ドラパルト 進化。 【ポケカ】進化元も超強力《ドラパルトVMAX》について解説【反逆クラッシュ】

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ドラパルト 進化

どうもレイネです。 やっと面白そうなドラパルトVmaxのデッキが組めたので、紹介したいと思います。 全文無料で読めますのでお時間のある方は是非! 1. デッキリスト 2. デッキコンセプト 3. 採用カード解説 4. 環境デッキに対する立ち回り 1. デッキリスト 今回のデッキリストは画像の通りです。 詳しいデッキコンセプトは次の項で解説します。 デッキコンセプト このデッキの基本コンセプトは、ドラパルトVmaxのダイファントムを複数回使いサイドの取り切りを狙うデッキです。 ドラパルトVmaxのデッキは、ボスの指令が完全に噛み合い効率的にダメージをばら撒いていけば、ドラパルトVmaxが2体倒される前にサイドを取り切るスペックがあるが、実際の対戦ではボスの指令が理想的に噛み合い最短でサイドを取り切るのは難しい。 以上の基本的なゲームプランを通していくために大まかなゲームの流れは、以下の通りとなります。 2進化デッキを使う上で課題となるのが、そもそも2進化が立てにくいことと2進化ポケモンを維持することだが、このデッキの場合、攻撃を始めるに当たってはゲンガーが必要がなくゆっくりとゲンガーを立てれば良いため、攻撃準備を整えるのに序盤は注力しても問題ありません。 また、進化元であるゴースの特性が非常に優秀で倒されるとむしろゲンガーが簡単に立ってしまうため、相手から倒されにくく、場に置いておけば、ゆっくりとゲンガーへの着地を狙うことが出来ます。 また、このデッキのゲンガーは、ドラパルトVmaxの場持ちを良くするために採用されているので、狙われてしまってもあまり問題がありません。 ゲンガーが狙われるということは、そのターンはドラパルトVmaxは無傷であり、場持ちを良くするという目的が達成されているからです。 大まかなデッキコンセプトは以上の通りです。 採用カード解説 次に各カードの採用理由と採用枚数を解説します。 自分が回している中ではサポ事故でそもそも全く動けなかった場合など除けば、この枚数で十分に基本コンセプト通りにゲンガーに着地が出来ている。 今後、環境に合わせカード採用カードを入れ替える際はこのラインから枠を捻出していくことになると思います。 それぞれ採用理由を個別解説します。 現状、エネルギーを剥がすデッキが主流となっていないので技は使用しない。 ギラティナ ダメカンを置かれるためにトラッシュから無限に戻ってくる便利なポケモン。 また、破れたとびらでばら撒くダメカンは、ダイファントムのばら撒きの十分な補助となります。 回収ネットが上手く使えなくてもダメージをギラティナに移していれば実質技の強くなったギラマネロのように立ち回ることができる。 ミュウツー サポートを回収出来るダメカン置き場。 特にボスの指令を回収するのが、大きな役割。 必要なサポートを回収してダメージを背負って回収ネットで繰り返し使えるので、このデッキと噛み合いが非常に良い。 どうでもいいことだが、サカキに散々利用されて、ダメージを背負い帰っていくのはミュウツーの設定と噛み合う。 エモイ。 スタートしてしまうとエネを貼って逃げるしかないが、1ターン目にドラパルトに手貼り、2ターン目にてつのおきてGXを使うことで、安全にドラパルトへ繋ぐことができる。 今後優先度の高いカードが出て来たらクイックボールは減らすことも考えられる。 非GX• Vポケモンでスタートしてしまった場合の入れ替えの役割も兼ねるため、減ることはない。 余談だがこのカードを見て公式はもうエクストラやる気ないのかなと思った。 基本的には、ライフシェイカーでサイドを取らせて相手のサイドを2にした状態で使用したい。 特にマリィはダメカンを動かす中でサイドを取らせざるを得ない場面があり、手札を増やした状態で相手にターンを返したくないので絶対に4枚必要だと思っています。 博士の研究は捨てたくないカードが多いので序盤使いにくいが、中盤以降はそれなりに捨てるカードが発生すること、ボスの指令が落ちてしまってもミュウツーで回収できること、そもそも他に強い展開サポートが少ないことを考えて3枚採用。 そらのはしらが流行り始めたら2枚程度は混沌のうねりをいれたい。 ホラー超エネルギーは基本超エネルギーの上位互換なのでとりあえず最大枚数の採用。 実際に使用するエネルギーは多くても5枚程度だが、ドラパルトVmaxで早急に攻撃するため、手貼りをしっかりしたいので必要数の倍の枚数を採用。 序盤の動きの安定にはやや心許ない枚数なので、本当は増やしたい枠。 エネ破壊増え始めたらホラー超エネルギーは、ルナアーラの技で回収出来る基本超エネルギーとなる。 場に置いておくことができ、ボールで持って来れるため、タイミングを合わせやすい。 70ダメージを背負ってリセットホールで消えてくれるので、デッキとしての相性も良い。 また、ミュウツーとのかみあいが非常に良く、ミュウツーでデッキトップに戻したサポートを即回収することができる。 環境デッキに対する立ち回り 環境デッキに対する立ち回りをいくつか紹介します。 相手のデッキ構築によってダメージの撒き方は変わるので、あくまで一例として考えてくださいね。 V でサイド6枚取りを狙う。 実際には裕度を見てダイファントム4回でサイドを取り切れるように意識してダメージをばら撒いていく。 対ピカゼクでの注意点はタッグボルトGXにより、ゲンガーを倒しながらドラパルトに大ダメージを乗せられることと、ライトニングライドでエレキパワーと合わせて一撃で倒されてしまうことである。 前者は早めにミュウを呼び対策し、後者はマリィやリセットスタンプを使い相手がパーツを揃えるハードルを上げることが重要。 Vでサイド6枚取りを狙う。 三神ザシアンはドラパルトVmax一撃で倒す手段を持っていないかつ、殴り出しがピカゼクより遅いので、普通にドラパルトVmaxで4回攻撃してサイドを取り切りやすい。 裏を並べてしまってもオルタージェネシスを撃ち裏を3回取られる前によっぽど出遅れない限りは、先にドラパルト側が4回のダイファントムを達成するので、戦いやすい相手と言える。 ストリンダーVmaxは強引にドラパルトV maxを突破してくる可能性があるので、コバルオンGXを場に出すことでダメージを減らしておきたい。 ピカゼクと同じくエレキパワーを大量にキープされないようにマリィやリセットスタンプで相手の手札を流してハードルを上げることが重要。 マリィを使って手札を減らし一撃でドラパルトVmaxが倒されないこと願いながらダイファントムを連打していくだけ。 ここからは、完全に有利マッチだと思うのでポイントだけです。 強いて言うならマグカルゴは優先的に狙いたい。 基本的にはゲンガーで回復しながらカラマネロを狙撃していけば勝てる。 ゲンガー型以外にもドラパルトVmaxデッキ全般に言えることですが、事前にどこにどのようにダメージをのせるかをある程度パターンとして、覚えておくことが非常に大事です!毎回50のダメカンの載せかたを1から考えていてはとてもじゃないですが、25分で対戦が終わりません… 練習量も大切なデッキですが、今回の記事が参考になれば幸いです。 それでは!.

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【ポケモン剣盾】ドラパルトの入手方法【ドラポルトではありません】

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【ポケモン剣盾】ドラパルトの進化と覚える技【ソードシールド】|ゲームエイト

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この育成論では攻撃に振り切っていますが、特殊に努力値を割く選択肢もあります。 「きあいのタスキ」も耐久に不安のあるドラパルトと相性の良い道具です。 単体性能の上昇が見込みめるのはもちろん、相手の積みエースに対するストッパーとしても機能します。 特性「クリアボディ」は、技による能力ダウンを受けないので、汎用性が高く扱いやすいです。 相手の身代わりや、「ひかりのかべ」「リフレクター」などを対策したい場合は、「すりぬけ」で育成しましょう。 ダイマックスの技で防御が上がる点も魅力。 使いにくい「ゴーストダイブ」との選択技。 特殊に振るのであれば使いやすい「シャドーボール」を優先したい。 「だいもんじ」との選択技。 命中安定だが火力が物足りず、仮想敵の確定数が変ってしまうデメリットがある。 特殊寄りにするなら選択肢に。 特攻2段階ダウンのデメリットがあるため、相手の起点にならないように注意。 攻撃と素早さを上げることで、相手の受け先に大きく負担をかけられる。 採用する場合は、性格を「いじっぱり」または「ようき」にして、物理アタッカーとして育成しましょう。 相手の「おにび」「でんじは」などの補助技を回避しつつ、攻撃を身代わりに受けさせることが可能。 「おにび」で物理アタッカーの攻撃を弱めることで、ドラパルトの身代わりを場に残しやすくします。 その隙に「たたりめ」で相手を倒し、次の敵にも身代わりを残しながら、「おにび」で再び攻撃を下げていく動きが強力です。 HPは「たべのこし」の回復効率の良い調整にし、防御に努力値を降って物理攻撃を受けやすくしています。 素早さは、最速ゲンガーまでのポケモンより先に動けるようにしており、残りを特攻に振っています。 きあいのタスキやがんじょうの効果を失わさせやすいのも利点。 ドラパルトはゴーストタイプのため、持続ダメージを与える効果になる。 ダメージソースとしては非常に優秀。 ドラパルトの役割と立ち回り 型が読まれにくいアタッカー 「ドラパルト」は物理と特殊をどちらも使えるアタッカーですので、非常に型を読まれにくいポケモンです。 覚える技も豊富で考慮しないといけない技が多いため、全ポケモンの中でもトップクラスのアタッカーと言えます。 先発で出してとんぼがえり 「ドラパルト」はSが142と非常に高く、相手の交代先を伺いながら自軍のポケモンと交代できる「とんぼがえり」を覚えます。 そのため、ドラパルトは偵察要因として先発で選出しやすいポケモンです。 高い素早さを活かしたサポート要員 ドラパルトは「でんじは」や「おにび」、「ひかりのかべ」等の補助技も覚えるため、サポート要員としても優秀です。 Sが高いため、サポート要員の天敵である「ちょうはつ」で止まりにくい点も評価できます。 ドラパルトと相性の良いポケモン タイプ相性でドラパルトへの攻撃を受けられるポケモン タイプ相性のよいポケモンを、ドラパルトの弱点を狙ってくる攻撃に対して、受け出ししましょう。 ドラパルトは素早さが高く、先制で「とんぼがえり」を利用した、対面操作が可能です。 攻撃の受け先を変更して、有利な対面を作って戦いましょう。 また、「こだわりスカーフ」型の「サザンドラ」など、 最速のドラパルトに先制を取ってくるポケモンもいるので、注意しましょう。 ポケモン 説明 ・ドラゴン技でドラパルトの弱点をついてくる敵に対して有利 ・特殊耐久が高く、ゴーストタイプの攻撃を無効にできる ・技範囲が広く、フェアリーや氷タイプに弱点をつける ・フェアリーや氷タイプに強く、物理型のポケモンに対しては、「おにび」で攻撃を下げられる ・「トリック」で道具を押し付けることで、受けポケモンなどの機能停止を狙える ・平均以上の耐久を持ち、弱点が少ないので、相手の攻撃を受けやすい ・相手の攻撃を受けた後に、「ボルトチェンジ」で対面操作できる ・物理耐久が高い受けポケモン ・「ちょうはつ」によって、相手の補助技による展開を防げる ・物理と特殊どちらにも受けの強いポケモン ・「ねがいごと」によってドラパルトのHP回復を図れる ・ただしフェアリータイプには弱いため注意 ・受け性能はそれほど高くないが、「ミミッキュ」や「ニンフィア」などの、フェアリータイプに強い ・受けの強いポケモンに対して、「つのドリル」による強引な突破もできる ・ ただしフェアリータイプの炎技に注意 ドラパルトの対策 フェアリータイプで受ける 「ドラパルト」は多くのドラゴンタイプと同じく、フェアリータイプに対して弱いです。 その中でもゴースト技を半減以下で受けられるポケモンは安定してドラパルトの受けが安定します。 そのため、この2つの技をタイプ一致で打てるポケモンはドラパルト対策として有効です。 レンタルパーティは 育成不要で戦える代物なので、ぜひ活用してみてください。 関連記事 新ポケモンの育成論一覧.

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