とり照り焼き。 プロ直伝の鶏の照り焼きレシピ。肉汁じゅわっ。皮はパリッ!

鶏の照り焼き(照り焼きチキン)のレシピ/作り方:白ごはん.com

とり照り焼き

カロリー表示について 1人分の摂取カロリーが300Kcal未満のレシピを「低カロリーレシピ」として表示しています。 数値は、あくまで参考値としてご利用ください。 栄養素の値は自動計算処理の改善により更新されることがあります。 塩分表示について 1人分の塩分量が1. 5g未満のレシピを「塩分控えめレシピ」として表示しています。 数値は、あくまで参考値としてご利用ください。 栄養素の値は自動計算処理の改善により更新されることがあります。 1日の目標塩分量(食塩相当量) 男性: 8. 0g未満 女性: 7. カロリー表示、塩分表示の値についてのお問い合わせは、下のご意見ボックスよりお願いいたします。

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鶏の照り焼き(照り焼きチキン)のレシピ/作り方:白ごはん.com

とり照り焼き

きつね色に焼いた香ばしさがたまらない! 少ない調味料で、しっかりジューシー仕上げ。 2 g — タンパク質 26. 3 g 体重 x 1. 5 g 脂質 21. 3 g — 食物繊維 0. 0 g 20 g 以上 カリウム 510 mg 3500 mg 以上 カルシウム 13 mg 650 mg 以上 マグネシウム 43 mg 350 mg 以上 鉄分 1. 2 mg 7. 5 mg 以上 亜鉛 2. 6 mg 10 mg 以上 《手順》 BONIQをセット 食材全体がきちんと湯せんに浸かるよう、十分な水量を用意する。 鶏もも肉を焼く 鶏ももの脂や余分な皮を取り除いて、フライパンを中火にかけサラダ油を熱し、皮目がきつね色になるまでしっかり焼いて香ばしさを出す。 調味料を煮詰める フライパンの油をふき取り、調味料をすべて入れ、こってりするまで煮詰める。 フリーザーバッグに投入 フリーザーバッグに鶏ももと煮詰めた調味料を入れ、バッグ内に気泡が残らないようしっかり空気を抜いて口を閉じ、密封する。 (気泡が残っていると熱が適切に伝わらず、加熱ムラが生じる) フリーザーバッグの密封方法: BONIQに投入 BONIQが設定温度に達したらフリーザーバッグを湯せんに入れ、低温調理をする。 バッグを完全に沈め、食材全体が湯せんに浸かるようにする。 仕上げ BONIQの設定時間終了タイマーが鳴ったらフリーザーバッグを取り出し、鶏ももを適度な大きさにカットして皿に盛り付ける。 フリーザーバッグに残ったたれをかけて出来上がり。 《作る際のポイント》 低温調理をする前に、鶏もも肉の皮目をしっかりきつね色に焼いて脂を落とし、香ばしさを出すことがポイントです。 追記2:「」を公開いたしました。 こちらも合わせて参照ください。 鶏もも肉は、低カロリーで高たんぱく質な食材です。 むね肉に比べて脂質は高めですが、その分コクのある味わいを楽しむことが出来ます。 脂質が気になるがもも肉を食べたい方は、皮を剥いで調理をすると脂質を落とすことが出来ます。 鶏もも肉は炭水化物はほとんど含まれていないため、糖質制限をされている方にはおすすめの食材です。 たんぱく質を多く含んでいるため、筋肉量の増加や維持への働きが期待できます。 筋肉量を増加させることで代謝が上がり、太りにくい体を作ることへつながります。 体を作るうえで必要不可欠な栄養素であるため、不足しないように気を付けることが大切です。 また、鶏もも肉には鉄分が含まれています。 皮つきの鶏もも肉には100g当たり0. 6mgの鉄分が含まれています。 皮つきの鶏むね肉と比べると2倍の鉄分が含まれているため、貧血気味の方は鶏もも肉のほうがおすすめです。 鉄分はヘモグロビンの成分で酸素を体の隅々に運ぶ働きをしています。 不足するとめまいやたちくらみにもつながってしまいます。 日本人は不足しがちなので注意しましょう。 レシピ記載の温度・時間設定をご参考いただき、例として大きく温度設定を変更するなどはされないようご注意ください。 なお、レシピ記載の設定をお守りいただいた上であっても、食材や調理環境などによっても安全面のリスクが異なるため、最終的には自己責任となりますことご了承ください。 取扱説明書や低温調理ガイドブック、各種の低温調理における情報などをご覧いただいた上で、安全に配慮した調理をお願いいたします。 詳細はこちらのを参照下さいませ。 また食中毒に関して、下記のサイトもご一読ください。

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鶏モモ肉の*簡単*照り焼き by りばてぃ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

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1 肉の厚みを均等にする! 鶏肉の厚いところに切れ目を入れて開き、厚みを均等にするだけで、熱が均一に入って劇的にジューシィに! 2 片栗粉でコーティングして肉汁を閉じ込める! 片栗粉で肉全体にまくを作れば、肉汁が逃げず、皮も縮まずにパリッと焼き上がります。 3 油は多め、揚げるように焼く! 粉をつけた肉を、唐揚げのように多めの油で焼くことで、皮はパリパリに! 揚げるように焼くため、タレが絡んでもしなっとしません。 4 調味料を先に合わせておく! 味付けに手間取ると、肉に火が通り過ぎてパサつく原因に。 事前に準備しておきましょう。 必ず味が決まるプロ直伝の黄金比は、しょうゆ:みりん:日本酒:砂糖=2:2:2:1です。 パリッとジューシィ! プロ直伝【鶏の照り焼き】レシピ 材料(1枚分)• 鶏もも肉…1枚(約250g)• サラダ油…大さじ2• 片栗粉…大さじ約2• 塩、こしょう…各少々• しょうゆ…大さじ2• みりん…大さじ2• 酒…大さじ2• 砂糖…大さじ1 作り方 1) 鶏もも肉の厚みを均等にする。 肉の厚みのある部分を外側に向かって開いていきます。 肉を4分割のエリアに分けて考え、厚みのある部分を四隅の方向に向かって開いていくイメージです。 「面倒なので省きがちなプロセスですが、これをすることで、薄いところにだけ火が通り過ぎて固くなってしまうことを防ぎ、一様にやわらかく、ジューシィな仕上がりになるんです」 皮目から見て肉の厚みを開いた部分はココ。 2) 鶏もも肉に片栗粉をまぶす。 ビニール袋に片栗粉とくさみ取りのための塩、こしょうを少量入れ、鶏もも肉に粉をまぶします。 全体についたら、肉を袋から取り出し、余分な粉をはたいて落とします。 「余分な粉がついていると、粉が油を吸って油っぽく仕上がるので、できるだけはたいておくことが大事です。 この片栗粉には、肉汁が流れ出ないように肉をコーティングする役割と、皮をパリッと仕上げる役割があります」 3) 鶏もも肉の皮目を下に2〜3分焼く。 フライパンにサラダ油を入れ、火をつけたらすぐ鶏もも肉を皮目からフライパンに置き、中火で皮目にきつね色の焼き色がつくまで焼きます。 だいたい2~3分です。 「油は、鶏もも肉がひたるくらい多めの量を入れます。 肉を入れる前に油を熱しすぎると肉と皮が縮んでしまうので、火を入れる前、あるいは火を入れてすぐに肉を入れましょう。 たっぷりの油で揚げるように焼くことで、クリスピーな食感に。 フライパンは大きすぎると油の量が多くなり、タレも絡めるときに煮詰まりやすいので、鶏もも肉と同じくらいの大きさのものを使うのがおすすめ」 4)鶏もも肉を裏返して1〜2分焼き、余分な油をふきとる。 中火できつね色の焼き色がつくまで焼きます。 1~2分程度です。 余分な油はペーパータオルでふきとります。 「焼き色がついたら、油をきれいに拭き取ります。 こうすることで、タレの絡みがよくなり、仕上がりが油っぽくなることも防げます」 5) 鶏もも肉の皮目を下にしてBを加え、中火で煮絡める。 鶏肉の皮目を下にして、混ぜ合わせたBを加えて、中火でタレを煮絡めていきます。 煮詰まり始めたら、肉を裏返して裏面にも絡めます。 「照りが出て、肉全体にタレがとろりと絡んだら出来上がり。 タレはフライパンに残る程度がちょうどいいです」 厚みを均等にしているので、焼き上がりまでトータル5分ほど。 あっという間でびっくりです! 焼きたてを食べると、歯ごたえのよいパリッとした皮に驚き! やわらかい肉から溢れるジューシィな肉汁が口いっぱいに広がります。 ほどよい甘辛さの味付けのタレは、片栗粉のおかげで均一に全体にとろっと絡み、ごはんがモリモリすすみます! 調理時間はトータル10分ほど。 材料に片栗粉を加えるだけでこのクオリティになるなんて、試さない手はありません!.

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