退職の返信。 退職メールへの返信は?社内・社外の転職や定年で退職される方への返事!

退職の挨拶メールへの返信方法は?書き方のポイントや例文を相手別で紹介!(2ページ目)

退職の返信

退職メールはいつ送るもの? 退職が決まってから退職日まで、どのタイミングで退職の挨拶メールを送ればいいか、悩ましいところです。 社外向けと社内向けとではその意味合いもタイミングも違いますので、しっかり区別して用意しておきましょう。 退職を公表してもいい時期になり、社内に周知された後には、まず社外の人に退職のメールを送ります。 取引先などは引き継ぎなどのやり取りがありますから、 2~3週間前には伝えたいもの。 退職まであまり日がないタイミングだと、取引先に対して「最後まで仕事を全うしない人」とのレッテルを貼られてしまいます。 ちゃんと引き継ぎの期間を設けることで相手も安心しますし、不安材料や問題などがあれば解決する時間も取れます。 社内宛ての退職メールは、退職を報告するというより「最後の挨拶」に近いものになりますので、 最終出社日に送ることが一般的です。 勤務中ではなく定時が過ぎてから送るのがマナーという会社もありますし、1週間前にメールすることが慣例だという会社もあります。 会社特有の暗黙のルールがある場合があるので、ここは先輩方や今まで受け取った退職挨拶メールを参考にするのがよいでしょう。 社内向け退職メールのポイントと文例 大きな会社の場合、仕事でもプライベートでもあまり接点のない人もいるでしょう。 そういう人には一斉メールでもかまいません。 この場合、送るときは一斉送信の一覧がわからない 「Bcc」に送付先を入れましょう。 件名は「退職の挨拶」とし、件名だけで用件がわかるようにします。 退職理由は「一身上の都合」が基本。 細かく書かないことがビジネスメールでのルールです。 出産や結婚などのおめでたい理由の場合は、書いてもよいでしょう。 また、可能であれば、今後の連絡先を添えておくのも円満退職の秘訣です。 残った社員にとっては、今後の連絡先が全くわからなくなるのは寂しいもの。 私用の連絡先があることで、「会社は辞めるけど、会社の人とは今後もお付き合いしたい」という気持ちがこもります。 仕事上でお世話になった人や関わりの強い人に対しては、必ず個別に送るようにし、文面にもその人とのエピソードや思い出など一文を入れると心がこもります。 送別会をしてもらったり、記念品をもらったりした場合は、ここでお礼を入れるのもいいでしょう。 親しかったとしても、退職の挨拶メールで 会社の愚痴や苦言などを入れるのはご法度です。 メールは相手が削除しない限り、文書として残ります。 「立つ鳥跡を濁さず」を肝に銘じて、クリーンな印象でお別れをいいましょう。 このたび、一身上の都合により8月末で退社することになり、本日が最終出社日となりました。 本来ならば直接ご挨拶をすべきところ、メールでのご挨拶にて失礼いたします。 在職中はたくさんの方々にお世話になり、本当にありがとうございました。 業務を通して多くの方々と関わり、さまざまなことを学ばせていただきました。 壁にぶつかるたびに、皆様からあたたかい叱咤激励のお言葉をかけていただき、本当に感謝しております。 この会社で学んだこと、経験のすべてを、今後も活かしていきたいと思います。 今後の連絡先は下記になりますので、何かありましたらこちらへご連絡をいただけると幸いです。 メール:xxx xxxxx 携帯:xxx-xxx-xxx 最後になりましたが、皆様のさらなるご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。 今まで、本当にありがとうございました。 社外向け退職メールのポイントと文例 前述したとおり、社内へ送る退職メールと社外へ送る退職メールは意味合いが違います。 社外には会社の信用を損ねないこと、不安や不満を残さないことが鉄則です。 その為にも退職するあなた自身の信頼を守ることが大切です。 具体的なポイントは3つ 退職日は明記すること。 退職日が1週間後なのか、1か月後なのかで先方の優先順位も変わってくるので、必ず明記しましょう。 次に、 後任者や引き継ぎについて明記すること。 後任者と一緒に直接挨拶に行くのがベストですが、それができない場合はメールの中で名前を伝えておくことが大切です。 後任や引き継ぎについて何も書かれていない退職メールは相手に不安を与えますし、今までどんなに誠意を持って仕事をしていたとしても、一瞬で信頼関係が崩れてしまうでしょう。 最後に、社内メールと違い、社外宛ての退職メールには 私用連絡先などは書かないことが大切です。 あくまで今までのお付き合いは会社を通しての関係なのでここは一線を引いておきます。 転職先や、退職理由などを書くことも、会社やあなた自身の信用を損ねる原因となりますから気をつけましょう。 ここにあらためてお礼を申し上げます。 本来なら直接お伺いしてご挨拶すべきところですが、メールでのご連絡となりましたことをお詫び申し上げます。 上司向け退職メールのポイントと文例 上司への退職の挨拶メールは、基本的には社内用メールと同じです。 ネガティブな内容は避けて、今までの感謝を伝える文面であれば大丈夫です。 ただ、一斉送信だと気を悪くする人もいるので、面倒でも一人ずつに宛名入りで送るといいでしょう。 一身上の都合により、本日を持ちまして、退職することになりました。 本来ならば直接ご挨拶をすべきところ、メールでのご挨拶にて失礼いたします。 今までの貴重な経験を今後の人生に活かして、励んで参りたいと思います。 末筆ではございますが、改めて皆様の長年のご厚情に深謝すると共に、皆様のご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。 退職メールを受け取ったら返信するべき? 退職の挨拶メールを受け取った後の返信はどうすべきか、気を遣いますよね。 あまり難しく考えず、自分が退職する立場だったらもらいたい返信メールを心がけましょう。 返信は必須ではありません。 あまり仕事上で関わりのない人の場合は、スルーしても失礼には当たりません。 退職者は大勢の人に挨拶メールを送っていますから、ビジネスメールとしてはあえて返信しないのもマナーのひとつ。 親しい間柄の場合や、伝えたいことがある場合のみ返信しましょう。 ポイントは、お世話になったことへのお礼と、退職することに対しての残念な気持ち、最後に退職後の活躍や健闘を祈る言葉です。 退職する側もそうですが、ネガティブな言葉は避け、退職者が気持ちよく退社できるような言葉選びに気を付けましょう。 寂しい気持ちでいっぱいです。 一緒に仕事をさせていただいた経験は私にとって大きな財産となりました。 おわりに 退職を伝えるメールも、それに対する返信も、大切なのは今までお世話になったことへの感謝の気持ちです。 円満に退職することは、新しい生活を迎えるための必須条件です。 明るく爽やかに挨拶をして、美しい後ろ姿で次のステップへと向かいましょう。

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【例文あり】退職のあいさつメールのマナー

退職の返信

定年退職時に送る挨拶メールの文例について、まずは紹介していきますが、どういった挨拶メールにするといいのでしょうか?そこで、会社を定年退職する時に送る挨拶メールの文例をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。 定年退職時に"社外"宛へ送る挨拶メールの文例 以下、例文(文例)です。 早速ではございますが、この三月をもちまして、定年退職の日を迎えることになりました。 ここに至るまで様々なことがございましたが、こうして無事大過なく勤め終えることができますのも、皆様のお力添えのおかげと心より御礼申し上げます。 本来であれば、お伺いしご挨拶をすべきところではございますが、ままならず、メールにて失礼を申し上げます。 貴社のご発展と皆様のご活躍をお祈り申し上げ退職のご挨拶とさせていただきます。 ありがとうございました。 定年退職時に"社内"宛へ送る挨拶メールの文例 以下、例文(文例)です。 在職中はひとかたならぬお世話になり、本当にありがとうございました。 いつも無理難題をもちかけ、ご迷惑をお掛けしてしまったにもかかわらず、毎回助けていただきましたことを心よりお礼申し上げます。 この会社で皆様に教えていただいたこと、育てていただいたことは私にとって生涯忘れられない宝物となりました。 本来であれば、直接お伺いしご挨拶すべきところですが、メールにて失礼申し上げます。 最後になりましたが、皆様のご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げます。 本当にありがとうございました。 定年退職者から届いた挨拶メールへの返信<ポイントと文例> 定年退職者の挨拶メールの文例を上記では紹介しましたが、続いて、定年退職者から届いた退職挨拶メールへの返信メールのポイントと文例をご紹介します。 文例の利用と同時に自分なりの言葉でお礼の気持ちを表す内容で送りましょう。 定年退職者は前もって退職することを把握しておけるはずですので、前もってメール文を作成しておくのも良いでしょう。 定年退職者への返信では、労う言葉とお礼を具体的に 定年退職する人からの挨拶メールが届いた際の返信メールで気を付けたいことは、以下4点です。 1、長い間のお勤めを労う言葉を掛ける 2、一緒に仕事が出来て、よかったこと、ありがたかったことを具体的に書き、自分の言葉でお礼を述べる 3、定年退職した後も関係を維持したい相手なら、退職後も引き続きお付き合いください、とお願いする文面を入れる 4、相手の健康や定年退職後の幸福を祈る文面で締める では、実際のこの4点を踏まえた返信メールの文例を見ていきましょう。 ご丁寧な御挨拶をいただきまして、ありがとうございました。 定年で退職されるというお話は、以前より承っておりました。 最初に伺った時は大変寂しさを感じ、ご挨拶をいただいた今も、その寂しさは変わりません。 本当に長い間お疲れ様でした。 毎度毎度、急ぎのご相談ばかりで、ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、いつも助けていただきましたことを心から感謝しております。 挨拶メールに対する返信も、例文を参考にしてきちんとしたものを送りましょう。 定年退職の挨拶メールでは心を込めて!返信は文例を参考に労いとお礼の言葉を述べよう! 定年退職するときのメール挨拶とそれに対しての返信の文例について、今回紹介してきました。 定年退職の際の挨拶メールは、最後の仕事と言えるかもしれませんね。 これまで長くお世話になった方々へ向けて、心を込めて感謝の気持ちを伝えましょう。 また、定年退職の挨拶メールへの返信もまた、長年の勤務に対する労いとお礼の気持ちを具体的なエピソードを交えて伝えるのがポイントです。 定年退職するときのメール挨拶とそれに対しての返信の文例を参考にして、相手に喜ばれる挨拶メールを完成させてくださいね。

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【文例あり】退職挨拶メールへの返信方法(社内・取引先)

退職の返信

Q.連絡はどうする?退職メールを受け取ったら「返信する・返信不要」? お世話になっていた人から、退職するとのメールが届いた 仕事上、お世話になっていた人にお尋ねなどをメールでやりとりしたところ、その回答と共に本日付で退職するともメールにありました。 還暦退職なのか、私情によるものなのかがさっぱりわからず、その返信に困っています。 退職することを伝えてくれた人には、どんな返信をすべき? このような場合、質問回答のお礼とともにどんな言葉を添えたらよいのでしょうか? ビジネスレターとは本当に難しいものですよね。 いつも明瞭で印象良い文章を心がけていますが、勉強不足で、いつもメールを打つのに時間がかかってしまいます。。。 引用元- 感謝と今後のことを気遣う一言でよいのでは? 突然の退職を知らされると、驚いて戸惑ってしまいますね。 返信内容も困ってしまうことと思いますが、素直に感謝の気持ちを今後のことを気遣った一言を添えればよいのではないでしょうか? A.メールが返信不要かどうかは…。 退職の連絡を受け取ったとき! 退職の連絡を貰った時の無難な返信メールの文例 退職の理由を詳しく聞きたいならともかく、無難に済ませたいなら、「突然のことで驚いております。 本来ならすぐご挨拶に伺うべきですが、とりあえずメールにて失礼します。 」 本日退職ということは、早々に個人のメールアカウントも削除されたり、本人が見られないこともありますので、内容にもよりますが会社もしくは所属部署宛のメールアカウントにも「できれば本人に渡してほしい」明記した上で送信しておくのがよさそうかな?と思いました。 引用元- 私ならお世話になった人ならば、メールで返信せずに、すぐに電話して、もしあえるようであれば、お会いしたい旨を伝え、会社にいくか、お店をセッティングして、別途お話を伺ってます。 引用元- 相手との関係性によって、対応も変わるのでは? 退職の連絡をもらった相手との関係によって、メールで済ませるのか電話や直接会う機会を作るのか異なると思います。 すごくお世話になった相手や、親しくしていた相手の場合、メールで済ませてしまうのは寂しい気がしますね。 「返信不要」でもいいのか教えて!退職のメールを受け取った場合のマナーは? 退職メールがCcやBccで届いたなら、返信は不要 ビジネスでは受け取ったメールは返信するのがマナーですが、退職の挨拶メールに関しては例外です。 おそらく退職される方は、多くの方にメールを送信しています。 送信した人全員から返信が来てしまったら、退職の準備が滞ってしまう可能性もあるでしょう。 特にCcやBccで受信した場合は、返信は不要だといえます。 返信が遅れると、退職者以外にメールがみられる可能性もある しかし、個別にメールを受け取った場合や直接お礼を伝えたい場合などは返信してもかまいません。 ただし、返信するタイミングには要注意。 最終出社日まで2~3日期間があればチェックできますが、当日の場合は、チェックする間もなくパソコンを会社に返却してしまう…という可能性も考えられます。 仮にパソコンが返却されてから返信することになったら、社内のシステム部門の目に入ることもあるでしょう。 もしプライベートな内容に触れていたら、退職者に迷惑をかけてしまうことにもなります。 タイミングを見極めたうえで、返信するかどうかの判断をするようにしましょう。 しかし個人的に退職する旨を連絡してきてくれた場合は、なるべく返信をすることをおすすめします。 電話などの方が喜ばれるかもしれませんね。 メール内容の本当の意味は!?【返信不要で失敗した】体験談! 返信不要と書かれたメールが起こした悪いエピソード 先日、アルバイト先の店長に、誕生日おめでとうのメールをいただきました。 そのメールの最後に返信は不要ですと書かれていたので、迷った挙句に返信しませんでした。 返信しなかった一番の理由として、メールが送られてきた携帯が、店長の私用・店舗用と共同で使っている携帯電話だったので、忙しい時間帯だと思ったので逆にお礼のメールを送るのも良くないかなと思い返信しませんでした。 しかし数日後、アルバイト先の同僚から聞いた話では、私が返信をしなかった件に対して常識がなっていないと色々言っていたらしいです。 というエピソードです。 したがって、「絶対に返事はしてくるな」という意味と同義だと考えてはいけません。 返信は不要ですと書いてあっても、誰も感謝不要とは書いてありません。 それに、お世話になっている人であれば、せめて後日直接お礼を言うなど、気遣いは見せるようにしましょう。 引用元- 返信がなくて文句を言うなら「返信不要」と書かなければいいのに・・・ 「返信不要」と書かれていて、本当に返信が無かったら怒る人もいるのですね・・・。 言葉の通りに受け止めて陰口をたたかれるのは納得がいかないもの。 それなら「返信不要」とは書かないでほしいものです。 退職のメールを受け取った時に心掛けたいこと!返信不要かどうかの判断は!? 突然受け取った退職メール。 親しい相手なら返信もしやすいけれど、それほど親しくなかった相手には、特に個人的に言うこともないし、かと言ってあまりにあっさりした返信では冷たい感じだし……と悩む人は意外と多いのでは? ビジネスメールに関する著書を多数執筆している平野友朗氏 アイ・コミュニケーション代表 に、退職メールへの返信のコツやマナーについて伺った。 それほど親しくなければ返信ナシでもOK 平野先生によると、実は、それほど親しくない相手からの退職メールには「必ずしも返信する必要はない」とのこと。 「 退職する人は、おそらく大勢の人にあいさつのメールを出していますから、全員から返信が返ってきたら、かえって処理に困るかもしれません。 相手と親しかった場合や、個人的に伝えたいことがある場合だけ返信すればOKです」 平野氏 基本の文例を自分なりにアレンジして 退職メールに返信する場合、最低でも「今までお世話になったことに対するお礼」、「退職の知らせに対する残念な気持ち」、「今後の活躍や健闘を祈る言葉」の3つを文面に入れたい。 引用元- 返信に悩んだら、基本の文例をチェックしてみて 退職メールへの返信は、インターネットで探すとすぐに良い文例が見つかります。 その文例をアレンジすると、無難なメールを送信することができますよ。 返信に悩んだら、基本の文例をチェックしてみましょう! 挨拶を送る時のポイント!退職メールを送信するときはココに注意しよう!! メールでのやり取りを主に行っていれば、退職もメールで伝えてOK 退職のとき、最近はメールで挨拶を送る人が増えました。 日々の仕事のやり取りにメールを使っている場合は、社内でも社外でも、お互いに抵抗がないのでメールで大丈夫でしょう。 一斉送信するときは、CcではなくBccを使う ただし複数の人に送る場合は、CCではなく、BCCにアドレスを入れるようにしたほうが何かと人間関係の摩擦を防げます。 書き方としては、退職に当たっての基本的な挨拶やお礼はきちんと書きながらも、自分なりのエピソードをほんの少し挨拶メールの中に書くと、その人らしさが出ていいですね。 引用元-.

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