岸田メル メイキング。 岸田メル先生の「可愛いポーズの描き方」― 直伝のイラストメイキング動画を特別公開!【バンタンゲームアカデミー】

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岸田メル メイキング

大学でデザイン学科に進んだのですが、すぐに辞めてしまって……。 2002年ごろ、ネットのお絵描き掲示板に出入りするようになって、そこで描いた絵を公開するために自分のWebサイトを作りました。 2004年に雑誌「季刊エス」(飛鳥新社)から声がかかったのが、商業で絵を描いた最初です。 創刊から知っている雑誌だったので是非! と。 ペンタブレットを使い始めたのはいつからですか? 3ヶ月ほどマウスで描いて、ラチがあかないとIntuos2のA5サイズを購入しました。 これを使えば絵が上手くなれるはず、みたいな(笑)。 マウスよりも速く描けるようになって、決めたところにピタッと線が引けるのがよかったですね。 ただ、当時のお絵かき掲示板ツールでは、筆圧があまり関係なかったので、本格的に使いこなすのはPainter7を導入してからですね。 それから、ワンサイズ大きいIntuos2を経てIntuos3に買い換えました。 Intuos4も描き味が評判だったので、使ってみたら確かにすごかった。 液晶ペンタブレットも気になっていたんですけれど、Cintiq21にIntuos4のセンサーが載るのを待っていました(笑)。 全方向に性能が上がって、より直感的に描けるようになりました。 個人的に好きなのは、ファンクションディスプレイに文字を表示できる機能です。 最初は意味あるのかなと思ったんですけれど、これがかっこよくて(笑)。 OSはWindows Vista 64bitで、速いんですけれど対応していないものが多いので、Windows7に買い換えたくて……。 モニターはI・O DATAの23インチのが安かったので。 デジタルで線画を始めた時に、これが一番線を引きやすかったので。 他のツールに移して塗るのも面倒なので、できるところまでSAIでやってみたらいい感じで、これでいいなと。 最後に少しだけPhotoshopでコントラストや色味の調整をして、納品データにしています。 2005 年に『パラケルススの娘』(五代ゆう/MF文庫J)の挿絵でライトノベルデビューしました。 今よりも濃いタッチの絵を描いていて、アニメっぽい雰囲気を求めていた編集さんから「頭身をさげて」「目を大きく」みたいにダメ出しをされながら仕事をする経験も初めてだったので、戸惑いや挫折もありました。 当時は演劇とイラスト仕事を並行していて、これで食べていくという覚悟もなくふらふらしていたんですが、23歳くらいの頃に、将来を考えて実家を出て独り暮らしを始めて。 普通に会社勤めするのは無理だけど、演劇もお金になり難いので、消去法で一番モノになりそうなイラストレーターの仕事を頑張ろうと。 基本的にはメールのやりとりだけで仕事が完結するし、顔を合わせて打合せする必要があるときも、東京まで新幹線で1時間30分くらいなので。 県内のちょっと遠いところに行くより早いですから。 最近だと「みんな同じ顔に見える」とか言われるので(笑)、なぜそう言われるのか考えたり。 逆に同じくらいの背格好の女の子の絵でも、もっと多彩な表現ができるようになればいいんじゃないかと、目標につながるので、基本的にはどんな意見もありがたいです。 色彩については、自分が見て綺麗だなと思う色を塗っているだけなので、全然意識していなくて。 元はくすんだ色が好きなんですが、仕事を始めた時に、色々な人から「もっと明るい色で」と言われて、でもピカピカにするのも嫌で、自分の中で納得いく範囲で鮮やかにする塗り方を試行錯誤して、今の形になりました。 RPG の仕事はずっと憧れで、「アトリエシリーズ」もプレイしていたので、コンペで採用されてすごく嬉しかったです。 でも仕事を頂けたことはスタートでしかなくて、結果を出さないとダメだし、目先の仕事を片付けることに必死で、喜んでいる暇はなかったですね。 ありがたいことに、2作目のお話も頂けたので、『ロロナ』が終わってもすぐ次の作業で息つく暇もなくて……。 誰かがNGを出せばやり直しなので、とにかく「こんな感じですか?」という案を次々出して、これがいいというのがあれば、クリンナップしてという作業の繰り返しで。 これは初めての経験でしたね。 それと僕が描いたキャラクターを合わせて加工したデータを納品する感じです。 結構な点数の絵を描かないといけないんですが、他の人が塗るとやはり違う絵になってしまうので……。 単純に量をこなしたことも、多くの人と協力して作品を作ることもいい経験になりました。 仕事のスパンも長かったので、その間にやらなくてはいけない他の仕事もこなしつつ、これくらい長い仕事でもできるんだという自信にはつながりました。 『神様のメモ帳』(杉井光/電撃文庫)の挿絵を見て指名を頂いたんですが、ちょうどゲームの仕事と重なっていて、アニメ業界の人とやりとりするのも初めてで、点数的にはそんなに描いていないんです。 アニメの設定画ではなく自分のタッチで、本当に原案としてキャラクターの元になるイメージを描いた感じですね。 メインビジュアルは好きなように描いていいといわれたので(笑)、スケジュールの都合があえばもっと描きたかったですね。 本格的に同人誌に取り組んだのはゲームが出た後からで、コミケに出るのも次で6回目くらいです。 仕事で細かいものや同じ物を描き続けていると嫌になってくるので、同人誌は読む人のことは考えずに僕が描いていて楽しいものをやろうと。 ラフ的なイラストだけど興味がある人は手にしてくれればいいかなという感じでやってます。 どちらかといえば、自分の癒しのためというか。 キチンとした絵は商業の方で見て下さいと(笑)。 基本的には今やっていることを長く続けていけたらと思っています。 あとは何でも興味があるので、全然、関係のない業界の人と仕事がしてみたいですね。 パンフレットのキャラクターみたいなものとか。 仕事をする上で体の一部といっても過言ではないので、無いと困りますし、ワコムさんにおんぶにだっこ状態です(笑)。 インタビュー/構成:平岩真輔(twitter: hiraiwa) 岸田メル イラストレーター/キャラクターデザイナー。 五代ゆう『パラケルススの娘』(MF文庫J)のイラストでデビュー。 ガストの人気ゲームシリーズ「アトリエシリーズ」のキャラクターデザインに抜擢され、『ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~』『トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~』でその名を広く知られるようになり、いま最も注目されるイラストレーターの一人となった。 オリジナルアニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』ではキャラクター原案を手掛け、ゲームファン、アニメファンの間で大きな話題となったほか、『季刊ゼラチン2009 ふゆ』(ワニマガジン)や『鉄道少女百景』(一迅社)の表紙イラストなど、その透明感のある色彩をもった絵柄は数あるキャラクターイラストの中でもオンリーワンの魅力を放っている。 Copyrights of pictures• ,LTD. 2009• ,LTD. 2010•

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PlayStation3専用ゲームソフト「ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~」 株式会社ガスト• PlayStation3専用ゲームソフト「トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~」 株式会社ガスト• PlayStation3専用ゲームソフト「メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~」 株式会社ガスト• テレビアニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」 キャラクター原案• テレビアニメ「花咲くいろは」 キャラクター原案• テレビアニメ「RDG レッドデータガール」 キャラクター原案• 世界コスプレサミット 公式キャラクター 岸田メルが担当した小説の挿絵• パラケルススの娘シリーズ 著:五代ゆう、MF文庫J• 神様のメモ帳シリーズ 著:杉井光、電撃文庫• 死神姫の再婚 著:小野上明夜、B's-LOG文庫• カラブルワールド 著:香月紗江子、ガガガ文庫• 太陽で台風 著:はむばね、スクウェア・エニックス・ノベルズ 岸田メルのイラスト集・画集• melbook. 2013 summer• GRUMBLE• Traditional White• CELLOPHANE• biotope• Fruits gift• LUMEN 岸田メルのその他の活動• がプロデュースするアイドル・の衣装デザイン• ・Dr. Usui・・を擁するクリエイターズユニット・「xxx of WONDER」(オブ・ワンダー)のメンバー• アニメ『うーさーのその日暮らし』に本人役( ドヤ顔ダブルソード状態)として登場.

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Webで公開されているPainterのメイキング(制作過程)の記事を一覧にして紹介します。 (メイキング動画で紹介していたWebページもこちらにまとめました) まずワコムサイト内にある「」となどからPainterのメイキング記事を抽出。 (以下、敬称略) Painterシリーズ 第11回 牛一部でPainterIXを用いたメイキング講座。 Painterでの作業部分は主線を描く部分のみ。 第18回 岸田メルPainterX 10 のメイキング講座。 しかし、今現在、岸田メル氏はSAIで絵を描かれているので、お間違いないよう。 この講座は数年前のものです。 ただ、ver. 11でもver. 12でも通用する方法なので参考に。 第28回 ハヅキリョウPainter8のメイキング講座。 スクラッチボードや極細キャメルブラシでの着色について書かれている。 第30回 上山めぐるPainterX 10 のメイキング講座。 オイルパステルを使った着色について書かれている。 第48回 胡蝶PainterIX. 5(9. 5)のメイキング講座。 Painterでの作業は、デジタル水彩での着色について書かれている。 CG・イラスト講座サイトの「」にもデジタル水彩を用いた詳しい講座あり。 第59回 三上空太PainterIX(9)のメイキング講座。 Painterでの作業は、デジタル水彩での着色について書かれている。 デジタル水彩の挙動について詳しく説明されている。 Pixivにも講座あり。 by on 第67回 amatoyPainterIX. 5(9. 5)のメイキング講座。 Painterらしい重厚な雰囲気がでた画風のメイキング。 弥南PainterIX(9)のメイキング講座。 by on Painter9. 5を使った、下書きから塗り、完成までの過程。 解説文はさほど多くはなく、作画工程を細かくスクリーンショットで撮影した、丁寧なメイキング。 風PainterIX. 5(9. 5)のメイキング講座。 by on Painter9. 5を使った、下書きから主線、塗り、完成までの過程。 デジタル水彩を使い、アナログ画材の雰囲気になるよう彩色している。 おぐち Painterのバージョン不明。 多分9. 5以上。 by on 過程をスクリーンショットで説明しているが、ブラシの説明はほとんどなし。 おそらく、ブリスル系のブラシを改造して不透明を高くして描いていると思われる。 ぼかしはにじみを高く、補充量を低くした水滴ブラシバリアントのようなもので均しているのだろう。 タカヤマトシアキ Painter12のメイキング講座。 by on 「強制落ちで日々の鍛錬を積んでいる」に全Painterユーザが泣いた。 泣いた。 (大事なことなので(略)) by on by on 電鬼 Painterのバージョン不明。 時期的に10か。 by on PainterとPhotoshopを使いながらの製作過程。 説明自体は多くないが、ブラシの紹介がある。 おそらく11か。 by on 説明いっさい無しの過程のスクリーンショットのみ。 正直、初心者が見ても得るものは少ないので、中級者以上を推奨。 完全に作者の筆力で描ききっている。 たまねぎ太郎 Update! 使用バージョン Painter12。 by on 重厚感のある作品。 使用したブラシバリアントを明記してある。 鳴穂クロ Update! 使用バージョン Painter11。 by on 最新バージョンとはUIが異なるが、基本構造一緒なので、各種ツールの説明として初心者は読む価値あり。 後藤寿庵 Update! 一部、18歳未満が見るには不適切(セクシャル)な画像もありますので、自己判断で閲覧してください。 Painter Essentials toi8Painter Essentials 4のメイキング講座。 線画はスキャンし、着色をPainter Essentials 4で行っている。 すぴかPainter Essentials 4のメイキング講座。 by on 下絵から完成まですべてPC上で作業している。 熊山 Painter Essentials 4のメイキング講座。 by on 説明自体はざっくりしているが、読んで理解しやすい内容。 びがぁ Painter Essentials 4のメイキング講座。 by on 説明いっさい無しの過程のスクリーンショットのみ。 この版のDL販売はなし。 但しアップグレードできない、商用利用できない、譲渡できないという制限がある。 この版のDL販売はなし。 この版のDL販売はなし。 但しアップグレードできない、商用利用できない、譲渡できないという制限がある。 この版のDL販売はなし。 この版のDL販売はなし。 但しアップグレードできない、商用利用できない、譲渡できないという制限がある。 この版のDL販売はなし。 詳しくは.

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