ジオコード seo 対策 という ワード で 1 位 取れ ない。 株式会社DYM(ディーワイエム)

SEO対策のtitle(タイトル)タグの7つの適正設定とは

ジオコード seo 対策 という ワード で 1 位 取れ ない

SEOとは、 Search Engine Optimization の略であり、「検索エンジン最適化」のことを意味します。 つまり、インターネット検索結果でWebサイトを上位表示させたり、より多く露出するための一連の取り組みのことを「SEO」と呼びます。 SEOに取り組むことで、Webサイトへの検索流入やコンバージョンの増大につながるので、売上の向上が期待でき、結果的に企業成長まで見込めるようになります。 こうした良い成果にたどり着くには、 Googleの検索エンジンについて理解を深めて、質の高いコンテンツを提供するようにSEOに取り組むことがポイントとなります。 この点踏まえて、今回は、SEOの定義から基礎知識についてまで中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。 つまり、インターネット検索結果でWebサイトを上位表示させたり、多く露出するための一連の取り組みのことを「SEO」と呼びます。 ちなみに、SEOの読み方は「エスイーオー」です。 このSEOを行うことで、 検索エンジンからWebサイトを通じて売上が見込めるようになるので、企業成長が期待できます。 もう少し言うと、SEOによってインターネット検索における自然検索からの流入が拡大して、コンバージョンの増加を促進し、最終的に売上向上から企業成長まで見込めるようになります。 また、SEOの変遷は著しいので、今現在どのようなSEOが重要視されてるか?を常日頃、明確にしておくことが重要です。 関連記事• 企業や個人がSEOを実施する目的 企業や個人がSEOを実施する目的は、 自らのWebサイト通じて問合せや申し込みといったコンバージョンを増やし、最終的に売上拡大から事業成長につなげるためです。 こうした成果につなげるためには、オウンドメディアが欠かせません。 例えば、昨今主流のブログメディアのSEOを強化して、検索での露出を増やします。 そうすれば、自身のWebサイトへの検索流入が拡大するので、その分コンバージョンの増加も見込めて、売り上げが期待できます。 一方、SEOに取り組まなければ、検索結果上での自身のWebメディアの露出は拡大しません。 そうなれば、インターネット上に存在する見込み客へのアプローチが絶たれるので、結果的に売上の拡大が見込めないでしょう。 こうした状況を回避して事業成長させるために、 企業や個人が所有するWebメディアに対してSEOを実施することが重要となります。 関連記事• SEOの歴史 2012年3月以前のSEOは、 被リンク重視のものでした。 もう少し言うと、、競合上位サイトの被リンク数を調査して、その被リンク数を上回るように外部対策を実施することで上位表示に至ることができました。 つまり、当初の検索アルゴリズムは被リンクの数が重視されていたため、コンテンツの質への配慮が欠けている状況でした。 こうした状況から、被リンクを増やすことだけを目的としたSEO(ブラックハットSEO)が主流となっていたのが当初のSEOの歴史となります。 こうした流れの中、2012年4月に、Google検索で導入されたペンギンアップデートによって被リンクの質が重視されるようになりました。 さらに、同年の7月に導入されたパンダアップデートによって、コンテンツが本格的に重要視されるようになりました。 その後、これらのアップデートが幾度と繰り返されたり、検索アルゴリズムにリアルタイムで組み込まれたことにより、 良質なコンテンツが上位化するようになりました。 こうした経緯によって、当初の被リンク重視の検索結果からユーザーファーストを考慮したコンテンツ重視の検索結果へと大きな変貌を遂げてる現状です。 ちなみに、今現在においても、被リンクは重要な要素ですが、とくに直接的に被リンクを増やすような対策に対して、Googleは当初よりも厳しい制裁を科すようになってます。 なので、 被リンクをベースとしてではなく、ユーザーファーストのコンテンツを軸として自然な被リンクを獲得するように取り組むことが、今現在のSEOの主流となります。 関連記事• リスティングとの違い SEOとリスティングの違いは、 検索結果から把握できます。 例えば、SEOは赤枠の自然検索枠にWebサイトを表示されるのに対して、リスティングは有料検索枠に広告ラベルが付加されてWebサイトが表示されます。 このように、SEOとリスティングは検索結果での表示位置に違いがあります。 表示位置が違うので、それによってクリック率(CTR)も異なります。 また、リスティングは有料検索なので、基本的に検索結果にWebサイトを表示するために費用がかかる一方、SEOは費用がかからない点が違いとなります。 これに関して、Googleでも公式に言及してます。 Google では、検索結果でのサイトの表示や掲載順位に関して金銭を受け取ることは一切なく、オーガニック検索結果に表示するのに費用はかかりません。 関連記事• SEO実施のメリット SEO実施のメリットは、 検索流入が増えることです。 例えば、ユーザーファーストを考慮したコンテンツを増やして、良質なWebサイトを運用すれば、そのサイトに付随するキーワードの順位が軒並み上昇します。 そうなれば、各キーワードに該当するWebページからの検索流入が増大します。 このように検索での露出が拡大すれば、同時にサイト名や個人名・企業名が知れ渡るのでブランディングにも繋がります。 さらに、検索流入の増加やブランディングするために活用するWebサイトが自ずと資産になる点もSEOを実施することによるメリットです。 検索流入が増える 良質なコンテンツを公開するようにSEOに取り組めば、結果的に Webサイトへの検索流入が増えます。 例えば、選定した1キーワードにおけるユーザーの検索意図を盛り込んでコンテンツを作成します。 その際に、「網羅性」「簡便性」「信憑性」「独自性」も考慮して、より良質なコンテンツに仕上げます。 そうすれば、ユーザーがより満足するコンテンツとなり、Googleに評価されやすくなるので、そのコンテンツに該当するキーワード順位が上位化します。 結果的に、検索結果でのクリック率(CTR)が高まってクリック数が増えるので、その分検索流入の増大が見込めるというわけです。 こうして、 上位化によって検索トラフィック(アクセス数)の拡大が期待できる点が、SEOを実施することのメリットの1つとなります。 また、検索流入の増大は、上位化によるものだけではありません。 例えば、質の高いコンテンツを増やして、より信頼できるサイトに仕上げることが出来れば、新たなキーワード(ロングテールキーワード)でページが認識さたり、複数のページがインデックスされるようになります。 そうしたSEO効果による検索流入も見込めるようになります。 ちなみに、検索結果の1ページ目にランクインしたり、1位や強調スニペットを獲得することができれば、より検索流入の増大が見込めます。 そうなれば、サイト自体のアクセス数が増えて、申し込みや問合せ(CV)の向上につながるので、最終的に事業の売上拡大まで期待できるでしょう。 関連記事• ブランディングできる SEOによって、検索での露出を拡大させれば、その分Webサイトの宣伝や認知にもつながるので、 ブランディングできます。 例えば、当ブログ「SEOラボ」に対して、SEOをかけて検索での露出を増やします。 そうすれば、サイト名が付随したタイトル名を目にする検索ユーザーの数も増えるので、サイト自体の認知度が向上します。 こうして、 検索ユーザーの目に触れる機会を増やしてブランディングできる点が、SEOを実施することのメリットの1つと言えます。 ちなみに、ブランディングによって自身のWebサイトの認知度が高まれば、指名検索(直接サイト名で検索)される回数も増えます。 これによって、サイトの権威性の向上につながるので、さらにSEO効果が期待できるでしょう。 権威性は、のE-A-Tで定義されてる、サイトの評価項目の1つとなります。 関連記事• 資産になる SEOに取り組めばWebサイトの最適化につながるので、その分 Webサイト自体の資産価値が高まります。 例えば、良質なコンテンツを地道に増やして、品質の高いWebサイトを運営したとします。 そうすれば、増やした良質なコンテンツは手元に残るので、しっかりそのコンテンツを管理し続ける限り、自ら積んだ実績として一生の財産となります。 こうして、 手間をかけたコンテンツを保守管理してちゃんと資産化できる点が、SEOを実施することのメリットの1つです。 ちなみに、WordPressなどのCMS上で直接WebサイトのSEOを実施する場合は、そのWebサイト自体のバックアップを取るようにしましょう。 そうしておけば、万が一データが消失しても、SEOをに取り組んだコンテンツが手元に残るので、資産として確保できます。 SEO実施のデメリット SEO実施のデメリットは、 効果が出るまで時間がかかることです。 例えば、当ブログ「SEOラボ」が管理してるあるキーワードの順位が、当初圏外でした。 あるキーワードに該当するWebページに対してSEOを実施後、そのWebページが徐々に検索エンジンに評価されたことで、該当のキーワード順位が右肩上がりに推移し、数か月後に、あるキーワードの順位が3位まで上昇しました。 このように、効果が表れるまで一定の期間を要することがある点が、SEOを実施することのデメリットとなります。 また、キーワード順位が思うように上がらなかったり、順位が下落するなどのSEOに失敗して効果が見込めない可能性がある点もSEOを実施することのデメリットです。 効果が出るまで時間がかかる SEOを実施しても検索順位が思うように上昇したり、検索流入が見込めるようになるまで数か月を要する場合が多いです。 なので、 基本的に効果が出るまで時間を要します。 例えば、ドメインを取得して間もない新しいサイトでWebページを公開します。 ちなみに、新規サイトはドメインパワーが備わってないので、基本的にSEO効果が出るまで時間を要します。 このことから、公開したWebページに該当するキーワード順位が、即座に上位化に至る可能性は低いので、別途高品質なWebページを増やして、サイトの質を高めるように時間をかけてSEOを実施します。 そうすることで、より信頼できるサイトに仕上がって、サイト自体がGoogleに評価されやすくなるので、最終的に数か月後、数年後に各Webページに付随するキーワード順位が上昇して、検索流入が見込めるようになります。 これに関して、Googleでも公式に言及してます。 成果が出るまで時間がかかることを忘れないでください。 変更に着手してからメリットが得られるようになるまで、通常は 4 か月から 1 年かかります。 一方、リスティングは、SEOよりも即効性があります。 基本的に費用が発生しますが、リスティング広告を出稿すれば即座に検索流入が見込めるので効果が出るまで時間がかかりません。 関連記事• 失敗する可能性がある SEOの知識が乏しい状態でWebサイトを運用しても、思うように順位が上がらなかったリ、検索流入が増えないケースが多いです。 なので、 結果的に、SEOに失敗する可能性が高いです。 例えば、ページのテーマと異なるコンテンツ内容を記載したWebページや、文字数が少なくボリュームの極端に薄いWebページといった低品質なページが多いWebサイトを運用します。 そうしたWebサイトは、Googleから信頼できないサイトと判断されて、結果的に検索順位が上がらないので、検索流入が増加しません。 このように、 ノウハウの無さから効果が見込めずに失敗する可能性がある点が、SEOを実施することのデメリットの1つと言えます。 一方、Googleがどんなサイトを評価するのか?を理解すれば、SEOに取り組んだときの失敗を減らすことができます。 検索エンジン Google Yahoo Bing その他 シェア率 92. ちなみに、Yahooの検索エンジンでもGoogle検索の仕様を採用してます。 この仕様については、Googleの方針やGoogleの検索順位が決まる仕組みを理解することで把握できます。 Googleの方針 Googleは、検索に対する方針として ユーザーファーストを掲げています。 ユーザーを最優先する Google はいつでも、有益で関連性の高い情報をユーザーに提供することを目指しています。 そのためには、 Googleが公式に提供してる「」や「」「」といったマニュアルを主に読み解いてSEOに活用することが重要です。 関連記事• Googleの検索順位が決まる仕組み Googleの検索順位が決まる仕組みは、 「クロールとインデックス」「検索アルゴリズム」が深く関わっています。 もう少し言うと、公開したWebページの内容をクローラーが読み取り、その読み取った内容をGoogle検索インデックスに登録(巨大なデータベースに格納)します。 そして、そのデータベースに格納されてる膨大な情報内容と検索アルゴリズムを照合して評価し、最も関連性の高い有用な回答(Webページ)を検索結果に表示(ランク付け)するというのが、Googleの検索順位が決まる仕組みです。 この際に、基本的には、モバイル向けページに書かれてるコンテンツの情報内容がベースとなって、インデックス(ランク付け)されます。 また、検索アルゴリズムは200以上の要素で構成されており、これらの要素の中でも 「コンテンツ」「リンク」「ランクブレイン」の3つが、ランク付けに大きく関与してます。 主な検索アルゴリズム• ユーザーの検索意図を考慮してるか?• 関連するコンテンツがあるか?• クエリと同じ言語であるか?(ユーザーが使用する言語のページを優先)• ウェブページは有用か?(コンテンツの新しさ・検索キーワードが出現する回数・ユーザーエクスペリエンスの質・信頼性・権威性など)• このE-A-Tは、とくにYMYLサイト(お金や生活に関連するジャンルのサイト)で重要視されます。 さらに、検索品質評価ガイドラインでは、サイトの運営者情報や口コミなどもWebサイトを評価するための要素として定義してます。 ちなみに、ウェブマスター向けガイドラインに違反したWebサイトは、Googleペナルティによって、検索順位の下落やインデックス削除といった制裁が科せられます。 もう少し言うと、ウェブマスター向けガイドラインに記載されてるブラックハットSEO(SEOでやってはいけない手法)を実施してるサイトに対して、Googleはペナルティを与えて制裁するということです。 反対に言えば、ウェブマスター向けガイドラインに準拠してホワイトハットSEOを実施してるサイトは、Googleに評価されやすいので、検索順位の上昇が期待できます。 こういった検索順位の変化(変更)は、Google検索のアップデート(順位変動)による定期的なサイトの入れ替えによるものです。 関連記事• SEOの成果を高めるには質の高いコンテンツが不可欠 質の高いコンテンツを提供すれば、自然な被リンクが集まりやすくなるので、 良質なコンテンツと良質な被リンクの両方が担保できることになります。 そうなれば、検索結果での上位表示や露出の拡大につながって、自身のサイトへの検索流入やコンバージョンの増加が期待できるので、最終的にSEOによる成果が高まりやすくなります。 つまり、SEOの成果を高めるためには、 まず質の高いコンテンツが不可欠となります。 質の高いコンテンツにするには、、、などの有用なガイドを考慮して、Googleと相性の良いサイトを作成することが重要です。 具体的に言うと、「1ページ1キーワード」「ユーザーの検索意図」「網羅性」「簡便性」「信憑性」「独自性」「専門性」「権威性」「ユーザビリティ」「クローラビリティ」を盛り込んだより信頼できるコンテンツを提供するようにSEOに取り組む必要があります。 関連記事• SEOの必要性について 自身のWebサイトが Google検索結果での表示において、どのような状況かをチェックすれば、SEOの必要性が判断できます。 所有するウェブサイトが Google に表示されているか?• ユーザーに質の高いコンテンツを提供しているか?• 所有するローカル ビジネスが Google に表示されているか?• ウェブサイトのコンテンツにどの端末からでも速く簡単にアクセスできるか?• 所有するウェブサイトは安全か?• そうした場合に、自分で行うか?業者に依頼するか?の2つの選択肢があります。 もし自分で知識を蓄えて、適切なSEOを行うことが出来れば、その分費用が抑えれます。 一方、自分で出来ない場合は、SEO業者に依頼することになるので、SEOサービスによる一定の費用が発生します。 関連記事• SEOを勉強する方法について SEOを勉強するには、先述したような「」や「」「」といった Googleが提供してるいくつかのガイドラインを参考にします。 ですが、こうしたガイドラインでは、専門的な用語や解説が続出するので、SEO初心者(SEO入門段階の人)には少しとっつきにくいでしょう。 SEOの情報サイトを見る(SEOの基礎知識や対策、最新ニュースやトレンドなどを提供するサイトを見る)• SEOの本(書籍)を読む• SEOのセミナーに参加する• SEOに関する検定を受けて資格を獲得する これらを併用して、SEOを学びましょう。 (スキルを身につけましょう) とくに、SEOの著名人(鈴木さんや辻さん)やGoogleの人や公式サイトで言及する内容を抑えておくことが大切です。 そうすれば、 Googleガイドラインの内容がより理解しやすくなるので、SEOの勉強がより捗るようになります。 関連記事• SEOの基本的な対策について SEOの基本的な対策は、 まずSEO戦略を練ることから始まります。 練った戦略をもとに、内部対策やコンテンツ対策、外部対策を行って、良質なWebサイトに仕上げます。 そして、仕上げたWebサイトをSEOツールで分析し、検索順位やユーザー行動などのパフォーマンスが低いWebページを改善しながら、UX(ユーザー体験)を最適化しましょう。 また、事業の方向性に合わせて、ローカルSEOや海外SEO(多言語SEO)を実施することも、SEOの基本的な対策となります。 このような対策に取り組んでサイト運用すれば、Google検索で上位表示したり、より多くの露出につながりるというわけです。 関連記事• SEO戦略を練る SEO戦略を練るには、ペルソナ(ターゲットとする顧客像)を設定します。 また、運営するメディアのタイプやドメイン、目標設定なども考慮して、SEO戦略を練りましょう。 ペルソナを設定する ペルソナ(ターゲットとする顧客像)を設定するには、 キーワードをマインドマップ化します。 例えば、サイトのテーマに関連するキーワードを選定して、それらのキーワードをマインドマップ化します。 この際に、同じ検索意図を持つキーワードをグルーピングしましょう。 そうすれば、出来上がったマインドマップからターゲットとするユーザー像が明確になるので、ペルソナが設定できるというわけです。 こうして、 マインドマップを活用して、ターゲットとする顧客像の洗い出しと設定をしながら戦略を練ることが、SEOの基本的な対策ポイントとなります。 また、ペルソナは「サイト単位」と「ページ単位」で分けて考え、キーワードを考慮して設定することをお勧めします。 一方、ペルソナを設定しなければ、テーマが網羅できず専門性が欠けたり、同じターゲットユーザーに向けたページ(検索意図が重複したページ)を作成する可能性が高まります。 結果的に、Googleに最大限評価されないでしょう。 関連記事• オウンドメディアのタイプを決める オウンドメディアのタイプを決めるには、 商品売買の有無を考慮します。 例えば、売りたい商品があれば、その商品の特徴や価格などのスペックを紹介するページや、商品を購入するためのフォームなどが必要となります。 そうしたタイプのオウンドメディアであれば、ECサイトを選ぶというわけです。 コーポレートサイト(会社紹介サイト)• ランディングページ(キャンペーンサイト)• ブログサイト(ニュースなど日記形式で発信する情報サイト) とくに、ブログサイトは、どのタイプとも併用できかつ、SEO効果を上げやすいオウンドメディアです。 例えば、ECサイトで商品の紹介をしつつ、WordPressを活用したブログサイトで商品に関連する良質な記事を書いて情報を発信します。 そうすれば、良質なページが増えてサイトの質が高まるので、Googleに評価されやすくなるというわけです。 こうして、 SEO効果を考慮して、運営するオウンドメディアのタイプを決めながら戦略を練ることが、SEOの基本的な対策のポイントとなります。 ちなみにランディングページは、申し込みや問合せを促進するページです。 もう少し言うと、ランディングページは、テキストを画像に置き換えたり、内部リンクを排除するので、基本的にSEO効果が期待できないページに仕上がります。 なので、こうしたオウンドメディアのみにSEOを行うことは、効果的ではないので、サイト型のランディングページ(LP)にするなど、別途検討の余地があります。 関連記事• ドメイン名(URL構造)を決める ドメイン名を決めるには、 サイトのテーマに関連するキーワードを考慮します。 例えば、サイトのテーマがSEOについてであれば、当ブログのように「seolaboratory. jp」というドメイン名にして、「seo」というキーワードを文字列に含めます。 これについては、Google公式に言及してます。 URL で単語を使用する サイトのコンテンツや構造に関連する単語を含む URL は、サイトを閲覧するユーザーにとってより親切になります。 これは、主に特化サイトに言えることです。 特化サイトのみならず、サイト全般においては、ページごとにページのテーマに関連するキーワードをURLの文字列に含めましょう。 こうして、 ユーザーの利便性を考慮して、URL構造を決めながら戦略を練ることが、SEOの基本的な対策のポイントとなります。 一方、無料ブログサービスが提供してるドメイン名は、サイトのテーマに関するキーワードが文字列に含まれてません。 そうなれば、ユーザーの利便性が低下するので、その分、Googleに最大限評価されない可能性が高まるでしょう。 また、無料ブログサービスのドメインは、Google検索結果の多様性においても、不利になりやすいです。 こうした状況を回避するには、ドメイン変更や独自ドメインを取得することを検討します。 ちなみに、サブドメインでサイト運用する方法もあります。 ですが、複数のドメインにまたがってコンテンツが重複すれば、どのドメインもGoogleから評価されすらくなります。 なので、 どのようにドメインを活用してサービスを展開するか?を慎重に検討することが、SEOにおいて重要となります。 関連記事• 目標設定する 目標設定するには、 KPI(支援目標)を考慮します。 例えば、月間の売り上げ100万円を達成するために、サイトの月間アクセス数が100万PV必要だとします。 この場合、月間の売り上げ100万円がKGIとなるので、サイトの月間アクセス数をKPIとして設定するというわけです。 アクセス数• 問い合せ回数、資料請求回数(無料レポートダウンロード数)• 広告のクリック数• 直帰率や滞在時間• キーワードの検索順位 また、アクセス数を達成するためには、キーワードの検索順位や直帰率、滞在時間の改善も必要となります。 こうしたKPIを具体的に設定することもKGI達成において重要となります。 こうして、 売り上げの目標(KGI)を明確にして、その達成に必要なKPIを設定しながら戦略を練ることが、SEOの基本的な対策のポイントとなります。 一方、KPIを設定しなければ、売り上げとの相関がわかりません。 結果的に、注力すべきSEO対策がわからない状態となるでしょう。 内部対策する 内部対策するには、 主に、metaタグなどのHTMLタグを最適化します。 例えば、SEOキーワードを前方に含めて、検索クエリとの関連性を強調したページタイトル名となるようにtitleタグを最適化します。 また、検索結果上で重要な文言が表示されるように文字数を考慮したり、他のページと重複しないようにユニークさまで加味してtitleタグを最適化します。 meta descriptionタグ(ディスクリプション)• 見出しタグ(h1タグなど)• 構造化データ• 画像のファイル名(alt属性[代替テキスト])• 発リンク• XMLサイトマップ• OGPタグ• robots. txt• 404エラーページ また、これらの要素も最適化して、検索クエリとの関連性やクローラビリティを高めれば、Googleに評価されやすくなるというわけです。 こうして、 metaタグなどのHTMLタグや内部リンク回り中心に内部対策することが、SEOの基本的な対策のポイントとなります。 一方、内部対策しなければ、検索クエリとの関連性やクローラビリティが向上しません。 そうなれば、その分Googleから評価されずらくなるでしょう。 関連記事• コンテンツ対策する コンテンツ対策するには、 検索意図を考慮します。 例えば、上位表示したいキーワード(SEOキーワード)で、検索して表示される競合サイトのタイトル名やコンテンツの傾向を採用して、自身のWebページを作成します。 このときに、タイトル名には必ず、SEOキーワードを含めます。 そうすれば、ユーザーの求める情報が盛り込まれて、検索クエリと関連性のあるWebページに仕上がります。 こうした良質なページを増やして、E-A-Tを織り交ぜたより信頼できるサイトにすれば、Googleに評価されやすくなるというわけです。 こうして、 検索意図を考慮した良質なWebページを増やして、より信頼できるサイトとなるようにコンテンツ対策することが、SEOの基本的な対策のポイントとなります。 また、ドメインパワーが弱い(権威性が低い)サイトは、ロングテールSEOを積極的に行いましょう。 一方、ユーザーの検索意図を考慮しなければ、Googleに評価されません。 文字数• 更新頻度• ページ数(インデックス数) これらを闇雲に増やしたり、自分本位の考えだけで作成したWebページをインデックスしても、検索ユーザーの求める情報(検索意図)がコンテンツに盛り込まれてなければ、Googleに評価されないということです。 ちなみに、重複コンテンツや類似ページが増えないように、あらかじめ検索意図をグルーピングしたり、canonicalタグや301リダイレクトを活用して、URL正規化(記事統合)することも考慮しましょう。 外部対策する 外部対策するには、 主にSNSを活用します。 例えば、Twitter(ツイッター)やFacebookなどのSNSを活用して、良質なコンテンツを宣伝します。 そうすれば、ユーザーが共感してSNS上で共有してくれたり、サイトやブログで参照してくれる可能性が高まります。 こうして、 SNSなどの外部メディアで良質なコンテンツを宣伝して、より多くのユーザーにシェアしてもらうように外部対策することが、SEOの基本的な対策のポイントとなります。 また、メルマガやプレスリリースを配信したり、PING送信を活用して、外部対策する方法もあります。 一方、外部対策しなければ、自身のコンテンツが、より多くのユーザーに認知されません。 そうなれば、共有数が限られて、被リンクやサイテーションが増えないので、その分Googleから評価されづらくなるでしょう。 関連記事• SEOツールを活用する SEOツールを活用するには、 サーチコンソールに登録します。 例えば、サーチコンソールに分析したいサイトのドメインを登録して、必要な設定をします。 そうすれば、登録したサイトのキーワード順位や検索での表示回数、検索でのクリック数、CTR(検索でのクリック率)などの検索パフォーマンスが分析できます。 この分析結果をもとに、サイトを改善することができれば、Googleに評価されやすくなるというわけです。 Googleアナリティクス• キーワードツール• 検索順位チェックツール• 文字数チェックツール• ヒートマップツール これらのツールをうまく併用して、サイトやキーワードの状況分析と調査の効率を上げましょう。 こうして、 検索パフォーマンスを分析して、サイトの改善に生かすようにSEOツールを活用することが、SEOの基本的な対策のポイントとなります。 一方、SEOツールを活用しなければ、サイトやキーワードの状況分析や調査ができません。 そうなれば、改善点や発案が見出せず、効果的なSEO対策ができないので、その分Googleから評価されづらくなるでしょう。 これらの要素も考慮して、UI(ユーザーインターフェース)まで最適化しましょう。 結果的に、直帰率などのユーザー行動が最適化されて、ユーザー満足度が高まるので、Googleに評価されやすくなるというわけです。 こうして、 ユーザビリティを良くして、サイトの利便性を高めるようにユーザー体験を最適化することが、SEOの基本的な対策のポイントとなります。 一方、ユーザー体験が向上しなければ、その分Googleに評価されづらくなります。 もう少し言うと、ページの読み込み速度やモバイルユーザビリティ(スマホ)、HTTPS化といった要素はランキング要因であり、ユーザビリティと関わりの深い要素です。 なので、これらを最適化しなければ、ユーザビリティが良くならず、ユーザー体験が向上しないので、Googleに評価されづらくなるというわけです。 関連記事• ローカルSEOをする ローカルSEOをするには、 まず、に登録します。 登録後、Googleマイビジネスの管理画面で、自身のビジネス(店舗や施設など)に関する多くの有益な情報を入力して、充実させます。 さらに、「関連性」「距離」「知名度」を考慮して情報入力します。 そうすれば、Googleから評価されやすくなるので、自身のサイトがGoogleマップなどのローカルパックで上位化しやすくなるというわけです。 こうして、 Googleマイビジネスで有益な情報を提供して、ローカル検索結果での露出を増やすようにローカルSEOを行うことが、SEOの基本的な対策のポイントとなります。 一方、ローカルSEOを実施しなければ、Googleに評価されないので、その分ローカル検索結果での露出が増えません。 こうした状況を回避するために、とくに、ローカライズされやすいジャンル(飲食店、医療施設、地域に密着した店舗[美容院、ネイルサロンなど]、士業など)は、ローカルSEOを実施しましょう。 ちなみに、オーガニック検索でもローカライズされます。 (ベニスアップデート) この場合においては、ローカルSEOに加えて、コンテンツや被リンクの質を考慮した通常のSEOをより重要視しましょう。 関連記事• 海外SEOをする 海外SEOをするには、 まず、ベースとなるサイトの質を高めます。 そして、ベースとなる質の高いサイトの内容をわかりやすく翻訳したり、HTMLやURL、リンクを最適化するなどして、多言語サイトを作成します。 地域が認識しやすいURLにする(hreflangアノテーションを使用)• hreflang やサイトマップで言語や地域を明示する• ページ内容の言語を明確にする(自動翻訳[機械翻訳]はしない)• 他の言語のバージョンへリンクする• 最寄りのサーバーを利用する• サーチコンソールで地域ターゲティング[ジオターゲティング]を設定する(ジェネリックトップレベルドメインの場合) そうすれば、良質な多言語サイトに仕上がるので、Googleから評価されやすくなるというわけです。 こうして、 質の高いコンテンツをベースにして、多言語サイトを作成しながら海外SEOを行うことが、SEOの基本的な対策のポイントとなります。 一方、海外SEOを実施しなければ、その分外国の検索エンジンでの露出が増えません。 こうした状況を回避するために、とくに、海外への事業展開を視野に入れてるサービスサイトは、海外SEOを積極的に行いましょう。

次の

SEO対策とは?上位表示に必要な対策方法について

ジオコード seo 対策 という ワード で 1 位 取れ ない

SEO対策Title(タイトル)タグの適正設定とは というタグで囲まれている部分になります。 ウェブサイトのソースコードを見ればわかりますが、基本的に私は「」というサイトが見やすいので、良く利用しています。 アクセスいただいて、URLを入れると以下のようなデータが出ます。 赤枠で囲っている部分がtitleタグになります。 (各ページのURL毎にチェックしていきます。 ) titleタグは全ページにある 「うそー全部かいな!!」 titleタグの設定をトップページだけとか、主要ページだけとかの設定にしている方を多く見ますが、基本的に全ページに存在するので注意しましょう。 弊社pekoのSEO対策の設定では全ページに行うことにしています。 必ず、すべてのページのTitkeタグをチェックしましょう。 1.titleタグの書き方 「Japaneseカキカタ!」 まずは基本的なtitleタグの書き方についてです。 以下の項目に注意して記載していきましょう。 titleタグは文章で記載する• titleタグには主要のキーワードを入れる• そのページの文章にないキーワードを入れても効果がない titleタグの書き方で注意したい項目は上記の3つになります。 1つ1つ大事な部分なので解説していきます。 (ご存じな方は飛ばしてください) titleタグは文章で記載する SEO対策のコンサルティングをしているときに、titleタグをチェックした時によく見られる現象です。 以下2つのtitleを見てください。 peko Pint ウェブ制作会社にサイト作成を頼んでいる場合によく起こる現象です。 依頼者側は、そこまで気が回りませんし、ウェブ作成会社は制作する会社なので、マーケティングはわかりません。 適格に指示を出すか、Webマーケティングを知っている作成会社に依頼することが重要です。 基本的に制作サイドからとって面倒くさい項目なので、依頼者側がしっかりと指示を出す、または後で設定を出すことができる仕組みにしておくことをお勧めします。 titleタグに主要キーワードを入れる 例えばですが、「SEO対策」「費用」という 言葉で狙いたいと思っていたとします。 (この狙いたいってのがそもそも駄目なんですが・・・ 笑 )、その場合はtitleタグは以下のように設定します。 3.titleタグにサイト名を付けるべきか否か 「大事にも見えるし~そうでもないように見えるしーそもそも、人間の言葉が分らないワン。 」 titleタグにサイト名を付けるべきかどうかは非常に悩みます。 以下要点をまとめてみました。 titleにサイト名を付けた場合 titleにサイト名を付けない場合• サイトのブランディングに効果的• サイト名で上がってきやすい• titleタグのSEO対策効果を十二分に引き出せる• 文字数を30文字程度フルで利用できる ケースバイケースで使い分けることが重要だと思います。 例えば集客サイトで、「サイト名=集客キーワード」だった場合(例:SEO対策ドットコム等)はtitleにサイト名を付けることで、SEO対策という文字をあまり入れなくても済みますし、2重で利用することで効果を得ることができます。 会社名などですでに、会社名で上位表示出来ている場合は、titleにサイト名を付けてもブランディング効果はありますが、SEO対策の観点から言うと微妙ですね。 4.titleタグに含まれるキーワード設定 「え!?色々あるの、聞いてませんよ~」 titleタグに含まれるキーワード設定については、色々な設定方法が存在します。 キーワードプランナーで探す• Yahoo! のサジェストを利用する• 書いた文章にぴったり合ったtitleを決める 改めて説明しますが、titleタグに対策キーワードが入っていなければ、そのキーワードで上位表示はできません。 そのため、選ぶキーワードは目的に合ったものが必要になります。 ただ、目的とユーザーの心理をマッチさせなければ、たとえ1位に表示されても検索する人がいませんし、多くの方が検索するワードを設定した場合は上位表示に時間がかかったり、上位表示できない場合があります。 私はそのために キーワード分析を一通り行った上で「書いた文章にぴったり合ったtitleを決める」ことを心がけています。 キーワードプランナーでまずは探す () Googleが提供している広告用のキーワードツールです。 関連キーワードなども出てくるので、非常に便利ですし、検索ボリュームなども分かります。 注意点は以下の通りです。 登録にはGoogleアカウントが必須• クレジットカード情報も必要になる(費用は掛からない)• 月間検索ボリュームはGoogleのみなので3倍すると市場の数に近しくなる• 2,500検索を超えるワードは非常に上位表示が困難になる 上記の注意点でまずはどのようなキーワードが市場として調べられているのか確認し、その後サブキーワード(2つ以上の掛け合わせキーワード)「SEO対策 費用」などでも確認していきます。 この 時点ではtitleタグは、まだ決めません。 Yahoo! のサジェストで探す Yahoo! のサジェストとは虫眼鏡の部分になります。 良く調べられる関連キーワードが表示されます。 このキーワードも確認をしながら、再度キーワードプランナーを利用して検索ボリュームを確認します。 Googleもサジェストはありますが、Yahoo! と違うキーワードが表示されます。 Yahoo! ユーザーの方がサジェストを押しやすいため、Yahoo! でチェックしていきます。 こちらも一通り見たら頭に入れておきます。 書いた文章にぴったり合ったtitleを決める やはりこれが一番ですね。 書いた文章に合ったtitleを付けることが一番です。 GoogleはSEO対策を行うことを嫌っています。 だからこそ適正に作成していくことが重要になってきます。 アルゴリズムが変わったら順位が変化しない方法なので、まっすぐと行うSEO対策をお勧めします。 少し説明します。 今回のポイントは以下2つのどちらで設定するかということです。 SEO対策のtitle(タイトル)タグの7つの適正設定とは | 株式会社peko(ペコ)• SEO対策のtitle(タイトル)タグの7つの適正設定とは - 株式会社peko(ペコ) ぶっちゃけどっちでもいいよと思う人も多いと思いますが、「ハイフンと縦棒」の意味合いを考えていきましょう。 -(ハイフン) 単語を区切るときに利用されます。 実はハイフンはハイフンではなく、「マイナス」です。 |(縦棒) プログラムで区切りとして使われる。 「どちらか」という意味にもなる 上記の内容より、「|(縦棒)」に私の中で軍配が上がりました。 (SEO対策には関係ありませんね)ただ、適正な設定はしておきたいものです。 ちなみに 縦棒は半角で表示し半角スペースをいれることが適正ですので注意しておきましょう。 たまーに全角で設定している場合もありますね。 6.キャッチコピーと組み合わせたtitleタグの優位性 「え!そーなの、ふむふむ」 titleタグはSEO対策上有効に働きますが、検索ユーザーの心理にも響くものがあります。 たとえば以下の例2つのタイトルを見比べてみてください。 SEO対策title(タイトル)タグの適正設定とは• SEO対策のtitle(タイトル)タグの7つの適正設定とは どちらがクリック率が高いかといいますと、「7つの適正設定」と記載している方です。 検索ユーザーがより好感がもて、興味を引くようなtitleの設定が重要になります。 少し上級テクニックですが、自分がどのようなタイトルだったら押しやすいか考えることが重要です。 検索ユーザーの心理 当たり前のことですが、再確認しておきます。 検索ユーザーはそもそも検索しているので、 目的をもって検索をしています。 つまり、好き勝手なことをtitleタグに入れたとしても、駄目だということです。 「SEO対策 費用」でTitleタグのキーワードを絞り込むのであれば、そのキーワードに対して、どのようなことをユーザーは求めているのかを考えながらキャッチコピーを組み合わせていくことが重要です。 ユーザーの心理を使ったtitleタグの思考方法 「SEO対策 費用」で検索しているので、SEO対策を相談したい、相場観が知りたいと考えていると仮説を立てます。 例えばですが「SEO対策の相場を比較」とすると、色々な費用が確認できるイメージがつきます。 さらにキャッチコピー化を考えて、「SEO対策の相場を大手14社徹底比較」とします。 そうすることで、何を記載しているのかが明確にわかりますね。 もちろん文章に合ったtitleを付けることが重要ですが、このように考えています。 7.pekoの「5W 1H」title設定法 「私はpekoではありませんよ!」 私が考えるtitleの設定方法をご紹介します。 参考程度にしてください。 それは「5W 1H」を利用します。 国語の勉強か英語の勉強ですね・・・・「5W 1H」とはいかになります。 Who(誰が)• What(何を)• When(いつ)• Where(どこで)• Why(なぜ)• How(どのように) こちらを利用してtitleタグを作っていきます。 Who(誰に向けたページなのか)• What(何を解決できるページなのか)• When(いつ、または、どこで利用できるノウハウなのか)• Why(なぜそのように考えるのか)• How(どのように利用できるのか) と上記のように置き換えます。 これをタイトルに当てはめていきます。 今回、この記事を参考に考えましょう。 いかがでしょうか。 (少し強引でしたかね・・・ 笑 )特に、 Who(誰に向けたページなのか)ということは重要な要素になりますので、titleタグ設定時には必ず一度振り返りましょう。 まとめ 「最後までありがとう!まとめます!」 SEO対策のtitleタグの設定は、いかがでしたでしょうか。 SEO対策では重要な部分を占めていますが、意識しすぎても駄目、意識しなさ過ぎても駄目という微妙な部分だと感じます。 上位表示の1つの要素にはすぎませんが、ユーザーに分かりやすさを追求するという意味では、ページを作成するときに悩んでも良い部分だと思います。 必ず、全ページチェックして設定をしておきましょう。 最後までありがとうございました。

次の

SEO対策とは?上位表示に必要な対策方法について

ジオコード seo 対策 という ワード で 1 位 取れ ない

ジオコードSEO 4つの強み ジオコードの提供するSEO対策には4つの強みがございます。 それぞれを詳細にご説明いたします。 SEO対策コンサルティング Googleアルゴリズムから逆算したコンサルティング! SEO施策に必要なコンサルティングが全て可能です! 施策内容• サイト調査• SEO内部対策調査• サイトキーワード調査• SEO外部対策調査• 競合サイト調査• 課題進捗管理表の作成• 競合比較表作成 価格 1ドメイン当たり 費用は業界・業種によって変動• コンテンツ コンサルティング・作成代行 既存の文章やコンテンツのフィードバックから必要な テーマの作成、専門性の高い文章作成まで対応可能! 施策内容• コンテンツテーマの作成• コンテンツ構造指示• 既存コンテンツへの変更アドバイス• 作成済みコンテンツへのフィードバック• コンテンツ作成代行 価格 種類、文字数、イラストの有無により納品本数は異なります。 コンテンツ企画代行はライティングご契約時には不要です。 サイトデザイン改善• サイト導線改善• ユーザーテスト実施• EFO改善 価格 サイトページ数、アクセスボリュームにより価格は変動します。 サイト修正指示・作業代行 Google推奨の ホワイトハット内部施策! サイト実装作業まで ジオコードが代行いたします! 施策内容• 内部修正指示書作成• 内部修正の作業代行 価格 単体でのお申し込みはお受けできません。 指示書は毎月作成。 サイトの規模、作業量により変動。 契約後の都度見積もりも可能。

次の