キリンビール 事業。 【キリンの今後と将来性】高い国内シェアとオセアニア・東南アジアの海外飲料事業に強み【企業分析】

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キリンビール 事業

こんにちは、ワンキャリ編集部です。 ワンキャリ編集部が総力を挙げて紹介する。 今回は、酒類に強みを持ち、就活生からも強い人気を持つ サントリーホールディングス・ アサヒグループホールディングス・ キリンホールディングス・ サッポロホールディングスの4社について、各社の特徴を比較しながらお伝えします。 以下、それぞれ「サントリー・アサヒ・キリン・サッポロ」と表記します。 飲料メーカー業界について 国内飲料メーカー業界全体の動向として、以下の2点が大きなポイントとして挙げられます。 清涼飲料水の総生産量/生産者販売金額はともに右肩上がり 清涼飲料水における2018年の総生産量は22,746千klで前年比105. また、生産者販売金額も4兆503億円で前年比102. 品目別では、茶系飲料の生産量が最も多く、炭酸飲料、ミネラルウォーター類、コーヒー飲料等、果実飲料等、スポーツ飲料等と続きます。 このように、清涼飲料水は日々の生活において欠かせない存在となっています。 そこで、大手飲料メーカーは海外市場での売上を伸ばすことを視野に入れています。 以下のグラフは、2018年度の各社の売上高・営業利益を比較したグラフです。 サントリーは2014年にビーム社の全株取得やサントリー食品ヨーロッパ社の設立により、海外売上比率を大きく伸ばしました。 一方、アサヒ・キリン・サッポロの3社は近年、売上・営業利益ともに堅実な実績を維持しているといえます。 2018年の約2. 2018年の約1. 9兆円の売上のセグメント別構成は、日本綜 (そう)合飲料事業(55. また、 売上の17. 成長カテゴリでのブランド強化やさらなる海外進出を進めています。 2018年の約2. 2019年上半期のビールシェアではアサヒが36. 2019年1月に新たなグループ理念「Asahi Group Philosophy」を制定しました。 「 期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造」というミッションを掲げています。 2018年の約5,200億円の売上のセグメント別構成は、国内酒類事業(48. 他3社と比較した際にサッポロを特徴付けるのは、売上の約1/4を占める食品・飲料事業です。 そのため、現在もポッカ社の人気商品であった、スープの「じっくりコトコト」シリーズ・「キレートレモン」といった商品は、食品・飲料事業部門の主力商品としてサッポロの収益基盤を支えています。 その一方で、清涼飲料・食品・医薬など、他3社が積極的に進めているビール事業以外の海外展開に関しては、他3社に遅れをとっているといえます。 次に、各社の文化や風土の違いと、それに関わる選考でアピールすべきポイントについて説明します。 サントリー:開拓者精神を持つ人が多く、挑戦を推奨する社風 サントリーは、競合他社と比べてブランド作りに積極的で、有名ブランド数は圧倒的です。 そんなサントリーの商品開発を後押ししている理念は「やってみなはれ」というものです。 実際に社内では、失敗を恐れない「挑戦心」を重んじた個人主義・能力重視の社風があるといわれます (より)。 選考においても、常に現状に課題意識を持ち、現状を打破できる人材が求められているといえます。 2020年卒に課されたエントリーシート(ES)の設問は 「あなたにとって挑戦と創造とは」で、A4の紙一枚に手書きでまとめる ( より)というものだったことからも、このポイントは重要であることが伺えます。 「簡潔に分かりやすさを心がける」と 「自分の挑戦を表現する」の2点を意識して読みやすい構成を考えましょう。 これは、キリンが業界2位に位置づけしており、業界1位になるためにさまざまな取り組みに挑戦しているという背景があるからだといわれています。 実際、内定者も「一見地道でアナログに見える飲料業界だが、自動販売機にAIを取り入れる研究や自社ECサイト『DRINX』の運営に代表されるデジタルマーケティングへの取り組みなど新しい事業に積極的だと思った」と話しており、今のキリンでは通常の飲料メーカーにない新しいビジネスに挑戦できる機会もあるといえるでしょう (より)。 選考においても、 「オーナーシップを持つ人間なのか」が常に問われます。 これはエントリーシート(ES)の「リーダーシップ」や「積極性」を問う設問からも確かといえるでしょう。 内定者によれば 「主力商品であるスーパードライが売上の大半を占め、単一商品を売るために必要な『熱意と人当たりの良さ』を持つ社員が多い」とのことで、一つの物事を継続して行える粘り強さ・泥臭さを持つ人が評価されるようです。 また、「組織を重視する社風」もあり、上が決めた目標に対して全社員が一丸となって突き進む風潮があるようです。 内定者によると、「後輩の面倒見がいいなどの特徴もあり、その組織力はキリンやサントリーの営業社員も指をくわえるほど」とのことです ( より)。 アサヒビールの選考に関してより詳しく知りたい方は、以下のページを参考にしてください。 内定者によると、実際に選考においても「ストレスがかかる場面もあるかと思うが乗り切れるか」という覚悟を問われ、「つらくても物事を頑張るモチベーションについて話したところ納得している様子だった」とのことです。 面接では「学生時代に頑張ったこと」として、「1つの物事を行い続けた経験」や「精神的につらかったが乗り越えた経験」などを話すといいでしょう ( より)。 競合他社の多い飲料業界では、他社に学生が流出しないようにするため、他社との差別化ができているかが重視されているのでしょう。 各社のエントリーシートでも、志望理由や、社風とのマッチングを問うような設問は例年課されます。 【過去のES設問例】 ・あなたにとって、挑戦と創造とはなにか。 ( ) ・これまで培った経験や能力をいかしてキリングループで「何を」「どのように」達成したいですか。 ( ) ・あなたがアサヒビールに入社したい理由と、実現したい夢を教えてください。 ( ) ・サッポロビールが「オンリーワンを積み重ね、No. 1 へ」というビジョンを実現するにあたり、あなたはどのように影響を与えていきたいですか? ( ) 面接でも「なぜ数あるメーカーの中でもこの会社なのか」「入社してから実現したいことは何か」などの質問を想定して、あらかじめ明確な答えを用意するようにしましょう。 おわりに いかがでしたか。 今回は酒類に強みを持つ飲料メーカー4社の特徴を、比較しながら説明してきました。 上述したとおり、他社との差別化ができているかが重要視される業界なので、本記事の内容はしっかりと頭に入れておきましょう。 詳細の選考内容が気になる場合は、以下の選考対策ページでより詳細な対策を行うことをおすすめします。 ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。 各社の選考のクチコミはこちらをご覧ください。 ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。

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キリンビール株式会社

キリンビール 事業

麒麟麦酒(きりんビール、 Kirin Brewery Company, Limited)は、の会社である。 一般的な企業名表記として、の キリンビール株式会社も用いられる。 現会社は、(旧麒麟麦酒のにより設立)のやを製造するである。 はに属する。 概要 [ ] (3年)に系 が、で初めて大衆向けにを・した「 スプリング・バレー・ブルワリー(コープランドビール)」を起源とする、日本のビール事業の的企業である。 幾多の変遷を経て、1907年(明治40年)に傘下の日本国籍会社「麒麟麦酒」として新発足。 は徐々に生産量を増やし、(29年)には、年間庫出量でトップシェアを獲得し、国内ビール企業の地位を確固たるものにする。 の「」の台頭までは、継続的に首位を守った。 2009年(21年)はアサヒビールがビール類(・・)「販売数量」首位となっており、新商品の投入合戦で熾烈なシェア争奪戦を繰り広げているが、発泡酒と第三のビールでは、キリンがトップシェアを獲得していることもあって、2009年(平成21年)のビール類「出荷量」市場シェアは、キリンビールが37. ビールの商品構成は多品種で品揃えは業界一、2010年(平成22年)2月時点で定番ビール11銘柄(品含む)を製造・発売している。 (平成19年)、従来の事業持株会社の「麒麟麦酒(旧)」は「」と商号変更し、となった。 ビールなどのアルコール飲料の製造・販売事業については、1998年(平成10年)に設立されグループの共通業務を担当し、純粋持株会社制の準備に当たってきた「旧・キリンホールディングス」を改称した事業子会社「麒麟麦酒(新)」に移管された。 2007年(平成19年)7月1日以降、この項目では事業会社の「麒麟麦酒(新)」について説明する。 (平成24年)の到来とともに、さらなるグループ再編の一環として「製販分離」を実施。 本社に残っていた営業部門を分割し、これにグループでマーチャンダイズ事業を行っていた会社を統合させ、新会社として切り離した。 (平成25年)には、グループ会社の株式会社・株式会社とともに、国内綜合飲料事業会社として、キリングループオフィス株式会社から商号変更したキリン株式会社の傘下に異動した。 (元年)7月1日、親会社のキリン株式会社がキリンホールディングスに吸収合併され、同社の直接子会社となった。 沿革 [ ] この節のが望まれています。 創業 [ ]• - ローゼンフェルトとウィーガントが・山手46番に「ジャパン・ヨコハマ・ブルワリー(横浜ブルワリーまたはジャパン・ブルワリー(初代)とも呼ばれる)」を創設。 居留地の外国人向けにビールの醸造を開始(後にいくつかの統廃合を経て横浜ブルワリーは閉鎖。 - 頃、ウィーガントは山手68番の「ヘフト・ブルワリー(オランダ人の、ノールトフーク・ヘフトにより設立された醸造所)」に移った。 ヘフト・ブルワリーはいったん閉鎖後、 - ごろ「ババリア(バーバリアン)・ブルワリー」として再興)。 - ノルウェー系アメリカ人 ウィリアム・コープランドが横浜・山手123番(天沼)に「 スプリング・バレー・ブルワリー(コープランドビール)」開設。 大衆向けビールとしては日本で初めて継続的に醸造・販売を開始。 当時としては最新鋭の(低温殺菌法)を取り入れ、大量醸造・販売を開始。 - コープランドが、工場隣接の自宅を改装して日本初のであるパブブルワリー「 スプリング・バレー・ビヤ・ガーデン」を開設。 - コープランドとウィーガントで、商事組合「コープランド・アンド・ヴィーガント商会」を結成(事実上、ウィーガントの「ババリア・ブルワリー」を合併)。 コープランドが支配人、ヴィーガントが醸造担当となった。 主たる醸造所を「スプリング・バレー・ブルワリー」とし、山手68番の旧「ババリア・ブルワリー」は、同組合の麦芽の発酵所「モルトハウス」として残された。 この頃、品質の良さが評判となり、横浜のみならず、東京、長崎、神戸、函館、上海、サイゴンと販路を拡大。 - コープランドとウィーガントの間で、工場経営の主導権をめぐって対立。 両者は折り合うことができずに、裁判となり、商事組合は解散の上、工場が競売にかけられることとなる。 即時、コープランド自身が落札し、醸造所は継続する。 - 1880年の醸造所買収時の借金をきっかけに倒産。 そのため、醸造所は一旦閉鎖され、醸造所と醸造設備が裁判所を通じて公売にかけられる。 やイギリスのビール会社バターフィールド社のジェームス・ドッズらがスプリング・バレー・ブルワリーの再建をすべく在日外国人を中心に、日本国内外の投資家に協力要請を開始。 「浅田ビール」の醸造を開始。 しかし、経営は振るわず、1912年自主廃業している。 - T・グラバーやJ・ドッズらに三菱財閥のらが発起人として加わり、外国資本による香港国籍の新会社「 ジャパン・ブルワリー(二代目)」を設立。 スプリング・バレー・ブルワリーの醸造所を買収。 その醸造所の技師や従業員の多くが新会社へ引き継がれる一方、既存の醸造設備は売却し、ドイツの最新鋭設備を導入し再建する。 (後に株主としても参加し、後に重役に就任。 コープランドは「スプリング・バレー・ビヤ・ガーデン」の経営を継続する)• - ジャパン・ブルワリーがと一手販売契約を締結、「 麒麟ビール」を大瓶1本18銭で発売(明治屋は現在も出資している)。 - 現在の瓶のデザインの元になる大きい麒麟のイラストを瓶のラベルに起用。 初代・麒麟麦酒 [ ]• - 麒麟麦酒株式会社設立。 - 「 キリン黒ビール」発売。 - 東洋醸造株式会社を合併し、仙台工場とする。 - 横浜工場完成。 - 「」「キリンシトロン」「キリンサイダー」発売。 - 「 キリンスタウト」発売。 - 販売協定を結ぶため「麦酒共同販売会社」を設立。 富田製壜工場完成。 広島工場完成(1998年閉鎖)。 - ビールメーカー各社の商標が廃止され、各社ともラベルは「麦酒(家庭用・業務用)」に統一される。 - ビールの配給制度が廃止され、直接販売が復活。 出荷制限も解除され、本格的自由販売が再開、「キリンビール」の商標が復活する。 - 「キリンジュース」発売。 - 東京工場完成(1998年閉鎖)。 - 「 キリン缶ビール」発売。 - 本店を東京都に移転。 福岡工場完成。 - キリン・シーグラム株式会社(現:)設立。 - 「キリンチェスタ」発売。 - 小岩井農牧社()との共同出資で「 株式会社」設立。 - 本店を東京都神宮前に移転。 栃木工場完成(2010年閉鎖)。 「キリンメッツ」発売。 - 「 キリン生ビール(瓶ビール)」(別名"青ラベル")発売。 北海道千歳工場完成。 麦芽100パーセントの生ビール「 」発売。 紅茶飲料「」発売。 - ドライビールブームの全盛期、「 キリンドライ」が発売される。 また、麦芽100パーセントの生ビール「 キリンファインモルト」も発売。 - 「キリンビール」が「 キリンラガービール」に名称変更、「キリン生ビール」が大幅に改良されて「 キリンファインドラフト」に改名。 - 一番搾りを使用した「 」発売。 また、「キリンファインドラフト」が「 キリンドラフト」に改名。 の「DAWN PURPLE TOUR 1991-1992」に協賛。 以降10年間に渡り、松任谷のコンサートツアーに協賛。 清涼飲料水部門を分割し「キリンレモン株式会社」に統合。 「 株式会社」発足。 「 キリンプレミアムビール」発売。 一番搾り麦汁を使用した熱処理ビール。 秋季限定発売の熱処理ビール「 キリン秋味」発売開始。 北陸工場完成(2010年閉鎖)。 社からライセンスを受け、の生産・販売開始(これ以前はがライセンス契約をしていた。 なお、北米では逆方向のライセンスで、アンハイザー・ブッシュ社が、キリン一番搾りなどのビールを製造・販売している)。 - 本社を東京都中央区新川に移転• キリンラガービールが熱処理方式から熱処理しない「 生ビール」に品質変更し、アルコール度数を4. 味も従来より爽快感を高め、軽めに変更。 しかし、ラガーは重さが特徴だったため、これまでのラガーユーザーは次々と離れてしまった。 また、実質的な後継商品であるキリン一番搾り生ビールのヒット後も並行販売していた「 キリンドラフト(旧キリン生ビール)」が販売終了となった。 キリンラガービールが、生ビール化してからは初めての味の変更を行う。 コクと苦味を高め、ラガーらしさを持ち直した。 キリン初の発泡酒「 」発売。 この年の大ヒット商品となる。 キリングループ3社、のオフィシャルスポンサー単独契約。 パッケージデザインに、、を起用した数量限定ビール「 キリン21世紀ビール」発売。 「 キリンクラシックラガー」発売。 ラガービール本来の熱処理方式であるオリジナルのキリンラガービールが5年ぶりに復活。 当初は瓶ビールのみ。 缶チューハイ「 氷結果汁」(のちに「 氷結」に改名)発売。 発泡酒「 淡麗グリーンラベル」発売。 とともに糖質オフ発泡酒の先駆け。 発泡酒「 キリン 極生」発売。 翌年には黒い色をした発泡酒「 キリン 生黒」を発売。 - ビール風味の飲料「 キリン のどごし〈生〉」発売。 - 持株会社化の一環として、キリンビバレッジのをまで実施し、キリンビバレッジの発行済株式総数(55,002,370株)の97. - 出荷統計量の発表でキリンがビール関連飲料で一位になった。 二位のアサヒビールとの差は0. 3ポイント。 「のどごし」が好調だったのが良かったと報じている。 アサヒビールの「ぐびなま。 」も好調だったがあと一歩で一位を逃してしまった。 と共同で、「 」を設立。 両社の健康・機能性食品事業を統合し、両社のチャネルで販売を開始((平成19年)、「キリン ウェルフーズ」の大部分を新会社へ移管し、事業統合完了)。 略式により、キリンビバレッジの全株式を取得し完全子会社化する。 - と資本業務提携を発表。 その上でメルシャンの発行済み株式の50. TOB成立後は子会社化し、ワインと加工用酒類をメルシャンに、焼酎とチューハイ・カクテル類をキリンに集約する予定とされた。 ウイスキー、ブランデーなどの処遇はこの時点では未発表。 - TOBの成功により、メルシャンを連結子会社化。 創業100周年。 3月の「キリン・ザ・ゴールド」を皮切りにビール系新商品を大量投入。 また、「クラシックラガー」以来となる熱処理ビールの新商品を2点投入。 発売されたビール・発泡酒・新ジャンル(すべて限定品は除く)は次の通り。 グランドエール(チルドビール、無濾過)• 円熟黒(発泡酒)• 良質素材(新ジャンル、リキュール類)• スパークリングホップ(新ジャンル、リキュール類)• 1月1日 - 「キリン ウェルフーズ」の健康・機能性食品事業を「キリン ヤクルト ネクストステージ」へ会社分割により移管。 キリンウエルフーズは商品の製造とプロモーター作用を持つ成分が含有されていることが厚生労働省から指摘され、自主回収することとなった商品などの回収業務、事後対応のみを対応することになった。 2月 - 社および、同社との合弁会社ハイネケンジャパン社からライセンスを受け、缶ビールに限り国内生産開始。 - 三菱グループ内の食肉関連事業の再編として、グループ会社・の全株式を5月1日より順次へ譲渡することを発表。 2代目・麒麟麦酒 [ ]• 2007年• - 純粋持株会社制に移行し、それまでの麒麟麦酒株式会社は「 株式会社」に社名変更。 国内酒類事業を統括する(新)「 麒麟麦酒株式会社」(旧・キリンホールディングス株式会社)、医薬事業を手がける「 キリンファーマ株式会社」の2つの事業会社と、グループ間の業務サポートを担う「 キリンビジネスエキスパート株式会社」に会社分割。 持ち株会社の準備会社として運営されていた旧・キリンホールディングスを事業子会社の麒麟麦酒株式会社(新社)に商号変更し、6月末までの麒麟麦酒株式会社(旧社)の国内酒類事業(ビール系飲料、)を新社に移管し、さらに、子会社のメルシャンからは、、焼酎、梅酒、洋酒(一部商品を除く)、合成清酒の販売が新社に移管され、逆に旧社のワイン販売事業をメルシャンへ移管した。 そのほかグループ全体の歴史や各事業子会社の歴史は、などを参照。 - キリンカクテル スパークル発売。 缶カクテル市場へ参入。 - 新ジャンル・スパークリングホップ発売。 同時に新ジャンルとしては業界初となる瓶容器を発売。 - 健康志向の発泡酒「麒麟ZERO」発売。 - メルシャンブランドで販売されていた全商品(「本搾り」「ギュギュっと搾った。 」)をリニューアルと同時にキリンブランドに移管。 - メルシャンブランドで販売されていた一部焼酎(「白水」の一部、「火唐」・「火の麦」全商品)をリニューアルと同時にキリンブランドに移管。 - の「制度」に認定。 - 世界初のアルコール0. - の販売を開始。 そのほか()との合弁会社「 キリン・ディアジオ株式会社」を設立。 - 本社を東京都渋谷区神宮前の原宿本社ビルに再移転(登記上の本店の所在地は変更せず)。 - ディアジオ・モエヘネシー社が行ってきた海外生産の(、、など13銘柄)の輸入販売を同社から譲受。 - 2009年におけるビール類の出荷量(課税ベース)にて同社が2000年以来9年ぶりの首位と発表された。 ただし、販売数量ではアサヒビールが首位であり、統計によって順位が異なるという初の「珍現象」が発生。 - グループ会社のも原宿本社ビルへ本社機能を移転。 中旬 - キリンラガービールが、生ビール化してからは2度目の味の変更を行う。 よりホップを利かせ、苦味と飲み応えを高めた。 - メルシャン株式会社を完全子会社化。 - この日発生したにより、にあるキリンビール仙台工場が被災。 屋外に設置されているビールタンク15基の内4基が倒壊するも、醸造設備など全体的に壊滅的な被害は免れたと発表。 またにあるキリンビール取手工場でも震災の影響で建物の一部損壊が確認された。 - 営業部門を分割し、キリンマーチャンダイジング株式会社と統合させ新会社「 キリンビールマーケティング株式会社」発足。 - ワイン・梅酒・焼酎の販売元をメルシャンに再移管。 従来キリンブランドで販売されていた商品もメルシャンブランドで販売される。 1月1日 - キリンホールディングス株式会社が保有していた当社の全株式をこの日発足した国内綜合飲料事業会社()である株式会社に譲渡され、同社の傘下に移行する。 - キリングループ各社の本社機能を東京都の再開発地域「」に移転(5月までに登記上の本店も中野に移転)。 11月14日 - キリン株式会社のコーポレートサイトおよびキリンビバレッジ株式会社・メルシャン株式会社のウェブサイトが当社ウェブサイトに統合され、キリン株式会社のウェブサイトに集約される。 源流のウイリアム・コープランドの業績と理念を引き継ぎ運営されている横浜工場内のパブブルワリー(醸造所併設レストラン)「スプリングバレー」を母体にブランド「SPRING VALLEY BREWERY」を立ち上げ、その運営子会社である「スプリングバレーブルワリー」を設立。 3月25日 - パブブルワリー「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO」を内に開設。 かねてからあった横浜(横浜工場)のパブブルワリーは改装再オープン• 10月12日 - と資本提携を発表。 ブルックリン・ブルワリーの 24. 2月1日 - ブルックリン・ブルワリーとの合弁会社「ブルックリンブルワリー・ジャパン」を設立。 9月7日 - スプリングバレーブルワリー3店目をに開店。 7月1日 - 親会社のキリン株式会社がキリンホールディングスに吸収合併され消滅したため、同社の直接子会社となる。 ブランド名とラベルデザインの由来 [ ] ブランド名 [ ] 「麒麟(キリン)」という名前の由来については諸説あるが、当時の記録によると、幹部のの提案によるものであることが分かっている。 「」は、空想の古代中国の聖獣(霊獣)で、縁起が良いとされており、命名当時、海外のビールで、動物名が多く用いられていたことにちなみ、かつ日本人に受け入れられやすい名称として導入したという説がある。 また、創業者コープランドの親しい友人の名前である「カリン」から来ているという説もある。 ラベルデザイン [ ] 1995~1997年のラガー缶の麒麟(1996年 - 1997年の缶とキリンの隠し文字の拡大)• 「麒麟ビール」発売時に導入された初代ラベルは、朝陽を浴びて、駆け出そうとしている麒麟であった。 スプリング・バレー・ブルワリー社時代に製造した(果実のような芳香や麦芽の風味を重視した高濃度のビール)のシンボルマークの山羊をヒントに、中国の聖獣「麒麟」を組み合わせたという説がある。 その後採用されたデザインは、1889年(22年)にの提案(彼はにある像を気に入っていた)でデザインされたと言われているもので、現在のラガービールやクラシックラガーのラベルデザインの原型となった。 戦中を除いて現在まで受け継がれている。 ビールや一部の清涼飲料のに用いられている麒麟の絵の中には隠し文字、の「キ」、「リ」、「ン」の文字がデザインされている。 同社によると隠し文字の発祥は「当時のデザイナーが遊び心でデザインしたという説」と「偽造防止説」があるが明確な理由はで資料を紛失したため不明であり、導入された時期も不明瞭であるがの商品ラベルの一部には導入が確認されている。 キ:との間• リ:の中央に横向き• 現在使用されている麒麟にも、良く見ると少しずつ違いがある。 ここでは、シルエットではなく、体に模様が描かれている麒麟の模様について触れる。 瓶製品の麒麟には、毛の模様がしっかり描かれている。 「キ」「リ」「ン」の隠し文字もはっきり書かれている。 (ビヤ樽や、缶製品の一部にも、これが採用されている)• 缶製品の麒麟は、瓶製品と比べ、毛の模様が簡略化されているが、1998年(平成10年)以降のほとんどの缶製品の麒麟には、隠し文字もちゃんと書かれている。 炭酸飲料のNUDAの麒麟は、これである。 (瓶製品の場合でも、麒麟が小さい場合などに、これが採用される場合がある)• 1998年(平成10年)以前の缶製品は、模様がさらに簡略化されており、隠し文字が入っていない。 現在も、麒麟がかなり小さい場合は、これが採用される場合がある(これも当時の瓶製品の一部でも採用されていた)。 それ以外には、1995年(1994年と同デザインであるが、側面の能書きを変更した際に、麒麟も変更した) - 1997年までの缶のキリンラガーには、毛の模様が、1998年以前の缶製品と同程度まで簡略化されているが、隠し文字の入っている麒麟が採用されていた。 麒麟のデザインは、(明治22年)に広島県出身の漆工芸家であるが制作。 キリン原宿旧本社ビル [ ] キリン原宿旧本社ビル キリン原宿旧本社ビルは、東京都渋谷区六丁目26番1号に所在した、麒麟麦酒株式会社(以下「キリンビール」)の本社社屋である。 ビルはとに挟まれた高台の、かつてはと呼ばれた地区にあり、約1,800坪の敷地に対して建坪は500坪に過ぎず、残りはとなっている。 このビルが竣工してキリンビールの本社となったのは(51年)で、当時創立70周年を迎えたキリンビールは、他社によって建築中だったこのビルを土地ごと購入、改装して本社社屋としたものである。 このビルはもともと高級仕様として設計・建築されており、余裕のある建物配置や内部構造はこの事情に由来している。 (7年)には一旦本社機能が中央区に移され、このビルは麒麟麦酒の医薬事業の事務所として使用されることになった。 しかしながら(平成21年)8月には麒麟麦酒株式会社の本社はここに再移転、翌(平成22年)2月には社の本社もこのビルに移転された。 これは、内における飲料グループ同士のを図るという経営戦略に基づいたもので、この2社本社機能隣接の際には、キリン原宿旧本社ビル内の設備・設計も大幅に改装された。 ただキリングループの国内主要子会社の本社を一箇所に集約することになり、同ビルはその目的にはやや手狭であることなどから、(平成25年)に本社機能をのに移転した。 これに伴い当ビルは新川のキリンホールディングス本社などと共に売却され 、3月に一般社団法人 巨樹の会 原宿リハビリテーション病院が開業した。 コーポレート・スローガン、キャッチフレーズ [ ]• 「衆議一決! ビールはキリン」(1949年) - 戦時中から中断していたビールの銘柄商標復活に伴い、社員募集によって選ばれたキャッチコピー。 「品質本位のキリンビール」(1950年頃 - 1984年)• 「家中みんなキリン・キリン」(1960年代)• 「どういうわけかキリンです」(1971年頃)• 「生きてる限りキリンビール」(1970年代)• 「中位もいいさ(キリンビール中瓶)」(1970年代)• 「ビールの世界も、いろいろで」(1977年)• 「基本だな、キリンビール」(1980年代)• 「気分を洗う時間です、キリンビール」(1980年代)• 「21世紀へ乾杯 KIRIN」(1984年 - 1989年)• 「一枚のラベルにロマンがある。 キリンビール」(1985年)• 「BEER'S NEW 〜どこまでおいしくなれるだろう〜」(1989年)• 「ラガーには味がある。 キリンラガービール」(1989年) - 「キリンビール」の商品名だったラガービールが「キリンラガービール」に名称変更した際のキャッチコピー。 「うまいが一番。 」(1990年) - 「キリン一番搾り」発売当初のキャッチコピー。 「新鮮な明日へ KIRIN」(1993年 - 2002年) - サウンドロゴでは、1997年4月 - 7月までの企業CM 、7月 - 8月の「キリンラガービール」、同年12月の「キリン一番搾り」は、のロゴマークとの併用バージョン。 「キレ味、だいご味。 キリンラガービール」(1994年)• 「ラガーは生へ。 味のある生へ。 キリンラガービール」(1996年) - キリンラガーが熱処理しない方式のラガービールに品質改良する際のキャッチコピー。 「ビールにも21世紀はやってくる」(1997年)-「うまい! キリン」は1997年12月17日朝刊にも使われていた。 「この国には、キリンラガービールがあります。 」(1998年)• 「うまい! キリン」(1999年 - 2002年) - 2000年以降は、サウンドロゴを表示しなくなった。 「うれしいを、つぎつぎと。 KIRIN」(2003年 - 2006年) - サウンドロゴは、どの商品にも公表している。 「時代は変わる、ラガーは変わるな、キリンラガービール」(2006年 - )• 「おいしさを笑顔に KIRIN」(2007年 - ) - スポンサークレジットは『KIRIN キリンビール』に変更。 キリンビバレッジなどグループ各社もこのスローガンに統一。 サウンドロゴは2008年まではCMの最後に表示されていたが、2009年からは「キリン! 」のサウンドロゴへのリニューアルと同時にCM冒頭に表示されるようになった(新聞などの広告では、バドワイザー・ハイネケン・アルカリイオンの水・小岩井・トロピカーナ・では使用されていない)。 人は続く。 キリンビール」(2008年 - )• 「NIPPON ICHIBAN ニッポンを楽しもう。 」(2009年 - ) - 一番搾りのキャッチコピー。 「ガツン! とくる。 それがビール。 キリンラガービール。 」(2010年)• 「よろこびがつなぐ世界へ KIRIN」(2019年2月 - ) - 2019年2月14日に麒麟麦酒を含むキリングループ共通のコーポレートスローガンとして新たに制定。 ちなみに、コーポレートロゴもマイナーチェンジされ、「KIRIN」ロゴの左隣に麒麟のイラストが追加された。 』という字幕がサウンドロゴに併記されるようになった。 ただし、2007年から共通のサウンドロゴをキリンビバレッジ(アルカリイオンの水・小岩井・トロピカーナ・ボルヴィックの各ブランドを除く)でも使用する関係で字幕を外すことになり、代わってCM本編内に字幕を表示している。 各地域のキャッチコピー [ ] キリンビールは全国各地に統括支社を設置し、その地域に合わせたキャンペーン活動を展開している。 - 「北海道のヨロコビール。 (・・・・・) - 「東北の恵みに感謝!」• - 「茨城のうまい!に乾杯」• - 「おいしさ栃木産」• - 「はばたくぐんまに乾杯!」• - 「さいたまの楽しいに感謝」• - 「元気な千葉に乾杯!」• - 「横浜生まれのキリンビール」• - 「元気発信。 にいがた」• - 「元気な甲斐にキリンで乾杯」• - 「信州のうまいにカンパイ!」• - 「キトキト。 - 「やっぱり、じわもん!」• - 「つるつるいっぱい、キリンビール。 - 「さすが静岡、ビール通!」• - 「昔ッから、決まッとる。 - 「ナゴヤに感謝、ナゴヤに乾杯。 愛知県 - 「三河に感謝、三河に乾杯。 - 「岐阜に感謝、岐阜に乾杯。 - 「三重に感謝、三重に乾杯。 - 「滋賀のええもんに乾杯!」• - 「京都が好き!京都に乾杯!」• - 「おおきに大阪!キリンで元気!」• - 「ありがとうひょうご!」• - 「奈良の『ほんもの』キリンで乾杯!」• - 「つれもて飲むらキリン!」• ・ - 「カンパイ!おいしさ山陰産」• - 「岡山産がえ〜じゃないか!」• - 「ひろしまのみなさまに、ありがとう!」• - 「やまぐちの恵みにかんぱい!」• - 「キリンは徳島を応援します。 - 「楽しく香川を盛りあげ隊!」• - 「たっすいがは、いかん!」• - 「すいとー!福岡」• - 「うまSAGA際立つ」• - 「ふるさと長崎に乾杯!」• - 「元気で明るいくまもとに乾杯!」• - 「ありがとう鹿児島、南の風に乾杯!」• - 「島のごちそう時間」 企業活動 [ ] スポーツ [ ] より公式を務める。 元々は前述のキリン原宿本社ビルが、の線路を挟んで当時(JFA)が入居していたと向かい合わせだったという縁から、にJFAが開催した「ジャパンカップ」に協賛したことがきっかけ。 ジャパンカップはに「」と大会名を改め、現在に至るまで協賛を続けている。 またからは、からはフットサル・ビーチサッカー日本代表の公式スポンサーも務め、フルカテゴリースポンサーとなっている。 のオフィシャルパートナーでもあったが、サッカーの国内プロ化以前から支援していたサッカーへのサポートに専念するため、2008年度(平成20年度)いっぱいで契約を打ち切った (その後、に変更)。 また2007年(平成19年)まではのスポンサーでもあった。 芸術 [ ] 開催やでの展示会など、への寄与を行っていた。 (平成19年)以降の芸術文化支援は株式会社が主体となっている。 のイベント協賛として、で毎年秋に開催される「」に、静岡支社 旧静岡統括支社 が第二回目から協賛している。 商品 [ ] 詳細は「」を参照 事業所 [ ] 本部機能 [ ] 本社 4-10-2 中野セントラルパークサウス() かつて存在した旧原宿本社は、もともと医薬品事業の統括を行っていた事務所であり、持株会社制移行で新麒麟麦酒(キリンビール)が酒類に専念することとなったため、本社を経て、協和発酵キリンの事業部などグループ企業が入居していたが、(21年)、キリンビール本体の営業本部が原宿に再移転した(登記上の本店は中央区新川に残る)。 (平成25年)までに本社・登記上の本店を中野に移転した後、原宿本社ビルと新川ビルは売却され、旧原宿本社ビル跡には、に本部を置きを中心に医療施設を展開する一般社団法人による医療施設「原宿リハビリテーション病院」が(平成27年)に開業した。 工場 [ ] 現行の工場一覧 工場名 工場 番号 操業年 住所 飲食施設 備考 北海道千歳工場 31 1986年 上長都949-1 ハウベ かつては清涼飲料専門工場であり、社内では「工場」と呼ばれていた。 仙台工場 14 1923年 港2-2-1 キリンビアポート仙台 1919年に仙台で創業した(フジビール)を買収し、1923年より同社工場を当社3番目の工場とした。 1983年に現在地に移転。 からが通じる。 取手工場 24 1970年 大字桑原188-1 横浜工場 28 1926年 1-17-1 スプリングバレー ビアポート 名古屋工場 12 1962年 寺野花笠100 ブルワーズハウス 滋賀工場 17 1974年 大字敏満寺字犬掛1600 神戸工場 11 1997年 赤松台2-1-1 丘の上のビアレストラン 尼崎工場(後述)の後継工場として操業。 岡山工場 15 1972年 瀬戸町万富678 福岡工場 61 1966年 馬田字上原3601 キリンビアファーム 麒麟麦酒は鉄道貨物との繋がりが深く、1984年(59年)2月のまではほとんどの工場でを所有し、製品や()による原料の鉄道貨物輸送を行っていたが、現在では仙台工場のみとなっている。 営業関係の拠点は分社実施により全て新会社「キリンビールマーケティング」に移され、現在麒麟麦酒本体に残るのは商品の開発・製造に関係する拠点のみである。 なお、両社とも本部機能は中野四季の都市に置く。 かつて存在した工場 [ ]• 高崎工場(1965年操業、2000年閉鎖:)• 跡地は高崎工場に転用された。 栃木工場(1979年操業、2010年閉鎖: )• 東京工場(1957年操業、1998年閉鎖:)• 跡地は一部を除き・・に分割売却• 北陸工場(1993年操業、2010年閉鎖: )• 京都工場(1968年操業、1999年閉鎖:)• が「タカラビール」の銘柄でビール製造を行っていた工場を、同社のビール事業撤退により譲り受けたもの。 閉鎖後も一部を残し「キリンビアパーク京都」が2003年まで開設されていた。 跡地はその後もキリンが保有していたが、一部をに売却しが2014年10月開業。 尼崎工場(1918年操業、1996年閉鎖:兵庫県)• 操業当初は「神崎工場」だった。 一部設備は神戸に移されており、跡地は現在が建つ。 (1938年操業、1998年閉鎖:)• 市販向け工場としての役目を終えた後も、キリンビアパーク広島内「キリン広島ブルワリー」として樽詰ビールのみの生産を2010年まで行っていた。 跡地は現在が建つ。 富田製壜工場(1938年竣工、1990年頃閉鎖:)• 製造工場。 缶製品が主流となったことや瓶製品のリサイクルが向上したため製造が減少し、閉鎖された。 跡地は。 旧本社工場(現在の横浜工場)について [ ]• そのため、キリンビール関係者は横浜工場を「現存するビール工場としては日本で一番伝統がある工場である」「日本で最初のビール工場を引き継いでいる」と説明している。 旧本社工場跡は、今は「キリン園」という公園とになっており、キリン園には「麒麟麦酒開源記念碑」と「文化遺跡 日本最初麦酒工場(横浜市建立)」の記念碑が建っており、小学校の校庭にはビール井戸が二つ残っている。 コープランドが旧本社工場用地を天沼に決定した理由は、山腹からわき出る清水の味からだと言われている。 スプリング・バレーの語源もそこから来ている。 旧スプリング・バレー・ブルワリーで造られたビールは、当時の広告からは、上面発酵の 3種(ペールエール、ポーター、ジンジャエール)と下面発酵の3種(ラガービール、ババリアンビール、ボックビール)の計6種類であったことが確認されている。 商品名としては、「ババリアンビール」、「ラガービール」、「横浜ビール」などとつけられていたが、当時の日本人には外国語はなじまなかった。 そのため、「麒麟」ブランドが誕生するまでは、工場の地名にちなみ「天沼ビアザケ」と呼ばれていた。 また、工場の横の道路は「ビアザケ通り」と呼ばれていた。 旧スプリング・バレー・ブルワリーには、冷凍機がなかった。 そのため、発酵温度を低く保たなければならないラガービールは10月から3月までの寒い時期に仕込みが行われ、夏季は醸造所敷地内の横穴で貯蔵し、主に夏から秋にかけて出荷された。 横浜工場には旧スプリング・バレー・ブルワリーを再現した建物があり、当時の資料を参考に作られた地ビール醸造設備がある。 また、そこで醸造した地ビールを提供するビアレストランが併設されている。 2005年(平成17年)秋に現在のキリンビール創立100周年記念として、コープランド醸造の「ラガービール」(天沼ビアザケ)が約135年ぶりに横浜工場で復元され、2006年(平成18年)に横浜工場見学者限定の試飲キャンペーンを実施。 2007年(平成19年)春季に非売品ながら瓶詰めとしてキャンペーンの当選者にプレゼントされた。 横浜工場・横浜支社では、創業者のコープランドの命日(2月11日)と6月 に彼の墓前(横浜の外国人墓地)で、最新のビールを供え、会社の発展を祈る墓前祭を行っている。 2006年(平成18年)からは、コープランドが醸造したものを復元したラガービールも供えられている。 なお、1902年(明治35年)のコープランドの葬儀の一切は、スプリング・バレー・ブルワリー社の後身でキリンビールの前身であるジャパン・ブルワリー社が取り仕切った。 歴代キャンペーンガール [ ] (平成2年)から2003年(平成15年)まで、自社のを選出していた。 ・親子(キリンビールブランド)• ・親子(キリンビールブランド)• (キリンビール)• (キリンビール)• (キリンビール)• (キリンビール、プレミアムビール)• (キリンビール)• (キリン缶ビール)• (キリン缶ビール)• (キリン缶ビール)• (ビアシャトル)• (ビアシャトル)• (生A)• (生A)• (ビア樽、プレミアムビール、後にラガーの仲間たちに出演した)• (ビア樽)• (キリンドライ)• (モルトドライ)• (ラガー)• (ラガー)• (ラガー)• (ラガー)• (ラガー)• (ラガー)• (ラガー)• (ラガー)• (ラガー)• (ラガー)• (ラガー)• (ラガー)• (ラガー)• (ラガー)• (ラガー)• (ラガー)• (ラガー)• (ラガー)• (ラガー)• 放送開始初日に勝が麻薬所持で逮捕されたためCMは打ち切り。 1年間毎日新作を放送するドラマ仕立てのCMとして作・演出につかこうへい起用し、放映開始前から大々的にキャンペーンも行われたが実質わずか一日の放映となりお蔵入りした幻のCMである。 (ラガー)• (ラガー)• (ラガー)• (ラガー)• (ラガー)• (ラガー)• (ラガー)• (ラガー)• (ラガー、本格)• (ラガー)• (ラガー)• (ラガー、キリンフリー)• (ラガー)• (クラシックラガー)• (一番搾り)• (一番搾り)• 後にのCMに出演• (一番搾り)• (一番搾り)• (一番搾り)• (一番搾り)• (一番搾り)• (一番搾り)• (一番搾り、淡麗グリーンラベル)• (一番搾り、キリンビールブランド)• (一番搾り、パーフェクトフリー)• (キリン・ザ・ゴールド)• (キリン・ザ・ゴールド)• (ニッポンプレミアム)• (ブラウマイスター)• (びん生【後のドラフト】)• (キリン生ビール【後のドラフト】)• (ドラフト)• (ドラフト、ビール工場、本格焼酎 白水)• (ドラフト)• (ファインピルスナー)• (ビール工場)• (秋味)• (秋味)• (白麒麟)• (白麒麟)• (白麒麟)• (白麒麟)• (白麒麟)• (やわらか)• (プレミアムビール)• (LA2. (日本ブレンド)• (太陽と風のビール、麒麟淡麗〈生〉)• (アイスビール)• (秋味)• (秋味)• (秋味)• (秋味)• (北のきりん)• (ビアっこ生)• (ビアっこ生)• (ビアっこ生)• (ビアっこ生)• (じょんのび)• (九州麦酒のどごし)• (北陸づくり)• (関西風味)• (関西風味)• (でらうま)• ('95春咲き生ビール)• ('96春咲き生ビール)• (広島じゃけん)• (ライトビール)• (円熟)• (麒麟淡麗〈生〉)• (麒麟淡麗〈生〉)• (麒麟淡麗〈生〉)• (麒麟淡麗〈生〉)• (麒麟淡麗〈生〉)• (麒麟淡麗〈生〉)• (麒麟淡麗〈生〉)• (麒麟淡麗〈生〉)• (麒麟淡麗〈生〉)• (麒麟淡麗〈生〉)• (麒麟淡麗〈生〉)• (麒麟淡麗〈生〉)• (麒麟淡麗〈生〉)• (麒麟淡麗〈生〉)• (麒麟淡麗〈生〉)• (麒麟淡麗〈生〉、ブランドCM「親、子、人はつづく。 」 父・田中博と共演 )• (麒麟淡麗〈生〉、淡麗W、一番搾り)• (麒麟淡麗〈生〉、ビターズ)• (淡麗極上〈生〉、ストロングセブン)• (淡麗極上〈生〉)• (淡麗極上〈生〉、淡麗プラチナダブル)• (淡麗極上〈生〉)• (淡麗アルファ、ライトビール)• (淡麗グリーンラベル)• のそっくりさん外国人5人組(淡麗グリーンラベル)• (淡麗グリーンラベル、氷結)• (スパークリングホップ、淡麗グリーンラベル)• (淡麗グリーンラベル)• 、(淡麗グリーンラベル)• (淡麗グリーンラベル)• 、(淡麗グリーンラベル)• Fukase (淡麗グリーンラベル)• 、 (淡麗グリーンラベル)• (淡麗プラチナダブル)• (淡麗プラチナダブル)• (淡麗プラチナダブル)• 『』より (淡麗プラチナダブル)• (8月のキリン)• (麒麟ZERO)• (麒麟ZERO、キリンフリー)• (麒麟ZERO、キリンゼロ)• (キリンゼロ)• (キリンゼロ)• (のどごし)• (のどごし)• (のどごし)• (のどごし)• (のどごし)• (のどごし)• (のどごし)• 、、、、、 (のどごし)• (のどごし、キリンフリー)• 、、、、、、、、ほか(2013年キャンペーン「のどごし 夢のドリーム」プロレス編)• ほか(「のどごし 夢のドリーム」バンド再結成編)• 、ほか(「のどごし 夢のドリーム」カンフー編)• ほか(「のどごし 夢のドリーム」野茂選手と対戦編)• プロ野球選手25名、、、ほか(「のどごし 夢のドリーム」夢の野球大会編)• 、(のどごしオールライト)• 、、(のどごしオールライト)• (のどごしオールライト)• (のどごしZERO)• 、、(スパークリングホップ)• (コクの時間)• (コクの時間、シャウト)• (コクの時間)• (ホップの真実)• (キリンサウザン)• (キリンサウザン)• 、(本格)• (濃い味シリーズ)• (濃い味)• (濃い味)• (濃い味)• (麦のごちそう)• (澄みきり、円熟)• (澄みきり、ゼロハイ)• (澄みきり)• 、、、(本麒麟)• (氷結)• (氷結)• (氷結)• (氷結)• 、(氷結)• 、、、、、、、、 ()(氷結)• (氷結、旅する氷結)• (氷結、のどごしオールライト)• (氷結ストロング)• 、(キリン・ザ・ストロング)• (キリン・ザ・ストロング)• (香りまっこい梅酒ソーダ割り)• (コーラショック、キリンスムース)• (世界のハイボール)• (夜カフェ)• (本搾りチューハイ)• (本搾りチューハイ)• (本搾りチューハイ)• 、(ワインスプリッツァ)• 、(ワインスプリッツァ)• CRB 架空のキャラクター (カリブーン)• 、、(ビターズ)• 、、、、、(ビターズ)• 、(ビターズ)• 、ほか(バタフライ)• (モルトスカッシュ)• (キリンフリー)• (キリンフリー)• (キリンフリー)• (キリンフリー、キリンスムース、淡麗グリーンラベル)• 、(休む日のAlc. 監督 、(休む日のAlc. (零ICHI)• (零ICHI)• (タルチョ)• (タルチョ)• (淡麗ストレート)• (スパークル)• (スミノフ アイススパイス)• (スミノフアイス)• (スミノフアイス)• ・「職人社秀平組」代表 (本格焼酎 白水)• (濃い味)<声のみ>• (びん生)<楽曲のみ>• (氷結)<楽曲のみ>• (本麒麟) テレビ提供番組 [ ] は2006年(平成18年)まで「KIRIN」だったが、2007年(平成19年)から「KIRIN キリンビール」と表示されるようになった。 提供案内は「キリンビール・キリンビバレッジの提供でお送りします・しました」と言う。 また、希にグループ会社のの製品CMも流れることもある。 2013年(平成25年)10月から2015年3月までは、一社提供・大筆頭番組を除き常時提供する番組は報道番組のみになり、その他の番組には不定期スポンサーとして幅広く提供していた。 現在 [ ] 一社提供• (、並びに、2017年3月までは「」名義)• (系 2007年1月6日の放送から2017年3月までは。 2017年4月から2020年3月まではと、2020年4月からはと共同提供) 提供枠が1分• (系 2016年4月から)• (、カラー表記。 ) 提供枠が30秒• (同上、2019年4月から。 別パートで同業者のも提供している。 嘗てはキリンビバレッジも提供していた。 (同上、2020年4月から。 月曜日の後半ナショナルスポンサー、PT扱い。 (同上、作品によってPT扱いになる。 (テレビ朝日系、月曜から木曜の後半のナショナルスポンサー。 ただしPT扱い。 かつては月曜のみで、30秒提供だが「キリンビール」のコールがあった。 しかし、2017年4月改編で月曜日は降板。 火曜日・水曜日は提供継続。 その後2019年4月改編で月曜日は復帰。 水曜日・木曜日は提供継続もいずれも番組の前半か中間に移動。 ) 2007年3月26日付けで降板し、2007年4月以降は「」へ移動、その後復帰し現在に至る。 2012年10〜12月は一時的に降板していた。 (テレビ東京系 18時台PT枠を経て、2017年4月より提クレ表記。 なお、19時台は競合他社で出演者がCMに出演中のが提供している)• (フジテレビ系)• (同上。 嵐が出演していた一番搾りのCMのみを放映していた)• (九州・沖縄の加盟7局。 2012年4月1日から。 ) 過去 [ ]• 通常は当社以外の複数社提供だが、不定期にキリン・シーグラムと共に提供する事が有った)• (日本テレビ)• (日本テレビ 1985年から2010年3月までに至る、当番組の代表的な古参スポンサーであった。 ただし、近年は作品のアニメ映画放送日やアニメスペシャル放送時は提供を休止するケースがあり、その場合は差し替えとして他社が一時的に提供する。 休止分の振り替えはの提供やに廻される。 )提供枠は『心ゆさぶれ! 先輩ROCK YOU』に移動。 (日本テレビ 土・日曜共にカウキャッチャー)• (日本テレビ)1分30分以上である大筆頭スポンサー。 初期のみ含む2社提供でもあったが、それ以降はなどの週替わり状態となっていたが、末期はと共にスポンサーを行った。 (日本テレビ)• (、第1期まで)• (TBS)• (TBS、中期まではソフトドリンクのCMのみオンエア。 一時期は 「東京・原宿 キリンメッツ」名義で提供。 (TBS、「ザ・ベストテン」の後継番組であり、スポンサー枠も「ザ・ベストテン」から移動)• (TBS)• (TBS)• (TBS)• (TBS、プロ野球日本シリーズの 対の第6戦では「キリンスポーツスペシャル」として放送、提供もキリンビールとキリン・シーグラムのみだった)• (TBS)• (TBS)• - カウキャッチャー• (TBS)• (TBS) 筆頭スポンサー、2009年4月から。 スポンサー読みは「 人と人との絆の傍に。 キリンビール」と紹介していた。 (TBS)• (フジテレビ・共同制作)• (フジテレビ系 1976-79年ごろ。 80年ごろからが提供するために降板)• (制作、フジテレビ系)• (フジテレビ)長年続いだから引き継いだ。 現在はに交代。 など(フジテレビ)1987年10月から1990年まで、「ゾーンスポンサー」としてフジ深夜枠全体のスポンサーに。 CMは枠の開始時に30秒のみで、枠内番組へのタイアップ中心であった。 (フジテレビ) - キリンビバレッジ含む2社提供であるが、スポンサー読みは「 おいしい、うれしい、たのしい。 キリン」と紹介していた。 (フジテレビ) - 末期以前までキリンビバレッジ含む2社提供だが、以降は一社提供。 スポンサー読みは前述の「哲学大王」と同様。 フジテレビ系日曜(土曜深夜)最終版ニュース• (フジテレビ系) - 1998年4月から9月まで含む2社提供だが、以降は各社扱い。 後半枠のみ。 (フジテレビ系)• (フジテレビ) 最終場面のスポンサー。 2004年大会まで筆頭スポンサーだったが、2005年大会から各社扱い。 (フジテレビ系)• () - キリン・シーグラムと共に提供することがあった。 (テレビ朝日) - 一社提供番組。 エンディングでキリングループ各社の紹介を行っていた。 (テレビ朝日) - 1988年3月までは一社提供。 以降は複数社提供。 (テレビ朝日)• (テレビ朝日)• (テレビ朝日) - 2008年10月から筆頭スポンサー• (テレビ朝日) - 2011年10月 - 2013年3月、カウキャッチャー(『』唯一)• (テレビ東京系、との共同提供。 (系)- キリンビバレッジと共に提供、2008年3月28日の1時間スペシャルと第5期(2008年4月から2013年3月まで)。 (系)1分提供、2007年4月から2013年7月まで• (フジテレビ系 キリンフリー名義 )• (TBS系 最終場面のスポンサー)• (TBS系) ほか多数 ラジオ提供番組 [ ] 一方のラジオでの番組提供はほとんどプロ野球中継の曜日別スポンサーでの提供契約が多かったため10月-翌年3月はスポットでの広告展開になっていたが、いつかは不明だが、FMでも広告を出稿する様になってからは通年通しでラジオCMが流れるようになった。 しかし、未成年の飲酒やドライバーの飲酒運転が社会問題へ発展し、テレビ同様からビールCMの広告展開の見直しが現在要求されている。 それを見越して、一部の放送局では提供番組をプロ野球中継から音楽番組へ切り替えている。 また、かつて地ビールのラジオCMが地域ごとに流されていたこともあった。 現在 [ ] この節のが望まれています。 (レギュラーで流れるCMは地域限定CM。 2011年などはドラゴンズスペシャル(月曜ナイター)にスポンサーだったこともあった)• キリン一番搾り(にて2011年5月-)(がパーソナリティ) 過去 [ ]• (主に制作のプロ野球中継、ただし大阪地区はABCラジオネットの曜日に流れていた。 (主にニッポン放送制作のプロ野球中継)• (系JFN加盟各局にて放送されていた。 というゾーンが編成されていたころの日曜13:00~13:25に放送。 (制作の平日のプロ野球中継。 番組は2019年4月以降も継続中だが、2010年代前半の途中で提供を降板。 (制作の土日のプロ野球中継。 土曜は番組がノースポンサーを機に降板。 日曜は2010年度を持って降板。 各局それぞれのメールアドレスに試合中継対象試合のヒーローを予想し応募し、該当者の中から抽選で各局毎日1名ずつに麒麟麦酒の商品がプレゼントされる。 系列のうち、独自でプロ野球中継を実施している・・・・・・で2009年(平成21年)4月から実施されている。 2009年(平成21年)は氷結ストロング、2010年(平成22年)は局によりキリンラガービールかキリン一番搾りのいずれか。 2014年〜は一番搾りで統一。 2016年度以降は実施を見送っている。 など その他 [ ] の1頁目題字の段に、遅くともの初め頃まで、キリンビールのビンのの写真をデザインし、その上に「品質本位」という広告が掲載されてあった。 や・流通用箱等の形について、国内の同業他社(アサヒ・サッポロ・サントリー)が基本的に共通規格のものを用いているのに対し、キリンビールは独自規格品を使用している。 理由としては軽量化やコスト削減の他、ビール瓶については「伝統の『なで肩』を守る」という目的もあるという。 なお、一般的な太さのアルミ缶は、1995年頃から上部の直径が狭い「204径缶」を日本で初めて採用 している他、飲み口の幅が広い広口缶(キリンでの名称は「飲み口ワイド缶」)も、他社では2000年代に入ってから採用されたのに対し、キリンでは1997年より「ビール工場」と「LA2. 5」で日本で初めて採用し、1998年には135ml缶を除く全商品で採用している。 このように独自規格のパッケージを開発するため、社内には「パッケージング技術開発センター」が設けられており、瓶・缶の軽量化やCO2排出量削減を継続的に行っている。 三菱系の関連会社内部での宴会や接待等でのビールはキリンに限られるという伝説があった(社内で使用する文房具には(本当はグループ会社ではないのだが)三菱鉛筆の製品が選ばれるというのと同様)。 グループ会社 [ ] その他のグループ会社については「」を参照• (販売部門を担う完全子会社)• キリン・• ・キリン• スプリングバレーブルワリー• Kirin Europe(での製造販売を統括)• Four Roses Distillery(バーボンの製造販売)• 台湾麒麟啤酒()• 麒麟()投資有限公司 外縁・関係会社 [ ]• (ハムメーカー。 パンなども手がける。 三菱グループ内再編にともない三菱商事に移管)• (キリンビールの技術供与により誕生したメーカー、米久の子会社)• に出資していた経緯から主要株主となっている。 (創立当初、販売を委託していた)• (との共同出資だが2006年より同社の連結子会社化)• (メーカー。 第2位株主として、一部商品の生産を受託している• (に麒麟麦酒の出資により昭和麦酒として設立された。 終戦により麒麟麦酒のが放棄されると、大株主のひとつだったに経営権が移り、長らく斗山の中核事業の一つとなっていた。 現在はドイツの傘下。 ) 出身著名人 [ ]• - 漫画家 脚注 [ ] []• キリンビールマーケティング. 2012年4月13日閲覧。 サントリーは、2009年の持株会社制移行と同時にこの再編を実施。 グループ内で完全独立させたワイン以外の酒類について「製販分離」に踏み切ったが、商品ではキリン同様引き続き製造元のサントリー酒類(初代)が発売元となっている。 は本業こそ「製販一体」であるが、琉球・奄美外におけるを含めたグループの酒造メーカーについて「製販分離」を導入し、こちらはより踏み込んでアサヒビールが販売を行うことを商品に明示している。 は持株会社制移行後も引き続き「製販一体」を維持。 なお、サントリーグループの場合は2014年(平成26年)10月に組織再編が行われ、製造部門のサントリー酒類(初代)のうち、ビール部門をサントリービールとして独立。 キリンホールディングス株式会社. 2019年1月30日閲覧。 キリンホールディングス 2016年10月12日. 2017年2月12日閲覧。 日本経済新聞. 2017年9月7日. - キリンホールディングス・2012年2月10日• - PRESIDENT Online・2013年1月4日• 花見編と野球編の2パターンで使用• 30秒バージョンではコーポレートスローガンと同一で「おいしさを笑顔に キリン! 」となる。 なお、に発生したの影響で同年3月末まで一切の広告活動を自粛していたが、に再開してからは「キリン! 」の部分を無音にしたバージョンに差し替えられた。 プレスリリース , キリンホールディングス株式会社, 2019年2月14日 , 2019年2月19日閲覧。 その後三が日明けより他局でも順次CMがリニューアルされている。 なお、ラジオの提供番組では2014年1月よりサウンドロゴが消滅している。 紀州弁で「一緒に飲もうキリン!」という意味。 土佐弁で「(味や生き方など、いろいろと)薄いのは、駄目だ!」という意味。 博多弁で「好きだ!福岡」という意味。 - キリンビバレッジ・2011年12月20日• - 47News・2009年2月16日• (キリンビール株式会社)• (キリンビール株式会社)• (キリンビール株式会社)• - 下野新聞、2010年7月24日• - 富山新聞、2010年7月13日• 6月のものはレストラン山手十番館のビアガーデンがオープンすることに合わせて、行われている。 墓前祭の後にはコープランドビール祭りという懇親会が行われており、これは、キリンビールは後援者となっている。 かつて「キリンラガー」や「麒麟淡麗〈生〉」のCMにも出演していた。 2016年は「淡麗グリーンラベル」のCMに出演。 2017年は「ビターズ」のCMにも出演。 ビバレッジ「FIRE」のCMにも出演中。 楽曲のみ• かつて「秋味」のCMにも出演していた。 かつて「キリンラガー」「淡麗」やビバレッジ「FIRE」のCMにも出演していた。 かつて「キリン良質素材」のCMに出演していた。 かつてキリンフリーのCMに出演• 過去に「氷結」「旅する氷結」のCMに出演。 ビバレッジ「生茶」のCMにも出演中。 ビバレッジ「iMUSE」(過去は「生茶」)のCMにも出演中。 2018年までは「のどごしスペシャルタイム」のCMに出演。 ビバレッジ「生茶」のCMにも出演していた。 かつて「濃い味」のCMにも出演していた。 また2018年は「零ICHI」のCMに出演。 かつて、カウキャッチャーで提供していた『』(フジテレビ)のメインパートナーだった。 ビバレッジ「午後の紅茶」のCMにも出演中。 並行して「」CMに出演していた時期があった。 2011年キャンペーン「選ぼう ニッポンのうまい! 2011」にも出演。 とはビバレッジ「メッツコーラ」のCMにも出演。 またビバレッジ「午後の紅茶」のCMでは、2015年3月からCMソングに2007年のヒット曲「」が使用されている他、2016年2月よりがCMに出演している。 ビバレッジ「午後の紅茶」のCMにも出演していた。 並行して企業CMにも出演中。 かつてビバレッジ「FIRE」のCMにも出演していた。 かつてビバレッジ「キリンの泡」のCMにも出演していた。 音楽ナタリー 2016年3月1日. 2016年3月1日閲覧。 ビバレッジ「FIRE」のCMにも出演していた。 かつて七代目市川染五郎時代にキリンビールブランドCMに九代目松本幸四郎(現・二代目松本白鸚)と親子共演していた。 ナタリー ナターシャ. 2018年7月3日. 2018年7月3日閲覧。 、、、CM音楽を担当したがゲスト出演している。 かつて「キリンラガー」「8月のキリン」「麦のごちそう」のCMにも出演していた。 作品・放送内容等によってはを自粛する場合やヒッチハイク扱いになることがある。 自主規制の関係上、CMは18時以降の放送となる。 火曜日についてはキリンビバレッジが提供継続もPT扱い。 後半枠の後継は火曜日が、水曜日が月曜前半から中間枠に移動の、木曜日は。 2017年4月から2019年9月までは隔日提供。 番組の性質上、作品・放送内容等によっては提供クレジットを自粛することがある。 放送時間の関係上。 - (TBSテレビ)2007年10月21日放送分• は2008年から、は2009年から、は2013年から2015年にかけて順次「204径缶」を採用している• - alterna・2012年7月17日 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するメディアがあります。 (以前存在した工場)• (オフィシャルスポンサー)• (オフィシャルスポンサー)• (オフィシャルスポンサー)• (、)• (、)• その他両パーク各レストランにおいてビールおよびソフトドリンクの提供も行なっている。 JOC(財団法人)(オフィシャルパートナー)• (テレビ朝日)- 2010年6月30日放送回でキリンビールを紹介。 -同社が出資している方式の。 旧国鉄甘木線を引き継いで開業した。 外部リンク [ ]• - チャンネル•

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【キリンの今後と将来性】高い国内シェアとオセアニア・東南アジアの海外飲料事業に強み【企業分析】

キリンビール 事業

<目次>• ビール業界の国内市場は頭打ちで大きな成長は望めない 2月15日、「ビール4社」としておなじみのサントリーホールディングス、キリンホールディングス、サッポロホールディングス、アサヒグループホールディングスの2016年12月期本決算が出揃った。 高度成長期の1963年(昭和38年)、戦前に一度撤退したサントリーが再参入して4社になって以来、各社とも総合酒類メーカーから総合飲料・食品メーカーへ発展し、連結売上高に占めるビールの比率は相対的に低下している。 4社とも今期2017年度は増収、営業増益の見通しだが、酒類について言えば、少子高齢化が進み人口の減少が始まっている国内市場は、ビールに限らず需要が低下している。 人間は年齢を重ねるとアルコールに弱くなるものなので、高齢化が進んで若年層の人口比率が下がると人口減少のペース以上に需要が縮小する。 それは、かつて消費量で酒類全体の7割以上を占めトップに君臨していた「大衆酒」のビールも、例外ではない。 国税庁課税部酒税課が2016年3月に発表した『酒のしおり』平成28年版によると、国内の酒類販売(消費)数量で「ビール」は、705. 7万キロリットルの1994年をピークに低下の一途をたどり、2014年は259. 6万キロリットルで63. 2%も減少。 ピークのおよそ3分の1である。 「発泡酒」も2002年のピーク246. 5万キロリットルから2014年の76. 5万キロリットルまで68. 9%の減少。 酒類全体でも、1996年のピーク965. 7万キロリットルから2014年の833. 1万キロリットルまで13. 7%減った。 20歳以上の成人1人あたりの年間の酒類消費数量は、1992年のピーク101. 8リットルから2014年の80. 3リットルまで21. 成人人口は最近では1億500万人前後で横ばいなので、年をとって、酒を飲まなくなった人、飲めなくなった人が増えていることに加え、よく言われる「若者のアルコール離れ」も、影響している模様だ。 そんな「日本人の酒離れ」を裏付けるデータが、ビール大手4社の国内向けの酒類事業の売上高だ。 最近はサントリーが健闘をみせていたが、それ以外は横ばい。 (出典:各社IR資料をもとに著者作成) ビールも発泡酒も、ウィスキーや日本酒やワインやスピリッツなど他の酒類も、国内市場ではもはや成長が望めない。 ブランドが固定ファンに支えられる小規模な醸造所ならともかく、流通網を通じて全国販売している大手酒類メーカーにとって、市場の縮小は死活問題と意識されている。 活路を世界に求め、海外売上高比率を高める大手4社 国内市場は頭打ちで、将来は長期低落傾向なら、活路を求めるのは酒類以外の事業か、海外市場ということになる。 世界には成年人口の増加が今後も望める国、若年層の人口比率が高い国、飲酒に宗教上のタブーがない国は、いくらでもある。 国内産業を保護するために酒類の輸入に高い関税をかける国でも、日本からの醸造技術の移転や、日本からのM&Aの投資は、歓迎しているのが一般的だ。 ビール大手4社の海外戦略も、日本からの輸出や自前での現地生産よりは、ライセンス供与など技術移転や資本参加、現地の酒類メーカー、販売会社の買収のほうに力点を置いている。 各社の通期決算から海外売上高比率を抽出し、2010年と2016年で比べてみると、サントリーは20. 3%から34. 1%に、キリンは23. 4%から32. 7%に、サッポロは9. 4%から20. 5%に、アサヒは6. 5%から14. 6%に、それぞれ大きく伸ばしている。 海外での事業展開は、以前から重要な成長戦略に位置づけられていることがわかる。 (出典:各社IR資料をもとに著者作成) 各社個別にみると、サントリーは2014年にウイスキー「ジムビーム」で知られるアメリカの蒸留酒大手ビームを買収したのが記憶に新しい。 買収金額は約1兆6500億円で、売上高のおよそ半分相当を投じる大型買収だった。 ビールは、中国では上海を中心に「三得利ビール」で実績があるが、最近は海外で大きな企業買収は行っていない。 キリンはビールに関して、2009年にオーストラリアのライオンネイサンを3300億円で完全子会社化し、2011年にはブラジルのスキンカリオールを3000億円で買収。 2015年にはミャンマーのミャンマー・ブルワリーを697億円で買収し、海外進出に積極的な姿勢をみせてきた。 しかし、改称したブラジルキリンが2015年に1100億円の減損損失を計上したため、キリンHDの連結最終損益が上場後初の赤字に陥るという憂き目をみた後、「単独で高収益事業に転換することは限界がある」と判断してオランダのハイネケン・グループへの全株売却を決めた。 リーマンショック後の世界同時不況の時、「2014年ワールドカップと2016年オリンピックで爆発的な経済成長」と夢をふりまいていたブラジルへの進出は、裏目に出た。 ブラジルは潜在的な成長力がある新興国なので、現地法人が生きてるかぎりキリンにはいつかチャンスがめぐってくると思われるが、海外事業は収益化のスピードが求められるため、そこまで待てなかった。 サッポロは、2006年に306億円で買収したカナダのスリーマンが海外事業の柱で、ベトナムに進出して2011年、ホーチミン市近くにロンアン工場が竣工した。 しかしベトナム事業は苦戦し単年度収支は赤字続き。 自前で建設した工場なので黒字化するまで、男は黙ってサッポロは我慢、だろうか。

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