アクア ライン 交通 状況。 |渋滞予測|交通情報サービス株式会社

アクアライン交通情報ナウ(@aqualine_now)

アクア ライン 交通 状況

スポンサーリンク ここのところ急に暖かくなったと思ったら、また寒くなったり。 今年の2月はなんだかいつもの2月とはちょっと違う様に感じますね。 特に風の強い日が多いかなと感じますが、天候によっては通勤や通学に影響してきますので何かと多忙なこの時期は意識せずにはいられません。 今回のテーマは東京湾アクアライン。 通行料がETC利用の場合だと片道800円(普通車)となってから、利用者がグッと増えて行楽や仕事で利用している人も多いんじゃないでしょうか。 先日、久しぶりに木更津のアウトレットパークにショッピングに行ったのですが、周辺地区では最近なってかなり急ピッチで宅地開発が進んでいる様子です。 都心に比べれば土地の値段も比較にならないほど安く、アクアラインを通れば都心まで30~40分とアクセスも良いので車やバスでの通勤を前提に移住を検討する人も増えている様です。 通勤や通学、行楽にしろ海の上を通る高速道路ということで、天候の影響を受けやすく最悪通行止めという事態も考えられますので、通行止めになってしまう気象条件について調べてみました。 東京湾アクアラインが通行止めになる気象条件は? アクアラインが通行止めになる気象条件は主に「風」が原因であることがほとんどです。 海ほたるパーキングを起点に川崎側が海底トンネル、木更津側が海上の橋梁となっていますが、この木更津側の約4. 4kmの橋梁区間が気象状況の影響を受けやすい区間となっています。 風以外には台風や降雪による通行規制も考えられますが、年間を通して交通に一番影響があるのは「風」と考えて間違いありません。 走ってみるとわかりますが、橋梁部分は風よけがないので風強の日に走行すると強い風にハンドルを取られそうになることがしばしばあります。 風よけを設置したところで海上の吹きっさらしですから、風よけ自体が耐えられないんじゃないかと思えるほど。 道路を管理するネクスコ東日本ではアクアラインを通行止めにする明確な基準は公表されていません。 風速に応じて県警と協議の上判断をしているということです。 こちらの動画がすごかったので参考にさせていただきますが、凍った路面とは言え横風でトラックが横滑りしています。 体を斜めに倒さないと歩くのも困難なくらいの暴風で、その時にはさすがに恐怖を感じましたね。 アクアラインの渋滞や通行止めの確認に便利な情報サイト アクアラインの交通情報の確認に便利なサイトをまとめてみました。 アクアラインには、なぜ風よけを設置しないのか? 安易に考えると、風が強いなら風よけをつくればいいじゃないかと思ってしまいます。 こちらも公式にはコメントはないのですが、風が強いからあえて風よけを設置していないということが考えられるんですよね。 もし風よけを設置した場合、暴風で破壊されてしまう可能性もあり、車と接触してしまったら大惨事になってしまいます。 また、維持管理、メンテナンスのためにかなりの予算が掛かってしまうことも考えられます。 なにより、風よけを設置されてしまうと、せっかくの美しい景観も見れなくなってしまいますから、風よけの設置を切望する人も少ないんじゃないかと思います。 アクアラインが通行止めになってしまった時の交通手段は? もしアクアラインが通行止めになってしまった場合は?という点も気になりますよね。 アクアラインを通って運行している主なバス会社は ・日東交通株式会社 ・小湊鉄道株式会社 ・鴨川日東バス株式会社 ・京浜急行バス株式会社 ・小田急シティバス株式会社 ・京成バス株式会社 など。 アクアラインが通行止めになってしまった場合には、運休もしくは陸路で迂回しての運行のどちらかになります。 陸路の迂回運行は各バス会社の判断になり、運休となってしまう場合もありますので注意が必要です。 高速バスの運行状況については、各社情報を発信していますので運休、迂回運行の情報は公式サイト、もしくは問い合わせで確認することをおすすめします。 まとめ わたしは行楽で使うことがほとんどなんですが、アクアラインの交通の利便性から木更津側に生活拠点を移した方、移そうと考えている方には気象条件での通行規制はほんとうに気になるところですね。 とはいっても年に数回程度、多い年もあれば少ない年もあるといった状況のようです。 ちなみにETCを利用した場合の通行料の割引(普通車で片道800円)は社会実験の枠組みとなっていて、当初は平成21年8月1日~平成26年3月31日までの予定だったんですね。 それが平成26年4月1日~当分の間に延期された形となっています。 当分の間?となんともアバウトな感じですが、木更津市では割引料金の恒久化に向けて要望を出しているそうです。 あくまでも要望ですから、この「当分の間」が突然終わってしまう、もしくは料金改定という可能性もないとは言えません。 料金が下がる改定なら大歓迎ですが、それはちょっと難しそうです。 アクセスも良く、便利な高速道路なのでぜひ恒久的な割引料金設定を目指して頂きたいものです。

次の

アクアライン高速バスの運行状況を知らせるサイトまとめ|木更津への移住、アクアライン通勤のことなら! なかぶぷろじぇくと

アクア ライン 交通 状況

東京湾アクアラインの概要 東京湾アクアラインは、東京湾の中央部を横断する全長15. 1kmの自動車専用の有料道路で、木更津と対岸の川崎を15分で結びます。 木更津から4. 4kmが橋梁、川崎から約9. 5kmがトンネルとなり、橋梁とトンネルの接続部に海ほたる(木更津人工島)があり、トンネルの中央部に風の塔(川崎人工島)があります。 事業の概要• 道路名 東京湾横断道路(名称:東京湾アクアライン)• 路線名 一般国道409号• 区間 川崎市川崎区浮島町地先から木更津市中島• 延長 15. 1km• 道路規格 第1種第2級・自動車専用道路• 車線数 4車線(将来構想6車線)• 設計速度 80km/h• 開通 平成9年12月18日• 通行料金 [車種別料金](通行1回当たり。 最も割引額が大きくなる本割引が優先して適用されます。 へのUタ-ン利用可能 (Uタ-ン料金は本線片道利用料金と同額) 事業方式 本事業は「東京湾横断道路の建設に関する特別措置法」に基づき、民間・地方公共団体・日本道路公団の出資による会社(東京湾横断道路株式会社)が建設・管理を行い、日本道路公団が道路を所有し、対外調整を行う方式で事業を実施しています。 東京湾横断道路株式会社は、東京湾アクアラインの海上部、約14. 3kmの建設を行いました。 日本道路公団は、事業調整・用地買収等の他、陸上部(川崎側約0. 3km・木更津側約0. 6km)の建設を行いました。 川崎~木更津間の時間短縮効果 区分 走行距離 距離差 所要時間 時間差 一般道路利用 約90km 約60km 約220分 約190分 高速湾岸線他利用 約100km 約70km 約90分 約60分 東京湾アクアライン利用 約30km - 約30分 - 走行時間は、季節、曜日、天候状態などの道路交通状況によって影響を受けるものであり、記載の走行時間は、一つの目安として示しているものです。 波及効果 東京湾アクアラインの開通によって、千葉県の半島性が解消され、木更津~川崎間が約100kmから三分の一の30km、所要時間も約90分から約30分に短縮されたため、対岸地域との文化交流が身近なものになるとともに、首都圏の物流が一層活発になるものと思われます。 このように、首都圏の多くの方々が房総の海、豊かな自然や文化、農水産物など房総地域の自然や食文化に触れることができるようになりました。 また、房総地域の消費者も手軽に川崎・横浜・東京などへ買い物や飲食、行楽、娯楽が楽しめるなど、レジャーショッピングの幅が広がり、消費傾向が変わります。 シールドトンネル シールドトンネルは、外径が約14mもある世界最大級のシールドマシン(掘削機械)で掘削したトンネルです。 最大の難工事とされたトンネルは、東京湾の水面下約60mを掘削するには、軟弱地盤と高水圧との戦いでした。 海底道路トンネルとしては、世界最長のものです。 橋梁 木更津取付部から海ほたる(木更津人工島)まで4. 4kmが橋梁で、海ほたる付近は航路になっているため、総トン数約2,000トンの船舶が航行可能な径間と、桁下のクリアランス(空間)を確保しています。 また、耐震性と走行性の向上を狙って、国内には例のない多径間連続化(最多11径間)が図られています。 海ほたる 海ほたるは、トンネルと橋梁との接続を目的に設置された盛土式の人工島で、島の天端幅が100m、長さ方向が650mとなっており、島内には、豪華客船をイメ-ジした、海上に浮かぶ世界にも珍しいとして休憩施設が設置されています。 ここでは、横浜ベイブリッジ、東京タワ-、新宿の超高層ビル群、幕張メッセ等がよく見え、富士山まで望める360度の展望が楽しめます。 風の塔 風の塔(川崎人工島)は、トンネルの中央部に位置する外径約195mの円形で、東京ド-ムとほぼ同じ大きさです。 人工島は、外側からの船舶衝突の緩和機能を有する鋼製ジャケットと、その中央部に換気塔本体の外径98m、深さ75mの円筒形大型鉄筋コンクリ-ト構造物です。 換気塔本体の上部には、海底トンネルの換気用として換気塔が構築され、多数の船舶が行き来する海上であるため、量感のある、視認性に優れた構造を基本とした、海面上96mの大塔と81mの小塔からなります。

次の

東京湾アクアライン、通行止めになる気象条件は!?交通情報に便利なサイト

アクア ライン 交通 状況

2020. 08 バス情報• 2020. 01 お知らせ• 2020. 28 お知らせ• 2020. 30 お知らせ• 2020. 27 お知らせ• 2020. 21 お知らせ• 2020. 10 お知らせ• 2020. 03 お知らせ• 2020. 03 お知らせ• 2020. 24 バス情報• 2020. 18 バス情報• 2020. 18 保険情報• 2020. 16 お知らせ• 2020. 10 お知らせ• 2020. 09 お知らせ• 2020. 06 お知らせ• 2020. 03 バス情報• 2020. 27 お知らせ• 2020. 26 保険情報• 2020. 27 保険情報.

次の