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歴史 [ ] のとのブームの後、が整い始めた頃のと呼ばれる動きの中で実用的な動画共有サービスが次々と登場した背景がある。 インターネットが一般に広がり始めた1997年、最初の動画共有サイト「shareyourworld. com」が開設。 このサイトは、個人が撮影したビデオをウェブで販売代行してくれるサービスだった。 初期における動画共有はサーバーに直接動画をアップするFTP()のアプリケーションにより行われていた。 日本の動画共有サイトは少なくとも1998年から存在したが、サーバーのハードの容量や回線の細さから流行しなかった上にそのひとつ はモザイク無しの猥褻映像の連続投稿ために閉鎖に追いやられた。 2000年代前半、が流行した。 (1999年)や(2002年)などである。 しかし利用者のパソコンにファイル共有ソフトの用意が必要で、著作権法違反による逮捕やウイルス感染の心配があった。 動画配信サービスが乏しかった2000年代前半頃は、WMP()、、による動画配信が主流だった。 WMPはWMP形式の動画をURLで開き、Windows Media Playerで再生する技術である。 しかしこの技術は別途専用ソフトが必要であり、再生可能な環境も限られる。 ブラウザ上で直接視聴もできない面倒な規格だったため、YouTubeなどの動画配信サービスが開始してから次第に使われなくなった。 2003年から2005年にかけて、「」(2003年)や「」(2004年10月)、「」(2004年11月)、「」(2005年1月)、「」(2005年3月)、「」(2005年4月)、「」(2005年4月)、「」(2005年2月ドメン登録・2005年5月一般公開)などで動画共有サイトが次々と登場した。 それらはブラウザ以外に特別なソフトウェアのインストールが不要で、やSNSとの連携も容易だった。 2005年12月にYouTubeは、内で放映された「Lazy Sunday」の無許諾投稿で人気に火が付きその他動画共有サイト抜いて英語圏市場でのトップサイトとなった。 2006年11月にGoogleに買収が完了し2007年1月、米国市場ではYouTube一強体制による動画共有サイトの淘汰が始まった。 2015年3月にYouTubeが 、2015年9月にが、360度ビデオに対応した。 2017年8月ショートビデオ共有アプリ抖音はグローバル版であるTikTokをリリースし、2017年11月TikTokが日本のApp Store無料アプリランキングで第1位に 、2017年12月中国版の抖音が中国のApp Store無料アプリランキングで1位に 、2018年1月TikTokがタイのApp Store無料アプリランキングで1位に 、2018年10月TikTokがアメリカのApp Storeアプリランキングで1位となり 、2018年第1四半期 から2019年第1四半期の5期連続TikTokがFacebook、Youtube、Instagramを押さえてApp Storeでアプリランキングで1位となった。 TikTokの影響でモバイル向けショートビデオアプリが次々と登場した。 日本 [ ] 日本では、日本からYouTubeへの2006年2月平均訪問者数212万人を超え、平均利用時間は米国ユーザーを上回るなど YouTubeによる動画共有ブームが始まった。 YouTubeへのTVアニメの無許諾投稿で人気に火が付いた「」などの成功事例が出てきた為 、に対する著作権者の眼も和らぎやなどが前向きな対応をするようになった。 2006年から2007年にかけてYouTubeなどの動画投稿サイトのAPI機能を利用した寄生型動画サイトと呼ばれる、YouTubeの動画上にユーザーが流れるコメントを付けられるサービス(弾幕ビデオ)の「」(2006年12月、2007年3月に動画共有サービス化 )、YouTubeの動画上に投稿者が字幕を付けられるサービスの「」 (2007年1月)、YouTubeをテレビのように連続再生する機能とYouTubeをテレビで見る機能を備えた動画サービスの「」(2007年2月)「DARAO ダラオ 」「CGM TV! DOGGAWii(ドガウィー)」「oreseg オレセグ 」 などマッシュアップサービスが次々と登場した。 日本でも2006年から2007年にかけて「」 、「 」 、「」 などの日本発の動画共有サービスが次々と登場したが、米国市場と同じくYouTube一強体制による波には抗えず、2007年当時日本市場2位 の「」が存続する程度である。 ,LTD 2004 朝鮮語 韓国市場1位の動画サービスだったが、韓国のインターネット実名制の施行期間中にに韓国市場を奪われた。 日本からの利用者が多い。 Vimeo, Inc 2004 英語 一般ビデオ 360度ビデオ クリエイター向け動画共有サービス 無料での投稿可能なアップロード容量は週に500MB、総ストレージ容量アカウントは 5GBまで インフラとしてを使用 (法人向けではを併用) DAILYMOTION SA DAILYMOTION INC 2005 18言語 一般ビデオ 360度ビデオ 2005 76言語 一般ビデオ 180度ビデオ 360度ビデオ 2006年11月にGoogle傘下となる。 ライブストリーミング終了後のアーカイブとしてマルチカメラの動画も投稿可能 Google LLC 2020 ショートビデオ アップロードは申請した一部のクリエイター限定 2005 中国語 2011年傘下、2014年捜狐傘下となる。 搜狐视频 中国語 Dropshots WebMinds, Inc. Xtube 2006 アダルトビデオ WGCZ Holding 2007 アダルトビデオ hammy media, ltd. 自社の寄生型動画サイトひまわり動画の投稿先となっている 日本からの利用者が多い。 2007 英語 2013年FC2傘下となる 北京弹幕网络科技有限公司 2007 中国語 弾幕ビデオ 初期は寄生型アニメ動画サイト 2008年に中国のサイトで初めて弾幕ビデオを導入 2018年快手傘下となる 2010 中国語 弾幕ビデオ 360度ビデオ 動画投稿ができるプロコンテンツがメインの動画配信サービス Bilibili Inc. 2010 中国語 弾幕ビデオ 初期は寄生型動画サイト 2011 中国語 弾幕ビデオ SabaIdea 2011 ペルシア語 イラン市場1位の動画サイト 北京快手科技有限公司 2014 中国語 ショートビデオ 2018年AcFunを買収 (抖音) 2016 34言語 ショートビデオ Vigo Video(抖音火山版) ByteDance 2017 ショートビデオ 西瓜视频(Xigua Video) ByteDance 2017 BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD. ショートビデオ 2017 英語 BitTorrent技術を利用したP2Pベースの分散型動画共有サービス 2018 BitTorrent技術を利用したP2Pベースの分散型動画共有サービス。 動画共有サイト作成ソフト。 Facebook, Inc. 102言語 SNSの動画投稿機能 Instagram, LLC Facebook, Inc. 写真共有アプリの動画投稿機能 Twitter, Inc. ショートビデオ SNSの動画投稿機能 英語 動画は、アニメコンテンツのみ。 英語 向け動画共有サービス Rumble Inc. 英語 EngageMedia Collective Inc. 2005 英語インドネシア語 GazProm Media 2006 ロシア語 2019年動画投稿ができるプロコンテンツがメインの登録制動画配信サービスに変更 SNSの動画投稿機能 86言語 SNSの動画投稿機能 SNSの動画投稿機能 kakaoTV 朝鮮語 Naver TV 朝鮮語 アップロードはチャンネル開設者のみ。 チャンネル開設は審査制 Rediff. FlipClip• Movie Caste• mooom. - 2006年2月の日本版として開始、2007年4月TVブレイクに変更しその後閉鎖。 - 2006年3月動画共有サービスを開始・2011年9月動画共有サービスを終了。 かつてソフトバンク傘下のジンガジャパン(旧ウノウ)が運営。 SEEBOX STUDIO• PeeVee. TV(2006年4月開始・2017年1月動画投稿サービスを停止) - エキサイトドガログ 、旅ドガ 、毎日動画 、楽天動画チャンネル 、ちょびリッチVISION にシステム提供。 Any TV• - フジテレビラボLLCが運営。 - が運営。 (日本) - トランス・コスモス傘下のを利用した動画共有サービス• ClipCast• - 動画投稿機能• - 動画投稿機能• EbiTV! (MyRepo. TV )• - 運営。 ビデオポップ - ウノウ(後のジンガジャパン)が運営。 全キャリア対応のモバイル動画共有サイト。 jigチャンネル• RAGUUN - に動画投稿機能を提供。 - ソフトバンク傘下のの子会社運営。 当初は投稿者のみが動画に字幕を付けられたが、後で視聴者にも解放された• Yahoo! ビデオキャスト (日本)- Yahoo! JAPANのサービス• - かつてソニーが運営• Catchy! (キャッチー)• ミヤング• - 弾幕ビデオサイト• OKVideo - ユーザーがリクエストしたテーマの動画を投稿・視聴できるサービス• zump• mofur - ショートビデオ共有サービス 北アメリカ [ ]• - 日本版をソフトバンクとニューズ・コーポレーションの合弁会社が運営。 - Microsoft運営• EyeSpot• - 世界で初めて広告収入を動画投稿者に分配する仕組みを導入した。 (業態転換し閉鎖 ) - 米国が買収。 Jumpcut• (業態転換)• - ショートビデオ共有サービス• ヨーロッパ [ ]• (フランス)• (ドイツ)• (ドイツ)• (オランダ)• (イギリス) - 動画投稿サービスを停止 中国語圏 [ ]• - Youkuに買収され動画の投稿機能をに統合• - 中国の動画共有サイト初めてに上場• 迅雷看看• - ショートビデオ共有サイト• - ライブビデオストリーミングサービスに業態転換• (香港)• I'm vlog (台湾) - 日本版も展開していた。 韓国 [ ]• (韓国) - ライコスクリップにシステム提供。 大企業向け。 日本ではなどに採用されている Wistia Inc. 2011年 プロ配信者向けに月額プランがある(動画数10本を超えると、 超過料金が加算される)。 動画3本無料の初心者版もある。 Kaltura Inc. Buildscale Inc. LongTail Ad Solutions, Inc. 2005年 初期のYouTubeに使用されていた埋め込み動画プレイヤー J-Stream Equipmedia 利用者 [ ] 各種調査によると、日本では動画共有サービスは若者・中年(20代〜40代)が音楽やを見るために利用している。 アニメも人気がある。 一方、動画配信サービスは高年齢者(50代〜60代)が映画やテレビ番組を見るために利用している。 アメリカでは中年以上の世代にニュース動画も人気である。 動画共有サービス利用者の6割以上は週1回以上利用している。 毎日利用するヘビーユーザーは1割程度で、半数は1回の利用時間が30分以下である。 しかし10代は4人に1人がヘビーユーザーである。 ビジネス [ ] 動画共有サイトには、多数の利用者が居り、ビジネスチャンスがある。 マーケティング [ ] 動画共有サイトはに利用できる事が分かっている。 「メントス&コーラ」は1000万ドルの広告効果があったと言われている。 これはメントスの製造会社の年間宣伝広告費の半分に相当する。 音楽業界にとっては、動画共有サイトはCD及びダウンロード型音楽配信での購入を見送った理由にあげられる商売敵である。 しかし音楽はYouTubeで聞く人が最も多い為、音楽業界はYouTubeに公式チャンネルを作るなどして、プロモーションを行っている。 ビデオクリエイターとのパートナーシップ [ ] 動画共有サイトには、やなど動画サイトとパートナー契約を結び、動画サイト(YouTube)から収入で生活しているビデオクリエイター()という人達がいる。 ビデオクリエイターをサポートする(MCN)あり、MCNのRightster(現:)やは株式公開しています。 著作権者 [ ] YouTubeは、著作権者の判断で無許諾投稿による違法動画の収益化し 、著作権者に広告収入配分する仕組みがある。 角川グループは動画利用の公認バッジ制度を設立して、動画再生閲覧やエキジビジョン数を増大させた。 広告収入も伸びた。 運営 [ ] 動画共有サイトの運営には機能の開発、アップロード、拡張し続ける動画ストレージ、動画再生、著作権対策などのコストがかかる。 が公開したYouTubeの広告収入は、2017年81億ドル、2018年111億ドル、2019年151億ドルだった。 YouTubeの広告の利益やYouTube Premiumなどの情報は開示していない為、YouTubeが黒字を達成したかは、不明である。 YouTubeは音楽業界に対して年間30億ドルを支払っている。 IACが公開したの2019年収入1億9601ドルに対して営業損失5192万ドルだった。 して中国の動画共有サイト初めてに上場した(Ku6 Media)は、親会社に合併され上場廃止になるまでの期間、通年黒字化を達成できなかった。 中国版YouTubeとも呼ばれていたは、ニューヨーク証券取引所に上場してから上場廃止になるまでの期間、通年黒字化を達成できなかった。 過去に通年黒字化を公表した動画共有サイトにはニコニコ動画と がありどちらもサブスクリプションメンバーシップベースなローカルビジネスであった。 ライブビデオストリーミングサービスやプロコンテンツがメインの動画配信サービスと比べると黒字化事例が少ない。 技術 [ ] 基本的には型を採用している。 VeohのようにP2Pを併用した物もある。 しかしあまり人気がない。 YouTubeやニコニコ動画はファイルフォーマットとして、を使用している。 動画はテキストと比べて、回線やサーバーの負荷が大きい。 の利用など対策を行っている。 また通信業者からはの批判がある。 しかし、GoogleはYouTubeで増大した日米間の通信に対応するために、を敷設している。 著作権者の要請により、検出技術が使われている。 動画の特徴を事前に登録し、照合する 電子指紋方式(フィンガープリント方式)。 撮影機器や編集の様子などからプロが作成した動画かどうか判定する プロアマ判別方式()などがある。 電子指紋方式はYouTubeやニコニコ動画 、などで使われている。 著作権 [ ] この節にはが含まれているおそれがあります。 問題箇所をしして、記事の改善にご協力ください。 議論はを参照してください。 ( 2010年6月) 著作権者の承諾を得ずに、市場で流通している音楽や動画のコンテンツをアップロードする行為が常態化している。 そもそも初期のYouTubeの人気はの無許諾投稿によって火が付いたと言われている。 ただし、著作権者によると思しき投稿も少数であるが見受けられる(これはコンテンツ宣伝目的に利用していると目される)。 多くの動画共有サイトは、アップロードの違法性の判断は、コンテンツの著作権者に限って委任する態度を取っている。 すなわち、著作権者からの違法アップロードのクレームが提出されない限りは、コンテンツの違法性について判断しないと言う事である。 著作権者以外の第三者からの違法アップロードのクレームは受け付けないとするサイトが多い。 (第三者が動画共有サイトに対して、アップロードされたコンテンツの違法性について通報ないし問い合わせする事自体を、「違法」と主張している場合が多い。 ) このような状況から、動画共有サイトは著作権侵害という意見がある。 しかしYouTubeは初期から、個別の削除要請(Notice&Take down)に応じ 、ライセンス料 を支払うと共に、責任は投稿者にある、動画投稿サイトはオンラインサービスプロバイダであり、のセーフハーバー条項で免責されると主張していた。 また権利擁護団体からは全ての投稿が違法ということはなく、で認められる投稿もあるという意見もあった。 これに対して、著作権者はVeoh(2006年)やYouTube(2007年)などに対して著作権侵害訴訟を起こした。 結果はVeohやYouTube自身の著作権侵害を認めない(VeohやYouTubeの勝訴)ものだった。 一方、ユーザーも著作権者に対して訴訟を起こした。 これは、フェアユースに該当する動画を、著作権者が動画共有サイトに対して削除依頼をした件に対して取消請求をするものであり。 ユーザーが勝訴する事例も出た。 日本では、著作権者が2006年から対策を求めるようになった。 2008年、YouTubeはJASRACに対して、著作権料を支払うことにした。 しかし日本のにはフェアユースやNotice&Take downの規定がない。 Notice&Take down規定があれば、著作権者の申し出を受けて動画共有サイトが削除した後に、著作権者と投稿したユーザーが権利侵害について事後的に話しあうことが出来る。 しかしでは、事前に権利侵害の判断がなければ削除できない。 またユーザーは権利侵害と判断されれば、いきなり処罰されてしまう。 この他にもIP放送を放送ではなく(通信)と扱う事で、地上波番組の放映や著作権処理を難しくしているという意見もある。 2008年にはインターネット時代に対応した「ネット法」を制定すべしとの議論が提起された。 しかし2010年施行の改正では ダウンロードは違法化され 、日本版フェアユースも先送りされた。 ストリーミング配信の閲覧に影響はないが 、投稿者からは逮捕者が出た。 6月、Youtubeへの動画(の漫画を撮影した動画)の投稿をした中学生が、著作権法違反容疑により逮捕されたのである。 さらに2012年施行の改正では、録音または録画にあたる有償著作物等のダウンロードが刑事罰化された。 これについては具体的効果に疑問があったと言う意見がある。 さらに2018年(平成30年)12月30日からに関して、「TPP関連法案国会審議」に基づく同法の改正案が可決成立し、非親告罪化規定が、協定発効日である2018年(平成30年)12月30日から施行される事が決定した。 逮捕事例 [ ]• 2010年6月14日、の中学3年生の男子生徒がなど、主に「」に掲載されている日本の漫画を著作権者に無断で公開し、YouTubeにアップロードしたとしてに逮捕された。 2011年5月11日、のコンサート映像とバラエティー番組をYouTubeにアップロードしていたとして男が逮捕された。 2011年5月24日、に映画をアップロードした人を逮捕• 2011年7月26日、仮面ライダーのテレビ番組をFC2動画にアップロードした人を逮捕。 その他、別事件で、FC2動画にアップロードした2名を逮捕した。 2015年1月5日午後7時ごろ、万引をしたように見せかける虚偽の動画を撮影する目的で、のコンビニエンスストアに侵入したとして、1月18日にに住む19歳の少年が捜査員によってで逮捕された。 少年は逮捕容疑以外にもスーパーマーケットの店内にあるスナック菓子につまようじを混入させたり、スーパーやコンビニ・鉄道駅構内の売店での万引き(を装っている様子)をスマートフォンで撮影した動画を投稿した。 その後自宅を出て逃走し逮捕に至る。 少年は2013年には「でをやる」と予告した動画を YouTubeに投稿し、(直前の万引き行為の容疑で)逮捕されている。 この他にも、自動車を一般道路などで法定速度を超えて運転するいわゆる速度違反を行ってその様子を公開したことによって視聴者から警察に通報されて逮捕や書類送検に至ったケースもある。 脚注 [ ]• Beet. 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