自転車 1km 時間。 12kmを普通の自転車で行ったら

自転車で出かける際の距離と所要時間の目安

自転車 1km 時間

クロスバイクやロードバイクに乗る前は、自転車に乗って移動する距離と言えばせいぜい片道10km以内くらいの感覚でした。 ところが、クロスバイクやロードバイクが普通の自転車とは全く違う乗り物であることに気が付くと、片道30km〜50kmくらい(人によっては100km以上も!)の場所であれば「自転車で行こうかなぁ」と思うようになります。 そんなわけで、どこかへ出かける用事があったりすると、Googleマップなんかを見て、自転車で行ける場所かどうかを調べたりするのが当たり前になったりします。 今まで電車でしか行ったことがなかった場所も、調べてみると自転車の方が遥かに早く辿り着けるなんてことを発見をしてしまうと、ますます自転車が楽しくなり、いろいろな場所へと行ってみたくなるのです。 さて「自転車でいろんな場所へ行ってみよう」と思った時に、気になるのが所要時間です。 地図を見る限り行けそうなのは判るけど、一体どれくらいの時間が掛かるかが判らない・・・。 ってことで、僕自身の経験や、身の回りの自転車愛好家達の話などを参考に、 自転車で出かける際の距離と所要時間の目安についてまとめてみます。 Contents• 平均速度からは所要時間は計算できない さて、僕の自宅から職場までの距離がザックリで26kmくらいです。 僕の場合、電車を使って通勤すると約1時間なので、自転車でもう一踏ん張り速く走ることができれば電車通勤をするよりも速くなる!とついつい期待してしまいます。 電車通勤をやめて自転車通勤に切り替えられるかどうかは、電車通勤よりも早く辿り付けることが条件だったりするので、僕にとって1時間を切るか切らないかというのは非常に大きなポイントなのです。 ところがどっこい、現実はそんなに甘くはありません。 26kmの距離を走るのに実際に掛かる時間は約1時間50分で、1時間を切るどころか、あわや2時間台に突入してしまいそうな感じです。 実際の所要時間は平均時速から計算した所要時間とは大きく異る結果になってしまうのです。 要するにノンストップで26km走れば1時間ちょっとで到着できますが、途中で信号待ちなどで時間をロスしてしまうため2時間近く掛かるというわけです。 例えば僕の場合、自宅から職場までの間に交差点は50箇所ほど、信号機はもっと沢山あります。 仮に半分の信号に引っ掛かり、それぞれ1分待つ必要があれば、それだけで30分程度はロスしてしまうことになります。 なので、平均速度からは所要時間を算出するのが難しく、 走行する場所の道路事情に大きく左右されてしまうというのが実際のところです。 自転車で出かける際の距離と所要時間の目安 クロスバイクやロードバイクなどの自転車で出かける際の距離と所要時間の目安は交通環境や個々人の速さでも変わると思いますが、概ね以下のような感じになります。 市街地を走る場合の1つの目安として 1kmで4分と思っておくと大きなズレは無いと思います。 また速く走れない理由のほとんどは信号が理由なので、もの凄く速い人でも、貪脚の人でも市街地の場合は所要時間にほとんど差が出なくなります。 実際に走る速さよりも、信号に引っ掛かるか引っ掛からないかの方が時間に大きく影響するというわけです。 信号の間隔も市街地ほど短くなく、上手く行けば数キロくらいはノンストップで走れるイメージです。 市街地に比べてスムーズに走り続けられるので、平均時速から計算した所要時間の差も小さくなります。 速い人だと100kmを4時間を切るようなスピードで走ってしまうようですが、普通の人が無理の無い速さで走ったとするなら 100kmで6時間くらいが1つの目安になるんじゃないかと思います。 自転車で出かける際の距離と所要時間の目安まとめ 乗り物と速度は切っても切り離せない話題で、誰しもが興味のあるところだと思います。 クロスバイクやロードバイクなどの自転車の場合は、1つの目安として、 1kmで3分、15kmで1時間、100kmで6時間あたりが頭に入っていると、どこかへ自転車で出かける際の、平均的な所要時間の目安として使えるのではと思います。

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自転車通勤・通学の所要時間表【2Km~9Km】

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でも、部屋に転がっている昔買ったまま放置されているダンベルなどの健康器具、ジムも3ヶ月続かないし、ましてやランニングなんて、しんどくて無理。 そんな人でも、ほぼ毎日必ずしている運動が 通勤ですね。 ジムはサボっても問題なくても、通勤はサボるわけにはいきません。 サボったらクビです。 明日の生活に困ります。 通勤は過酷です。 首都圏の人であれば、満員電車に揺られホームの階段を登り降り、地方で自動車通勤の人でも、朝の時間帯は渋滞します。 通勤に必要な労力とは、なかなかのものです。 でも、必ずほぼ毎日するものです。 通勤を自転車ですれば、とても良い運動になりますね。 「でも、自転車ってしんどいからなぁ」 そう思っている人でも、実際にクロスバイクなどのスポーツ自転車に一度乗ってみると、 「 お、これなら結構いけるかも。 ちょっと気持ち良いし」 と、思うかもしれません。 ママチャリでも、ちょっと頑張れば行ける距離です。 クロスバイクなら、本当にあっという間に着く距離です。 信号が多くても、20分もあれば着くでしょう。 会社まで5kmであれば、自転車通勤を迷わず始められるチャンスです。 肩肘張らずに、気軽な気持ちで大丈夫です。 必要なアイテムといえば、 少し動きやすい服、 寒い時期なら防寒着、専用の自転車ジャージ(サイクルウェア)などは、なくても大丈夫です。 ユニクロあたりでTシャツとハーフパンツでも買ってきて、会社に到着したら、いつもの服に着替えるという具合でも、十分過ぎるでしょう。 5km程度であれば、いつもの服のままでも大丈夫かもしれません。 片道5kmでも、往復すれば10kmです。 片道20分だとしたら、 往復で40分。 最近、1日に40分も運動した記憶はありますか? これを週に5日するのとしないのでは、全く違いますね。 雨の日は、これまで通りの通勤方法で行けば問題ないです。 別に毎日、自転車で行かなくても良いんです。 週に2日行くだけでも、十分良い運動になります。 もちろん、10km以上でもクロスバイクで行くという人もいますが、 距離や時間が長くなると、ロードバイクの方が軽快で楽ですね。 10kmくらいまでが、クロスバイクで 楽しく通勤できる距離の目安のひとつと言えるでしょう。 さて、10kmの距離をクロスバイクで行くとなると、どのくらいの時間をみておいた方が良いのでしょう。 10kmというと、 電車で片道200円程度の距離ですね。 (都心などの場合、もう少し安いですが) 路線にもよりますが、 15~20分程度の乗車時間になります。 プラス自宅から駅、 駅から会社までの移動時間を足すと、 30~40分程度じゃないでしょうか。 自動車では信号や道路幅にもよりますが、 15~35分程度でしょう。 渋滞していれば、もっとかかるでしょう。 さて、 自転車。 ロードバイクなら 30分あれば、ほぼ間違いなく着きますね。 クロスバイクでも 45分あれば十分でしょう。 実際には、もう少し早く着くと思います。 自転車はゆっくりにみえますが、市街地で10km程度の距離の場合、 渋滞の影響が少なく、電車のように 待ち時間もないです。 そして、 家から目的地まで、直接行ける というメリットもありますので、意外と早く着くんですね。 乗り換えや、すごく渋滞する道路の場合、自転車の方が速いし楽ということも少なくありません。 10kmをクロスバイクで通勤するのは、最初のうちはしんどいかもしれませんが、きっと段々と慣れてくると楽しくなるでしょう。 渋滞も満員電車もありません。 冬はツライかもしれませんから、まずは暖かい時期だけでも良いでしょう。 無理して、 毎日続ける必要はありません。 気が向いた日だけでも、十分運動になります。 そこから可能な範囲で、徐々に自転車通勤の日を増やしていくという形でもバッチリです。 ロードバイクなら何kmまで通勤できる? クロスバイクだと10kmくらいまでが、ほど良い距離でした。 ロードバイクでは、どうでしょう? ロードバイク通勤で多いのが、 10~20km程度の距離じゃないでしょうか。 20km以上となると、結構大変になります。 僕も学生時代、片道20kmちょっとの距離を、だいたい50分ほどかけてロードバイクで通学していましたが、これ以上はちょっとツライなと感じた覚えがあります。 それでも、30km程度までは、時々いますね。 30kmというと、電車でも片道500円程度の距離ですから、これはかなり凄いです。 金銭的にも、かなり有り難いと思います。 ごくまれに片道40kmとか、わざわざ遠回りして、 往復で100km以上になるようにするという人もいます。 その辺りになると、通勤のための自転車というより、自転車のための通勤みたいになってしまいますね(笑) やはり現実的には、 自転車通勤の目安は1時間以内というところじゃないでしょうか。 短い距離の場合、 自転車は意外と早く着きますが、 長距離になると、やはり エンジンの付いている乗り物の方が、かなり早く到着します。 自転車で1時間以内の距離の場合、電車や車でも15分早く着く程度という場合が多いです。 「15分差くらいであれば、せっかくだし運動にもなるし、満員電車もないし自転車で行こうかな」 1時間以上の距離だと、元々自転車が好きな人でも、 「仕事前に走るには体力的にもしんどいし、時間ももったいないから。 月に数回、気が向いた日には自転車で行こうかな」 という感じになることが多いですね。 クロスバイク通勤で便利なもの 普通に趣味でクロスバイクを使うのと違い、通勤する際に便利なものもあります。 カギはツーロック用意しておくと、帰り道に用事ができて、駅の駐輪場に一晩置いていくといった場合に便利ですね。 比較的、安心できると思います。 着替え類も重要ですね。 仕事前に汗ダラダラになって、そのまま仕事というわけにはいきません。 汗の対策は重要ですね。 会社にシャワールームがあれば一番ですが、シャワーがない場合はトイレの水道でタオルを濡らして絞り、個室に入って軽く上半身を拭き取るなどの工夫も良いです。 夏場の自転車通勤は非常に汗をかくので、 制汗スプレーを使っても、上から無理やり別の匂いをのせるだけで、いまいち 根本的な解決になりにくいです。 濡らしたタオルで汗のベタツキを、ひと通り拭きとってから、制汗スプレーなどを使えば、かなりスッキリします。 タオルを濡らして個室に入るだけなら、周りから見ても変ではないですし、特に迷惑になることもないでしょう。 むしろ、汗臭いまま対処せずに働いている方が、 周囲の同僚に迷惑でしょう。 衣類の持ち運びの際には、ホームセンターなどで売っている衣類圧縮袋があっても便利ですね。 クロスバイクでは、前カゴがないという問題がどうしてもありますので、 折り畳めるショルダーバッグ(自転車用のサコッシュという簡易バッグでも良いですし、登山用品でも売っています)などをひとつ持っておくと、不意に荷物が増えたときにも対応できます。 レインコートについては、雨の日に乗っても気持ち良くないですし、自転車も傷みますので、最初は用意しなくても良いと思います。 雨の日でも、毎日自転車に乗りたいとなったら、用意すれば良いでしょう。 5km程度の距離の場合、雨の日はママチャリという風に使い分ける人もいます。 まとめ「自転車通勤でさわやかに」 10kmのクロスバイク通勤について考えてみました。 いかがだったでしょうか。 「始める前は大して期待してなかったけれど、物凄く体調が良くなった」という人も多いようです。 痩せるかどうかは体質次第ですが。 数字の上での体重は変わらなくても、人力で動けば、当然、何かしらのエネルギーを体内で消費します。 エネルギーゼロで動けるということはありえません。 代謝が良くなります。 身体の中の老廃物が出て、食べたものから新しく必要なエネルギー、栄養を取り込みます。 身体がフレッシュになります。 ただし、会社が禁止している場合には、通勤途中の事故での労災がおりないなどの問題もありますので、きちんと会社に確認してから始めると安心ですね。 - , ,.

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自転車で1kmは何分かかる?徒歩10分は自転車だとどれくらい?|ナマコログ

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A ベストアンサー バッテリーの消耗、早いんですよね(汗 新品のバッテリーであれば、平坦な道で20キロくらいはいけてしまいます。 家は双子で前後に乗せてもそれくらい走れました。 でも、大体毎日10キロくらい走っていると(通学で使っていたので)、 半年くらいしたら10キロで精一杯。 1年たったら5キロで精一杯、くらいになりますね~。 バッテリーも2万円するので、なかなか買い換えられずに・・・せっかくかった電動自転車も、パンクしたのもあってそのまま放置しています。 といっても、3年は乗りました。 二人乗せるのだったすごく楽ですよ。 私は二人のせて本当にあちこち行きました。 換えのバッテリーを持っていったこともあります(笑 でも、1キロ~3キロくらいの移動であれば、電動ではなくても普通のふらっかーずとかで十分だと思います。 元々私が自転車好きだからかな~。 結構維持費もかかる、ってことですね。 A ベストアンサー ママチャリだと的確なポジションを取れないからですが、遣らないよりはよいですよ。 出来るか出来ないかの経験としては。 有酸素運動限定で考えるなら、都会で信号で止まってばかりだと効果は少ないですし、車で危険です。 地方とか土手とかの専用道路なら楽に有酸素でも無酸素でもできます。 ジョグなら足踏みで代用できますが、自転車だと止まってしまいますから。 A ベストアンサー kiyasumeさん こんばんは 日本の法律では公道(歩道を含む)を走って良い電動自転車の正式名称は「電動アシスト自転車」と言います。 つまりモーターの力だけで走れる自転車ではないと言う事です。 ですからそれなりな体力は使います。 春先等の向かい風が強い時や急な坂道では、モーターアシストが利いて楽に走れる可能性はあるでしょうけど、平坦地で向かい風がほぼ無い条件では、モーターアシストの恩恵を受ける事は少ないと思います。 もちろん足腰の弱い老人等では元々言うほど速度が出せないので、若者が歩道をママチャリでゆっくり走る程度の速度ならモーターアシストの恩恵を受けて平坦地でも楽に走れる様になるでしょうけど・・・・。 ですから一般的な体力が有る人だったら、時速20Km/H以上の速度で走る場合は、スポーツバイクの方が楽に感じると思います。 以上何かの参考になれば幸いです。 kiyasumeさん こんばんは 日本の法律では公道(歩道を含む)を走って良い電動自転車の正式名称は「電動アシスト自転車」と言います。 つまりモーターの力だけで走れる自転車ではないと言う事です。 A ベストアンサー 行程が分かりませんが、平坦な道なら1時間もあれば大丈夫ではないでしょうか。 通学路の状況によって時間は変ります。 坂道や下り坂、信号機の有無、道路の整備具合等々。 あとは性別によって時間のかかり方も違うと思います。 男性だと自転車をこぐスピードが女性より多少早いかと思います。 ゆっくり自転車をこいだとしても、多く見積もっても1時間半あれば大丈夫でしょう。 1度学校までどのくらいかかるか測ってみればいいと思いますよ。 条件としては、平日の朝の通勤・通学時間帯だとより正確に情報が手に入るかと思います。 この条件でなくとも、大体の時間は測ることができますので時間があるときに測ってみてください。

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