サイリウム 代用。 片栗粉の糖質が糖質制限中に気になる!ダイエット中の代用品を紹介

糖質制限で作ったお菓子で本当においしかったレシピまとめ

サイリウム 代用

また糖質制限の話ですいません。 読者の方から、グアーガムが良いとコメントを頂戴しました。 増粘剤として使えるとのこと。 増粘剤?と思うかもしれませんが、片栗粉でトロミをつけますよね。 それの代わりに使えるってこと。 片栗粉って舐めても甘くもなんともありませんが、砂糖と全く同じと考えて良いと思っています。 澱粉はお芋もそうですし、小麦にも多いわけですが、糖質制限の時には目立つ「砂糖」より表面に出てこないこの「澱粉」に気をつけないとならないんですね。 特に英語圏では日本語で言う「糖質」というはっきりした定義が無いようで、オーストラリアでは澱粉は糖質として表示されません。 って糖質という分類がありませんから、せめて澱粉(Starch)とかで表示してくれれば良いのですが、それが無いのが普通。 ですから必ず書いてあるSugarを見て、これが「糖質」だろうなんて勝手に解釈するとうまくないわけで、砂糖はゼロでも澱粉が非常に多い食品を「糖質制限食」になると思って食べ続ける危険がある。 それはに書いたとおり。 糖質制限に慣れてきますと「砂糖」を排除するのは問題なくすぐ出来るようになりますが、この澱粉が曲者なんですね。 砂糖の代替品はいくらでもありますが、この澱粉の代替品には何があるのか、私にはそれがわかっていません。 またそもそも「澱粉」が一体どんな役割を担っているのかがわかりません。 まず、考えられるのは上にも書いた「とろみ」ですね。 増粘剤としての役割がある。 この作用の代替品はいろいろあって、いつも話題にしているサイリウムハスクもそう。 でもサイリウムハスクを増粘剤として使うのはまだいろいろ実験中で、私としての結論はまだ出ていないのですが、かなり「難しい」と感じています。 ただ単にとろみを付けるのなら出来ますが、ヌル、ドロっとした、なんとも言えない気持ち悪い「粘度のある鼻水(笑)」を連想させるような仕上がりになってしまったことがあります。 これは片栗粉でもヘマをしますと気持ち悪い状態になりますから、サイリウムハスクも使い方一つなんだろうとは思いますが、一度あの「鼻水」を経験しますとちょっとやる気が失せます。 (笑) そこで、他にはないの?ということで出てくるのが、今日の話のグアーガム。 読者がこれをとろみ付けに使っていらっしゃるそうですが、良さ気な感じ。 糖質制限のレシピを見ていますと、結構このグアーガムが出てくるのですが、目新しいものがあるとなんでも買ってしまう癖のある私は、ちょっとこれは頭の隅においておくだけにしようと思っていたんです。 我が家はもうすでになんでも買いまくって在庫の山になっていますから(笑)。 特に粉物が恐ろしいことになっています。 でも気になって調べてみるとやっぱりこのグアーガムはかなり使えそうなヤツで、そういえばこれが流行しだしてから生産量の多いインドでこれの原料となる豆の価格が暴騰したという話を聞いたことがあるのを思い出しました。 世界的な流行に乗っているんでしょう。 そもそもこのグアーガムは増粘剤としての歴史も長く、また食料品の世界では広く使われているもので、アイスクリーム、和菓子、水産ねり製品、サラダドレッシング、タレ、スープ、ソースなど幅広い食品に利用されているとのこと。 つまりサイリウムハスクとはまるで違う、食品業界のお墨付きといえるんじゃないでしょうか。 (笑) アイスクリーム、和菓子、水産ねり製品、サラダドレッシング、タレ、スープ、ソースなど幅広い食品に利用されている … こういう産業界で使われているということは、使い安く、効果があり、なおかつ安定して、「癖がない」からなわけで、単なる流行では無いというのがわかります。 となれば買うしかない。 (笑) 調べてみますと、オーストラリアで生産しているようですが、インドからの輸入も多く、値段もいろいろ。 またこれは大豆粉や小麦粉も同じですが、粉のサイズがどうちゃらこうちゃらといろいろグレードがある様子。 また使用目的によっても色いろあるんでしょう。 これってマンナン粉(コンニャク)と似たような扱いで、(食物繊維を摂取する)サプリメントとしては結構売っているようですが、それだと値段が高いんですね。 またカプセルに入っているようなものは増粘剤として使うわけではないので、その働きが壊されているのか何だか知りませんが、料理では使えないらしい。 ま、そんなことから探していきますと、オーストラリアでは1キロ18ドル。 この辺が安さの限度のようです。 ただ疑問が残るのは、上に書いたように、「そもそも澱粉ってなんだ?」ってことが私には良くわかっていませんので、このグアーガムは「増粘材」としては使えても、では「片栗粉」を使う場面で何にでも使えるのかというと違うのだろうと思います。 例えば代表格は「鶏の唐揚げ」です。 唐揚げには小麦粉、片栗粉、その他、スターチ系(澱粉)を使いますかが、果たしてそれが「増粘」の作用のために使われているのかどうかが私にはわからないのです。 いや、多分違うだろうとは想像していて、「片栗粉のような【トロミをつけるのには使える】」けれど、「片栗粉の代わりにはならない」というのが正解だろうと想像しています。 だとすると、1キロも買うと大変なことになります。 (笑) どうしましょうか。 でもネットで検索すると、この増粘材としてのグアーガムの利用価値はかなりあるようで、このような記述を見つけました。 そのでんぷん(糊)の代わりと配合するグルテンの補助として使っています でんぷんを持たない低糖質な粉とグルテンがくっつくのを助けたり 粉や他の食材を繋ぎ合わせる糊として使っています また、水分を取り込む性質を利用して保湿目的に使ったりしています またサイリウムハスクも似たような使い方をするわけですが、こんなことも書かれています。 【クセのなさ】 グルコマンナン>キサンタンガム>オオバコ>グアーガム>サイリウム 【粘度】 オオバコ>サイリウム>キサンタンガム>グアーガム>グルコマンナン これらが書いてあるこのサイトはその他の話でもかなり参考になると思います。 【クセのなさ】 グルコマンナン>キサンタンガム>オオバコ>グアーガム>サイリウム 【粘度】 オオバコ>サイリウム>キサンタンガム>グアーガム>グルコマンナン … 写真付きだから非常にわかりやすいサイト。 やっぱり買うしかないか・・・・。 You can upload: image, audio, video, document, spreadsheet, interactive, text, archive, code, other. Links to YouTube, Facebook, Twitter and other services inserted in the comment text will be automatically embedded.

次の

糖質制限ダイエットに使える!サイリウム(オオバコ)を使ったおから餅レシピ

サイリウム 代用

原産地はヨーロッパから西アジアで日本ではエダウチオオバコ(枝打ち大葉子)といわれます。 草丈は50cmから70cmくらいで葉は線形で放射線状に数段ずつつきます。 最近はおもにヨーロッパからインドにかけて生育しています。 属名のPlantagoはラテン語で「足跡」という意味で、サイリウムの大きな葉から名付けられました。 その葉腋付近から多数の長い花柄を出し、その先に短い花穂を付けます。 その花穂の上にオオバコ特有の雄しべが姿をみせます。 サイリウムが腸内環境を改善し、値を下げることが期待されます。 サイリウムの摂取量上限値は1日20gまで(種皮の場合は10g)です。 摂りすぎると下痢や胃痛などが生じることがあることから、摂取の際は適切に使用することを心がけましょう。 またハーブや一部の医薬品と飲み合わせの問題があることが知られています。 服薬中の方は、主治医やかかりつけの薬局・薬剤師と相談のうえ、サイリウムを摂取することが望ましい。 またサイリウム種皮由来の食物繊維が含まれている場合は「コレステロールが高めの方に適する食品」という保健の効果の表示が許可されています。 ほかの食品と違うのは、からだの生理学的機能などに影響を与える成分を含んでいて、血圧や血中コレステロールなどを正常に保つことを助けたり、お腹の調子を整えるのに役立つなどの特定の保健の効果が科学的に証明されていることをあらわします。 該当する商品には特定のマークが食品表示の横に掲載されます。 これらが便秘の解消に役立ちます。 とくに食物繊維は植物などの細胞壁で構成され、人体では消化できません。 エネルギーにならないため、かつては不要な成分だとされていました。 主に植物や、キノコなどの細胞壁を構成する成分で、水に溶けるかどうかで、水溶性と不溶性とに分類されます。 食物繊維は人間の消化では分解されない成分です。 しかし腸内菌の働きで一部が発酵、分解されることがわかってきました。 第六の栄養素ともいわれる食物繊維が、サイリウムには配合されています。 この食物繊維が便のかさを増やし、排便をスムーズにし、便秘解消に役立ちます。 軽度から中度の高コレステロール血症への効能や薬効が期待されます。 【2】12人インスリン非依存性糖尿病患者を対象に、アカルボースとサイリウムと同時にパンを食べてもらったところ、GI値が低下したことから、サイリウムは糖尿病予防効果が期待されています。 【3】高コレステロール血症の患者にサイリウムを12週間摂取させたところ、総コレステロール、LDLコレステロールが減少したことから、サイリウムは生活習慣病予防効果が期待されています。 参考文献 ・北川 勲 食品薬学(ハンドブック) 講談社 ・食品衛生の窓 トクホ(特定保健用食品) ・吉田企世子 松田早苗 あたらしい栄養学 高橋書店.

次の

サイリウムハスクとはオオバコの外皮で最強のダイエット食材だよ!

サイリウム 代用

この記事の目次• ですので、「サイリウムシードハスク」などと呼ばれることもあります。 サイリウムハスクの特長• ヨーロッパやインドでは 便秘にとても効果があるとして昔から食されてきました• サイリウムハスクには 水溶性と 不溶性の 両方の食物繊維が含まれていて、しかもそれがバランス良く配合されています• なおかつお腹の中で 30~40倍に膨らむという性質を持っています• 実はチアシード(10倍に膨らむ)に比べても、 水をふくんだときの膨張率が高く、サイリウムハスクにはより大きなダイエット効果が見込めるのです! サイリウムハスクが持つ健康効果5選とは 【1】ダイエット効果 サイリウムハスクをティースプーンに半分強(約2. 5~3. 0g)とコップ一杯の水を食前30分前に飲むことによって、胃の中で少なくとも 30倍 に膨らみ、あっという間に空腹感が満たされます。 過食症の方などは特に、無理なく食事量を抑えることができ、結果、胃かくちょうなどの改善にもつながります。 なおかつ炭水化物抜き、たんぱく質強化ダイエットなどに挑戦されている方の多くは、食事から全粒穀物や果実中の炭水化物を排除するので、十分な食物繊維をとることが難しくなっています。 しかし、サイリウムハスクを同時にとることによって、食物繊維を充分にとることができ、それらダイエット期間の 大きなサポート役としての効果も発揮します! 【2】整腸作用 サイリウムハスクは別名、 「結腸洗浄剤」とも呼ばれています。 サイリウムハスクを摂取することで、胃腸の中で食物繊維質がかたまりとなって、腸管の中の不要物、はいき物をキレイにクレンジングしながら、通過してくれます。 2種類の水溶性と不溶性の食物繊維質がしっかりと働いて、腸管の中をスッキリ浄化してくれるのはうれしい効果ですね! 【3】便秘解消 今も昔も、サイリウムハスクを多くのセレブたちが評価するのは、この便秘解消の効果でしょう! サイリウムハスクには、嬉しい便秘解消の効果がひじょうに強いと言われています。 「過敏性腸症候群」の薬としても古くから世界で利用されてきました。 便をやわらかくし腸の動きを活性化してくれます。 ですので、一種の下剤といっても過言ではないくらいの働きをもたらせてくれます。 しかも、 腸内にガスをためこまないので、便秘の解消にはダブルの効果があるのです。 【4】高血圧、血糖コントロール サイリウムハスクは植物性の炭水化物として知られていますが、他の炭水化物と違ってカラダの中で 「 糖分」に分解されません。 したがって、体内のインスリン分泌にも影響を与えることがないのです。 あなたの血糖値レベルを維持しつつ、空腹を感じず食事量も制限できるというダイエッターにとっては夢のようなスーパーフードなのです。 【5】コレステロール改善 血糖値の改善効果もそうですが、ある研究ではコレステロール値を管理するのに 水溶性食物繊維を多く摂ることが有効だとされています。 しかもサイリウムハスクには、副作用も少なくて、コレステロール値をさげてくれる効果があるとして、とくに50歳以降の方には不可欠な食材とも言えるかもわかりません。 サイリウムハスク 100gで、 水溶性食物繊維の71gを摂ることができます。 それは、同じ量のオーツブランで摂れるのが5gですので、圧倒的な量だということがおわかりになるでしょう! サイリウムハスクの摂取の仕方 そんなサイリウムハスクは、粉末状で売られていることが多いので、そのまま飲み物などに溶かして飲むのが一般的です。 常温、又は冷たい飲み物にスプーン半分から1杯程度を入れて飲みましょう。 サイリウムハスクが溶けると、ジェル状のとろみも出てきます。 熱によって凝固する性質も持っているので、ホットで飲みたい場合は、面倒でも一度常温以下の飲み物で溶かしてから、摂取するようにすると良いでしょう。 毎食時の食事前に摂ると一番効果を実感できます サイリウムハスクは、ゼリー、わらび餅、ババロア、みたらし団子などの菓子の材料にすることもできますし、 小麦粉の代用品としてお好み焼きやたこ焼きに入れることもできます。 もちっと感が出て、おいしいと評判です。 海外ではグルテンフリーレシピとして、サイリウムハスクを使ったパンや焼き菓子なども多くありますね。 インターネットにもいろいろなレシピが出ていますので、あなたにぴったりな食べ方を探してみるのもおもしろいかもわかりません。 サイリウムハスクの摂取量/副作用は? サイリウムハスクの摂取量は、おとなで1日辺り10g前後です。 子どもでも大人でも摂取して大丈夫ですが、子どもは大人の半量くらいからとるようにした方が良いです。 ただし摂り過ぎてしまったと言っても特に問題はありません。 ですが、サイリウムハスクには子宮を拡張するなどの副作用も報告されていますので、妊娠している方は摂取しない方が良いです。 チアシードなどと同じく、体内の水分で膨張することを忘れずに! また血圧が低すぎる方にも、おススメはできないとの注意点があります。 その人気の秘密が少しわかっていただけたかと思います。 最後に摂取の仕方についてもう一つ注意点を追加しておきます。 チアシードと同じように、サイリウムハスクもいきなり多い量を摂ってしまうと、腹部けいれんやお腹のハリなどを産んでしまう原因になることがあります。 ですので、徐々に様子をみながら、その摂取量を増やしていくのがおススメの食べ方になります。 さあ、サイリウムハスクパワーで健康的なダイエットを実現してくださいね! (By ディオニソス).

次の