タシュケント 掘り。 春イベ2019 E3 甲 タシュケント掘り!【アリューシャン列島沖】

【艦これ2019春イベント】E3甲「タシュケント、ガングート」掘り周回用の編成・装備

タシュケント 掘り

8 m 全幅 13. 7 m 喫水 4. 0 m 機関 4 基 オルランド式2 基 102000 計画 130000 馬力 公試 推進 2推進 速力 最大速度 42. 5 43. 5 kn 公試 42. 7 mm 6 基 533 mm3連装 3 基 :80 - 100 個 :68 - 76 個 武装 1941年初 50口径130 mm連装砲 3 基 37 mm単装高角砲 6 基 12. 艦名は元はの首都に因んだものであるが、直接的には時の殊勲船の名称を記念したものである。 ソ連では、における勝利のために大きな功績のあった的な艦として記憶されている。 概要 [ ] 開発 [ ] 、、、、、では高性能の大型駆逐艦を巡る建艦競争が巻き起こっていた。 一方、に参加しなかったソ連では、この時期にはに着手しており、海軍力の増強を図っていた。 そうした中、世界の潮流を見て、ソ連でもこうしたクラスの艦艇の保有が戦術上の課題として考えられるようになった。 そこで、ソ連では最初の嚮導艦となるおよびを開発し、合わせて6隻の同型が建造された。 その後、ソ連は嚮導艦の戦術的価値のさらなる向上のため、42. 5 以上の高速力と20 knで5000の航続力の実現を根幹とした非装甲型嚮導偵察艦の基本計画を立案した。 「I」とは、旧来クラスの艦艇にによる名称をつけてきたソ連・ロシア海軍の伝統に則り、「インポールトヌイ」 輸入の 、あるいは「イタリヤーンスキイ」 イタリアの という語のであるとされた。 また、この艦はこれも駆逐艦風の名称で「イタリヤーネツ」 とも渾名された。 建造 [ ] 1939年、公試を実施するタシュケント 計画書を提出したイタリアの造船会社3社のうち、社の計画が最も優れていると判断された。 ソ連と契約を結んだオート社は、計画に基づいた新型艦をに造船所で起工した。 起工に伴い、「I型」は正式に タシュケントと名付けられた。 、、などの首都名を戴いた他の嚮導艦と違い、「イタリヤーネツ」に対してはロシア内戦中に戦没したの 旧称第7号曳船 に因んでの命名がなされた。 タシュケントの起工に伴い、ソ連では3隻の同型艦を建造することが決定された。 建艦はからにかけて行われることが予定された。 その内2隻の建造は、ので行われるはずであった。 レニングラートのではこのクラスの嚮導艦の建造のために準備が整えられた。 しかしこのプランは実現せず、計画は1937年下半期に中止された。 ソ連ではイタリア式の技術による建艦の十分な経験がなく、特に方式の異なる動力機関のための資材の入手には大きな困難があることが予想されたためであった。 結局、姉妹艦なしの「一人っ子」となることが運命付けられたタシュケントは、同年に、には竣工した。 その後、タシュケントはソ連の海軍拠点のひとつであった沿の港まで回航され、ここでに受領された。 には、で実戦配備に就いた。 タシュケントは、当初の予定ではに配属されるはずであったが、のためを迂回してまで回航することは実質的に不可能となっており、やむなくイタリアから近い黒海方面に押し留められたものであった。 兵装 [ ] 単装砲を搭載した初期の艦容 オデッサに到着した時、タシュケントは未武装の状態であった。 その後、タシュケントはソ連仕様の武装を施されることとなっていた。 当初はおよび用の130mm単装砲 () 3基を搭載したが、すぐに用に開発された ()連装砲 3基に換装された。 射程は13. 9 25. 7 km 強 で、重量は33. こうした大規模な改装は本来の性能を与えるためのもので、タシュケントには初めから連装砲塔の搭載が予定されており、イタリアでの完成時に連装砲塔が未完成であったために単装砲を搭載していた。 改修作業はその後ニコラーエフに回航されて継続された。 砲撃はガリレオ社製「ドゥプレクス」によって統禦された。 これは、2基の4メートルを装備した主要指揮測距儀と1基の4メートル測距儀を装備した予備測距儀からなるシステムであった。 艦には主砲の他にも多くの武装が搭載された。 当初搭載された45 mm 半自動 ()は、1941年に37 mm 自動高角砲 ()に換装された。 また、艦には6基の12. 7 mm や3基の533 mm 3連装も搭載されていた。 これに加えて、赤色海軍艦艇では定番となった2基のが搭載され、これからは型式に拘らずを投射することができた。 また、艦には最大100個のが搭載された。 また、1941年には建造が中断されていた駆逐艦から降ろされた76 mm 連装高角砲 () 砲塔1組が装備された。 このほか戦時中にはマストを改修しての装備も実施された。 しかし戦時中の改修作業については不明な点も多く、残された写真などから判断されている。 従って、その全貌については今以て明らかではない。 実戦 [ ] 6月に始まった大祖国戦争において、タシュケントはやに積極的に参加した。 タシュケントはV・Ye・エロシェーンコ3等によって指揮された。 最初の戦闘は、1941年にオデッサで経験した。 しかし、、オデッサにてのにより損傷を受け、10月からは修理に入った。 からにかけて、タシュケントは駆逐艦およびとともに船団護衛の任に当たった。 3隻は、からに向かう、、、の4隻からなるを護送し、船団が危険なを無事に通り抜けるまで見届けた。 セヴァストーポリの戦い [ ] における戦闘では、黒海艦隊で行われた数々の重要作戦に指揮艦として関わった。 輝かしく、また悲劇的でもある大きな活躍を残したタシュケントの名は、その舷側からセヴァストーポリに降り立ったの兵士たち、一度ならず艦砲射撃で支援を受けた沿岸部隊、そしてその護衛によって命を救われた多くの船舶の指揮官に記憶されている。 セヴァストーポリの陸上防衛部隊は、増援部隊、火砲、弾薬、燃料、そして食料の継続的な供給を必要としていた。 タシュケントは、その高速性能と高い機動力、そして強力な対空兵装で敵機から身を守った。 また、1170トンという燃料搭載能力は、毎回その半分をセヴァストーポリに供給した。 また、艦内空間が比較的広かったため多くの物資を積載することができた。 ある支援作戦の際には最下甲板にを30輌近くも搭載したことがあった。 これは重量で言えば700トンにも及ぶ過載であった。 艦はに遭った際に波を越えることができず、艦上に襲い掛かる水の重量が第1最下甲板区画の甲板をへこませてしまった。 裂け目が生じそこからは海水が流れ込んだ。 しかし事故処理班はすぐさまこれを処理した。 のセヴァストーポリ攻撃の第二波が行われた時期、主要基地にあったタシュケントは絶えず防衛部隊への援護射撃を行った。 からにかけて、タシュケントは800発のを消費した。 南ロシアへの脱出 [ ] 、タシュケントは艦上に2300名の負傷者と、そして ()のパノラマ画「 ()」を載せ、母港セヴァストーポリを捨てのを目指す艦隊の最後尾を進んでいた。 86機のドイツ空軍機が1時間余りに渡り艦を追撃し、336発のを投下した。 巧みな機動によりタシュケントは直撃弾から逃れることに成功した。 しかし至近弾の爆発によりが動かなくなり、第1室が水没した。 艦の支援のため、司令部は1組のを派遣した。 この2機の高速はドイツ空軍機を駆逐し、その間に駆逐艦ソオブラジーテリヌイとがノヴォロシースクからの脱出に成功した。 これらの艦に傷病兵や難民を移したタシュケントは、自力でノヴォロシースクのツェメスカヤ・ブーフタまで到達した。 この英雄的行為に対し、のちにタシュケントの全乗員にが送られ、指揮官エロシェンコとG・A・コノヴァーロフ1等大佐にはが与えられた。 1942年、タシュケントはの指揮官の訪問を受けた。 将軍は、乗員の前で「このような戦士たちこそ、我々の軍の誇りである」と演説した。 そして、将軍は「」の名誉称号をタシュケントに与えることを自ら申請しておこうと約束した。 しかしその翌日、艦の命運は突如として尽きることとなった。 正午近く、エレヴァートルヌイ係船場に停泊中であったタシュケントを敵機が不意打ちしたのである。 から投下された2発の命中弾が、タシュケントの息の根を止めることとなった。 乗艦していた344名のうち、76名が戦死、77名が負傷した。 そして、艦は埠頭脇に着底した。 復帰 [ ] タシュケントの戦列復帰は叶わなかった。 は、艦からすべての儀装を取り去った。 76 mm 高角砲も撤去され、完成させることになった元のオグネヴォイに戻された。 タシュケントの艦体自体は、そのまま桟橋に放置された。 タシュケントの浮揚はのノヴォロシースク奪還まで待たねばならなかった。 タシュケントはこの年のに浮揚されたが、調査の結果、艦の損傷は修復するにはあまりにひどく、艦の再生はならないとの判定が下った。 タシュケントはニコラーエフまで曳航され、戦後、からにかけて解体された。 関連項目 [ ]• 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 (ロシア語)• (ロシア語)• (ロシア語)• (ロシア語)• (ロシア語)• (ロシア語)• (ロシア語)• (ロシア語)• (ロシア語)• (ロシア語).

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【艦これ冬イベ2018】E6甲「Ташкент(タシュケント)、Гангут(ガングート)」掘り編成【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】

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まるゆ掘りを兼ねたEO海域4-5『カレー洋リランカ島沖』の周回編成です。 今回はネルソンを使わず、空母3隻を起用することで被害を抑えつつ周回できます。 また、初戦の潜水艦マスでの撤退や敗北対策も考慮して、 二式12cm改 集中配備を積んだ入りの構成です。 制空値 425。 ただし対潜・対艦・対地をそれぞれ考える必要があるため、装備構成は中々難しい。 駆逐 対潜・対地枠。 試験運用も兼ねた今回の主役。 4スロットのを採用。 4スロットならでも可。 ただし先制対潜はできるようにしたい。 今回のコンセプトである 二式12cm改 集中配備を装備した構成。 初戦での撤退および敗北をなくし、ボスである港湾棲姫に対してそれなりに高い対地火力がある。 生存性能に不安がある場合は、1-5や7-1で1回キラ付けをすれば、初戦の潜水マスで必ずMVPが取れる関係上7〜8周程度キラが保つので回避上昇に期待できる。 航巡 港湾棲姫を倒し損ねた時の切り札。 でも問題ないが・を使う場合は射程長に注意。 大正義三式弾連撃でS勝利を確実にする、周回の影の功労者。 改装航空戦艦 対潜・対艦・対地を一人でこなすこの艦隊のエース枠。 瑞雲を搭載することで である港湾棲姫に対して 1. 2倍の補正がかかるため対地火力としては十分。 弾着観測射撃も可能なのでフラル改含め昼夜問わず対処可能。 今回は周回編成なので燃費を意識した選定になっている。 今月は型姉妹と赤城改二を使用。 型は4スロ目が3機しか載らないため、3スロしか使えなくても比較的影響が少ない。 そういった意味では二航戦も優秀。 赤城改二は言うまでもなくスロット数とバランスの良い搭載数が優秀。 改二戊だと1・2スロ目の16機が若干心配。 ただ、ここは夜間空母を上手く運用できる海域でもある。 その場合は旗艦にして中破を防ぐと安定しやすい。 に関しては対地を1隻か2隻持たせると昼Sも狙うことができる。 試製南山や 彗二型 六三四空/三号爆弾搭載機 あたりがおススメ。 ボーキ節約を考えるなら 彗星 江草隊 もアリ。 この周回編成の特徴と欠点 この編成での特徴は3つ。 燃料と弾薬の消費が軽い。 型を使ってるというのもあるが、ボスマスで昼Sが取れると弾薬消費はさらに減る。 周回速度が早い。 道中2戦しかないため、1周4〜5分で周回できる。 しかもそのうち片方は対潜なので戦闘時間はかなり短い。 また空母を3隻使用しているので、開幕航空戦が刺されば砲撃戦の短縮にも繋がるし、ボスマスでの昼戦S勝利も狙える。 まるゆが狙える。 まるゆがドロップする数少ない海域。 まるゆの他には三隈や朝霜などのレア駆逐も入手できる。 欠点は2つ。 難易度は高め。 EO海域というのもあって、要求される装備 缶・タービン や増設の必要性、敵の編成など色々と難易度が高い。 ここをメインにガッツリ戦果を稼ぐというよりも、まるゆを掘るついでに戦果も稼げるといったスタンスの方が精神的に良い。 ボーキ消費は重い。 空母を多く使う宿命でもあるが、2戦目のツ級次第でボーキ消費はかなりブレる。 軽い時は100程度で済むが、運が悪いと200を超えてくる。 7-1や5-4と併用してボーキ消費を緩和しながら戦果を稼ぐ必要がある。 4-5はネルソンを使った周回もあるが、今回は敢えて使っていないので、上のネルソン入り5-4周回と併用が可能。 感想 戦艦から駆逐までどの艦種も活躍できて中々楽しい周回になった。 後は まるゆさえ沢山入手できれば言うことなしといった所。 それでは今回はこの辺で。

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【アズールレーン】タシュケントの評価とおすすめ装備【アズレン】|ゲームエイト

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まるゆ掘りを兼ねたEO海域4-5『カレー洋リランカ島沖』の周回編成です。 今回はネルソンを使わず、空母3隻を起用することで被害を抑えつつ周回できます。 また、初戦の潜水艦マスでの撤退や敗北対策も考慮して、 二式12cm改 集中配備を積んだ入りの構成です。 制空値 425。 ただし対潜・対艦・対地をそれぞれ考える必要があるため、装備構成は中々難しい。 駆逐 対潜・対地枠。 試験運用も兼ねた今回の主役。 4スロットのを採用。 4スロットならでも可。 ただし先制対潜はできるようにしたい。 今回のコンセプトである 二式12cm改 集中配備を装備した構成。 初戦での撤退および敗北をなくし、ボスである港湾棲姫に対してそれなりに高い対地火力がある。 生存性能に不安がある場合は、1-5や7-1で1回キラ付けをすれば、初戦の潜水マスで必ずMVPが取れる関係上7〜8周程度キラが保つので回避上昇に期待できる。 航巡 港湾棲姫を倒し損ねた時の切り札。 でも問題ないが・を使う場合は射程長に注意。 大正義三式弾連撃でS勝利を確実にする、周回の影の功労者。 改装航空戦艦 対潜・対艦・対地を一人でこなすこの艦隊のエース枠。 瑞雲を搭載することで である港湾棲姫に対して 1. 2倍の補正がかかるため対地火力としては十分。 弾着観測射撃も可能なのでフラル改含め昼夜問わず対処可能。 今回は周回編成なので燃費を意識した選定になっている。 今月は型姉妹と赤城改二を使用。 型は4スロ目が3機しか載らないため、3スロしか使えなくても比較的影響が少ない。 そういった意味では二航戦も優秀。 赤城改二は言うまでもなくスロット数とバランスの良い搭載数が優秀。 改二戊だと1・2スロ目の16機が若干心配。 ただ、ここは夜間空母を上手く運用できる海域でもある。 その場合は旗艦にして中破を防ぐと安定しやすい。 に関しては対地を1隻か2隻持たせると昼Sも狙うことができる。 試製南山や 彗二型 六三四空/三号爆弾搭載機 あたりがおススメ。 ボーキ節約を考えるなら 彗星 江草隊 もアリ。 この周回編成の特徴と欠点 この編成での特徴は3つ。 燃料と弾薬の消費が軽い。 型を使ってるというのもあるが、ボスマスで昼Sが取れると弾薬消費はさらに減る。 周回速度が早い。 道中2戦しかないため、1周4〜5分で周回できる。 しかもそのうち片方は対潜なので戦闘時間はかなり短い。 また空母を3隻使用しているので、開幕航空戦が刺されば砲撃戦の短縮にも繋がるし、ボスマスでの昼戦S勝利も狙える。 まるゆが狙える。 まるゆがドロップする数少ない海域。 まるゆの他には三隈や朝霜などのレア駆逐も入手できる。 欠点は2つ。 難易度は高め。 EO海域というのもあって、要求される装備 缶・タービン や増設の必要性、敵の編成など色々と難易度が高い。 ここをメインにガッツリ戦果を稼ぐというよりも、まるゆを掘るついでに戦果も稼げるといったスタンスの方が精神的に良い。 ボーキ消費は重い。 空母を多く使う宿命でもあるが、2戦目のツ級次第でボーキ消費はかなりブレる。 軽い時は100程度で済むが、運が悪いと200を超えてくる。 7-1や5-4と併用してボーキ消費を緩和しながら戦果を稼ぐ必要がある。 4-5はネルソンを使った周回もあるが、今回は敢えて使っていないので、上のネルソン入り5-4周回と併用が可能。 感想 戦艦から駆逐までどの艦種も活躍できて中々楽しい周回になった。 後は まるゆさえ沢山入手できれば言うことなしといった所。 それでは今回はこの辺で。

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