真 女神 転生 vx

東京タワーVR バーチャル・リアリティー で強化した最終メンバー 装備品は耐性重視だが、相変わらず細かいところを検証してないので、もっと適した装備があると思う。 人間が4人と多いパーティなので、出せる仲魔は2体。 結局特技と耐性重視でヴィローシャナとベルゼブブにした。 ベルゼブブは超満月型なので、満月時に突入した。 香集めはしていないので、あとは宝石集めをするくらいかな。 いざ、再戦。 何よりも調和が必要なのじゃ・・・と主張するおじいさん。 そこへ食って掛かるロウヒーローとカオスヒーロー。 確かに、勝手に巻き込んでおいて、また勝手なこと言っているという2人の主張には同意します。 「やはり」とか言ってるってことは、こちらを始末する予定もあったってことですかい? すべての事象の背後にいるお前だけはゆるせねぇ! という熱い展開。 というわけで再戦 開戦1ターン終了でこの有様。 メギドラオン連発はやっぱりキツイ。 まーた、ロウヒーローは勝手に殉教しとる。 今回の作戦 【前列】 主人公・・・ひたすら魔人武器を振り回す カオスヒーロー・・・ひたすら魔人武器を振り回す ロウヒーロー・・・ときどきアイテム タリスマン 後ひたすら魔人武器を振り回す 【後列】 ヒロイン・・・宝玉輪とかアイテム タリスマン ときどき回復魔法 ベルゼブブ・・・ひたすらランダマイザ4回がけ後に死蝿の葬列 ヴィローシャナ・・・ひたすらソルクラスター4回がけ後にメギドラオン タリスマンとソルクラスターの重ねがけを、なるべく早くMAX4回がけまでもっていき、前列魔人武器でひたすら殴る。 ランダマイザも地道にかける。 前回の初戦に比べたら本当にあっけないほど戦闘は終わった。 このルートでは、 ・戦闘時に4人いる人間の仲間がアイテムを自由に使える ・前列3人魔人武器が可能 まあ後列でも使えるけど という部分が大きい。 覇王ルートでは主人公一人なので勝てるかどうか・・・ 仲魔構成も入れて少しシミュレーションしてみると、 前列は全員サマリカーム・メディアラハン、 後列は全員サマリカーム・メディアラハン・メギドラオンは持たせたい。 耐性重視となるべく満月型を中心に選びたい。 【前列】 主人公・・・ステMAX なるべく。 ときどきアイテム タリスマン等 後ひたすら魔人武器を振り回す 邪神クトゥルー 魔法吸収ボス ・・・満月型 バルカンキック 3~6回 地母神カーリー 耐魔法ボス ・・・満月型 阿修羅撃、通常攻撃 2~4回 【後列】 ラファエル 反氷結ボス ・・・ひたすらソルクラスター4回がけ後に回復魔法ときどきメギドラオン ベルゼブブ 耐魔法ボス ・・・超満月型 ひたすらランダマイザ4回がけ後に死蝿の葬列 ヴィローシャナ 反魔法ボス ・・・ひたすらソルクラスター4回がけ後にメギドラオン 他の候補 【前列】 破壊神シヴァ 耐魔法ボス ・・・満月型 阿修羅撃 女神スカアハ 全対応 ・・・満月型 ゲイボルグ 3~6回 パワーチャージ 攻撃回数2~4回 龍神アナンタ 全対応 ・・・満月型 パワーチャージ 攻撃回数2~8回 魔王マーラ 全対応 ・・・満月型 パワーチャージ 攻撃回数2~6回 【後列】 天津神ツクヨミ 魔法反射 ・・・超満月型 ランダマイザ マインドチャージ 地母神イシュタル 反電撃ボス ・・・超満月型 回復技が優れている 実際は試してないのでわからん・・・ まあ、とりあえず、ニュートラルルート ロウヒーロー・カオスヒーローみんな仲間 攻略シリーズはひとまず今回でおわり。 次回シリーズをお楽しみに。 RPGツクールVX版 真・女神転生1プレイ日記~ニュートラルルート攻略.

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真・女神転生シリーズ公式サイト

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夢の中~病院収監まで ゲーム開始すると、謎の声に名前を質問され、主人公の名前入力と18ポイントをパラメーターに振り分ける。 同様にロウヒーロー、カオスヒーローの名前入力とポイントの振り分けをする。 名前は「ふつお」「よしお」「わるお」のままで進めました。 パラメーターの振り分けですが、自分はSFC版と同様の考え方で、主人公は速さと知恵と力重視、ロウヒーロー、カオスヒーローは魔力と知恵重視・・・で進めて途中で気づいたのですが、 この作品ではそれほど魔力重要じゃない感じ! SFC版でのマハザンマ! マハラギオン! 俺TUEEEE!! みたいな超ダメージが出ない・・・。 進めて気づいたのは 知恵を上げた方が魔法力が高いという仕様? 途中からこのことに気づき、主人公は運を優先してガンガン上げ、次点で速さと知恵を上げました。 運を上げると、アイテム入手の確率が上がるようで、かなり楽ができました。 速さがあれば、敵の攻撃を受ける前に何らかの手 神経弾やランディショットや毒針弾や阿弥陀数珠やロザリオや宝玉輪やあれやこれや が打てるので、戦闘では最重要。 あと知恵が会話や回避で重要。 力は強い武器やカジャ系ンダ系魔法でカバー。 体力は上げれれば被ダメージが減って、HPも増えて楽になるんですが、その余裕は無い・・・のでカジャ系ンダ系魔法でカバー。 ヒロイン、ロウヒーロー、カオスヒーローは初めに魔力のみ上げすぎて手遅れだったので、ストーリー最後に合流したときには既に魔力がカンストしてしまってました・・・・これは残念な失敗・・・ 途中で育成方針転換のヒーロー 魔力重視で進めて気づいたら残念な結果になったふたり というわけで夢から目覚めるとコンピュータが通信ファイルを受け取り「悪魔召喚プログラム」を入手。 部屋から出て母親からおこづかい¥10000を貰い、アーケードのCAFEでコーヒーを買ってきて欲しいと頼まれる。 アーケード街でCAFEでマスターと話す。 アーケード街でも「悪魔召喚プログラム」を入手してしまった他の人がいたり、ユリコとのSFC版には無い会話もあったりで楽しめます。 ドラッグストアの裏でナイフを持って暴れている男が幽鬼ガキに変身して襲いかかってくるが戦闘がはじまると同時に逃げていく。 アタックナイフを入手。 主人公の家に戻り部屋で睡眠をとると再び夢の中へ。 夢の中で生贄の少女を助けるかどうかの選択肢。 このあたり後の分岐に関係するんだろうか? とりあえず助けてヒロインの名前入力とパラメーターポイントの振り分けをする。 ここでヒロイン「ふつこ」爆誕! 夢から目覚めるとコンピューターから新たなプログラムを入手? すみません、このあたりうろ覚え。 以降、外に出ると悪魔が出現するようになったかな? この作品は油断すると、とにかく普通の敵でも簡単に全滅するので、防具はしっかり買って装備しておくこと。 状態異常になったら、無理して戦わずに逃げることも重要。 プリンパとかハピルマとかシバブーとかドルミナーとか耐性が無いとすぐかかる。 イノガシラ公園の入り口付近の道で謎の老人に会いロウヒーロー、カオスヒーローと供に白昼夢を見る。 夢の中での超人ドウマンとの戦闘。 すんごい強い。 明らかにSFC版より強い。 戦闘は途中で終了しイノガシラ公園に戻る。 自宅に戻る途中の道で警官たちに捕まり、病院へ。 同じく捕えられているロウヒーローと合流し、部屋から脱出する。 病院攻略~金剛神界 ニュートラルルート まで 捕まっていた部屋の反対側の並びに車椅子の男 スティーブン がいる。 彼と会話すると「デビルアナライズプログラム」? を入手。 回復してくれ、セーブもしてくれる。 この作品で追加されている要素として、病院地下にゾンビドッグ、院長室に行く途中の部屋にワーキャットがいる。 攻撃力が高いので注意。 頑張って倒せればこちらもそれなりの強さになっている。 院長室で堕天使オリアスと戦闘。 レベル上げて、仲魔がいればなんとか勝てるはず。 オバタリオンとかをレベル上げに使ってたような思い出がある。 アーケード街へ行ってカオスヒーローと合流。 主人公の家に帰ってで一眠りした後、邪鬼アマノサクガミと戦闘。 エコービル5Fターミナルにて超人ドウマンと戦闘。 パスカルと何かの悪魔を合体してあらかじめケルベロス作っていれば心強い。 転送後新宿の研究所1Fにスティーブン 仲魔のストック増やしてもらえる 固定敵のオークとか出口にいるボス悪魔 何だっけ など倒して外へ脱出。 新宿へ。 元はいなかった種類の悪魔がいて楽しい。 ディスコで音楽が変わったり追加要素が楽しい。 魔人ポイントもある。 魔人武器入手は大破壊後で良いと思う。 BARで「BARのマッチ」入手。 レジスタンスアジトへ行く。 新宿西ビルでオザワと会う。 都庁で連戦があった気がする。 この辺りはうろ覚え。 ゾンビコップとかは先手を取れれば楽。 ヒロインを仲間にしない選択も今回はあるのだろうか。 レジスタンスアジトでヒロインが仲間になる。 ロウ・カオスヒーローはパーティーから外れる。 市ケ谷駐屯地でゴトウに会って話を聞く。 アメリカ大使館でトールマン大使に会って話を聞く。 市ケ谷駐屯地で再びゴトウに会う。 魔人トールを倒さなくてもICBM落下。 どうすりゃいいんだよ。 的な展開。 ヒロインと別れる。 そういえばずっとその格好で戦ってたのか。 大破壊までは自宅回復が金もかからず最強。 新宿からでもわざわざ戻る価値はある。 お金をためて、魔法屋でお気に入りの仲魔に魔法を覚えさせるのも今作の醍醐味。 このあたりで役に立った仲魔は幽鬼おしち。 自分はブフダイン覚えさせて、対ボス戦で活躍。 雑魚も早さと魔力があるのでマハラギとかで使い勝手が良い。 テトラカーンやマカラカーンも良いかもしれない。 自分はゴトウ、トールマン両方倒したのでNEUTRALルートに。 金剛神界では最初は主人公1人行動。 近くでロウ・カオスヒーローと再会して三人揃ってから役小角に会うと「ソーマ」を取りに行くよう頼まれる。 「ソーマ」を二度取ってくると今度は二人の怪人から武器を取ってくるよう頼まれる。 属性が合わないと戦闘になる 超人赤怪人 LAW属性 超人青怪人 CHAOS属性 怪人を倒して役小角の所に戻ると東の門を開けてくれる。 東の門の前でゼンキ、ゴキと戦闘。 なかなか手ごわい。 ちゃんと強化してないとやられる。 倒すとめでたく元の世界へ戻れる。 そこには破壊され尽くしたトウキョウが・・・ ・・・ RPGツクールVX版 真・女神転生1プレイ日記~ニュートラルルート攻略.

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真・女神転生1 完全攻略/ゲーム攻略メモ

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verは7番目のこれ。 別物に見えるけど実はもろもろパッチv6. 3のや修正もあてているらしいので、beta7ではこれが一番安定しているんじゃないだろうか。 一度エラーで落ちたけど再現性がなかったのでスルーしてる。 全然遊べる。 いやこれ、mjdスゲェよ。 データ入れ込むだけでも相当な手間だよ、これ。 よく見ると、ステータスの名前や数値も本家の攻略サイトと比べると違うのがわかるし、悪魔のレベルや特技も少し異なっている。 武器防具や悪魔、シナリオも追加されてるみたい。 丸パクリのエミュROMとは違って、で素材を生かして1から作り直したといった様相。 シナリオも力が入ってて、本家がヒーロー二人を巡って話が分岐するところを、ヒロイン3人で話が分岐するようになってて、あーわかってるねーというところを掘り下げてるんだよね。 の執念ぱねぇ、いやすんばらしい。 という訳でネコマタを連れてちょっと散歩してきます。 ではどうかわからないけど、このvx版は仲魔のレベルが上がるから散歩も俄然楽しくなるね。 ペルソナと違って仲魔を直接連れ歩けるところがいい。 オジサン的にはやっぱこれだよ。 あー、DLが一番苦労したのでその辺はご承知おきを。 夜間はムリくせぇ。 参考)(コース7番での仕様) 操作方法 選択:十字カーソル 決定:z,space,return キャンセル、メニュー呼び出し:x,insert AUTO戦闘:a 戦闘中の武器変更、マップ呼び出し:pagedown 下部ステータス表示変更:左右のshift 悪魔の属性 LIGHT-LAW LIGHT-NEUTRAL LIGHT-CHAOS NEUTRAL-LAW NEUTRAL-NEUTRAL NEUTRAL-CHAOS DARK-LAW DARK-NEUTRAL DARK-CHAOS LIGHT悪魔=合体でしか作れない。 DARK悪魔=敵として出てくるが、交渉では仲魔にならない。 合体でしか作れない。 LAW悪魔=主人公がCHAOS寄りだと交渉で仲魔にできないし、合体では作れるが召喚できない。 CHOS悪魔=主人公がLAW寄りだと交渉で仲魔にできないし、合体では作れるが召喚できない。 CHAOS寄りの主人公だと、NEUTRAL-LAWは仲魔交渉が成立せず、LIGHT-LAW、NEUTRAL-LAW、DARK-LAWは合体で作れるが、召喚はできない。 LAW寄りの主人公だと、NEUTRAL-CHAOSは仲魔交渉が成立せず、LIGHT-CHAOS、NEUTRAL-CHAOS、DARK-CHAOSは合体で作れるが、召喚はできない。 FRONT、BACKの違い BACKは物理属性攻撃の与・被ダメージ減少。 銃・魔法は関係なし。 銃と剣の使い分け 剣静か、銃うるさい。 銃の毒針弾はボスによく効く。 2身合体と3身合体の使い分け 高位の種族、魔神、魔王、天魔、大天使などの2身合体で作りづらい種族を、大種族という緩い判定で作れる。 種族と大種族の別はマニュアルの種族シート参照。 3身合体は不具合(全く違う種族が出てくる)が多く、マニュアル通りに作れない場合も結構ある。 あるパターンで表とは異なる種族が出た場合、素材悪魔を少し入れ替えただけでは結果が変わらないことが多かった。 面倒でも一度あきらめて2身合体をがんばった方が早い。 剣合体 錬気の剣、草薙の剣と特定の悪魔を合体させて強い剣にできるらしい。 本家参照。 小狐丸以外はかなり微妙。 ストーリーの最後の最後、カテドラル半ばまでレベル不足で作れず、作れても性能が今1つ。 ステータスについて 名称と雰囲気で察してください。 魔力は魔法の威力が上がる。 魔法持ちの魔力極振りはかなりアリ。 主人公のみ魔法使えないので魔力は振るだけ無駄。 多少の耐魔力にはなるか? 知恵は魔法と悪魔交渉が有利になるっぽい。 ただ知恵に振らなくても交渉は根性で何とかなる。 運は不意打ちと逃げるとアイテムドロップの確率に関係ありそう。 ただ、運極振りしても、レベル差のある敵だと逃亡失敗と逆に不意打ちくらったりが多くなるので本当のところは不明。 DEFENSEは敏捷に関係なく、先制。 お勧めの悪魔 大破壊前ならおしち。 魔界なら、ネコマタ、ペリ。 現世帰還直後あたりはナイトメア、タム・リン。 あたりならオールドワン、リッチ、サクヤ、サラスヴァティ。 カテドラルならニュクス。 ヘカーテは攻撃魔法を付けると便利だった。 対ボス用は別に考えようね。 魔界以降、リカーム要員にホウオウかを作ってベンチ入りさせておくと安心して死ねる。 全体として、中立悪魔が使いやすいので戦って見定めると良さげ。 序盤・中盤は魔法>物理って感じかも。 悪魔一覧表と睨めっこするのは、独特の嬉しい悩みだと思いましょう。 仲魔のレベル上げ 強くはなるけど、レベル15~20上がったところで特化し過ぎてて使いづらくなる。 ステータスの数値上は強いはずなんだけど、得意分野以外で同レベルの悪魔と比べて粗が目立ってしまい、特にボス戦では使えなくなる。 実用も兼ねてずっと連れて歩くというのはムリ。 特に耐性だけはどうにもならない。 魔法屋 ほとんど使ったことない。 魔法使い系の悪魔にカジャ・ンダ支援系とマハ~の全体攻撃を付けてる人はよく見かける。 テトラオーラ、マカラオーラ、マが入手できるのはここだけ。 標準装備の悪魔はいない。 マはリアクトシートで代用可だけど入手経路は1つ。 ラグの店 各種ステータスアップの香、錬気の剣、コアシールド、リアクトシート、精霊雇用と宝石を交換してくれる。 さすがに代替が難しい珍品ばかり扱ってる。 最後まで通してプレイしてみると納得の貴重品ばかりという印象。 確かに値段は付けられない。 ボス強過ぎ 毒針弾、テトラカーン、マカラカーン、テトラジャあたりは試した? 同互換のアイテムは売ってない? 水の壁は張ってみた? タルカジャ、タルンダ、ラクカジャ、ラクンダ要員は近くのル悪魔にいない? 回復費用が払えない(序盤) マイ布団最強。 その他メモ• 支援魔法重ね掛けはそれぞれ4回まで(例:味方の詠唱でタルカジャ4回ラクカジャ4回タルンダ4回ラクンダ4回スクンダ4回は全て効果がある、別の言い方をするとランダマイザ・ソルーは4回まで有効)• 支援魔法で効果が対立するものは打ち消される(例:味方のタルカジャ中に敵のタルンダが来るとタルカジャ1段階消滅、逆も同様でタルンダ中に敵にタルカジャされると1段階消滅)• テトラジャの効果は敵のデカジャで消滅する。 テトラカーン、マカラカーンは消滅しない。 装備の耐精神、耐魔法、反魔力の効果はほぼ同じ。 全対応はその辺をカバーしてない。 マニュアルの相性シート参照。 内部的に耐精神のみエナジードレインを防げるらしい。 エナジードレインはテトラジャ、耐精神反呪殺防具で対抗。 パララアイ、ヘルズアイ、ファイナルヌードあたりはテトラジャ・マカラカーンで防げない。 対抗策不明。 レベル差があると効きにくい気がするが。 ジオ系ザン系の対抗策はマカラカーンかマカンダあたり。 マカカジャは気持ち程度。 マカラオーラはシラネ。 メギド系は対抗策なし。 マカンダ、マカカジャくらい。 マカラオーラはシラネ。 防具と悪魔耐性の全対応が若干軽減。 マニュアルの相性シート参照。 アイテム、ディスカースがレアめ。 六本木と品川の道具屋で売ってた。 洪水後は入手不可? キクリヒメのカトラディあたりで代用可。 のムチやナパーム弾、光の弾丸、闇の弾丸など、属性があやふやな武器もある。 物理反射や物理無効でもダメージが通ったりする。 POISONとBIND状態は物理・魔法の被ダメが増加。 リッチ、ペクヨン、、、あたりで支援魔法が効かない(メディ、カジャ、チャージ等)。 回復は魔石か宝玉で。 リッチと同じヴァンパイア耐性のが問題ないので恐らく悪魔個別の不具合。 3身合体のが合体表通りに作れない。 ネクロマが用途不明。 魔神バールと戦闘をする時にエラーで落ちる。 アナライザで魔神バールを表示するとエラーで落ちる。 ファイル名を直せばok。 Sediment.

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