おーい お茶 俳句 例。 【戦慄】おーいお茶「伊藤園新俳句大賞」に7歳の天才現る / ネットの声「マジでわからん」「ホラーですね」など

『お〜いお茶新俳句大賞』最高賞に埼玉県の高校生「ただいまの静かに響く金魚鉢」

おーい お茶 俳句 例

こんにちは。 メディア事業部の紳さんです。 皆さんは「お〜いお茶」という緑茶飲料を飲んだことはありますか? お〜いお茶とは 株式会社伊藤園が販売している日本を代表する緑茶飲料。 一度聞いたら忘れない、インパクトの強い名前を持つこの商品は日本中の人々に愛されていて、あらゆる緑茶飲料の中で一番売れている。 しかし、「お〜いお茶」は既成概念では生まれなかった画期的な緑茶飲料で、誕生までには様々なアイディア、そして柔軟な発想力が必要だったとされています。 そこで今回は「お〜いお茶」に学ぶ、柔軟な発想の例をご紹介していきたいと思います。 お〜いお茶に学ぶ、柔軟の発想の例 1. 常識を崩す 従来の「お茶は暖かいもの」「お茶は家庭や会社で飲むもの」というイメージを払拭し、冷たい緑茶をどこでも飲めるきっかけになったアイディア商品があります。 それが1984年に世界で初めて緑茶飲料を発明し、1985年に発売された伊藤園の「缶入り煎茶」です。 この商品は「お〜いお茶」の前身となるもので、発売当時は 、炭酸飲料など甘い飲料が中心で、缶の緑茶を買って飲む、ということがあまり多くの人に受け入れられなかったそうです。 しかし、今では日本だけにとどまらず世界中の人たちが缶やペットボトルに入った冷たいお茶を飲んでいます。 当時はまだ 「お茶はお湯でいれて、温かくして飲むもの」という常識がありましたが、それをあえて崩すことで大ヒット商品が生まれた事例です。 (一方で「暖かいペットボトルの緑茶を飲む」というのも一昔前では考えられない、常識を崩した発想です。 こちらもやはり大ヒット!) このように、「常識にとらわれない」ということは柔軟な発想をする上でとても大切な考え方です。 例えば、人間が生活する上で一番の基礎である「衣食住」を例にして考えると「服は着るもの、ゴハンは食べるもの、家は住むもの」というのが当たり前です。 ですが、現状では打破できない困難な状況に立たされた場合、今までに無かった「斬新なアイディア」が必要になります。 斬新なアイディアは、既成概念にとらわれた普通の生活環境、考え方ではなかなか生まれにくいものでして、あえてそれを破壊することで新しいアイディアが生まれることがあります。 例えば、「氷河期が到来し家から一歩も出れなくなるけど、お腹が空いて死んじゃうのは嫌だ」という未来が見えたとしましょう。 そうした非日常は、 「ゴハンに住んだらどうだろう?」「食べられる家」というアイディアを生むきっかけになります。 考えた結果、「そんなの無理」「非現実的」という結論になることもあるでしょう。 しかし、実現しないアイディアも決して無駄にはならないはずです。 なぜなら、「実現しないものを、なんとか実現させる方法はないか?」と考えるきっかけになるからです。 この様に、「ダメ元で良いので、常識を崩してから考える」という方法はかなり役に立ちます。 困ったときには是非、常識的な部分を崩すところから発想してみてはいかがでしょうか。 空想をして、現実的なものに置き換える 先ほどの食べられる家の例が「危機的状況に追い込まれ、必要だから捻り出したアイディア」だとすると、「あったらいいな」という願望から生まれるアイディアもあります。 すなわち、「空想」です。 空想も柔軟な発想をする為に大切なものだと考えます。 お茶を例に例えると、「いつでもどこでも飲める緑茶があったらいいな」という願望が、現在の缶やペットボトルの緑茶飲料誕生のきっかけになったりします。 (こういった成功の裏にはたとえばお茶の品質に影響する酸素の除去や飲料化に合う茶葉の組み合わせなど、様々な試行錯誤があったそうです) もう少し一般的に考えてみましょう。 例えば、「タイムスリップで腐った食べ物が腐る前に戻ったら良いな」という空想があったとします。 しかし、タイムスリップはあまりにも非現実的で、実現の為のアイディアが全く出てきません。 しかし、「あったらいいな」で思考を停止させないことが大切で、少しづつ空想を現実的なアイディアに落とし込んでいくことは誰でも可能です。 冷凍食品や干物、缶詰といった保存食品がこのような空想から生まれたものであるかどうかは知りませんが、「空想を少しづつ現実的なものに置き換えていく」という発想方法は新しいアイディアを生むために役に立ちます。 アイディアをシンプルにする お〜いお茶では毎年「新俳句大賞」という、公募した俳句を発表する取り組みを行っています。 従来の俳句と違い、「季語を用いなくても良い」「文字数の制限がない」など、創作上の制限を設けない「新俳句」は「垣根を低くして今まで以上に多くの方々に俳句の文化を楽しんで頂きたい」という新しい発想です。 お〜いお茶のラベルには毎回、優秀な俳句が載っているので、僕も楽しみにしています。 そして、俳句から学びとれるものは多いです。 5・7・5の非常に短い言葉のリズムで様々な情景を表現する俳句の世界は、深く考えたものを言葉で簡潔にアウトプットする最たる例。 つまり、アイディアをシンプルにまとめるという行為の縮図です。 アイディアをシンプルにすることで得られるメリット、それは「伝えやすさ」です。 優れたアイディアを出そうとすると、平凡を避けるためにあれこれと色々なことを深く考えてしまいがちです。 それも必要な作業だと思いますが、考えすぎて複雑になったアイディアはなかなか人に伝わりにくいものとなります。 LIGの場合は「ウェブ制作会社としての技術力と発想の豊さ、遊び心を世の中にアピールしたい」という願望がありました。 しかし、この願望は非常に贅沢で、コンテンツを作る際にはあれもこれもと要素を盛り込む必要があるせいかアイディアがまとまらず、なかなか優秀なネタが思い浮かびません。 そこで 「逆に全てを最小限に、シンプルに表現するとしたら何だろう?」と考えました。 伝えたい要素がたくさんあるからこそ、あえてシンプルにしてみようという逆転の発想です。 LIGブログに設置されたは「技術力と発想の豊さ、遊び心」がシンプルに形になったものでした。 この「伝わりやすさ」が結果としては大ウケで、アイディアの発想方法としてシンプルを追求するのは良かったと思います。 実はLIGでも「物事の本質をしっかりと捉えつつ、出来るだけシンプルに表現する訓練」として俳句を取り入れています。 困った時は気分転換に俳句を詠んでみるのも良いかも知れません。 キーワードから先に考える 元々は「缶入り煎茶」だった商品名が「お〜いお茶」という名前に変わったのは、1つの革命だったと思います。 「煎茶」という言葉のイメージの堅さ、一見「まえちゃ」といってしまいそうな文字の難しさ、そもそもの認知度の低さを払拭し、家庭的であたたかな「家族で飲むお茶」の印象をユーザーに与え、結果的に「お〜いお茶」はたくさんの人に愛されるロングセラー商品となったのです。 このように、「とある言葉」「キーワード」が持つ力というのは計り知れないものがあります。 キーワードといえば、LIGが世の中に認知を広めるきっかけとなったというコンテンツを思い出しました。 当時、「社内にデザイナーのリソースが足りず、早急に採用を進めないといけない」という背景から、「普通のウェブデザイナー」ではなく「本当に優秀で文句のつけようのないデザイナー」をなんとか早めに獲得したいという要望があったのです。 しかし、どうしたらそんな優秀なデザイナーがLIGのような小規模の会社に応募してくるのか、悩みました。 そもそもの話として 「どんなスキルを持っていれば良いのか?」 「どんなデザインセンスを持っている人が良いのか?」 「デザイナーとして優秀とは、どういう人物のことなのか?」 という疑問がたくさん出てきて、あれこれと悩み、なかなか良い方法が思いつきません。 ここで、さきほどの「シンプルにする」を応用し、我々が求める人材を一言で表現することにしました。 それが「伝説」というキーワードです。 「伝説を募集します。 」と銘打てば、なんかすごい人から応募がきそうだし、優秀なデザイナーとのマッチング率が高いだろうと当たりをつけました。 この思いつきがきっかけで「伝説のウェブデザイナー」が生まれたのですが、キーワードと、そのイメージに引っ張られるようにコンテンツ制作の為のアイディアが次々と浮かびました。 つまり、結果として「伝説」というキーワードを思いついたおかげで、「LIGの窮地を救ってくれる、ヒーローのような設定・ストーリーにしよう。 」という斬新なアイディアが浮かんで来たのです。 この例の様に、何かアイディアを出さなければいけない時、 先にキーワードを決めるとアイディアが後からついてくる場合があります。 発想方法の1つとして覚えておいて損はないかも知れません。 実際に発想してみる 長々と書いて来ましたが、本当にそんな方法でアイディアが浮かぶのか心配ですよね! せっかくなので、今回ご紹介した発想方法の1つを用いて「お〜いお茶の商品企画」を考えてみます。 お〜いお茶の常識を崩す 通常、お茶は液体ですから、あえて気体にしてみましょう。 気体にした時点で、既に1つのアイディアです。 さて、お茶を気体にすることで何ができるでしょうか。 「お〜いお茶を使った美容スチーム」 石けんなどでも使われていますが、お茶の成分って美容に良いんですよね。 この商品はヒットする予感。 「お〜いお茶を使ったサウナ」 これはよくわからないのでボツですね。 しかし、これをボツにする代わりに「サウナ上がりにはゼロカロリーのお〜いお茶を飲む」という副産物的なアイディアが浮かびました。 塩もちょっと入れておけばサウナの後にピッタリですし、全国の銭湯を中心に大ヒットすることでしょう。 「加湿器で、水の代わりにお〜いお茶を入れると部屋がフレッシュになる」 部屋の中にお茶の爽やかな香りが行き渡り、一石二鳥です! 直接、飲むお茶を入れるのは抵抗があるので加湿器用のお茶のアロマオイルを開発するのが良いかも知れません。 』と評判になり、若者の間で空前のお茶ブームが始まります。 ………なんということでしょう! この様に、お茶の常識を少し崩し、液体から気体にしただけでポンポンと新商品のアイディアが生まれました。 その他の発想方法と合わせて考えれば、もうアイディア出しで困ることはないと言えますね。 まとめ いかがでしたでしょうか。 常識を崩す• 空想をして、現実的なものに置き換える• 全てをシンプルにする• キーワードから先に考える 僕の中で108つある発想方法の内、今回は4つほど紹介をさせて頂きました。 アイディア出しで困った時は「お〜いお茶」を飲みながら、「そういえば、LIGでこんな記事があったなぁ」くらいの感覚で思い出していただけると幸いです。 CREATIVE SUPPORT DRINK 伊藤園のご紹介 実は、伊藤園の「お〜いお茶」が現在、サンフランシスコでブームになっています。 EvernoteやFacebookなど世界的なIT企業が集まるシリコンバレーでは「お〜いお茶 Oi Ocha 」を手に仕事をされる風景や、食事を楽しむ姿が日常的に見られるようになりました。 クリエイターの間では「砂糖がたくさん入っている甘い飲み物と違ってヘルシーだし、爽やか。 飲んだ後に頭がスッキリするので仕事が捗る!」と大評判とのこと。 日本国内でもIT・クリエイター向けのイベントのサポートドリンクとして「お〜いお茶」が手にされていて、LIGでもたくさん飲んでます! ではそういったイベントのレポートやクリエイターインタビュー等を紹介し、リアルでもWebでも我々のクリエイティブをサポートしてくれています。

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『お〜いお茶新俳句大賞』最高賞に埼玉県の高校生「ただいまの静かに響く金魚鉢」

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「第三十一回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」作品の募集を開始 伊藤園は、「第三十一回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」の作品募集を2019年11月3日より開始しました。 締切は2020年2月29日 土 当日消印有効 です。 応募作品数過去最多の200万句を目指す「第三十一回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」が作品募集を開始! 「伊藤園お~いお茶新俳句大賞」は、感じたことや思ったことを、季語や定型にこだわることなく、五・七・五のリズムにのせてのびのびと表現し、どなたでも自由な発想で応募できるコンテストとして1989年(平成元年)からスタート。 前回の第三十回大会では200万句近い応募句数、第一回からの累計では3,500万句を越える応募がありました。 第三十一回となる今大会では、従来の部門である「小学生の部 幼児含む 」「中学生の部」「高校生の部」「一般の部A(40歳未満)」「一般の部B(40歳以上)」および「英語俳句の部」の6部門に加え、ご自身で撮影した写真と、それに合わせた俳句をTwitterで投稿する「新俳句フォトの部」が新たに創設しました。 さらに、新たな審査員として、テレビ番組などでも活躍が著しい俳人・夏井いつきさんが加わりました。 <夏井いつき(なつい・いつき)さん プロフィール> 昭和32年生れ。 松山市在住。 俳句集団「いつき組」組長。 藍生俳句会会員。 第8回俳壇賞受賞。 俳句甲子園の創設にも携わる。 松山市公式俳句サイト「俳句ポスト365」等選者。 2015年より初代俳都松山大使。 句集『伊月集 龍』、『おウチde俳句』『夏井いつきの俳句ことはじめ』等著書多数。 「応募部門と作品」「郵便番号」「住所」「氏名」「年齢」「電話番号」「Eメールアドレス」「句会・学校名・サークル名(所属している場合のみ)」を明記してご応募ください。 また、応募者には審査結果を7月上旬頃に郵送またはメールにて通知。 なお、入賞作品2,000句を2020年秋より「お~いお茶」シリーズのパッケージに順次掲載します。 受賞者には入賞通知がダイレクトメッセージで届きます。 また前年には俵万智さんの『サラダ記念日』の販売部数が260万部になり、カルチャーセンターでもこの頃から俳句、短歌の人気が高まり、伝統的な短詩形文学の世界に新たな関心が寄せられました。 しかし、多くの方々は初心者ということもあって作品発表の機会がほとんどなく、発表したいという想いが強まっていました。 そこで日本文化が育んだ緑茶を扱っている伊藤園が、伝統的な日本文化である俳句の一般愛好者に貢献できないか…ということで企画の検討が始まりました。 しかし、この約束ごとを満たさなくても素晴らしい句はたくさんあります。 約束ごとにとらわれない表現は初心者が取り組みやすいと同時に、ベテランと同じ土俵で「表現力」を競い合うことが出来ます。 こうして、創作上の制限をできるだけ省き、五・七・五のリズムで自由に表現する「伊藤園お~い お茶新俳句大賞」が誕生しました。 従来の俳句の作風にとらわれず、広く新しい視点で審査を行うために、俳句の第一人者に加え、写真、演劇、文学…といった様々な分野の方々に審査をお願いしています。 新俳句の大きな特徴の一つに、初めて俳句を創作した方からの応募が多いことが挙げられます。 同時にベテラン俳人にとっても、新俳句大賞は、「俳句の新しい楽しみ方ができる場」として定着してきたようです。 最近では、俳句を取り上げたテレビ番組が人気になるなど、これまで俳句との接点が少なかった中高生や、若い世代の俳句への関心が高まっているほか、教育現場でも日本文化の継承として俳句創作が定着しつつあります。 さらに、「お~いお茶」は、日本のみならず世界の方々に愛飲されています。 今後、世界のティーカンパニーを目指す伊藤園は、海外において日本の伝統飲料・緑茶の発展と、同じく日本の伝統文化である俳句を通して日本文化を守り、広く社会に伝えていきたいと考えています。

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伊藤園 お~いお茶新俳句大賞に入選するコツ!傾向と対策

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スポンサーリンク おーいお茶を買うと、パッケージにある俳句をついつい見てしまいますよね。 今やテレビでもよく俳句が取り上げられ、小さな子どもから大人までが楽しむ趣味として定番になりつつあります。 おーいお茶俳句は 伊藤園が主催する「新俳句大賞」のことで、すでに31回にもなる平成元年から続く歴史ある大会で、文部科学大臣賞ともなれば賞金が50万円というビックイベントです。 令和元年には200万句にも迫る勢いでの応募があり、第1回からの累計が3500万句を突破するほどの人気となっています。 どうせ応募するなら、おーいお茶のパッケージに掲載されたいものですが、掲載されるのは入賞作品のみ。 そして入賞作品すべてというわけではなく、 佳作特別賞までの2000句が掲載されるのだそうです。 つまり、 ただの佳作では掲載されないんですね… 約200万句の中から2000句に選ばれなければならない、ということですから、なんと1000分の1の確率ということになりますので入賞するのはかなり至難の業ですよね。 おーいお茶俳句で入選するためのコツや、俳句の基本的な作り方や心構えを調べてみましたのでご紹介いたします。 おーいお茶俳句の選考基準は おーいお茶俳句ですが、テーマは自由となっています。 そして、 季語や定型などのルールは問わず、なんなら字足らずでも字余りでも問題ないんだそうです。 おーいお茶を飲んで、ふっと心に思い浮かんだ景色や思い出、日常や気持ち、そういったことを表現している句、を募集しています。 日本語だけでなく、英語でもそして小さな子供からお年寄りまでたくさんの方からの募集があり、それぞれの年代や環境に寄り添った賞が用意されています。 そういえば、この間おーいお茶のラベルに英語俳句というものが載っていてびっくりしたんだけど、そんなのあるのか — ゆうちょ aspiration99 審査員はのべ200名以上の現代俳句協会員の俳人の皆さんに加え、ジャーナリストや有名作家、女優さんや日本語学者の方などで、様々な分野の方から審査してもらえます。 おーいお茶俳句のポイントは、 自身の心と向き合って、素直な気持ちを素直な言葉で表すこと、そしていろいろな物事、事柄をしっかりじっくり見て発見した驚き、想いを表現することのようです。 今の自分自身を表現することがとても大事なようなので、例えば30代の私が何かを見たときに、高校生の頃の気持ちを思い出して、または高校生なら…と想像して書く、というより、今の私が思うことを素直に句にする、というのがおーいお茶俳句のテーマに合っているようです。 ひねりを加えずに、とにかく素直に、率直に、自分を表現してみましょう。 スポンサーリンク 心をうつ俳句を作るポイント 続いて、心をうつ俳句を作るポイントを調べてみました。 おーいお茶俳句の作り方と重複してしまうところはありますが、まずはやはり想像のものではなく、実際のものを見て感じたことを俳句にすること、です。 思い出してみて、その情景がきちんと思い浮かぶのは事実体験したことだからこそ、です。 想像して俳句を作ってみても、後からその俳句を読み直したときに、ぐっと心に迫る情景が浮かんでくるかといえば、そうではないでしょう。 やはり その時に感じた色や音、匂い、五感をフルに使って心に落とし込んだ想いこそが自分にとってだけでなく、他の人の心も動かす俳句となるわけです。 一度体験して思い浮かぶその情景が、きちんと表現できているか、人に伝わる表現にできているかどうか、 何度も何度も確認して少しずつよくなるように自身で添削していきましょう。 ただの事実、事象ではなく、その時に感じた想いや驚き、自分の心も一緒に乗せられているか、も大事です。 五七五という少ない文字数で表現するためには、 よりシンプルに、無駄な表現は削って、ダイレクトに伝わる言葉を選ぶ、難しい作業ですが、これだ!と思った体験があったら何度も何度も作り直し、その事柄について、たくさんの俳句を作って、一番よくできたものを選ぶ、ということをやってみてくださいね。

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