北九州ポータル。 北九ネット 北九州の情報ポータル&ウェブマガジン

KIUポータル

北九州ポータル

2017年1月16日 利用者フォルダの開設やe-Taxとの認証連携(もっとつながる)など、一部機能の先行稼動を開始• 2017年7月18日 情報連携の試行運用に合わせ、情報提供等記録表示(やりとり履歴)や自己情報表示(あなたの情報)のほか、お知らせ情報表示及び子育てワンストップサービスの一部機能の運用を開始• 2017年11月13日 情報連携の本格運用開始とともに、マイナポータルについても本格運用を開始• 2018年2月19日 マイナンバーカードのパスワードを変更する機能が追加されました。 変更できるパスワードは、利用者証明用電子証明書、署名用電子証明書、券面事項入力補助用の3種類です。 2018年3月20日 マイナンバーカードのパスワード変更機能について、Mac版とAndroid版がリリースされました。 併せて、マイナポータルの「マイナポータルAP パスワード入力画面(ログイン前の画面)」からもパスワード変更機能が起動できるようになりました。 詳しくは、をご参照ください。 2018年7月30日 マイナポータルのメニュー画面等、一部の画面で英語表記ができるようになりました。 2019年11月5日 ご自身の所得情報や予防接種の記録などの自己情報を確認するのみならず、その提供まで行うことができる自己情報取得APIの提供を開始• 2020年1月20日 法人設立関連手続をまとめて行うことができるの運用を開始 マイナポータルアプリケーションのリリースについて• マイナポータルAPを用いることにより、子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)における電子申請を行う際、電子署名の付与を行うことができるようになります。 また、マイナポータルAPをインストールすることにより、短時間で簡単に利用者環境の設定ができます。 詳しくは、からご確認ください。 マイナポータルを利用するために必要なもの• 公的個人認証サービスを利用した本人認証を行い、マイナポータルでアカウント開設を行いログインするためには、利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードが必要です。 使用されるPC端末へののインストール及びカードの読取機能を備えたデバイスの準備が必要です。 また、一部のNFC対応のスマートフォンについては、無料でGooglePlay及びAppleStoreからアプリをダウンロードすることでご利用いただけます。 関連リンク• マイナポータルへのログインについてご不明な点は、にお問い合わせください。 0120-95-0178におかけ頂いた後、「4番」のマイナポータルをご選択ください。 民間送達サービスとの連携 行政機関や民間企業等からのお知らせなどを民間の送達サービスを活用して受け取ることができます。 公金決済サービス マイナポータルのお知らせからネットバンキング(ペイジー)やクレジットカードでの公金決済が可能となります。 自己情報表示(あなたの情報) 行政機関等が保有するあなたの個人情報を検索して確認することができます。 お知らせ 行政機関等から配信されるお知らせを受信することができます。 よくある質問/問い合わせ登録 操作方法に関するFAQを確認したり、問い合わせができます。 サービス検索・電子申請機能 子育てに関するサービスの検索やオンライン申請(子育てワンストップサービス)ができます。 情報提供等記録表示(やりとり履歴) あなたの個人情報を、行政機関同士がやりとりした履歴を確認することができます。 もっとつながる(外部サイト) 外部サイトを登録することで、マイナポータルから外部サイトへのログインが可能になります。 代理人 本人に代わって代理人がマイナポータルを利用できます。 マイナンバーカードのパスワード変更 マイナンバーカードのパスワードのうち、利用者証明用電子証明書、署名用電子証明書、券面事項入力補助用の3種類について変更することができます。 でICカードリーダライタにマイナンバーカードをセットし、「ICカードリーダライタを使ったログイン」を押して進んでください。 ご利用にあたって• 利用者はマイナンバーカードでログインすることなく、ご自身の状況にあったサービスを探すことができます。 子育てワンストップサービスには、マイナポータルからもアクセスすることができます。 子育てサービス検索• 調べたい地域、手続のカテゴリー、キーワードなどでご自身にあったサービスを検索できます。 電子申請• 利用者は申請事項の入力や、ファイルの添付を行い申請を行うことができます。 必要に応じてマイナンバーカードを用いて電子署名を付すことが可能です。 お問い合わせ機能• ワンストップサービスの利用方法について問い合わせ機能を提供します。 就労書作成コーナー• 就労証明書の様式が「かんたん入手」できます。 就労証明書を手書きでなくキーボード入力で「らくらく作成」できます。 役所に赴くことなく「すすっと電子申請」できます。 LINE株式会社のコミュニケーションアプリ「LINE」との連携イメージは、以下のとおりです。 「LINE」のメッセージで子育てや介護をはじめとする行政サービスを検索 マイナポータルのLINE公式アカウントとのメッセージのやり取りを通じて、マイナンバーや氏名等の個人情報を入力することなく、子育てや介護をはじめとする行政サービスを検索し、利用者の希望に合ったマイナポータルの「ぴったりサービス」が利用できます。 マイナポータルの「ぴったりサービス」に移動して電子申請や内容確認 検索した子育て関係サービスで「申請する」ボタンをタップすると「LINE」からマイナポータルの「ぴったりサービス」に移動(「LINE」からは完全に離れます)して、「ぴったりサービス」上で電子申請やサービスの内容確認ができます。 「友だち」登録はこちらから• PCで閲覧中の方 お手持ちのスマートフォンまたはタブレットでLINEアプリを起動し、QRコードリーダーで下記の二次元バーコードを読み取ってください。 スマートフォンまたはタブレットで閲覧中の方 下記ボタンをタップしてください。 外部リンクページから簡単に「友だち」登録することができます。 ぴったりサービスにおける各市区町村の電子申請の対応状況 「ぴったりサービス」での、各市区町村の行政サービスの対応状況を公開します(令和2年3月31日時点調査)。 個人情報の取扱い 電子申請に必要なマイナンバーや氏名等の個人情報を、「LINE」側で取得したり、「LINE」側が保有したりすることはありません。 よくあるご質問についてはをご覧ください。 株式会社NTTドコモのAIエージェントサービス「my daiz」との連携イメージは、以下のとおりです。 ドコモのケータイ以外でも、dアカウントがあれば利用可能。 「my daiz」で子育てや介護をはじめとする行政サービスを検索 マイナポータルのmy daiz公式アカウントとのメッセージのやり取りを通じて、マイナンバーや氏名等の個人情報を入力することなく、子育てや介護をはじめとする行政サービスを検索し、利用者の希望に合ったマイナポータルの「ぴったりサービス」が利用できます。 また、音声での検索や、利用者が任意で登録するお住まいの地域情報を利用し、市区町村の選択を省略した、らくらく検索も可能です。 マイナポータルの「ぴったりサービス」に移動して電子申請や内容確認 検索した子育て関係サービスで「申請する」ボタンをタップすると「my daiz」からマイナポータルの「ぴったりサービス」に移動(「my daiz」からは完全に離れます)して、「ぴったりサービス」上で電子申請やサービスの内容確認ができます。 ぴったりサービスにおける各市区町村の電子申請の対応状況 「ぴったりサービス」での、各市区町村の行政サービスの対応状況を公開します(令和2年3月31日時点調査)。 個人情報の取扱い 電子申請に必要なマイナンバーや氏名等の個人情報を、「my daiz」側で取得したり、「my daiz」側が保有したりすることはありません。 よくあるご質問についてはをご覧ください。 「自己情報取得API」は、国民が自己情報の確認のみならず、提供まで行えるよう機能を拡充し、当該機能をシステム間連携によりWebサービス提供者が利用できるようマイナポータルのAPIの一つとして作成・公開するものです。 2.API利用のメリット・概要• 概要 民間事業者や国・地方公共団体など、様々なWebサービス提供者は、自己情報取得APIを活用しマイナポータルと連携することにより、自らのWebサービス利用者の自己情報を、安全かつスピーディに取得し、そのサービスにおいて活用することが可能となります。 想定されるユースケース 例えば、銀行等の民間事業者が、ローン等の審査の際に必要な所得情報をオンラインで即時に取得することで、ローンの審査をスムーズに進めることが可能となります。 3.自己情報取得APIを利用するための手続 はじめに、ガイドラインを参照し、APIの利用について、事業者内で検討して下さい。 なお、必要に応じ随時、内閣府ホームページから、問合せフォームにて、疑問点をお問い合わせ下さい。 利用の意思及び内容が概ね固まったら、「利用企画書」及び「利用条件確認書」を作成し、内閣府ホームページから、問合せフォームにて、事前打合せを申し込んで下さい。 4.関連資料 以下の関連資料はご自由にダウンロードください。 5.連絡先 疑問点のお問合せ、事前打ち合わせの申込みの連絡にあたっては、以下の問合せフォームから当室へご連絡ください。

次の

北九州ポータル

北九州ポータル

公的個人認証サービスにおける電子証明書は「2種類」あり、マイナンバーカード(個人番号カード)に搭載されます(不要申出者は除きます)。 署名用電子証明書(暗証番号:6から16桁の英数字) 氏名、住所、生年月日、性別の4情報が記載されており、インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。 「作成・送信した電子文書が、あなたが作成した真正なものであり、あなたが送信したものであること」を証明するために利用できます。 現在のところ、e-Tax等の電子申請に利用されています。 利用者証明用電子証明書(暗証番号:数字4桁) インターネットサイトやコンビニエンスストアに設置しているキオスク端末等にログイン等する際に利用します。 「ログイン等した者が、あなたであること」を証明するために利用できます。 マイナポータルやの利用に必要となります。 よくあるご質問 電子証明書を取得するには 電子証明書は、平成28年1月以降、マイナンバーカード(個人番号カード)に搭載されます。 発行手数料は「無料」です(ただし、マイナンバーカード(個人番号カード)の紛失や破損等の自己の責による再発行の場合には、有料(200円))となります。 初めてマイナンバーカード(個人番号カード)を取得するとき マイナンバーカード(個人番号カード)には、2種類の電子証明書が標準的に搭載されます。 発行を希望しない場合は、個人番号カード交付申請書の電子証明書に関する記入欄に、チェックを入れてください。 有効なマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方が発行を受けるとき 住所地の区役所市民課で発行をします。 有効なマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちください。 代理人による手続 代理人による手続は、ご本人への郵便照会や、委任状などが必要となります。 また、複数回来庁が必要となりますので、なるべくご本人がお手続きください。 電子証明書の利用について 電子証明書の利用方法や事前に準備するものなどについては、公的個人認証サービスを提供している地方公共団体情報システム機構の下記ポータルサイトをご覧ください。 マイナンバーカード対応のICカードリーダライタの確認、利用者クライアントソフトのダウンロードなどができます。 住民基本台帳カードでご利用頂いているICカードリーダライタをお持ちの場合は、お持ちのICカードリーダライタがマイナンバーカードに対応しているかどうか、ICカードリーダライタのメーカーへお問い合わせをお願いします。 (なお、住基カード用電子証明書の有効期間は発行日から3年です。 また、住所・氏名等に変更が生じると失効します。 ) 電子証明書の有効期限等 電子証明書の有効期限は、以下のとおりです。 外国人住民の方については、「在留の資格、在留期間」に応じて、マイナンバーカード・電子証明書の有効期間が定められますので、ご注意ください。 住民異動届時に、窓口にお持ちください。 (暗証番号が必要) 失効しません。 住所、氏名、生年月日、性別のいずれかに変更があった場合、失効します。 引き続き利用する場合は、新規発行申請が必要です。 注1 20歳未満の方については、成長により容姿が大きく変わるため、本人確認書類の有効性確保のため、有効期間が短くなっています。 注2 15歳未満の方については、電子証明書のパスワードは法定代理人が設定します。 注3 電子的な実印に相当するため、15歳未満の方については、原則として発行しません。 電子証明書の有効期限到達に伴う更新について 電子証明書の有効期限到達に伴う更新手続きについては、以下のページをご確認ください。 マイナンバーカードの暗証番号を忘失、ロックした場合 証明書コンビニ交付や、マイナポータルなどの利用に必要な暗証番号を忘失したり、あるいは誤ってロックした場合は、住所地の区役所市民課または出張所で、再設定の手続を行ってください。 注:自動的に復活はいたしません マイナンバーカードに登載された電子証明書の暗証番号再設定 届出する方 本人 代理人の場合、即時交付できず複数回の来庁が必要となりますので、ご本人がお越し下さい。 必要なもの マイナンバーカード(個人番号カード) お問い合わせ先電話番号.

次の

‎「北九州銀行ポータル」をApp Storeで

北九州ポータル

【主な機能】 ・口座開設(クレジット・ブランドデビット申込含む) ・住所変更 ・残高照会 ・入出金明細照会 ・振込・振替 ・当行口座からご利用いただけるFinTechサービスのご紹介 ・通帳レス口座切替 【ご留意事項】 【ポータルアプリのご利用にあたって】 ・利用登録時に、主としてご利用される口座を代表口座として登録していただきます。 ・代表口座は、キャッシュカードが発行されている口座に限ります。 ・複数の当行本支店の口座を同時にはご利用できません。 ・振込にはラクラク認証アプリの利用登録が必要となります。 ラクラク認証アプリのご登録には、運転免許証が必要です。 登録完了には、3営業日程度かかります。 ・スマートフォンを紛失した場合は、当行ホームページから停止登録を行なってください。 ご不明な場合は、お問合せ電話番号までご連絡ください。 ・クレジット機能付キャッシュカードの申込の際は、審査がございます。 【口座開設のお申し込みにあたって】 ・口座開設のお申し込みには、運転免許証が必要です。 ・口座開設のお申し込みができるお客さまは以下のとおりです。 当行に既に口座をお持ちではないこと。 事業用の口座ではないこと。 日本国籍であること。 通常月におけるお取引予定額の合計が100万円以下であること。 制裁対象国との取引や資産がないこと。 ・口座開設は、通帳を発行しない通帳レス口座となるため、キャッシュカードのみが郵送(本人限定受取)されます。 なお、郵送には10日程度かかります。 【住所変更のお申し込みにあたって】 ・住所変更のお申し込みには、運転免許証が必要です。 ・住所変更のお申し込みができるお客さまは以下のとおりです。 法人、任意団体、成年後見人や親権者等の代理人個人ではない方。 ご融資(カードローン口座等を含みます)取引がない方。 投資信託取引、公共債取引がない方。 マル優、特別マル優、マル財等、特別なお取引をご利用されていない方。 【通帳レス口座切替の申し込みにあたって】 ・切替が完了しますと、お手元の紙通帳の普通預金ページのご利用はできなくなります。 ・通帳への記帳が必要な場合は、切替前にATM等での記帳をお願い致します。 ・切替には申し込み後、3営業日程度かかります。

次の