スラアク 砲術。 【MHXX】チャージアックスと相性のいいおすすめスキルの紹介

スキル/砲術

スラアク 砲術

迎撃兵器のやの威力をアップさせるスキル。 MHP2以降はのや、ボウガンの、 MH4からはの榴弾ビンにも適用され、 それらの使い手にとっては寧ろそっちの印象の方が強いと思われる。 そして、MHXからはであるや大砲弾、連爆榴弾にも適用されるように。 更にMHP2G以降の作品では、砲術王以上のスキルに竜撃砲の冷却時間が短縮される効果がある。 見ての通り、は適用外。 スキルの適用範囲がうろ覚えだと、「大砲などと同様に強化される」と思い込んでしまいがちなので注意。 使う機会が限られるスキルだが、を使うなら別。 通常のクエストにおいては実質的に「ガンランス専用のスキル」と言える。 砲術王が発動している状態での竜撃砲は、かなりの破壊力がある。 最も強力な砲術神では砲撃ダメージを1. 3倍、竜撃砲や爆竜轟砲の威力を 1. 4倍にするほど。 また、バリスタや大砲を中心に戦うことになるや戦では、 他の武器種でも発動を検討する余地は十分にある。 砲撃主体で戦う場合は採用したいスキルであるが、一方で他のスキルとの両立は少し厳しい。 こそと高効率ではあるものの、砲術王の発動には8スロットも必要。 ガンランスにとって有用なスキルは多いため、悩みどころである。 ガンランスが登場しないMH3では削除された。 元々はガンランスとは無縁のスキルだったが、 後のリファインによりガンランス専用スキルというイメージが強くなったようである 似たような例としてはが挙げられる。 こちらもMH3には存在しない。 ただし、のネコの砲撃術が発動すれば、バリスタや徹甲榴弾の威力を上げることが出来る。 しかし、ガンランスの竜撃砲を基にした竜撃弾には効果なし。 規格外なのか? MH4G• 同じ効果で続投。 今作ではやで戦うクエストがいくつか追加され、 バリスタや大砲を利用する機会・意義が増えた。 戦闘街での戦いに於いてはフィールドの広さに対してモンスターが小さい場合もあり、 大砲が当てにくいこともあるが、代わりにバリスタの弾にがあるため、 これを使うなら是非発動させておきたいスキルとなっている。 有志の検証で、チャージアックスの榴弾ビンに限り、 砲術師で1. 3倍、砲術王で1. 35倍、砲術マスターで1. 4倍というよくわからない仕様であることが判明した。 更にネコの砲撃術の効果は1. 15倍であり、「ネコスキルと砲術スキルは重複するが、最大で1. 4倍」 という尚更わかりにくい仕様であることも、攻略本で明かされた。 その結果、砲術師で止めてオンラインに出るチャージアックス使いが増えたが、 「どうして砲術王や砲術マスターにせずに、砲術師にしている人が多いのだろう」と思った人もいるだろう。 勿論いつでもネコの砲撃術をつけられるとは限らないので砲術王以上にする意味はゼロではないが、 高レベルギルクエ等では下手なスキルよりネコのド根性をつけるのが最も安定する場合が多く、 野菜+酒でネコのド根性をつけると基本的にネコの砲撃術も一緒につく。 MHX• 登場しているが砲術王までで、砲術マスターは削除されている。 といってもMHXは発動スキル数がMH4Gと比べ大きく減少するよう調整されている。 そのためマスターがあっても他に必要なスキルと併用して使うのはなかなか難しかっただろう。 もともと当スキルの必要性が高かったガンランスでは追加に伴い更に需要が増した。 砲撃威力強化に加えてヒートゲージの減少を抑え、 さらにゲージ赤突入時の砲撃によるゲージ上昇を抑える効果も加わり、 格段にゲージ管理がしやすくなるからである。 更に竜撃砲を撃ってゲージを固定する際のゲージの後退も少なくなるため赤ゲージ固定がしやすい。 との併用もロマンがあり、通常型フルバーストを叩き込めば大ダメージが狙える。 また今作にてようやく竜撃弾が強化対象になった。 MHWorld• 登場しているが、今作ではこの「砲術」スキルに迎撃兵器は対応していない。 迎撃兵器に関しては後述の砲撃手スキルが対応している。 高性能の古龍防具にはスキルがつかないため、基本的には装飾品か護石での発動が主になるだろう。 最大は3レベルでこの時点で威力1. 護石をフル強化すれば護石だけで最大までもっていける。 さりげなく竜撃砲の冷却時間を短縮する効果が強化。 レベル3で半分に短縮され、1分で竜撃砲が再度撃てるようになる。 装飾品も存在しているが、この砲術スキルの装飾品はレアが8と最高ランクであり、 を駆使しても出ないと苦しむ人が続出している。 ただ、こちらは先述の護石で代用が効くだけマシなのだが。 MHW:I• Lv1~3までの効果自体は変わらないが、 のシリーズスキルとして「」が追加。 このスキルによりスキルレベルの上限が解放され、 Lv4・Lv5が追加される。 Lv4で砲撃系の攻撃力が1. Lv5で1. シリーズスキルはEXゾラマグナシリーズを3部位装備する必要があるが、 砲術がLv5の分までしっかりついており、3部位揃えるだけで砲術Lv5が発動可能となっている。 それに加えて2部位でシリーズスキルとしてが発動するEXガンキンシリーズがある。 EXガンキンシリーズも入れ換え部位だけでガード性能がLv4までついているため 一式揃えるだけでガンランスに必要とされるスキルがほぼ揃うテンプレ装備が誕生した。 防具の頭文字からゾゾガゾガなどと略されることも。 ゾラマグナの呪いとも言う。 スキルや砲撃LVとは別の話だが、マスターランクでは 上位の砲撃の補正 1. 2倍 が撤廃されている。 武器の強化伸張による砲撃LVの上昇に伴い、基礎ダメージも上がるので 最終的にはダメージで劣ることはないが 上位の砲術Lv3が1. 2=1. 56倍だったのと比べると砲術Lv5でも 倍率自体は僅かだが下がっている。 また、起爆竜杭の追撃には砲術スキルは適用されず、砲撃型と砲撃Lv、砲撃方法によってダメージが 決定するようになっているため「起爆竜杭反応範囲での砲撃によるトータルダメージ」に限っては 砲術スキルの影響が相対的に低下する。 勿論これは比率の話であり、常に起爆竜杭の反応範囲で 戦えるわけでもないので砲術スキルはあるに越したことはなく、高スキルLvで発動できるほうが良い。 マスターランクに伴い、装飾品の入手性が改善された。 マカ錬金にて調査団の錬金術が実装。 期間限定イベント中に蒸気機関管理所を行うと、銀の錬金チケットを入手できる。 これを調査団の錬金術に使用することで、上位までの装飾品のほとんどを入手できる。 その中に砲術珠があり、それも十分に期待できる確率で入手できるようになった。 砲術珠に悩んでいる人はこちらを利用してみてもよいだろう。 これらの要素により、防具や護石で無理に砲術をつけなくても十分に発動できるようになった。 アップデートにより追加されたブラキウム防具のスキル、 砕竜の闘志でも砲術・極意が発動する。 こちらは4部位発動とゾラマグナシリーズより必要箇所が多くなってしまっているが、 ブラキウムシリーズ自体がスキル、スロット共に優秀なため、ゾラマグナシリーズのほぼ上位互換となっている。 MHF• MH2の設定を引き継ぎ、スキル系統名は「砲術師」のまま。 サービス開始当初は、スキル効果もMH2と同じく迎撃兵器のみであったが、 シーズン2. 0中のリファインにてガンランスの砲撃・徹甲榴弾もスキルの対象に。 さらに、シーズン8. 0からも強化対象になり、 MHP2から 砲術王を輸入、さらなる上位スキルとして 砲術神が導入、 そればかりか、砲撃、竜撃砲、徹甲榴弾、排熱噴射の威力が上方修正されるという至れり尽くせりな環境下に。 砲術神装備ガンスでアカム変種がアオンアオンひるみまくるほどに強化がなされた ただし、徹甲榴弾は王・神にしても火属性部分の威力が強化されるだけなので砲術師でも十分。 ちなみに砲術神排熱弾の威力は竜撃砲涙目の破壊力であり、 保温オイルの追加もあいまって、クエスト開始直後にオイルで内部温度ゲージを上昇させ、 排熱弾を撃つ砲術ヘビィガンナーが増えたと言う。 すぐに撃てる超速射と比べると即戦力にはならないが、 フォワード. 3のリファイン後は威力が凄まじいことになっている。 徹甲榴弾にとっては砲術スキル自体が実用性に乏しかったが、 が登場したことにより 一変した。 固定ダメージの常として、ガンランスの砲撃は武器性能のインフレに取り残される傾向が強いが、 ガンランスの砲撃についてはMHF-G5で「砲撃レベル9」までが思い切って追加され、 MHF-G7ではその根本的な威力がさらに引き上げられたため、 掛け算式の砲術師スキルの恩恵も非常に大きいものとなっている。 また、穿龍棍の龍気穿撃のダメージ及び気絶値を増加すると言う効果もある。 こちらは「砲術スキルでダメージ・気絶値を増加する」というより、 「砲術スキルで ダメージ・気絶値が入るようになる」と言うほうが正しい。 詳しくはを参照のこと。 また、のEX溜め突きに付与される衝撃波の威力や、 穿極解放の爆発ダメージをUPすることができる。 前者は特に効果的なスキルであり、嵐ノ型使用時の重要スキルに数えられている。 MHF-GGで登場した「」スキルには砲術スキルが含まれている。 砲撃手• MHWorldで新たに追加されたスキル……だが、実情は 砲術と効果を分離させたものである。 このスキルが強化するのはバリスタや大砲といった迎撃兵器 のみ。 元々こちらが砲術のスキルだったはずなのだが完全に追い出された形に… 最大LV2で、最高1. 2倍まで強化する。 撃龍槍にはやっぱり効果は無い。 迎撃兵器にしか適応されなくなったとはいえ、もともと迎撃兵器しか効果が得られなかった武器種には関係なく、 むしろ軽い負担でつけれるようになったといえる。 ちなみに、今作で迎撃兵器を使うのはほぼ戦のみで、 上位以降では彼の素材集めぐらいにしか使わない。 そのためか、このスキル持ちの防具はかなり少ない。 とはいえ、一応ゾラ戦に間に合うタイミングで作れはする。 後に追加されたに対しては、エリア1では大砲をメインにダメージを与えるため出番が増えた。 特に野良であれば2回に分けてクリアすることも多いので、1回目では本スキルを付けていくのもよいだろう。 落石がメインダメージだから大砲なんて使わないとか言わない。 後に登場した歴戦王ゾラ・マグダラオス戦では短い制限時間や、 自力で撃退しないと先に進まないまま時間だけ過ぎていくネルギガンテ乱入などがあり、 慣れないと最後の迎撃兵器を使う段階にたどり着いたら残り時間がカツカツ、という場合も。 大砲の威力アップがギリギリでクリアと制限時間オーバーとを分ける場合もあるため、 砲撃手の需要は上記2つよりも高い。 ちなみにMHWではやなど、 一つで複数の要素に介入するスキルの多くが、複数のスキルに分割されている。 そのどれもが、旧作と比べて一つの効果だけをつけるなら負担が軽く済むように調整されている。 パターンよりはマシだろうか。 MHW:Iとの同期を兼ねたVer. 11でこのスキルにも調整が入り、 Lv1で 1. 5倍、Lv2で 2倍という超強化を施された。 装飾品の手軽さは変わらず、Lv1を付けていくだけでも劇的に効果を実感できる。 歴戦王ゾラ・マグダラオス戦でも、ネルギガンテ撃退とチャージブレス妨害に 気を配らなければならない点は変わらないが、NPCが弾を込めた大砲だけを 順次撃ち続けるだけでもかなり余裕をもってクリアできるようになった。 が、肝心のマスターランクのストーリー上では大砲やバリスタを使えるクエストは なんとである。 ストーリークリア後も、ゾラ・マグダラオスのマスターランククエストが実装されなかった為、使用機会は0であった。 後日、マスターランクのマム・タロトが配信されたことで、再びこのスキルが日の目を浴びる…… かと思われたが、クエスト自体の大幅な改修により肝心のエリア1が省略されたため、出番が増えることはなかった。 ちなみに、砲術の装飾品は砲 術珠、砲手の装飾品は砲 手珠である。 名前が似ているどころか色まで同じであり、ガンサーやチャアク使いを始めとして、 砲手珠の方は名前がややこしいハズレ装飾品として名高い。 MHW:Iではスロット4の装飾品として、 砲術珠IIに加えて砲手珠IIも登場し てしまった。 ガンサーや榴弾ビンチャアク使いの苦難は終わらないのであった。 なお、砲術珠IIの方のレア度が下げられているほか、砲術スキルが付いている防具も増えたため、 装飾品集めに関しては少しだけ楽になっている。

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【MHWI】お手軽強戦法!スラッシュアックスのパンパンゼミの紹介

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質問一覧• 砲術スキルが意味があるのはわかるのですが 攻撃スキル 攻撃 フルチャ 無撃とか は関係あるのでしょうか?ちょっとわかりづらいですね。 ガンランスの砲撃に対して砲術スキルが有効なのは分かります、攻撃スキルは砲撃の火力... 基本斧強化して振り回して、高出力打つだけの立ち回りだと 砲術スキルは付けなくていいんですか?... 適用されません。 榴弾ビンのみです。 ゼノジーヴァ成体を20時間くらいしてもガンランスの通常型しかでない。 通常型で砲術スキルのレベル上限解放できるよあるから妥協しようかな。 ガンランスと笛があまりでないイメージ。 ガンランスでたの4つだけですし。... 行ったときに榴弾ビンの効果が出るときに、砲術スキルは乗るのでしょうか? 剣強化、盾突きのときもどうなのか気になります。 些細なダメージであるとは理解しています。... 全てのチャアクに共通してますか?爆発って書いてあったからどうなのだろうと思い質問させていただきました。 不明な部分や情報不足の場合は補足及び返信等でお伝え致します!よろしくお願いします!... 】 (質問1) チャージアックス(強属性ビン)の場合は 「砲術スキル」必要ですか? 砲術スキルをつけたら、チャージアックスの どの技の威力が上がるのかがいまいち分かってないです。

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整備挑戦極意テンプレ装備 部位 防具名 スロット 武器• 自由枠【4】• 自由枠【1】 腰• 自由枠【4】• 自由枠【2】 脚• 自由枠【4】• 自由枠【1】• 自由枠が多くあるので、所持している装飾品にあわせて火力スキルや便利スキルを採用しましょう。 火力スキルなら攻撃やフルチャージ、便利スキルなら強化持続や耐性スキルがおすすめです。 カスタム強化は、回復・会心・属性強化の組み合わせがおすすめです。 合わせて集中もつけているので、零距離主体で運用するにもおすすめです。 零距離主体の場合は距離珠を外して防音珠を1個入れ、張り付き時に耳栓Lv5が発動するようにするのも手です。 真龍脈覚醒 斧主体向き 部位 防具名 スロット 武器 頭• 回避距離の枠は自由枠ではありますが、機動力確保のために極力付けるのがおすすめです。 また、武器に回復カスタムを施しても、間合い調整で武器を振ることが多いので、逆恨みの維持は比較的しやすいです。 達人芸があれば覚醒武器の素の白ゲージでも維持できるため、斬れ味強化は付けていません。 睡眠スラアク装備 部位 防具名 スロット 武器• 減気ビンでスタミナを奪える他、装飾品があれば素の火力を伸ばせます。 なお、解放珠を所持していない場合は「キリングリーヴ」を代替として考えておきましょう。 装飾品で防音珠を付ければ耳栓がLv5となり、攻撃やクラッチクローなど狩りやすさが飛躍的に向上するため、初心者にもおすすめです。 マスターランクのラスボスまでのおすすめ装備 部位 防具名 スロット 頭 胴• 匠Lv3を積んでるのでどの武器とも相性が良く、集中でゲージも素早く溜められます。 装飾品を入れられる空きスロットが多いのでスラアク以外の装備としても問題無く使用できます。 超会心で火力を伸ばす 部位 防具名 スロット 頭• 護石 自由枠 なし 発動スキル シリーズスキル - 達人芸を発動させるために会心率を上げるのに加えて、超会心で火力を伸ばす構成です。 武器スロと4スロに攻撃珠や達人珠を積めばさらに火力を上げられる他、相手に合わせて生存スキルを積むことも可能です。 回避性能で生存力を上げる 部位 防具名 スロット 頭• 護石 なし 発動スキル - シリーズスキル - 回避性能で機動力の低さをカバーし、生存力を上げる装備構成です。 加えて強化持続を発動させて斧強化や剣覚醒を行う手間を軽減し、不要な被弾を減らします。 護石は強化を残しているのでスロットに空きができます。 会心関係のスキルでの火力面や体力増強、属性やられ耐性などの便利スキルを採用してあるため、汎用性の高さも魅力です。 純粋な火力で言えば、スラアク中トップクラスの性能を誇り、低めの会心率も弱点を突けば高い期待値を有しています。 生存スキルが不採用な点には注意が必要です。 また、2種の属性強化スキルを活かせていない面が目立ちますが、その 難点をカバーできる火力スキルを有しているのが強みです。 スラッシュアックスは回避などに癖が大きい武器種なので、序盤から 体力増強や回避性能などの便利スキルを採用しています。 自分はPS低いので安定志向です スロット多めなので自由に変えられますし 制作難易度も比較的低めです 装飾品なしでも 攻撃4 挑戦者3 渾身3 属性やられ耐性1 キノコ大好き1 が付きます 耐属はもともと1が着いているため耐属珠2つでOK 火力も攻撃5、挑戦者と渾身で底上げ PSに自信がある人なら体力外せば火力は出ます。

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