ミスチル あるがまま。 【ミスチル】新しいミスチルの最大級の本気!!18thアルバム『REFLECTION』【アルバムレビュー】

ミスチル「名もなき詩」あるがままの心vs自分らしさ

ミスチル あるがまま

間ジャムでは杉山勝彦さんが「終わりなき旅」を取り上げ、転調の多さ、ギターのリフがずっと止まらないのが、人生は紆余曲折をしながら続くことを現していると解説されていて、なるほどなぁと思いました。 終わりなき旅は歌詞もどこを切り取っても名言ばかりという感じで、名曲にふさわしいです。 この壮大なバラードをライブの1曲目に持ってくるところもミスチルの凄さですが笑 「ミスチル割り」の曲 同様に、杉山勝彦さんが、innocent worldやAnyで使われているメロディーをミスチル割りと名付けていました。 付点8部音符 innocent worldの頃の桜井さんは「15秒のCMでいかにインパクトを与えるか」を考えて、 ストップウォッチで計測しながら曲を作っていました。 その中で「これが耳に残る」と思ったんでしょうね。 今もストップウォッチをもっているかは知りませんが、タイアップの時はきっとやっているんじゃないでしょうか。 このミスチル割りは特にシングル曲、タイアップ曲のサビ頭でよく使われています。 いつの日もこの胸に流れてるメロディー innocent world• 今僕のいる場所が~ Any• 果てしない闇の向こうで~ Tomorrow never knows• あるがままの心で~ 名もなき詩• 古い遊園地の観覧車から 箒星• 見飽きたこの街が Melody• 僕だけが行ける世界で Starting Over• 誰もが孤独じゃなく誰もが不幸じゃなく fantasy• 暗がりで咲いてるひまわり himawari まだまだありそうですが、こうやって思いつきで挙げただけでも中々の数ですね。 初めてこうして数えてみて私もびっくりしました。 こうなると他の曲の方でも「あ!それミスチル割り!」と言いたくなってしまいますね。 それでいえば乃木坂48のインフルエンサーなどもそれで言えばミスチル割りになります笑 勝手な推測ですが、桜井さんがこれを覚えた 影響を受けた 曲はtubeのビーチタイムだと思います。 作曲:織田哲郎 サビのド頭の「好・き・な・の・さ」はかなりインパクトがあります。 ミスチルの作曲の凄さ3つに分けて解説 前置きが長くなりましたが、ミスチルの曲のすごさについてはこちらの本に詳しいです。 音楽理論がわかる方向けの マニア向けと言ってもいい 本です。 こちらに書いてあることに重複しますが、桜井さんの作曲のすごいポイントを「innocent world」を例として以下の3つに分けて解説します。 メロディーのインパクト• 裏切りの音• 歌詞とのリンク 1.メロディーのインパクト ポップス 主にJ-POP の醍醐味はサビに向けて盛り上がる 爆発させる ことにあると言っても過言ではないです。 innocent worldでは「いつの日のこの胸に流れてるメロディー」の「流れてる」の「な」と「が」がソからファまで音が飛んでいます。 歌いだしは「黄昏の街を背に~」と歌詞まで抑え目な? 内容で、キーもかなり低く、サビとは正反対です。 今はそうでもないかもしれないですが、一時、「5度以上音を飛ばす」というのが、メロディーに印象を残すための技として挙って作曲家が使っていた時期がありました。 5度というのは、ドを基準にするとソにあたり、きらきら星の「きらきら光る お空の星よ」「ドードー、ソーソー、ラーラーソー」の部分です。 音を飛ばすとそこにメロディーの爆発力が生まれます。 きらきら星を「ドードー、 ドードー、ラーラーソー」とオクターブ飛ばすとその違いがわかると思います。 当然、爆発を抑えるときはメロディーの音はあまり飛ばさないです。 桜井さんは音域が広いこともありこのメロディーの爆発力の強弱の使い方がとてもうまいです。 ライブでは女性ファンは1オクターブ上で歌うしかないです。 音もほとんど飛ばしません。 そしてBメロ終わりでも「あーるーきつーづーけてゆーくよー」とミスチル割りで盛り上げて 「いいだろう?Mr. myself」に繋がります。 innocent worldのサビは作曲家としての桜井さんの凄さが集約されています。 2.裏切りの音 「いつの日もこの胸に流れてるメロディー」 このワンフレーズで、• ミスチル割り• 音飛ばし• 裏切りの音 があります。 前述の通り、流れてるの「が」で音が飛んでいます。 それだけでも印象的な音ですが、その音が、ドミソという和音に「ファ」という、和音にない音を歌っています。 いわば、 裏切られた音です。 聞き心地の良くない音 不協和音 なんですが、ほんの一瞬です。 これがとてもいいスパイスになります。 ハンバーガーを食べ進めたらピクルスが出てビックリという感じでしょうか笑 この裏切り感が「せつないメロディー」の正体の1つです。 それをサビの盛り上がるところで音を飛ばして使うあたりがさすがです! かなりすっぱいピクルスです笑 ここまででも相当すごいのですが、ここからさらにもう1つやってくれてます。 「陽の当たる坂道を登るその前 に~」 「またどこかで会 えるといいな~」 この超ハイトーンボイスのところで、 赤字の部分で伴奏の雰囲気変わり、ふわっとする感じがわかりますでしょうか。 先程はメロディーが裏切りましたが、今度は伴奏 コード が裏切ります。 映画でいうならメロディーは台詞です。 伴奏 コード はその背景です。 「早く家に帰りたい」という言葉を「オールで遊んだあとに言う」のと「戦場から言う」のでは、台詞は同じでも世界が全然異なることと同じです。 これもせつなさの正体の1つです。 特にinnocent worldでは「その前に~」の「に」がファルセット 裏声 になり、一旦力が抜けた感じにして、再度「またどこか出会えるといいな」でもうひと盛り上がりします。 本当によくできています。 3.歌詞とのリンク 前述のメロディー、コードでせつなさを表現する音楽はたくさんあるのですが、 ミスチルの他のアーティストにないすごいところは歌詞と曲がリンクしているところです。 innocent worldでは 「陽の当たる坂道を登るその前 に~」 「またどこかで会 えるといいな~」 多分よく聴けば音楽知識がなくても「なんか変わった感じ」をつかめると思います。 ミスチルの曲はどの曲も見事と思うくらいせつない音の時は、切ないワードまたは英語詞が使われています。 これが人気の要因であることは間違いありません。 ミスチルの曲の凄さ、まとめ• メロディーのインパクト 特にサビの• 裏切り感 切なさ をメロディーでもコードでも出している• 歌詞と曲がせつないポイントでリンクする 特に3はミスチルならではです。 余談として innocent worldではイントロのギターが最後に歌とリンクしながら演奏されますが、 なんとコード進行はイントロとは別物! 先程の映画のたとえ言うと映画の冒頭と最後に同じセリフを言っているけれど、背景が全然違うというわけです。 これはなかなか斬新です。 これが計算でできたのか偶然でできたのかはわかりませんが、私は多分、偶然だと思います。 ・・・・そこまで分析できているなら実際にミスチルを作れるじゃん、と思った方もいるかもしれません。 当然、そんな簡単な話ではないです笑.

次の

これだけは聞いて欲しい!ミスチルの元気が出る名曲4選【初心者向け】

ミスチル あるがまま

ミスチル・名もなき詩』は放送禁止用のノータリンがあるがどうして リリース 1996年2月5日 規格 8cmシングル ジャンル J-POP ロック 時間 5分30秒 レーベル トイズファクトリー 作詞・作曲 桜井和寿 プロデュース 小林武史 チャート最高順位 週間1位(オリコン) 1996年2月度月間1位(オリコン) 1996年度年間1位(オリコン) オリコン歴代シングルランキング12位 制作されていない数少ないシングル曲で、テレビ番組では独自の映像やライブ映像を流すことで対応しています。 名もなき詩チャートの記録は? オリコンシングルチャートで初週の売上枚数が当時の歴代最高となる120. 8万枚を記録し、オリコン史上初となる初週売上のみで100万枚を突破したシングルです。 本作は月曜日の発売だったため、店によっては流通の関係上前週の金曜日から販売されているところもあったが、全て発売週の売上として集計された。 最終的な累計売上は230. 9万枚で、「Tomorrow never knows」に次いで2番目に高い売上を記録となっています。 名もなき詩の桜井さんの心境は? プライベートでの誰にも言えない葛藤や、 自分たちが作ってきた音楽が当初のように自分がやりたいものと、世間が求めるものとの違いがあり、それでも売れる現状に対して、本来の自分たちのスタンスを見失いそうになっていた時期に発売した歌です。 ジャケットのNO NAMEの意味 名もなき詩もまた自分に向けた、そして自分が 誰にも言えない胸の内を哲学的に歌っているように思う。 それがNO NAMEなのか。 「僕は一回、 ミュージシャンで成功するという夢が叶ったときに、ものすごく絶望感があった。 それは上手く説明できないが、夢見ていたものと、夢が叶った時のギャップって、あまりにも大きくて、そのへんで迷ってる。 今、自分の結論としては、ただ毎日、毎日を必死で生きていこうというただそれだけ。 」 名もなき詩の個人的な解釈は? 結局名もなき詩は、デビューして5年間過ごしてきた中での自分の思うようにいかない葛藤や、桜井さん自身の当時の環境、心理状態、想いを包み隠さず歌った歌だったように思います。 放送禁止用語も!ノータリンとは? 「僕はノータリン」の「ノータリン」が禁止用語なのです。 テレビで歌う時などは「言葉では足りん」という歌詞に変わっていますが、」ライブでは普通に「僕はノータリン」と歌っています。 ノータリンは脳足りん、で馬鹿とか頭の足りない人みたいな意味でした。 また、主題歌となったドラマは、和久井映見が、知的障害者という 難しい役を演じています。 まとめ あるがままの心で…」のあるがままは自分の理想の心のことで「名もなき詩」は、それになれない苦しみなどもひっくるめた、本当の意味での「あるがままの心」ですね。

次の

これだけは聞いて欲しい!ミスチルの元気が出る名曲4選【初心者向け】

ミスチル あるがまま

ミスチルが初めて出演した。 「 SUMMER SONIC2013 東京公演」の詳細レポートです。 「スマッシング・パンプキンズ」の演奏が終わり。 いよいよ、ミスチル登場です。 前から20列くらいで見させていただきました。 通常のツアーでは、これだけ前に見れるのはファンクラブに入っている人でも難しいのではないでしょうか!? と思えるくらいに前でした。 17:10からの予定開始時間から5分後に ミスチルが登場! サポートメンバーは今回も小林さんのみでした。 そして、桜井さん、髪短い! かっこいい! 奥田民生さんのような髪型になっていました。 名もなき詩 何から始まるのかと思いきや… 「名もなき詩」からでした!! あのイントロが流れた瞬間… 「こんにちは、ミスチルです!!」 と言われた気がしました。 予想しといてあれですが、 「そんなわけない!」ですよね。 w いきなり、「その向こうへ行こう」を歌われても、観客ぽか〜んですよね。 そして、驚いたのが。 ちょっとぐらいの汚れ物ならば 残さずに全部食べてやる のAメロから観客が歌ってました。 サビを歌うのはわかりましたが、まさかAメロからとは。 でも、その気持ち、すごい分かります。 w ミスチルを待って、待って、やっとの登場で。 感極まって、僕もAメロから歌ってました。 そしてサビの あるがままの心で生きられね弱さを 誰かのせいにして過ごしている を観客で合唱しました。 ものすごい辛辣な歌詞を合唱しました。 そして、2番のサビが終わり、 「絶望」「失望」「何をくすぶっているんだ〜」の大サビも終わり。 皇帝こと田原さんのギターソロ! うわぁ〜ミスチル〜って感じです。。。 そして、最後のサビが終わり、 Aメロに戻って この「名もなき詩」を いつまでも君に捧ぐ〜 ジャ〜ン、、ジャッ、ジャッ、ジャ〜ン で終わって、 うわぁ〜ミスチル〜!! 2回目 ってわけもなく、また思ってしまいました。 僕はつい〜 と歌い出して。 「うわぁー、Not Found!!」 と思ってしまいました。 JENさんのドラムもかっこよく、パワフルに叩いていて。 この「Not Found」でも観客はAメロから歌っています。 いつかのミスチルの好きなシングル曲のランキングで、「Not Found」は最下位でしたが。。 そんなことは微塵も感じないくらい。 みんな歌っています。 そして、サビの 微笑みを〜 微笑みを〜 の高い音「ほ」も観客で歌ってました。 その高い音も歌うのかぁと思いながら。。。 あと、いつものように原曲よりはキーを下げていました。 それでもカッコ良かったです。 Worlds end この曲、イントロからカッコ良かったです。 疾走感ある曲だと思ってましたが、LIVEで聞くとより一層疾走感があります。 小林さんのピアノ音もかっこいいです。 w Aメロの田原さんのギター音、 「ジャ・ジャ・ジャ・ジャ・ジャ・ジャ・ジャ・ジャ・」 というリズムを刻む音が聞こえて、 これまた、かっこいい!! と思いました。 2ちゃんねるでは、 田原さんの評価が低いと言われますが、 曲に合わせて、サイドギターでかっこいいフレーズを弾くじゃん! って改めて思いました。 他のバンドのギターではそこまでサイドギターのフレーズが印象的ではなかったので。。 そして、サビでバンド音が重なっていくとともに、観客も同時に歌い出しました。 と、2番のサビを歌っているときに 始めのハプニング発生!! 飲み込んで 吐き出すだけの 単純作業 繰り返す自動販売機みたいにこの街にボーっと突っ立って 桜井さんのマイクの音が全く聞こえない!! でも演奏しているミスチルはそれに気づいていない!! スタッフの方が桜井さんに新たにマイクを渡して、桜井さんが歌い出して。 サビの途中から聞こえてきました。 このとき、桜井さん自身、自分の声が入っていないことが分からず、歌っていて。 急にスタッフの方がマイクを持って自分のところに来たときに 「何!?急に!?」 と思わなかったのでしょうか!? そんなことを思わせなかったくらいに、普通にマイクを交換してました。 w LIVEでのハプニングではよくあることなので、無意識に対応したって感じでしょうか。 w ミスチルが大好きな人や、 ミスチルの音楽を聞いたことがない人にも。 少しでも心に残るLIVEになるように、1音、1音、心を込めて演奏したいと思っています!! と桜井さんが観客のみなさんに伝えました。。 って、桜井さん。 「Mr. Childnren」のことを「ミスチル」と呼ぶようになったんですね。 僕が記憶している限りでは。 つねに「Mr. Children」と呼んでいて、略すことはなかったんですが。。。 w そのMCの流れを汲んで 4. GIFT 一番きれいな色ってなんだろう? 一番ひかってるものってなんだろう? 僕は探してた 最高のGIFTを 君が喜んだ姿を イメージしながら とピアノと歌だけのシンプルなかたちで、優しい感じで歌い出します。 そして、Aメロが始まり、田原さんのサイドギターが心地よく聞こえます。 すみません。 2番のサビが終わり、 ラララ〜ララ〜ラ、ラララ と観客で大合唱。 これも感動!! そして、ミスチルが2008年に初出演した「 紅白歌合戦」バージョンになります。 君から僕へ 僕からあなたへ あなたからあなたへ どうもありがとう と「ラララ〜」の合唱の上に乗せながら歌ってました。 このアレンジは、今ではLIVEで定番のバージョンですが、生で聴くと、桜井さんが伝えたいことがより伝わってくるんですね。 最後、Aメロに戻り。 いつまでも胸の奥で ほらひかってるんだよ ひかり続けんだよ Uh〜 ひかり続けんだよ の最後の「ひかり続けんだよ」 が高い音になって終わります。 そして、 「サンキュー!!どうもありがとう!!」 と桜井さんが絶叫して。 僕も思わず。 「こちらこそ、ありがとう!!」 と絶叫してしまいました。 この日記の続きはこちら ;月別アーカイブ• 2020年• 2018年• 2017年• 2016年• 2015年• 2014年• 2013年•

次の