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株式会社ワンキャリアが運用する新卒採用マーケット向けデータプラットフォーム『ONE CAREER』だ。 世の中には就職ポータルサイトがいくつも存在するが、『ONE CAREER』のように「求職者が本当に必要としている情報のデータプラットフォーム」であることを徹底しているサイトは他に見当たらない。 たとえば、同サイトでは、過去の選考内容や内定者のエントリーシート、内定者の出身大学・学部が明らかにされている。 グループディスカッションで示された題材や面接内容まで紹介されている企業も少なくない。 しかも、掲載されている情報には、ゴールドマン・サックスやモルガン・スタンレー、P&G Japan、三菱商事、三井物産など、外資系・日系問わず、いわゆる「トップティア(一流)」と呼ばれる企業がズラリと並んでいるのだ。 「他に、志望企業の内定を勝ち取るために【いつ・何を・どのように】すべきかを、独自の調査に基づいて編集した『カリキュラム』や、就活イベント情報なども扱っています」(取締役COO 長澤有紘氏) これらの情報のほとんどが、内定者や選考体験者の実体験に基づいているというのだから、有用性は推して知るべしだ。 だからこそ、東大、京大、慶応、早稲田、阪大、一橋大、東工大といった上位校の学生が支持しているのだろう。 「情報収集を担っているのは、当社の社員と優秀なインターン生たちです。 彼ら自身やその周りにはトップティア企業の内定を手にした学生が数多くおり、そのネットワークが持つ情報収集力はかなりのもの。 加えて、『ONE CAREER』の会員へのインタビューも毎日行ってもいます。 就活生にとっては、自分たちと同じ目線で企業を見ている学生たちが集めた情報という点がいいのかもしれません。 企業が公式に発信している情報は、どうしても企業にとって都合の良いものに偏りがちですからね」(長澤氏) 企業の都合で化粧された情報ではなく、素っぴんの情報が手に入るからこそ、2013年のサイト開設以来、会員数が倍々で増えているのだろう。 以来、一貫してHRマーケットで事業を行っている。 「現在、新卒採用マーケットは、学生にとって不利な状況が常在化しています。 その最大の理由は、本来、就職先を考える上でもっとも大切な企業情報がブラックボックス化しているからです。 自社に不利な情報を出したくないのは当然かもしれませんが、求職者にとっては隠された情報こそが本当に知りたい情報だったりします。 また、ネット上には溢れるほどの口コミ情報がありますが、その真偽は定かではありません。 そのため、求職者は事実に基づく情報を集めるため、また、キャリアデザインに有用な情報を得るために、多大な時間を割かなければならないのです。 本当は、そのような情報をもとに自分の適正や将来を考え、企業を吟味することにこそ、時間を使うべきなのに、です」(宮下氏) たとえば、特定の大学の学生しかほとんど採用しない企業は実在するが、表立って、それを謳っているところはない。 仮に、その情報を事前に得ることができれば、志望を他の企業へ切り替えることで、企業研究やセミナー、選考などにかける時間を省ける学生がいるのは間違いない。 そのことを知った上で、他大学生が内定を取ろうと思えば、それなりの覚悟も準備もできる。 内定者の出身大学を知るだけでも、学生にとってはこれだけのメリットがあるわけだ。 「情報のブラックボックスを破壊し、求職者が真に必要とする情報の可視化を目指す『ONE CAREER』を活用することで、求職者は無駄な時間を省けるだけでなく、ファーストキャリアをデザインするためのクリエイティブな時間を確保できます。 それは結果的に、求職者と企業双方にとって幸せなマッチングを生み出すと思うのです」(宮下氏) エンジニア部門を立ち上げ、『ONE CAREER』に関わるシステム開発を内製化 開設以来、上位校にターゲットを絞り、順調に会員数やUUを伸ばしている『ONE CAREER』だが、今後は、大規模なサイトリニューアルを控えている他、対象となる学生を拡大し、さらに会員数を増やしていく方針だ。 「そのためにも、収集した情報を整理、編集して、本当に必要としている人に必要としている情報が届く仕組みの精度を今以上に高めていかなければと考えています」(長澤氏) 会員数の拡大やサービスの充実を実現するには、当然ながら処理量の増大に伴うシステムの改修が必要になる。 そこで、これまで外注していたサイトの開発・改修業務を、エンジニア部門を立ち上げることで内製化するのだという。 「これまで外注で構築してきたサイトに関して、その出来上がりには満足しているのですが、拡大期に入っていく今後、外注のままでは、どうしてもスピード感の面で無理が出てきてしまいます。 年によって変化する新卒採用マーケットに対して、さまざまな切り口でアプローチするには、多様なコンテンツを短期間のうちに立ち上げる必要も出てくるでしょう。 学生向けのCRM機能も強化する必要があるし、ATSにも対応する予定です。 これらさまざまな動きについて、PDCAを回してすばやく改善を繰り返していくには、社内に対応できるエンジニアを置く必要があると考えたのです」(宮下氏) これからエンジニア部門を立ち上げるため、「正直なところ、環境が整っているとはいえない」。 しかし、裏を返せば、「自身の裁量で質の高いエンジニア部門を作り上げることができるチャンス」だともいえる。 「当社自体も、まだまだ過渡期にあり、日々変化を繰り返しながら成長しているところです。 それだけに、論理的裏付けがあれば、誰の意見でも採用される気風が強いといえます。 たとえ、インターン生の意見であっても、理があるなら素直に採用しますよ」(宮下氏) 平均年齢20代という若さ溢れる同社は、新卒採用マーケットを変えていくという熱量も高い。 このような環境の下、ロジカルな思考ができ、変化を楽しめる人や「ないならば、つくってしまえ」と発想できる人を同社は求めている。 ご登録いただくと、株式会社 ワンキャリアに興味をもっている人の年収をご覧いただけます。 すでにアカウントをお持ちの方はこちら 企業情報 会社名 株式会社 ワンキャリア 業界 > > > 企業の特徴• 上場を目指す• 平均年齢20代•

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外資系消費材メーカー Mars Japan Limited にてブランドマーケティング・経営企画業務に従事。 2015年株式会社ワンキャリアを創業。 取締役 長澤 有紘(ながさわ ありひろ) 株式会社ワンキャリア 取締役 最高執行責任者。 2011年に新卒で入社したIT系ベンチャー企業でWEBマーケティングに従事した後、ワンキャリアに参画。 マーケティング、開発、営業の各部門の事業統括を経て、現在は管理を管掌。 取締役 北野 唯我(きたの ゆいが) 株式会社ワンキャリア 取締役 最高戦略責任者。 新卒で博報堂へ入社。 ボストンコンサルティンググループを経て、2016年にワンキャリアへ参画。 子会社代表取締役などを経て、2020年1月にワンキャリア取締役に就任。 一方で作家としても活動し、『転職の思考法』(ダイヤモンド社)、『天才を殺す凡人』(日本経済新聞出版社)、『分断を生むエジソン』 講談社 、『OPENNESS 職場の空気が、結果を決める』 ダイヤモンド社 で著者累計30万部を超えた。 11を契機に博報堂から独立。 シェアハウスを全国各地に立ち上げる。 2015年「20世紀からの解放」を掲げ、Visioning Company NEWPEACEを創業。 自動運転・シェアリングエコノミー・SDGsなどの社会浸透を仕掛ける。 2017年よりサードコミュニティ事業を展開。 北野は、最高戦略責任者として当社の戦略設計を担っておりました。 2019年下期より人材プロデュース室を立上げ、全オリジナル編集の社員のキャリアストーリー(URL: )にフォーカスしたブログPJの推進や、全社員のキャリアプランニングシート立案など、人を主軸にしたストーリーをワンキャリアの人材戦略にも活かしています。 またワンキャリアは、予てから高木氏が代表取締役を務めるNEWPEACEとともに「就活に透明性を」というビジョンを策定し、「#ES公開中」をはじめとした様々なブランドアクションを仕掛けることで、ワンキャリアのVisioningを進めてまいりました。 今後はさらに、コーポレートから中長期視点に立ったブランド戦略に関わっていただきます。 また同時に、監査役についても木村氏、美澤氏を迎え、管理体制の強化も図ってまいります。 今後ワンキャリアは、事業戦略に加え組織戦略設計やブランド構築に強みを持つ北野、高木氏2名を同社取締役に、木村氏、美澤氏を監査役に迎えた新体制で、2019年12月19日に発表を行ったワンキャリアクラウド構想の実現も含めた、職業選択マーケットの透明化を進めてまいります。 会社・サービス概要 株式会社ワンキャリアは、2015年に「データをテクノロジーによって可視化し、透明性のある社会を創る」というビジョンを掲げて創業しました。 今後は、採用マーケットの透明化の次なる一手として、ワンキャリアが独自で保有する10万件以上の学生の声などをクラウドサービス上で企業に届けることで、学生に向き合う企業の方々と共に、就職活動を互いにホンネで向き合える対話の場にすることを目指していきます。 本社所在地 :東京都渋谷区道玄坂 2-10-7 新大宗ビル 1号館 10階 設立 :2015年8月18日 代表取締役 :宮下 尚之 URL : 事業内容 :就職活動サイト「ONE CAREER」の運営、採用イベントの実施、採用業務におけるコンサルティング.

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neoone(ネオワン)ネオキャリアで働く面白さのぜんぶ

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映像製作のお仕事は、CMやイベント・PRなどの動画制作・編集に携わる業務です。 今後ますます成長が期待される業界です。 これまでの経験を活かしスキルアップを目指したい方には、おすすめです。 クリエイティブのお仕事は、アニメーション番組や映画(プロデューサ業務)・テレビ製作現場(ポスプロ業務)・デザイン会社(運営業務)などです。 達成感を味わえるのはクリエイターのお仕事ならではです。 一般事務のお仕事は、職場内での電話、メール対応 や各種資料作成・パソコンを使ってのデータ入力や ファイリング等などの業務です。 コミュニケーションスキルも磨けます。 コールセンターのお仕事は、テレマーケティング・テレフォンオペレーター業務の大きく2つに分けられます。 経験を積むことでコミュニケーション・ビジネスマナーの スキルが磨けます。 イベントスタッフのお仕事は、野球場や各種イベント会場での接客販売・サポート業務がメインとなります。 野球好きの方、スポーツ好きの方大歓迎です。 未経験の方、単発希望の方にもご紹介できます。 専門知識や資格を活かしたい方向けのお仕事です。 有資格者向けの専門職種(建設関係やドライバー業務等)や、研究職・技術職など。 また未経験者も可能なお仕事も(軽作業)掲載中です!• 広告・宣伝・広報のお仕事は、商品・サービスを アピールする業務です。 人とのコミュニケーションがお好きな方、大歓迎です。 新しいコンテンツを世に広めていけるお仕事です。 営業のお仕事は、自社のサービスをより多くの お客様にご案内するための業務です。 顧客満足度の追求・チャレンジ精神も持っている方 には、おすすめです。 貿易事務のお仕事は、海外との輸出入取引に関する ものや、国際物流に関するお仕事です。 主な内容は輸出に関する業務と輸入に関する業務に 分かれます。

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