日本 郵便 再 配達 時間。 郵便配達時間の朝は何時から?時間が気になる!

郵便局の再配達時間で午前中を指定すると具体的に何時頃来るのか?

日本 郵便 再 配達 時間

ゆうパック・・・午前中• ゆうパック以外・・・8:00頃〜12:00頃 となっています。 この時間帯の中での配達。 と、いう事であって 具体的な時間は答えられないようです。 せめて、もう少し細かい時間帯で区切ってくれれば・・・ しかし、局員の方も結構大変みたいですよ 朝は結構バタバタ 配達員の方は、朝からバタバタしているそうです。 朝の体操からはじまり、朝礼・仕分けと続きます。 物量にもよるそうですが、ここまでで1時間〜1時間半はかかってしまうようです。 仕分け、大変そうですものねぇ・・・。 午前中は物量が多い さて、仕分けまで終わりいざ出発! といっても、午前中はかなりの物量があるようです。 新規の配達物に、前日の再配達依頼、速達もありますものね。 受取人の方に早く渡したくても、中々スムーズにはいかないそうです。 午前希望の人が多い 時間帯指定をする人は、午前中指定する率が高いそうです。 お仕事に行く前に受け取りたい方、家事や育児の合間に受け取りたい方、学校前に受け取りたい方、様々なんでしょうね。 希望者が多ければ、それだけ物量が増えますので、必然的に 「時間ピッタリ!」というは難しくなりますね。 関連ページ 荷物の受け取りができず、不在票が入ってしまった! 再配達してもらうにも都合のつく時間が限られていて・・・ そもそも、再配達って何時から何時までしてくれるの? そんな疑問をもった事、ありませんか? そこで、今回は「郵便の再配達の時間帯」をまとめてみました。 ポストやドアに不在表が入っていた事、ありますよね? 「再配達してほしいけど、この時間でも出来るのかな?」 「どうしても今日中に手にしたいのだけど・・・」 今回は郵便物の再配達時間から、当日に荷物を受け取る方法について説明していきます。 郵便の再配達って便利でいいですよね! 電話やネットで手軽に依頼できるし、時間帯も指定可能だし。 でも急用ができて、指定した時間に在宅できない場合はどうするの? 今回は再配達で一度申し込んだ時間帯を、変更する方法や注意点を説明していきます。 郵便物を受け取れなかった時に、ポストなどに不在票がはいっていたことありませんか? 一度配送に来てくれたことも分かるし、近くまで荷物が来ていることも分かるので、非常にありがたいですよね。 しかし、いざ荷物を追跡しようと番号を入力しても受け付けてくれなかったら困りませんか? 今回は、そんな時の対処法と、いくつかの原因を説明していきます。 留守中に郵便物が配達された場合、郵便受けに不在連絡票が入ります。 再配達を依頼する際、追跡番号が必要になるのでしょうか? 再配達の依頼は、どのようにすれはよいのでしょうか? 郵便物の再配達を依頼される場合、追跡番号が必要なのかと受付方法を調べてみました。 郵便物の配達時に留守をしていて、受け取れなかった時ってありますよね? 今日中に受け取りたいけど、どうすれば再配達してくれるの!? そこで当日配達された郵便物を今日中に受け取りたい場合の再配達の受付方法と、受付時間帯をご紹介します。 郵便配達時に留守をしているときに本人確認が必要な郵便が届いた場合、不在連絡票が入ります。 再配達の依頼は電話、FAX、郵送、Web、郵便窓口での受け付け、スマホからできます。 どれも面倒に感じるかもしれませんが、スマホを持っている方だと簡単に再配達を依頼することができるので、その種類と方法をご紹介します。

次の

郵便の保管期限が切れた時の対処法と保管期間を延長する方法

日本 郵便 再 配達 時間

送った荷送り人が宅配業者のお客様です。 その業者が指定したにもかかわらず、それを守らないということでしたら 業者を変えるなり、クレームをして貰えばいいと思います。 そこから、最寄りの郵便局の営業担当にクレームがいって その局からあなたの配達される局、または本局へ クレームが行きます。 この方がしっかり対応してくれます。 何故なら、送り主から依頼されたところが大口なら 仕事がなくなると困るわけです。 Q 最近通販でよくお買い物をするようになりました。 それに伴って荷物を配達の方に届けていただく機会も増えたのですが、気になることがあります。 うちは夫が夜勤の時は日中仮眠をとるのですが、仮眠中にインターホンを鳴らされると眠りを妨害してしまうので(一応耳栓はつけてインターホンの音量も一番小さくしてるんですけど起きてしまうみたいです)、時間帯指定をよく利用します。 しかし、配達員さんは「近くに寄ったついで」に配達したいらしく、時間帯以外に配達してきたことが何度かありました。 (夕方に指定したのに午前中とか) 配達してくるのは8割方同じ配達員さんです。 その配達員さんは「悪いね、今いいかな~?」と悪い人ではない感じの優しそうな年配の方です。 いつも荷物を届けてもらっているので(多い時は3日に1度位のペースで)、あまり細かい事を言うと悪いかな…と思い、今のところそのことについて何も言っていません。 もちろん、留守なら普通に不在表を入れてくれますし、ちゃんと指定した時間にはまた来てくれるので、向こうにしてみれば指定時間帯以外に行くことに「問題はないだろう」と思っているんだと思います。 ただ「いればラッキー」みたいな。 最終的にはきちんと指定した時間帯には来て届けてくれているので、こういうケースは仕方ないのでしょうか?そういうものなんでしょうか。 言えば改善してくれるとは思いますが、そのようなお願いは図々しいのかな、と思いまして…。 また、あまり配達回数が多いと悪い気もするのですが、その点に関してはどうなのでしょう。 配達が頻繁だと配達員さんはちょっと迷惑でしょうか。 でも「いつもありがとうございます」と言われたので、もしかして逆に嬉しいことなのですか?もしそうなら気兼ねせずに通販でお買い物できるなぁと思うのですが…。 配達業者は佐川さんです。 些細なことなのですが、その辺の事情をご存知の方にアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。 最近通販でよくお買い物をするようになりました。 それに伴って荷物を配達の方に届けていただく機会も増えたのですが、気になることがあります。 うちは夫が夜勤の時は日中仮眠をとるのですが、仮眠中にインターホンを鳴らされると眠りを妨害してしまうので(一応耳栓はつけてインターホンの音量も一番小さくしてるんですけど起きてしまうみたいです)、時間帯指定をよく利用します。 しかし、配達員さんは「近くに寄ったついで」に配達したいらしく、時間帯以外に配達してきたことが何度かありました。 A ベストアンサー どこの宅配業者も同じような形態をとっているとはおもうのですが、 ドライバーにとっては午前中に配達って全部終わらせておいた方が楽なんですよね。 午後からは配達より集荷(荷物を預かる)の方をメインにしたいからです。 なぜかというと、配達したってお給料に跳ね返ってこないからです。 集荷しないとお金にならないんですよ。 なのでドライバーさんからしたら、午後からの配達って面倒だなぁっていう気持ちはあると思います。 でも時間指定されているのですから、指定された時間に配達するのが当たり前ですので、気になるようでしたらもよりの支店に電話してみても良いと思います。 そのドライバーさん以外に配達してもらいたいとかは無理だろうと思いますが、注意はされると思います。 しかし、年配のドライバーさんはこういう人が多いですよ。 誰もいなかったので置いて来たとか、まぁいろいろ。 でも仕事は仕事ですから、きちんと対応してもらって良いとおもいます。 Q 12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。 翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。 しばらく探して現物が見つかったらしく、 「それなら今ここにありますよ~。 今日の午後の配達になりますから」との返事。 しかし夕方6時になってもまだ届かず。 で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと 「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。 こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者」という方が降りてきて 「申し訳ありません。 夜には戻ってきています」とおっしゃるので、 「では帰りにもう一度受け取りにきます」と返事した。 そして夜中の12時にいったん家に帰ったが、ポストには不在通知書も何も入っていない。 寒いけど、どうしても今日中に受け取りたい物だったので小雪舞う真夜中に歩いて再度郵便局へ。 ・・・一瞬ことばを失いつつも 「昼には確かにここにあった郵便物が、無いとはどういうことですか?」と聞くと 「配達の者がみんな帰ってきて見たけど無かったんですよ」と。 (なんとも軽い口調) は?とまったく意味がわからず、「無いということは郵便物の紛失ということですか?」と 強く詰め寄ると顔色変えて他の人と交代して引っ込み、 しばらくして「あ、ありました、すみませんね~」と笑いながら登場。 (あるやん!!) 最初は「無い」と言ってたものがちょっと探したらあった。 それは、無いと言われてもし私がすぐ帰っていたら受け取れなかったということ。 すると今度は「僕は聞いてなかったから」という返事。 (いやいやいやいや、聞いてなったから、で済む問題じゃないでしょう) しかも2日間、うちのポストには不在通知書が一度も入っておらず、配達された形跡はなし。 私が郵便局へ何度も足を運んで、しかも窓口で詰め寄らなければ今日中にも受け取れず 今もあの郵便局のどこかに埋もれていたということ。 一体どういうことなんでしょうか。 まったく同じ場所から同じものを送られたけれど、隣の区のお宅にはちゃんと24日に届いていた。 それは東京へ単身赴任している主人から家族へのクリスマスプレゼント。 ちゃんと出す時、主人は郵便局の人に「24日中には届きます」と確認を取って送ったそう。 それが25日を過ぎても届かず、私が直接取りに行くまで、結局郵便局内のどこだかに 置き去りにされてた。 窓口で「これは仕事の怠慢じゃないですか。 管理体制がなってないですよね。 昼も夜も夜中にもこちらは足を運んでいるのに、『僕は聞いてなった』とは連絡事項がなされていなさすぎでしょう」と 憤慨した私がなんだか後味も悪く、今はすっかり嫌な気持ちです。 みなさんはどう思われますか? 今回が初めてではなかっただけに 日本郵便へ苦情を言っても、口先だけで「申し訳ありません」と言われるだけで 結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない気持ちでいっぱいです。 それとも私が小さなことにこだわり過ぎなのでしょうか。 悩んでいます。 どうぞ皆さまのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。 翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。 しばらく探して現物が見つかったらしく、 「それなら今ここにありますよ~。 今日の午後の配達になりますから」との返事。 しかし夕方6時になってもまだ届かず。 で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと 「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。 こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者... A ベストアンサー 他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。 配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物 ですら再配達の指定時間内に届きません。 私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると 雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う ことがよくあります。 かなり高い確率で何度でもあります。 一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません) 「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡します」 と言うので待っていました。 1時間経っても1時間半経っても電話がこないので、催促の電話をしたら 「今、食事休憩に出掛けています」 と言われてしまい、はぁ~?ってなカンジでした。 しかし、コイツも反応が鈍く、噴火した溶岩が溢れそうになったので 「食事の続きは後にして、今すぐ家に来てください!」 と言ったところ、2分後に手ぶらでみすぼらしい男性が来ました。 (金品での謝罪を求めていたわけではありませんが悪しからず) しかもコイツの謝罪の言葉もイライラするほどたどたどしく、再噴火しそう だったので、私は怒りで震えながら冷たく玄関ドアをバタン!と閉じること しかできませんでした。 結果、何だか私が悪いことをしたような気にさせられてしまいました。 一体どういうことだ!と思いましたよ。 <結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない もぅ…お気持ちは私もスッゴイわかります! でも何度でも繰り返していくのでしょう。 いや、繰り返し続けてます。 だって、あんなだらしない事態にきちんとした謝罪ができないんです。 今では郵便局員に対して、哀れむ気持ちのほうが強くなっています。 他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。 配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物 ですら再配達の指定時間内に届きません。 私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると 雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う ことがよくあります。 かなり高い確率で何度でもあります。 一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません) 「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡しま... Q 通販で買い物しました。 明日着て行きたいと考えていたので 今日の20-21時で、時間指定してました。 20時前に用事から帰宅しました。 郵便配達からの1不在連絡票がポストにはいってました。 メモがかいてました。 「入り口が閉まるため、20時から21時のお届けの荷物ですが、お電話をかけさせて頂きましたがつながらないため不在票を18時から20時で配達させて頂きました」とのことです。 入り口が閉まるため、というのはうちのマンションが古いのでオートロックではなく、1階のマンションへの入り口に内鍵がついており、10時を過ぎたら侵入者を防ぐために閉める決まりになっていることだと思います。 マンションの入り口は10時以降に施錠するのですが、たまに早い時間でも閉まってしまってるときもあります。 来客などあれば、電話かけてもらって下まで開けにいったりします。 今までも宅急便などでそういうケースが有りました。 なんだか意味がわからなかったので、問い合わせに電話しようと思いましたが受付時間は20時まで。 ドライバーの電話番号はなく、24時間自動案内の再配達受付電話しかない状態です。 21時まで待ちましたが配達はありませんでした。 何のための時間指定なのかと思ったのですが、こういうことはよくありますか? 通販で買い物しました。 明日着て行きたいと考えていたので 今日の20-21時で、時間指定してました。 20時前に用事から帰宅しました。 郵便配達からの1不在連絡票がポストにはいってました。 メモがかいてました。 「入り口が閉まるため、20時から21時のお届けの荷物ですが、お電話をかけさせて頂きましたがつながらないため不在票を18時から20時で配達させて頂きました」とのことです。 入り口が閉まるため、というのはうちのマンションが古いのでオートロックではなく、1階のマンションへの入り口に内鍵がつ... A ベストアンサー 何のために時間指定したのかわからないですよね! 夜には施錠されてしまうシステムを知っていても、 指定時間に来て、もし開いていなければ、その場で電話するべきでしょう。 (精一杯、早い時間に来た時の電話、携帯だったら対処できたかもしれませんね) でも、その配達員さんのしたことは勝手過ぎる判断だと思います。 郵便局にいきさつを話した方がいいと思います。 また同じようなことが起きる可能性があります。 経験としては、指定時間より1時間くらい遅く配達されたことはあります。 遅いのは、交通事情や配達件数の事情はあるでしょうから仕方ないですね。 でも、一番遅い時間帯で指定したので、今日は来ないんじゃないかと不安になりました。 宅配業者では、近くまで来てるので指定時間より早いが届けても良いかどうかの 電話がかかってきたことがあります。 その時は、たまたま早めに帰宅してたので届けてもらいました。 郵便配達員さんも、このような対応をしてくれればよかったですよね。 A ベストアンサー No. 4です。 再び失礼します。 「午前中」だからといって、いくらなんでも早朝の5時や6時に配達されることは、絶対にあり得ません。 もしそんなことをすれば、非常識として社会的に非難され、おおごとになるでしょう。 主な運輸会社のサイトを調べてみました。 sagawa-exp. nittsu. seino. kuronekoyamato. post. japanpost. html この2社の場合、「午前中」とは、あくまで「午前中」であり、「何時から何時まで」という表現は、注意深く避けているようです。 こうしてみると、「『午前中』は8時から」というのは、「普通」かどうかは別として、決して珍しくないようですね。 ご質問者様の場合は、7:50ごろの配達ですので、まあ許容範囲ではないでしょうか。 たった10分であっても、遅い場合はクレームの対象になり得ますが、早い分には許してあげてください。 4です。 再び失礼します。 「午前中」だからといって、いくらなんでも早朝の5時や6時に配達されることは、絶対にあり得ません。 もしそんなことをすれば、非常識として社会的に非難され、おおごとになるでしょう。 主な運輸会社のサイトを調べてみました。 sagawa-exp. nittsu. seino. A ベストアンサー >照明器具をはずそうとしたら… 取り外しボタンがあるタイプではありませんか。 側面にある、8ミリ角ぐらいの四角いボタンを押しながら、反時計方向に回して外します。 >カンマ型のようになっているところだけで引っ掛かっている… 壊れたのは、器具についているほうですか、それとも天井側ですか。 「カンマ型」という表現がちょっと理解できませんが、器具側のプラスチック筐体から、2本の金属部品が出ていますね。 幅 5ミリ、高さ 7ミリくらいで、先端が逆 L字型に曲がっているものです。 その 2本の金属部品で、器具の全重量を支えています。 >このままで安全面で問題はあるのでしょうか… 応急措置として採られた方法は間違ってはいないと思います。 しかし、このままでは電気の通電にも、ならびに器具の重量を支えるにも不安があります。 明日でも電気屋さんに修理してもらってください。

次の

ご利用上のご注意

日本 郵便 再 配達 時間

再配達を減らすために、通販利用者ができることって? ネット通販って、ほッんとーに便利ですよね。 本、DVD、服、日用品、そして食品と、あらゆるものを自宅にいながら注文し、受け取れる。 雨が降ってくるか、自転車の荷台に載せきれるか、そんな心配も無用。 実に便利な時代になりました。 ただ、あまりにも気軽に注文できるため、荷物の総量が社会全体で増加。 人手不足、配達員さんの労働環境問題などが噴出する事態に……。 2017年初頭あたりから一般のニュース番組などでも取り上げられ、今や社会問題レベルです。 配達員さんの負担を押し上げる要因とされているのが「再配達」です。 本来1回で済むはずの配達先訪問が2回になってしまう。 当然、非効率です。 ただ、受取側からすると、再配達になったからといって手数料を取られるわけでもなく、「ま、いっか」という軽い気持ちで再配達をお願いしているのが実情でしょう。 「配達予定日に不在にしない」。 こうすれば再配達は100%防げます。 ただ、そうはいっても我々も人の子。 配達直前になって急に予定が入ったりもします。 そんなときにどんな対応ができるのか。 配達員さんの手間を少しでも減らすため、運送会社の「受取サポート」系サービスを使ってみてはどうでしょうか。 配送中の荷物でも受取希望日時を変更できる?! 各社とも「不在お知らせのメール(ないしアプリ通知による)配信」「ウェブからの再配達手続き」などを実現しています。 これら機能を上手く組み合わせると、例えば自宅に届いた不在通知を仕事場で知り、残業で当日受け取りできなさそうだからウェブで手続きして翌日届けにしてもらう……といったことが可能です。 こうすれば「1日に2回も来てくれたのにそれでも受け取れない」という最悪の事態は防げます。 ただ、これ以上のサービスになると各社でちょっとずつできることが違います。 詳しく見てきましょう。 今回紹介する3社の中で、機能面で明らかに秀でているのがヤマト運輸です。 「クロネコID」を取得することで、さまざまな機能を利用できます。 このうち、再配達抑止の観点で注目したいのが「お届け予定eメール」です。 これは「荷物が届く直前になってから、荷物の受け取り日時や場所を途中変更できる」というもの。 旅行で数日不在にするのが分かっているのに、間もなく荷物が届く場合などに便利な機能です。 この機能を使うには、クロネコメンバーズのサイトで「宅急便e-お知らせシリーズ」の設定をあらかじめ有効化しておき、あわせて氏名・住所・電話番号などを登録しておきます。 その設定住所と実際の荷物の送り先のデータが合致した場合、メールが届くので、そこから実際の手続きをします。 お知らせメールが届くタイミングはケースバイケースですが、おおよそは「ヤマト運輸が荷物を受け付けた日」となるようです。 指定範囲は極めて柔軟で、日時の変更はもちろん、コンビニ店頭やヤマト運輸の営業所へ届け先を変更することすら可能です(伝票番号だけしかない場合は受取場所変更は不可。 あくまでも宅急便e-お知らせシリーズの利用が前提となります)。 まとめ~通販サイト側での受取場所・時間指定も活用しよう いかがだったでしょうか? どれも会員制のサービスのため、最初の登録はやや面倒ですし、データ照合の関係で100%すべての荷物で事前通知があるとも限りません。 ただ、なんといっても料金は無料。 特にヤマト運輸と日本郵便はLINEアプリから各種機能を利用でき、専用アプリを使わずに通知を受け取れるなど、機能面のメリットも多いです。 一方、今回紹介したサービスは、あくまでも運送会社側のもの。 配達にまつわる諸問題を解決するには、通販サイトで注文する段階でも工夫が必要でしょう。 1点ごとに細かく注文するのではなく、ちょっと配送が遅くなってもいいからまとめて発送してもらったり、あらかじめ配送日時指定を済ませておくのも1つの手段です。 より短期的かつ現実的な対策としては「注文時に最初からコンビニ受取を指定する」というのもアリでしょう。 例えばAmazonではローソン、ファミリーマート、ミニストップで注文品を受け取れます。 Amazonなら注文時にコンビニ受取を選択可能。 一人暮らしの方なら、自宅届けにするより効率的かもしれません もちろんコンビニ受取についても、あまり大きなサイズの荷物はダメだったり、今度はコンビニの店員さんの負担が増えてしまうなど、課題はあります。 また、通販利用回数自体が減ってしまっては本末転倒。 業界全体で、利便性と経済性のバランスを考えていかなければなりません。 最近は「PUDOステーション」「はこぽす」「楽天BOX」といった24時間対応の宅配ロッカーが駅やスーパーに設置される例が増えるなど、明るい兆しも見えてきました。 さしあたっては「配達予定時間にはちゃんと家にいる」「ダメなときは可能な限り配達時間変更をお願いする」の2つを意識しつつ、「再配達」情勢の変化を見守っていきましょう!.

次の